hhasegawa
- いいね数 8,647/6,500
- フォロー 61 フォロワー 4,201 ツイート 7,000
- 現在地 朝の国
- Web http://hhasegawa.la.coocan.jp/
- 自己紹介 長谷川晴生(Haruo Hasegawa)。自宅研究員(ドイツ文学・思想)。経歴、著作、ほかに使用中のSNSにつきましては下記ウェブサイトをご覧ください。DMは相互フォロー間のみと設定しておりますので、御用の方はtokan@nifty.comまで。
2020年12月29日(火)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/490746627842248704/n4QDazAb_normal.jpeg)
さてそこで、私はいささか考え込んでしまったのですが、これはあるいは、ソシャゲでキャラクターというコマを動かして自らを「軍師や参謀」に位置付けていたゲームプレーヤーが、結局はあてがいぶちのキャラクターを消費させられていただけ、という課金の身も蓋もなさを示唆するものかとも思うのです。
タグ:
posted at 22:32:23
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/490746627842248704/n4QDazAb_normal.jpeg)
ところが、まさにゲーム的に、アニメでもヒロイン?の高咲侑によって動かされていた諸キャラクターが、最後はキャラクターとしてのいわば主体性を獲得し、ヒロインのコマから脱却した、と「敢えて」この評論は見立てているわけです(実際にスタッフがそこまで考えていたかというと、さあ……)。
タグ:
posted at 21:58:59
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/490746627842248704/n4QDazAb_normal.jpeg)
私は『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』どころか、ラブライブ!コンテンツに全く触れたことがないのですが、この評論の熱量には感服しました。この評論が抉り出した、ソーシャルゲームを原作とするアニメゆえの問題は、いろいろ考えるべきものを持っています。
note.com/iovis_takahasi...
タグ:
posted at 21:48:12
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1572352307945410561/_TutbFg8_normal.jpg)
髙橋 優/Yu TAKAHASHI @iovistakahasius
皇帝レオと軍司令官ミカエルが互いに「誰がお前をここまで取り立てたと思っているんだ」「誰がきみをこれまで支えてきたと思っているんだ」のように非難し合う場面(第二幕第一場)は、確かに痴話喧嘩感がすごい。侑が歩夢に対して「恩知らず!」と強く言い返していたら、戯曲と同様の展開もありえた? twitter.com/hhasegawa/stat...
タグ:
posted at 21:10:13
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1251077887991529472/pb299VsX_normal.jpg)
#虹ヶ咲 は「経営者」気取りの消費者を批判的に描いたという点で、意義ある作品であったようにも思える。
#lovelive
twitter.com/hhasegawa/stat...
posted at 19:30:10
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1670320403653464064/DOlW3pYn_normal.jpg)
タカハシユウ氏によるアツいタカサキユウ批判、めちゃくちゃおもしろかった。
TVアニメ『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』が描いた侑と9人の絆:ある僭主の「百日天下」とその手口|髙橋 優 @iovistakahasius #note note.com/iovis_takahasi...
タグ: note
posted at 02:40:14
2020年12月28日(月)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/774556679685836800/RQMiZ_T__normal.jpg)
TVアニメ『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』が描いた侑と9人の絆:ある僭主の「百日天下」とその手口|髙橋 優 @iovistakahasius #note note.com/iovis_takahasi...
高咲侑(Yu TAKASAKI)のことを髙橋優(Yu TAKAHASHI)という人が書いている時点で、もう面白い。
タグ: note
posted at 19:13:51
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1572352307945410561/_TutbFg8_normal.jpg)
髙橋 優/Yu TAKAHASHI @iovistakahasius
TVアニメ『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』が描いた侑と9人の絆:ある僭主の「百日天下」とその手口|髙橋 優 @iovistakahasius #note note.com/iovis_takahasi...
『ニジガク』は「アイドルアニメ」ではない、ではいったい何なの?という話を書きました。年末年始のお供にどうぞ。
#lovelive #虹ヶ咲
posted at 19:10:27
2020年12月25日(金)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1489574656051130370/z1-WC0qE_normal.jpg)
倉数茂 「再魔術化するテクスト ──カル @kurageru
@hhasegawa 宮崎事件は大きいですよね。僕はその数年前に家の近くの本屋(田舎のジャスコ)にアニメ「くりいむレモン」関連の本がずらりと並んでいるのを見た覚えがあります。
タグ:
posted at 07:28:36
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1536905288451645440/YnOCYaWc_normal.jpg)
小学校教員とセンター7割の話。「自分より素養のない者に教えられたくない」という感情が問題の根抵に横たわっているとすると、やや極端な例だが、高校時代に開成の教員を見て察したのは、「自分より素養のある者に対して何を『教えられる』かが則ち教員の質を示す一指標かもしれない」ということ。
タグ:
posted at 05:51:04
2020年12月24日(木)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/490746627842248704/n4QDazAb_normal.jpeg)
「学歴社会のトップである東京大学の4年生・有村悠人さん(仮名)」という仮名の設定に途方もない悪意を感じて、期待して読んだのですが、内容は時間を返せ!と絶叫したくなるほどつまらないです。
wezz-y.com/archives/84532
タグ:
posted at 20:15:46
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/490746627842248704/n4QDazAb_normal.jpeg)
だからまあ、極論かもしれませんが、ソシャゲとはブルシットな要因に溢れてしまった世の中で、ブルシットなことが「普通」なのだと観念されたために生まれた娯楽なのではないか、と思いついたのでした。
タグ:
posted at 13:40:06
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/490746627842248704/n4QDazAb_normal.jpeg)
そこでふと思ったのですが、据え置き型のゲームというのは自分のやりたい時はとことんやって、そうでないときは放っておくことができます。しかしソシャゲは、運営が設定したイベントに合わせて「走る」必要があります。遊びすら自分のリズムでできないのは、途方もなく不幸じゃないのか?
タグ:
posted at 13:33:45
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1489574656051130370/z1-WC0qE_normal.jpg)
倉数茂 「再魔術化するテクスト ──カル @kurageru
自分が子供の頃は小児性愛というのは口の端にのぼることすらなかった(実際の性被害はあったのだろうが)印象で、サブカルに浸透してきたのが80年代だろうか。hhasegawaさんのいうような意味で政治的な賭け金になったのはここ10年くらい?
タグ:
posted at 07:38:18
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1489574656051130370/z1-WC0qE_normal.jpg)
倉数茂 「再魔術化するテクスト ──カル @kurageru
言われてみればその通りで、小児性愛をめぐる言説のねじれというのは興味深い。 twitter.com/hhasegawa/stat...
タグ:
posted at 07:38:18
2020年12月23日(水)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2020年12月18日(金)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1629329503091851264/m7fXMDrN_normal.jpg)
平河エリ Eri Hirakawa @EriHirakawa
自分の頭で考えてネットで検索したところでフェイクニュースから脱却することは難しくて、最終的にはある程度オーソライズされたメディアを信じるかどうかになっちゃうんですよね。
逆に「自分の頭で考えよう」という結論はフェイクニュースを促進するので危険な締めだなと思いました。
タグ:
posted at 22:34:10
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1629329503091851264/m7fXMDrN_normal.jpg)
平河エリ Eri Hirakawa @EriHirakawa
フェイクニュースに関しては「朝日新聞とNHKとNYTimesとCNNを一旦信用しよう」が最適解だろうけど、朝日新聞とNHKを信用したくない人のほうがフェイクニュースにハマるのでこのソリューションは何らワークしない。
タグ:
posted at 22:31:42
2020年12月17日(木)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/490746627842248704/n4QDazAb_normal.jpeg)
私は日本史専攻で独仏の歴史に詳しいわけじゃないですが、コラボコラボと連呼するのはどうも抵抗があります。絵が描ければ、「コラボ」した美少女キャラが頭を剃られ「私はドイツ兵と寝ました」という札を下げさせられる絵を集めて薄い本を作ろうと思ったりもしましたが、売れないか。
タグ:
posted at 19:40:47
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1234455830/20070303104058_normal.jpg)
本邦の良質なアイドルアニメがそうした軍事化しやすい学校に一石を投じているのは、興味深い現象である。
#aikatsu
#lovelive
twitter.com/hhasegawa/stat...
posted at 19:35:37
2020年12月15日(火)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1572352307945410561/_TutbFg8_normal.jpg)
髙橋 優/Yu TAKAHASHI @iovistakahasius
『ラブライブ!スーパースター!!』の配役については、黎狱に限らず、「ポリコレとはグローバル資本主義の戒律である」という指摘を踏まえて考えるべきであろう。『罗小黑战记』(羅小黒戦記)に民族浄化を見出すリベラルも、嫌中派も、この戒律からは逃れられないのだった。
twitter.com/hhasegawa/stat...
タグ:
posted at 08:10:05
2020年12月14日(月)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1572352307945410561/_TutbFg8_normal.jpg)
髙橋 優/Yu TAKAHASHI @iovistakahasius
『アイカツ!』が活写する分節と横断的連帯の成立:「アイドルアニメ」の擬似的デモクラシー空間について(過去記事再掲)|髙橋 優 @iovistakahasius #note note.com/iovis_takahasi...
標題の作品論を通じて、「アイドルアニメ」というジャンルを観る際の一つの基準点・叩き台を提示しました。
#aikatsu
posted at 19:20:10
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1563056970470330369/UZYubETJ_normal.jpg)
流行りの「ブルシットジョブ」にも、ヨーロッパで、いつから、仕事が人格に悪影響を与えるものから倫理的美徳に変わっていったのか、議論されていた。 twitter.com/hhasegawa/stat...
タグ:
posted at 18:17:48
2020年12月13日(日)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1234455830/20070303104058_normal.jpg)
2020年12月12日(土)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1616669056370896896/KTYxWJD1_normal.jpg)
「狂気」って言葉を多用しすぎと言われた今夜の映像の世紀。いっそ「狂気」を全部「普通」に置き換えたら、意外に効果的なアイロニーになったりしなかったか。『ナチス 普通の集団』『ゲッベルスの普通のプロパガンダ』『アイヒマンのごく普通の行動』…。
タグ:
posted at 23:40:45
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/490746627842248704/n4QDazAb_normal.jpeg)
「多様性」とは概念であって、必ずしも子供が身近に体験したことだけで理解できるわけではない。それを「真の多様性」と言い切るのは、丸山真男的に言えば「実感主義」ではないか。このような概念を理解するだけの素養を得るには、受験が適切かもしれない。
anond.hatelabo.jp/20201209202741
タグ:
posted at 10:33:41
2020年12月11日(金)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1572352307945410561/_TutbFg8_normal.jpg)
髙橋 優/Yu TAKAHASHI @iovistakahasius
『無能なナナ』第5話を観ていて、田丸篤志が「おはよーナナちゃん」と言った瞬間、電撃が走るようなアハ体験をした。今後は「愛しい奈々!おはよー!チュッ(笑)」で始まる伝説のメールもCV: 田丸篤志で脳内再生されることだろう。冗談はさておき、アニメ自体も『悪魔のリドル』感(?)があって楽しい。 twitter.com/munounanana/st...
タグ:
posted at 18:35:22
2020年12月10日(木)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1234455830/20070303104058_normal.jpg)
「二次的著作物作成の許諾を受けている場合にまで同一性保持権の侵害を認めたのでは…翻案の許諾を受ける意味が没却されるので…非侵害という結論をとらざるを得ない。…ただ…悲劇を喜劇に改変したような場合には…侵害となり得る」(中山信弘『著作権法[第3版]』343頁)
twitter.com/hhasegawa/stat...
タグ:
posted at 19:42:54