highcampus
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- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2013年07月31日(水)
本当ポニテの子、クリス転入時も超どうでもよさそうだし、お昼ご飯誘ったときも一人だけ何も喋らないしお弁当箱出さないしで凄くやる気ないしと当初はマジでクリスに興味なかった(けどクリスの人となりを知って今や彼女のこと好き/気に入ってる)というのが分かってこれ本当良いなぁ…
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posted at 23:44:15
ポニテの子、クリス転入時は肩肘付いてあんま興味なさ気だったのに、音楽の授業中ちらちらクリスを見たりと追ってくうちに好きになったのか、野原で座ってるクリスに最初に話しかけるしクリス追いかけてる時に先頭走ってるしステージ終わった後満面の笑みでピース送ってたりとこの変化!すごく良いです
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posted at 23:39:45
クリスの友達三人組、転入の挨拶の時点でメガネの子がまずクリスの外見に惚れたのかめっちゃ目輝かせててお昼ごはん誘うのに声かけたのもその子で音楽の授業でも隣にいてずっとクリスの方を見ててステージ終わった後は泣きそうなくらい喜んでるのいいですね…
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posted at 23:34:27
水タバコの店でまったりラノベ読んでたらイケメンピアニスト(fromハンガリー)のマイケルに「なに読んでマスカ?」って聞かれたからジャパニーズ・モストフェイマス・ラブコメディつって親指立てといた。そんな月末の池袋路地裏だよ。 pic.twitter.com/cHfiFrxXLc
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posted at 23:10:40
板場弓美の弟(小五くらい)になって「文化祭の練習よ!」って電光刑事バン主題歌に散々付き合わされてもうねーちゃんいい加減にしてよ…と思ったあたりでみんな呼んでしっかり衣装着てリハーサルすることになってそこで露出度高い寺島詩織の弓美ねーちゃんとは全然違う体を見てすげードキドキしたい…
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posted at 22:33:38
「見た目……生き方じゃないのか?」「生き方ッてのは、見た目だろ」「でも、スモトリパンクスとかは」「そういうのは、お呼びじゃねえな」彼女は火の中に焼き串を放り込む。砂を叩いて立ち上がり、頭上で自転する黄金の立方体に向かって叫んだ。「起こせ!」……どこからかアラームが聴こえてきた。4
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posted at 22:33:27
彼女はそれを受け取り、咀嚼した。「……まあね」「パンクが好きなんだな」ニンジャは言った。「どんなとこが良いんだ?」「ア?」彼女はイカを噛みながら、ニンジャを睨んだ。「……顔かな」抑揚のない声で答える。「顔?」「だいたい、フロントマンの顔がカワイイ」「顔なのか」「悪いかよ」 3
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posted at 22:24:29
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つまりは子供の頃に自尊心や自意識を削られたことを気にしているのだろうけど、子供の頃の読書感想文なんてゆうツマランものに拘泥しても仕方ないと思うぞ。ついでに言うと、それで心に傷を負う負わないを考えるよりかは、どこかの知らない貧乏な子のために寄付でもした方がいいかもしれないぞ。
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posted at 21:18:16
twitter.com/highcampus/sta... これに限らず、読書感想文に根深い嫌悪を抱く人多いなあ、わらい。私は全く気にならなかったぞ。子供の頃から他人にどう評価されるかが気にならない方だったし、高学年くらいから「この人たちに評価されてもなあ」みたいな感じだった。続く
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posted at 21:15:43
鳳翔さんの名前見るたびに鳳カケルくん思い出して鳳翔さんも夜になるとガンギマリして自分のこと皇帝とか言い出して「フハハハァァァーーー!!いくぞファルコン!!(※隼鷹のこと)」とかしてたら楽しいのにって思えるし逆にカケルくんもあれで意外と母性ありそうでカケルお母さん妄想するのも楽しい
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posted at 21:15:22
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今回は「キャラクターの心の動きメイン」ではなく、「立て続けに発生する現象の組み立て」で綴られた物語と考えて良いのだろうかとふと。かつてないロマンスはそこにあるのか。
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posted at 20:13:12
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
が、出てくるエロゲは逆にアリアリじゃないですか? し、しかもヒロインはちゃんとしたロシアっ娘でな、なんと最後にはKGBまで出てくるというロシアネタも超満載だぁぁっ。というわけで、@vozduhanさん。クロハことClover Heart'sを劣情気味に お奨めしますっ!
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posted at 18:51:19
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
>>単に可愛い女の子に健全な説教をして貰って救われたいというロマン主義幻想に無自覚に病的なゲームで、いちいち「あなたはそれでいいの」とか「あなたは癒されているの」とか「泣いてもいいのよ」とか鬱陶しい絡み方をするストーカー説教師ヒロイン御子柴 莉織がとても可愛い
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posted at 18:49:17
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁ話を元に戻すと、確かにLovesick puppiesは鬱陶しい絡み方をする主人公が邪魔でソーニャにはあんましロシア属性はなかったかもしれない。しかしここで逆転の発想でしてね。つまりはこういうことだと僕は思うのですよ。
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posted at 18:46:11
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
って、ググったら元は春樹訳のカーヴァのタイトルでしたか。初期カーヴァはそういや読んでいないんだっけ。後期カーヴァのほうが完成度が高いとか言われて「大聖堂」読んだら、確かにそうかもしれないけど微妙な説教臭の上手さがなんか嫌で途中で やめた記憶が。トルストイみたいにガチならいいけど。
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posted at 18:43:20
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
些か失礼な話であるが、@vozduhanさんのこういう文章は何度読んでも良いよなぁ、自分が好みじゃないエロゲの主人公を読んでいるときの、村上春樹的に言えば「頼むから静かにしてくれ」的なうんざりさがそのままストレートに伝わってくるもの。これは僕には絶対書けない。
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posted at 18:39:37
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
>>女の子に健全な説教をして保護者になってやるという無自覚に病的なゲームで、いちいちヒロインに「お前はそれでいいのか」とか「お前は癒されているのか」とか「泣いてもいいんだぞ」とか鬱陶しい絡み方をする主人公が邪魔であまり楽しめなかった。erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/touke...
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posted at 18:36:41
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はだしのゲンの翻訳版、隆太のヤクザ殺しに次ぐヤクザ殺し→ひと時の平和→ムスビのヒロポン中毒、遣い込み、惨殺→ヤクザスレイヤー隆太の鬼神の如きヤクザ殺しというクライマックスはちゃんと描かれているのだろうか。
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posted at 00:32:35
2013年07月30日(火)
虚淵玄の作品は「女子中学生が魔法少女になる」「一般人が殺し屋になる」「普通の女の子が伝説のガンマンになる」「大学生が人間が化物にしか見えないようになる」「化物が女の子になる」「クソオタが通信教育でニンジャになる」といった変身モノが多いので、仮面ライダーやるのも意外と妥当な気はする
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posted at 22:51:52
日本のPCゲーム業界、とりわけノベル系では、Shift-JISがスタンダードになっている。と言うのも、Shift-JISは全角文字に必要なバイト数が2で固定なため、ファイルサイズの2分の1がほぼ文字数として扱えて、進捗状況の把握がしやすいから、らしい。
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posted at 22:44:49
私にはペットボトルの最後の一口が飲めない(心情的嫌悪感がある)というトラウマがあるのだけど、それは子供の頃の(つまり親の作る)味噌汁がマズく、特に最後の一口の味噌麹のカズが本当に嫌だったことに起因する。そのせいか、何事にも最後の詰めが甘い(無意識的に忌避する)性格になりました。
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posted at 22:37:20
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偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@highcampus あ、うえでその辺語っていますね。失礼しますた。お詫びに、全編女性視点のヘンテコエロゲーを哨戒。「誕生日 ~通い妻(自称)日記~」って言う作品です。ライター氏が嘘屋氏なんで抜けるかどうかは保証しませんけれども。
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posted at 20:03:22
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@highcampus ハルカナソラの場合はいいんちょでしたっけ? あれはエロシーンもそうだけど、シナリオ自体も基本いいんちょ視点なのに、いきなりハル君の視点がエロシーンで入るから萎えるわけで。
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posted at 19:57:50
岩田社長インタビュー、5Pに及ぶロングインタビューだけど、オレ的はゲームが売れているという箇所を「うちのぶつ森は売れているけどね」という方向へ、はちまは社内テスト部隊に対する怒りを「ユーザーはムカつく」となるようにそれぞれまとめている。toyokeizai.net/articles/-/16497
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posted at 17:21:11
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頭ではわかっていたけど「格好いい人は排泄しないし、可愛い人がエロいことしないし、好きな人はクズじゃない」って心のどこかで思ってて、でもどのタイミングか忘れたけど「普通にそういうことする」って心から受け入れてしまって、それから人生がつまらなくなったと思う
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posted at 10:02:00
この前『総合タワーリシチ』を読んでて、この視覚表現は今のビジュアルノベルじゃ出来ない、と感じた。一つの絵に喜び・怒り・悲しみ・戸惑いといったものを、「表情」をどう込めてどう表すか。立ち絵+シナリオと連携せず事前発注された一枚絵の貼り合わせの今のビジュアルノベルにゃ、到底無理だ。
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posted at 06:42:01
@Ki_46ozzie エロゲは基本、主人公目線(一人称)ですよね。日常シーンでは絵面的にもヒロイン達がみんな「俺」に向かって語りかけてくれる。でもHシーンでは絵は第三者視点じゃないですか。なんで「俺」の身体が見えてんの?(その方がエロいからかな)…そういう感じ。
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posted at 03:47:05
だがこの課題はエロゲでも蘇る。たまーに抜きゲのスクリプトを打ったりする時、日常シーンとイベントHシーンの乖離が気になったりね。でもかなりどうしようもない。たぶんエロゲの人称問題と関わってると思うんだけど…んー(まあいいか的に終わり)
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posted at 03:28:21
大昔に書いた自分の「ゲーム制作ノート」が痛面白い。「DQに代表されるRPGでは戦闘シーンになると画面が切り替わる。この切り替えをなくせないものか」…って何。一般ゲーとか作ったこともないし、作るあてもなかったのに。いわゆる上から目線。(続く)
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posted at 03:27:12
口はエロくないけどチンコを咥えると結合部要修正。肛門はエロくないけどチンコ入ると結合部要修正。手はエロくないけどチンコ握ると…結合部修正不要。おっぱいはエロいのにチンコ挟んでも結合部修正不要。 このゲームのルールよくわからない。
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posted at 01:26:23
「映画を観たあと半券の写真をアップしたら苗字を特定された」これに勝るのはないわ 相手が悪かった #フォロワーが体験した事が無さそうな体験
posted at 01:13:12
デザイン理論の「複雑さ保存の法則」は人間生活の全般に言える話の気がして、例えばネット社会で愚かな発言をしたり、愚かな思考をしているように映る現象というのは、バカ発見器的な枠組みで捉えるよりも、ネット社会の過剰な複雑さが「保存」されて単純な人間には持て余すということじゃないだろうか
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posted at 00:44:55
多分えちぃシーンへの切り替えが一番目に付くってだけで、視点だったり演出だったりをいきなり変えるのはよっぽどうまくやらないと違和感がひどくなるんじゃないかと。記憶にあるのだと唐突にウィンドウ位置が移動したりとか。これは逆にえちぃシーンに演出を増やす場合にも言えるかと。
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posted at 00:42:42
東山奈央さんに見出されたエキゾチックスピーチ(カレンさん、金剛さん)をヒントに花陽さんのことを考えていた。喋るように唄うことが唄である場合、喋るように喋ることができなくなる、という行き過ぎたことも、起こりうるのかもしれない。twitter.com/yukimura_anzu/...
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posted at 00:41:39
売りにした演出を手放すって意味では確かに思うところがあるやね。話に挙がってる「Quartett!」だと妹が起こしに来るシーンで他のゲームにありがちな演出にしてるけど、あれが"ネタとして成立している”っていうのが重要なわけでさ。
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posted at 00:38:22
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たまに 回想モードで 好きなエロシーン(の一部)を 複数選択して 自分なりの エロ・デッキを 構築する的な おまけ要素がある場合があるけど フィニッシュに選んだ シーンまで Ctrlを押さずに 我慢しなけりゃいけないだけで 特に お世話になった試しがない
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posted at 00:26:30
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こーしんりょー@SpiSignal @KO_SHIN_RYO
『聖娼女』のバルーンテキストは、視線が上下に揺らされることなくじっくりCG見れていいなーと思った。
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posted at 00:25:02
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アニメーションはダメでコマ割カットインはいいのか、とか。SD絵やコミカルに崩す表情差分(くの字の眼とか白目とか猫口とか)が作品への移入に差し障るという人もいるのよね。作品演出のリアリティの線引きっつーのもむずかしアルね。
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posted at 00:09:46
で、何が言いたいかと言うとですね。コマ割りはここぞと言う時に使えば効果的だけど毎回エロシーンをコマ割りにしても価値が薄まるだけじゃないかなと。たまにエロ漫画をカラー且つ動くようにした上で声まで付けたオマケとか出るけど、元のエロ漫画より抜けるかと言うとノーなんだよねー。
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posted at 00:06:33
ボクがDiaboLiQuEをやったのはLittlewitchが解散したような頃だったんだけど、たぶん先にFFDをやっていなければ何とも思わなかったし、だからこそ20世紀のゲームでそんな演出を、本当に大事なところだけで使っていたことが感慨深いなと感じた訳よ。
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