jabrafcu
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2011年05月06日(金)
シンダール語で「友人」の女性形である単語meldisというのが見つかって、ともみさんの名前にぴったりじゃないかと思ったけど、念のため調べたらやっぱりこの名前の持ち主はすでにいた。もうちょっと考える。
posted at 07:55:28
なにせガラドリエルからしてgalad輝き+riel姫。なので、ともみさんの名前も同様にストレートな組み合わせでいいと思う。友+少女でMelloniel、メルロニエル。あ、ieはjの音だから、メルロニェルの方が近いのかな。
posted at 08:07:20
指輪物語でもっとも有名なエルフ語の単語であるmellonが入っているから、ちょっと大仰かなとちょっと思った。でも考えてみれば、ガンダルフが合言葉と気づかなかったんだから、非常に一般的な単語だったに違いない。日本語の「友」に対応する言葉には、その意味でも適当じゃないかな。
posted at 08:10:23
ヤマトの次、ガンダムの次、エヴァの次、みたいな直線的な進歩史観はもう通用しないんだよ。時が未来に進むと誰が決めたんだ。
タグ: literature アニメ 批評
posted at 13:52:59
2011年05月07日(土)
こんな研究ありました:祭りと現代社会-祭りと「祭り的なもの」に表れる現代人の共同性志向と非日常性願望-(蘆田 徹郎) kaken.nii.ac.jp/ja/p/03610078
posted at 04:35:03
外山さんの作品の撮影技法って、鉛筆で線描いてデジカメに納めたものをデジタルでアニメ化して、それをプロジェクタでスクリーンに投影したものをピンぼけしつつ撮影する、という手法でやってたんですよな確か。そうやってアニメの色合いに深み出してるのだとか。今もやってるのかしら。
posted at 13:39:29
デジタルなエフェクタなどなくても、人の発想でいかんともなるというかむしろそれを逆手に誰もみたことのないものを作れるのだなあ、と当時凄い感心してました。発想は大切。
posted at 13:43:20
ハバネロ@我儘Day2/ミリ10th名古 @habaneroP
けいおん!の演奏シーンという『非』日常性とノスタルジーについてのメモ書き - 日々の御伽噺 htn.to/5FpRr5
タグ: literature けいおん! アニメ 批評
posted at 14:58:11
ハバネロ@我儘Day2/ミリ10th名古 @habaneroP
日常と非日常は、共感と憧れ、と置き換えても可。 日常は見てる側からは共感できるものであり、一方では「こうありたかった」あるいは「こういうことやってみたい」という憧れが非日常。
タグ: literature けいおん! アニメ 批評
posted at 15:00:36
ハバネロ@我儘Day2/ミリ10th名古 @habaneroP
ここ最近「日常モノ」が流行っているのは、結局多くの人が「共感」と「憧れ」=「非日常感のある日常」を求めているからなんじゃないだろうか……
タグ: literature けいおん! アニメ 批評
posted at 15:03:39
ハバネロ@我儘Day2/ミリ10th名古 @habaneroP
「非日常感のある日常」=「リアリティの中にあるファンタジー」、と言う方が分かりやすいかな。けいおんもそうだし、よつばともそう。
タグ: literature けいおん! アニメ 批評
posted at 15:04:55
ハバネロ@我儘Day2/ミリ10th名古 @habaneroP
今ちょうどやってるから思い出したけどアマガミもその文脈に入れられるかな。というか学園モノのギャルゲは全般的にそうか。 もっと言えば、結局学園モノがひとつのジャンルを築いているのはその辺に理由があるのかも。
タグ: literature けいおん! アニメ 批評
posted at 15:10:20
正当化して誇るっていう心の弱さを知って認めることができないひとは、やさしくない。やさしくなくても創作はできるし、とがってなきゃ前衛ははたせないかもしれないけど。全員が前衛である必要なんかぜんぜんないだろう。弱さを守れなきゃ。
タグ: literature
posted at 15:59:31
アニメの語り方(決定稿)。①哲学・社会学で語る②情報で語る③教養で語る④作画・美術・撮影・演出で語る⑤音響で語る⑥描写の意味を語る⑦スタッフ・制作会社で語る⑧物語論を語る⑨売上で語る⑩声優で語る⑪萌えで語る⑫直感で語る。この①~⑫選び方(複数選択可)でその人のポジションが決まる。
posted at 20:34:42
今日の曲紹介はそんなふうに聞こえたww RT @lamontanagrande #ozmeetsjazz 今夜の1曲は「Lover, Come Back To Me」この曲の邦題「恋人よ我に帰れ」って、なんか恋人がぼーっとしてたの我に返るみたいで聞くたびに笑っちゃう #jwave
posted at 21:28:25
2011年05月08日(日)
@kikisenradio リンの高い位置から出す重心の高い声は「建前」の声。レンの腹から出す重心の低い声は「本音」の声。俳優なら皆習得している「使い分け」です。だからレンの歌はとても心の深くまで食い込んでくる声。リンの歌は悲しさを笑い飛ばしてくれる声。#kikisenradio
タグ: kikisenradio Vocaloid 批評 歌 音楽
posted at 00:44:40
うちの業界では、訳すより読む方が大変です。何かを訳しきることはできても読みきることはできない。作家が小説を書き上げられても、そこになにを込めたかは言い表せないように。
タグ: literature 言語
posted at 00:49:29
田中ユタカ(漫画家)【Fantia登録お @tanakayutak
マンガを描く人の感覚。例えば英語を本当に喋れるようになると寝言まで英語になるように、時間や空間を「翻訳抜き」でそのままネームとして感じられるような肉体感覚。 何かが出来る、何かを身に着けるというのはそういうことだと思います。
タグ: literature マンガ 創作論 身体
posted at 15:59:36
@yaoki_dokidoki コーラス(ユニゾン)での声質の組み合わせは基本だと思うんですが(一つの音色として扱ってるのがPuffyやPerfumeかな)、けいおん!の場合は本編のキャラクターを生かしてるのが聴きどころで。(続きます)
posted at 18:45:51
@yaoki_dokidoki Cagayakeでいえばラストの「Shining Shiner…」のところは声のキャラクターとしても本編の律の性格から考えても律の声が目立ってて正解。さらに2期3話の「輝け!りっちゃん作戦」にもつながります。(まだ続く)
posted at 18:51:52
@yaoki_dokidoki 同様にUtauyo!では「never never...Can't Say Good-bye」で右Ch.(これ重要)の梓の声がフィーチャーされてます。まずキャラクターありき、を徹底しているところがけいおんの特色かと思います。
posted at 18:57:32
@yaoki_dokidoki 本編には使われてないですが「いちごパフェが止まらない」(CassetMix)の「まだまだJoy! Joy!」でムギの声が目立つところも泣けます。
posted at 19:23:56
キャンディーズの特番(録画)見てる。60年〜70年代のTV音楽番組の生感がSUGEEE!のは知ってたけど、ちゃんと聴くとClavinetとか多用してて驚いた。クラビかこええ。。
posted at 21:06:26
@yaoki_dokidoki 左右の定位の話。今のガールズグループだとダンスしながらセンターにきてソロ、が定番な気がします。ソロがセンター定位じゃないとPVでアップショット使えないですし。バンドだと立ち位置固定なので左右定位になるのかなと。
posted at 23:25:58