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Shinichi Koura

@s_koura

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  • 自己紹介 お仕事はキーボードをたたくこと(ゲームプログラマ)です。現在はPSVita向けのゲームを開発中です。スマートフォンアプリやコンシューマゲームの開発を主な事業とする株式会社シルバーブレットの代表取締役を務めています。趣味は筋力トレーニング。
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2010年11月01日(月)

まる @maruru_h

10年11月1日

ドットの粒度が細かくなった時点でもうドットである必要性を感じないのだけど、違うのかな…? > クオリティの高いドット絵貼っていこうぜ bit.ly/ax7L5S

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posted at 13:07:00

2010年10月31日(日)

非公開

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2010年10月30日(土)

まる @maruru_h

10年10月30日

現代機で過去作品を作ればずっと作り易いのにハードに合わせて見た目も上げなきゃいけないと思ってるからいかんのよね…。上げなきゃいかんことになってるのだけど。出されるゲームの品質を守ろうとするのは大事だが見た目をその最低ラインにしない方が。。

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posted at 23:45:16

まる @maruru_h

10年10月30日

小島さんが言うのとはちと違うが日本人は卑屈過ぎる。海外を羨ましがるばかりで日本の良さが見えて無い。そういう態度にイライラするのよね。同属としてこっちまで駄目だと言われてる見たいで。

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posted at 23:17:42

非公開

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いろきゅう#C102-2日お34a @ir9

10年10月30日

RSS ってリンクがあるのに飛ぶと 403 を返してくる blog に狂気を感じる

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posted at 16:03:47

布施 問太 @hiejoh

10年10月30日

若い子は失敗すること恐れすぎよね。そんなもん最初からできるなんて思ってないから失敗してこいって思うことある。30すぎてから「アナタはそんなこともできない(or知らない)のですか?」とか言われるほうがよっぽど怖いってことがわからんかなぁ。

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posted at 11:36:43

安堂ひろゆき/FlightUNIT @drunkenAndo

10年10月30日

ゲーム業界は衰退した訳でもなく、ただ飽和の時を迎えただけなので、これからは飲食や衣料業界と同じように、マジメにビジネスやらないと好きなモノを好きな様に作ってるだけでは、食うのもままならない当たり前の状況になってるだけだと思う。

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posted at 10:48:24

安堂ひろゆき/FlightUNIT @drunkenAndo

10年10月30日

パブリッシャーは投資家なので、端的に言えば「ン億出すから倍にして返して」だけの話なんだけど。デベロッパーの多くは、旧態以前とお上からのオーダーを伺いつつ自前の作品性交えて、製品を作るだけってのがどうしてもまだまだ多い。

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posted at 10:45:38

++C++; // 管理人: 岩永 @ufcpp

10年10月30日

0.5秒固まったら「使いにくい」、3秒固まったら「バグだ」、10秒固まったら「パソコンが壊れた」と言われる。

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posted at 01:24:07

2010年10月28日(木)

春日野 @kasugano_y

10年10月28日

しかしまあなんだ、object_poolはほんとに万々歳だなあ。こんなにゲーム向きのライブラリもないんじゃないのかと思う。便利便利ー。欲を言えばconstructの引数制限を無くして欲しいというかデフォでもうちょっと拡張したのを同梱して欲しいというか

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posted at 17:47:10

Susumu Watanabe @watanabe_susumu

10年10月28日

既存のシステムを駄目だっていうのは小さい子供でも出来るんだから何かそれに対する改善案を一つでも提示して欲しいところ

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posted at 14:03:21

ナトラス @natrass

10年10月28日

オタクに買われたiPod「こ、こんなはずじゃなかった… まさかアニソンしか入れられないなんて… 同級生の奴らみたいに俺もオシャレな曲を鳴らしたい…」

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posted at 03:31:04

2010年10月27日(水)

ぐすたふ @telomereNA

10年10月27日

同人活動止めたく無いけど就職しなきゃて人で、「仕事に就くよりアルバイトした方が趣味に時間をさける」って考えは大間違いだからね、逆だよ逆。ここ一番だけ我慢して頑張って、少しでも良い仕事に就いて金銭的に安定する事が自由な時間を確保する最良の方法。

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posted at 23:25:57

壊れたプログラマー @tsu_kunn

10年10月27日

ドコモのケータイにゲームが集まるのは一番開発がしやすいのとユーザーが多いからとモバイルの人がいってたな。「開発がしやすい=開発側の希望」と「ユーザーが多い=クライアント」の希望が合致する。Javaつながりでソフトバンクがおこぼれをもらい、auがはぶられる。

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posted at 17:22:39

遮断 @shutdown

10年10月27日

コアラのデスマーチ

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posted at 16:09:04

2010年10月26日(火)

安堂ひろゆき/FlightUNIT @drunkenAndo

10年10月26日

bit.ly/cuhbNt 「起業で成功する奴らの法則っぽいもの。」 / 当てはまったり当てはまらなかったりするけど、セガ以外は立ち上げばっかりに関わってきたから、その辺は有利に会社立ち上げできたのかも。

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posted at 00:57:59

2010年10月25日(月)

安堂ひろゆき/FlightUNIT @drunkenAndo

10年10月25日

「何々みたいな感じで~」がダメなのは、ゴールも決まってないのにスタート地点を提示しちまうって事なので、アレンジキャラにしかならな訳だから、時間がなかろうが、伝えにくかろうが、絶対にやってはいけない手法。 とにかくまずはゴールを共に見据える事、そこさえ出来れば答えは出るはずだから。

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posted at 16:22:37

安堂ひろゆき/FlightUNIT @drunkenAndo

10年10月25日

人気イラストレータさんとりあえず使っとけって甘い考えで、後は「可愛いツンデレキャラ」とかみたいな記号キャラで指定とか、「アレみたいなので」みたいな模倣キャラは、ユーザーに一発で見抜かれるから、絶対上手く行かないよ。 でもそういうの多いね。

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posted at 15:41:24

安堂ひろゆき/FlightUNIT @drunkenAndo

10年10月25日

キャラデザの発注って本来は、企画制作側や物語作る側が、そのキャラのバックボーンや性格、立ち振る舞い、物語上での役割、持ち物や周辺の人達、そういった情報を用意して、後はイラストレータさんと喧々諤々やりながらツメるってのが当たり前かと。

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posted at 15:39:09

2010年10月24日(日)

タカユキ@清原隆行 @nezumimusume

10年10月24日

特にプログラマってある人が1時間で終わらせれる仕事を、ある人は10時間かけても終わらないってことがおきる職種な訳で。これで後者の人間の方が残業代で潤うって言うのはおかしな話。んで査定がしっかりしていない場合も後者の方が給与が上がってしまう。

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posted at 16:55:47

2010年10月22日(金)

タカユキ@清原隆行 @nezumimusume

10年10月22日

別に前の会社の若手がイケてなかったって訳じゃなくて、むしろ入社したときからスゲーなって子の方が多かった。でも伸びしろがイマイチ。多分それは難しい仕事を若手に振らなかったし、任せなかったから。すぐにサポートするのも成長しない。考えて、考えて、考えないと。

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posted at 22:15:52

タカユキ@清原隆行 @nezumimusume

10年10月22日

若い子にはもっと頑張って欲しいと思ってたんだけど、今の会社に入って考えが変わった。上の人間が若い子に簡単な仕事しか振らないから若い子が育たないんだなーと。若い子に難しい仕事を振って、その子に考えさせて、どうしようもなくなったらちゃんと上の人間がサポートすればいいんだ。

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posted at 22:02:55

ダイヤモンド・オンライン @dol_editors

10年10月22日

【部下の話は最後まで聞く】部下の話の途中で口を挟んでいませんか?部下の話は最後まで聞くと決めてください。すべてを聞いてから質問しても遅くはありません。最後まで話を聞いてくれる上司には、部下は安心して話すことができます。 ow.ly/2XAlI

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posted at 17:14:15

2010年10月21日(木)

日経クロステック IT @nikkeibpITpro

10年10月21日

NTTドコモ、ドコモマーケット(iモード)向けiアプリの提供者登録を開始(ニュース) tinyurl.com/2b22dz9 #itprojp

タグ: itprojp

posted at 17:14:51

Mito Memel @mito_memel

10年10月21日

「リポジトリの歌」 リポジトリ飛んだ 予備まで飛んだ 予備まで飛んで 壊れて消えた

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posted at 10:07:31

遮断 @shutdown

10年10月21日

本気で休みたいときは心の体調不良だから休んだほうがいい。

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posted at 05:59:57

日経クロステック IT @nikkeibpITpro

10年10月21日

C言語最大の欠点(記者の眼) tinyurl.com/2aggjvr #itprojp

タグ: itprojp

posted at 03:11:22

alwei @aizen76

10年10月21日

@runicalp どうしてもC#いや!! 多少違ってもC++がいい!!って人向けですかね まぁ私はGUIプログラム組むならQtなどのライブラリを使いますが

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posted at 01:39:28

タカユキ@清原隆行 @nezumimusume

10年10月21日

ゲーム開発って仕様変更、追加って多いんだから、随時スケジュールは更新してほしい。そうでないと余裕があるのかどうかって判断できないじゃん。仕様の変更、追加を断るにしても、受け入れるにしても雰囲気で決めてたら破綻するに決まってるじゃん。

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posted at 00:41:21

タカユキ@清原隆行 @nezumimusume

10年10月21日

@aizen76 ちゃんとタスクを管理しないと、そもそも誰が忙しいとか、遅れているとか分からないですよねー。

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posted at 00:32:17

タカユキ@清原隆行 @nezumimusume

10年10月21日

すでに俺のタスクのスケジュールが日割で数ヶ月先まで出来ていて、随時更新されていくなんて・・・。これって当たり前なのかな?前の所にはこんなものなかったんだぜ。

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posted at 00:30:04

alwei @aizen76

10年10月21日

@nezumimusume ですよね うちもずっとそれに悩まされています…とりあえずやれよ、みたいな感じでスケジュールがどんどん意味なくなる

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posted at 00:29:27

タカユキ@清原隆行 @nezumimusume

10年10月21日

そして一番の違いは、新しいものを作るとき、それがちゃんとスケジュールに組み込まれていることだ。前の会社にはスケジュール管理なんてなかったんだと思い知らされた。

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posted at 00:27:54

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