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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2012年06月04日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月4日

量を実在性(リアリティー)ではなく属性にすると、観念を結果ではなく原因とできるというスピノザの方法と、時間閉曲線というゲーデルの決定論の解法、について何か考える方法は無いものだろうか? 日米SFのタイムパラドックス比較で十分な気もするが。(^-^)/

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posted at 10:32:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月4日

シェリング対スピノザt.co/RHnsZ8bJ 「しかし、スピノザが本当に異色であるのは、観念と物質とが関わらないと主張したことの方」。観念とは語彙、平行とは言語と指示対象の峻別のこと。

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posted at 13:30:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月4日

次に、ヘーゲルVSスピノザ t.co/Hwb8myoH 実体と証明=命名された自己原因の前に、絶対精神が欲しくなってしまうヘーゲルのスピノザ誤読。しかし、ついぞ弁証法だけでは、自己原因を実体と命名する証明、つまり言語論的な転回は得られない。

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posted at 13:41:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月4日

デカルトVSスピノザ t.co/YjTgppUe デカルト二元論では、身体が実体であるため、受動的な精神が身体を支配する能動性が情念だが、スピノザでは実体は観念=言語であるため、感情は単に他人と関わる時に生じる問題にすぎない、等々。

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posted at 13:50:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月4日

デカルトVSスピノザ 体系の変形t.co/CyKAIZIU スピノザは、汎神論だとか神と物質を混同していると非難されたが、それは彼にとっては心外だった。「人々が私の立場は神と自然を同一視する思想に立っていると考えているのは~全然間違いです。」(書簡73)

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posted at 13:54:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月4日

・・はっきりいってスピノザは、ただ読解には対立項が必要だ、そうだとわからないのなら、その対立項の両輪を証明して上げよう、といっているに過ぎないように見える。それがスピノザの平行論なのだが、近代はこうした言語性の誤読として精神を生んでしまう。

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posted at 13:56:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月4日

では國分氏は何を論証したのか? エチカが記号と対象(延長)の平行性によって、神を実体と命名できたのが、知性改善論の2つの逆説、つまり無限ループに陥る懐疑論を説得しないという観点だ。これを誤読すると情念やヘーゲルになったりするのだろう。情けない。(・_・;)

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posted at 14:06:13

現代文たん @gendaibuntan

12年6月4日

「自我」って本当に絶対確実なものなのかしら? デカルトは「我思う故に我あり」という風に、疑っている自分だけは否定出来ないとしたけれど、でも結局自我って他者(他我)との関係性の中で生じているんじゃないの? ほら、アイデンティティとか。フフッ♪ どういうことかしら?

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posted at 14:07:19

2012年06月06日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月6日

コギトや神観念を日本語が受容するにあたって、とんでもないミッシングリングが生まれていることだけは確かなのだが、國分氏の提起した、懐疑論者(わからない人)を分からせる必要がない、という問題は、日々現代文を教える立場としては、大いに考えさせられてしまっている。

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posted at 18:28:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月6日

独特の読みづらさというのは、オブジェクト指向というか、関数が関数の入れ子になり、そのうち値が、どちらの概念を指しているのかが、明示されないような書き方の病理だったという点なのだが・・・。

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posted at 18:32:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月6日

もちろん、このオブジェクト指向みたいになるのは、スピノザ自身の問題なのだろう。それを例えばヘーゲルのように、そうではないと受容することで起こった誤解を解くためには、また概念の入れ子のような、妙な書き方になる、という話なのだと思えた。

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posted at 18:35:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月6日

國分功一郎『スピノザの方法』を纏めれば、『知性改善論』が示唆する2つの逆説は、懐疑論者の説得の要請で生まれたデカルト的循環(コギト命題)を再定式化し解消した結果、名目から実在性を証明した神という証明手続き自体が解消され、知性・教育(分かること)の問題に解決された、という感じだ。

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posted at 18:45:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月6日

t.co/bQv506lS なお、私が「神の証明手続きの解消」と更に関数化したものは、國分氏の文中では「実体の系譜学の破棄」という関数で呼ばれていた。いずれにせよ、それが解消されたのは、分からない人(懐疑論者)を説き伏せるのではなく、導く合理性を得たということだ。

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posted at 19:03:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月6日

したがってこれは、國分氏が結論で明言するように、ある種の教育論になっているという点だ。わからない人に無理強いするためにはコギト命題が要請されたのだが、そこでの神は信心される神だ。しかしエチカ冒頭で破棄される神の証明手続きは、知性に矛盾なく合理性を導出してしまう。

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posted at 19:07:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月6日

この國分『スピノザの方法』が突きつける、分からない人を本当に分からせる、という問題は、現代文の授業で毎回頭が痛いのだが、昨晩指摘したように、国語教育における吉本隆明氏の「指示表出」の焦点化ともつながっていて、大変興味深い。t.co/1DOcqztU

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posted at 19:11:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月6日

スピノザの「神の証明手続きの破棄」の最大の誤解者は、私にはヘーゲルに見える。t.co/6yqoXdEz 。ヘーゲルの言う精神とは、証明手続きとしての自己原因の以前にもう一度信心する神を宿すという程度の問題のはずだ。

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posted at 19:25:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月6日

でも、男子の生徒は苦手だ。現代文と自分のプライドを天秤にかけて落胆したりして、きのうも参った。女子は言語論的転回していて、一々、文中の神や存在と自分を天秤に掛けるような、妙な感情論的読み方はしない。男子って大変よねー、文と自分の背比べばかりするよ。(^-^)/ #国語教育

タグ: 国語教育

posted at 19:51:20

2012年06月07日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月7日

うさぎ好きは仏教系なのか(^-^)/ QT: 【どうしてオウム逃亡犯はウサギを飼っていたのか - 島田 裕巳(アゴラ) - BLOGOS(ブロゴス)】 t.co/a3KiYkQR

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posted at 13:44:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月7日

摂津君の柄谷行人への愛憎は激しすぎるなー。私の時代は新宗教こそあったが、左翼にそれほど熱狂する人はいなかった気がする。冷戦後に、人間が所有(国有)するもの以外は全て偶然だというのも、哲学的でなさ過ぎる。まるで哲学の外部を所有しようとしているかのようで、ちょっと心配になる。

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posted at 20:55:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月7日

攝津君も信心じゃない神t.co/ejS6OGAq を見つければいいのにね。自己以外はすべて偶然みたいに言うt.co/9FOXjp03 のは哲学者らしからぬ感じがするよー(^-^)/ @slitsandfrills

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posted at 22:43:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月7日

ウィットゲンシュタインの論理哲学論考を10年ぶりに再々々読してるけど、スピノザと同等かそれ以上に、様相=偶然性というのは、禁句なムードがあるよー(^-^)/

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posted at 22:49:16

2012年06月08日(金)

ミシェル・フーコー @M_Foucault_jp

12年6月8日

1.プラトンからデカルトを経てフッサールに至る、根源性という方向。2.プラトンから聖アウグスティヌスを経てフロイトに至る経験的拡張の方向での連続的な歴史。このどちらの場合も、明示的にであれ、暗黙の内にであれ、主体の理論が練り上げられずに、背後に残されてしまう。-主体の解釈学-

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posted at 02:55:41

2012年06月09日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月9日

バカ(懐疑論者)は放っておけ。神がいるかいないかではない、神を基準に物事考えなければ気違いになるぞ(神存在の証明手続きの破棄)といってるだけだ、というスピノザの方法(倫理)を読むと、そんな気分になってくる。(^-^)/

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posted at 02:33:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月9日

國分氏の方法。『知性改善論』が示唆する2つの逆説は、懐疑論者の説得の要請で生まれたデカルト的循環(コギト命題)を実在性の量の否認で再定式化した結果、名目から実在性を証明した神という証明手続き自体が解消され、知性・教育(分かること)の問題(自動性)に解決された。量から自動へ。

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posted at 02:35:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月9日

私のジョークは、アメリカンジョークより、他人に伝わりづらい、という自覚はある。(^-^)/

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posted at 02:39:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月9日

國分氏の方法。実在性の量から、指導の自動性へ。

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posted at 02:41:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月9日

一々、テクストの神と背比べt.co/8BcFnAqf する(存在証明する)懐疑論者t.co/6dcTE6qJ たち。そういうバカに指導はいらない。分かるまで放っておけ。

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posted at 02:46:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月9日

ところで、おそらく指示表出の言い換えである國分氏の指導の自動性は、分析というより存在証明するから実在性が量になる、といっているのだと思うのだが、乱暴に考えると、存在証明はもちろん分析の言い換えなのかしら? たぶんそうなのだろう。

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posted at 02:59:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月9日

男子生徒が、文中の人間とは?神とは?何か教えろ、それを分かるように教えてくれなければ、自分が国語は好きになれない。自分にはプライドがあるからだ、という時に、指導者がすべきことは、もちろん放置である。(^-^)/

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posted at 03:01:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月9日

同様に、神は何かとは問わないが、自己の主体性はあると信心するt.co/Ej4JZvEP という懐疑論者に対しても、指導者は放置すべきなのだが、しかしそこからは確かに面白い分析が成り立つ。t.co/WWz8AVL9

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posted at 03:04:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月9日

スピノザを、指導の自動性の方法t.co/iPQTiaKg にした國分功一郎氏にとって、量とは実在性の量ではなく、分からなさの量だ。分からない懐疑論者の主体などは、分かるようになる(自動化する)まで、放っておけばいい。それがスピノザの倫理、つまり指導ということだ。

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posted at 03:11:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月9日

さて、指導の自動性=存在証明の破棄を齎した、実在性からの量(表象でもある)の排除は、属性で実体を捉え直したことなのだが、その結果、決定論や必然性になった。ウィットゲンシュタインには、トートロジーを排除する事実や事態があるが、様相論(可能的自由?)が問われてるとは思えない。

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posted at 03:19:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年6月9日

■ツイートまとめブログ■主体性の量という信心を放置するサディズム
t.co/0LYnO69L 実在性の量から指導の自動性へ向かう必然性の外部に、主体性の量を信心してしまう人々(^-^)/

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posted at 04:15:59

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