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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2014年08月18日(月)

清水高志 @omnivalence

14年8月18日

それはそうと、哲学者が神の存在を語ってやっとキリスト教の神らしくなるのは、やっぱりヘーゲルからだなと。中世の哲学者よりはるかに自分のほうが宗教としてのキリスト教の神髄に行ったという自負が彼にはあったのだろう。

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posted at 00:57:45

清水高志 @omnivalence

14年8月18日

宗教全般に近づけるのはヘーゲルからで、そこから折返して社会や経済を分析する諸理論の源泉になった。 近世哲学の厳密な思考に疲れてくると、そういうトンデモっぽいドイツ哲学らしさが恋しくなってくる。。

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posted at 00:59:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月18日

理不尽さは他人から来なくなり、あるのは早熟な性など自己の理不尽さ。それを克服するのは禅の公案のような抽象化能力だが、それはネット時代のように、常に師匠が寄り添うことで得られなくなっている。刑務所などそのためにあるようなもの。twitter.com/Batesonian/sta...

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posted at 14:50:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月18日

よりざっくりいうと、ハイデガーが有神論を隠すために意地悪な本を大量に書いたが、そうした他者=書き手の理不尽さよりも、早熟な性など自己の理不尽さの方が、無神論の克服という抽象化能力には貢献できるというのが、この抜粋RTの要約と言ってよい。bit.ly/1rLrfdv

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posted at 14:54:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月18日

面白いのは、有神論を隠す書き手の理不尽さによって、性の早熟など自己の理不尽さを突きつけられるのが、この抜粋RTでは、子役で娼婦役をやらされたジョディー・フォスターや、禅の公案をしているようなはるかぜちゃん、という女子ばかり、という点。bit.ly/1rLrfdv

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posted at 14:58:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月18日

このように、あらゆる点で学習とは、無神論化させる性という理不尽や、その転写である他者の文を克服する、一蹴能力なのだが、それはどうやら女子とのコミュニケーション能力に頽落した男子より女子の方が直面する、という書き方になっているのが、非常に面白かった。

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posted at 15:05:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月18日

まあそれは、松岡正剛によれば、存在と時間が未完なのは美少女アーレントとの悲恋ロマンだからtwitter.com/sunamajiri/sta... で、いわば男子は女子に対するコミュニケーションに頽落するが、女子は本来の性に直面する、といったことと単純に同じである。

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posted at 15:11:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月18日

例えば今、「書き手=他者」と便宜的に書いたが、今朝もツイートしたように、他者とか存在者というのは、対象や事物を対象という延長の用語で表さないための論理学であって、むしろ書き手とはつねに非他者、あるいは自己のことだ。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 15:23:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月18日

ただし、私はデカルトの神要請に従う「近代人」であるのか、華厳仏教によるプラトニズム批判twitter.com/kikuchi_8/stat... には批判的。物質を彼岸という認識論が、イデア界を彼岸という存在論より、「真理」ないしは現象であるはずがない。

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posted at 22:20:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月18日

彼岸の奪い合いで、認識論に軍配をあげたがる日本の仏教徒は、いわば仏教陰謀論のように分析すべきなのだと思うのだが、そうしたものはどうでもよい。そんなことより、昼過ぎにRTした日本の学習能力のほうが本質の問題に感じる。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 22:26:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月18日

彼岸は感覚の彼岸の物質で、物自体は形而上学だというが、そもそもイデア界なんて前世の記憶のような彼岸が、物質であるはずがない。twitter.com/kikuchi_8/stat... そうした現世的な仏教の観念論=経験論に意味があるとは思えない。

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posted at 22:29:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月18日

ネトウヨが自己責任で死ぬはメシウマだが、そもそも自己責任なんてものが日本の仏教徒の哲学から生まれてくることが気色悪い。togetter.com/li/701699 @juntaro5656 @HASSANKONAKATA @forestnamal @tangeshinikuo

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posted at 22:42:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月18日

そうですね、よく分かります。ちょうどハイデガーのカント認識論批判と、そのハイデガーの存在論を仮象論と批判する話、さらに日本におけるハイデガーの経典のような受容と、日本の現代文の学習能力という話を主題として話していたもので、興味深く拝読させていただきました。@kikuchi_8

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posted at 23:58:22

2014年08月19日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

私もカントプロパーになるような日本の哲学科は門外漢なのですが、ちょうど西田哲学の梵我一如と、ハイデガー受容の話togetter.com/li/701699 をしていたのです。純粋質量だけが実体だということですが、ハイデガーは純粋思惟とかいいますね。@kikuchi_8

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posted at 00:06:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

みなさん、ツイート連投で思想表現の長文になる。今日は三本目のbit.ly/Ypbgtp で、生成文法に対する神学の問題を読んで、イアン・ハッキングのチョムスキー論を柄谷行人がヘーゲル的だとした、カント論を想起していたところなのだが、体系批判の方が有用。

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posted at 00:17:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

bit.ly/Ypbgtptwitter.com/sunamajiri/sta... のことで、神学による生成文法の批判だが、私が頭から離れないのは、柄谷行人のカント論のきっかけが、イアン・ハッキングを神学と切り捨てる部分。bit.ly/VzcmkD

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posted at 00:34:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

どうでしょうね。空についてはこんな話twitter.com/sunamajiri/sta... にもなりましたが、仰るような感覚の認識論だけでは、空だけで実体概念を縁起にできるという、いわば錯覚が起こるのだと私には思えました。@kikuchi_8 「空」は実体概念を否定し、縁起と同義

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posted at 02:46:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

私がこりゃ勉強が足らないと思ったのはbit.ly/1riMcRK で、実際ハイデガーのカント書bit.ly/1ojStob でも純粋性は純粋質量のことではない。有限な認識者にとっては諸感官より先立つ一性があるということですが。@kikuchi_8

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posted at 02:59:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

たとえば、そこにある「感性と悟性(精神と感覚)の区別よりもむしろ、悟性と想像力の区別」というのは、twitter.com/sunamajiri/sta... のような文脈ですが、それを単に迂回するから、感覚表象の問題と短絡する、そう思えていたところだからです。@kikuchi_8

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posted at 03:07:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

どこまでも対立項を見失い崩壊する日本の思考力。やはり認識論だけに制限するような仏教的な圧力が、感覚表象だけに閉じ込めてしまうのだろうか? 独我論的で非常に気色が悪い。「フトマニノート20140815 感覚的な日本の崩壊」 togetter.com/li/708359

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posted at 06:58:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

そうそう。だから私には批判というものが飛んでくることがあまりないよー。私を批判するとおそらく批判した側に誤謬が生まれるからww(^-^)/ @LitoSnowfield Sunamajiriさんは全肯定なさろうとするから大変だと思います(*^o^)/

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posted at 22:56:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

まゆたんがいうように、インプットがない空っぽなのにネットで情報発信しようとするから、ネトウヨに成るだけだからね。勉強嫌いなだけよあれは。@LitoSnowfield ネット右翼なのに政治性が無いという子供の遊び(笑)

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posted at 22:57:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

そうそう。でもそもそもインプットが足らない気がする(^-^)/ @LitoSnowfield まぁ…勉強といっても独学ならではの批判に耐えられないという悪癖が出ていますね〜(*^o^)>

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posted at 22:57:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

それもあるのだけど、インプットするまえに、ネットはアウトプットできてしまうのが問題な気がする。ネット時代になる前までこんなアホが顕在化することなかったしね。@LitoSnowfield 系統的に学べていない典型ですね〜(*uou)>ほむ〜 学ぶには素直さが問われる…という。。

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posted at 22:58:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

それいいね(^-^)/ @LitoSnowfield 以前に福野礼一郎さんという自動車評論家さんが、インプット・アウトプットのアンバランスさからネットはやらんと名言なさっていました(*^o^)/

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posted at 22:59:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

そうそう、文字通りその話題に収斂してるからね。(^-^)/ @LitoSnowfield ふと…ハイデガーを仏教読みするのとネトウヨがダブって見えたのでした(*^o^)> <インプット不足

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posted at 22:59:38

2014年08月20日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

そうそう、現代文はあらゆる学科が近代についてのものであることが分かる国語力をテストするだけなので、近代の起源として語られる。www.evernote.com/shard/s157/sh/... @ken0419 そう言う「起源」的な扱い方ですか? 

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posted at 00:21:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

頭が痛くなるのも、bit.ly/1micTyu は、人間の認識が万能ではないという近代的な気付きのことだからね。@ken0419 頭痛くなります(笑) 僕が言いたかったのは模写の中で観察を行い(科学の基本)、性質を見つけるようになった、それは実は本能に根ざしてる

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posted at 02:31:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

現代文がいう国語の論理性とか近代というのも実に単純。人間(による認識)は万能ではない、だけど存在しているという事実が読めるかどうかだけだから。なぜこれが近代かというと、日本では中二病とかネットスラングが色々あるが、あちらではキリスト教が科学を邪魔していたからね。@ken0419

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posted at 03:27:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

なんじゃそりゃ? そんなこというのは、人間の万能な認識力を幻想してる日本仏教徒かなんかではないの?www(^-^)/ @LitoSnowfield なんか悪いモノに影響を受け過ぎ的に心配や誤解されます〜(*^o^)>

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posted at 03:44:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

ネット時代は誰でも民主的にアウトプットできるというだけで、空っぽの人はアウトプットする前にインプットが必要なのだが、空っぽでない人もいるのだ世の中には。それがわからないのが痛い。(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 03:54:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

私は、自分の意見は持つなと教えるよww(^-^)/ @LitoSnowfield 自分の意見大事です〜…の…(;uou)>う〜

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posted at 03:57:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

意見の個人化教育ってのは戦後のようだけど、写生文twitter.com/281028/status/... を誤解しただけでしょ? @LitoSnowfield

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posted at 04:11:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

カント論のイアン・ハッキングの公共はカントを誤解するヘーゲリアンだ、あたりから、気になっているのだけれど、通俗的な無神論に行き着いてしまってるね。そんなものはどうでもいい。@LitoSnowfield

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posted at 04:14:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

まったくですな。写し方を学ばせず境地を公案せよといい、ネットのように機宜が万人に普及したのだから、それを逃さずに私見を述べよという。そんな際限のない野放図を強迫させられるから、邪路どころかなし崩ししか生じない。@281028 格を出でて初めて~ @LitoSnowfield

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posted at 07:23:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

それは非常に面白い。ジャズを教えると日本の音大生などは、インテンポが理解できなかったりする。@281028 テンポルバートの多いショパンは、自分のピアノレッスンの生徒にインテンポの練習を徹底させたとか(うろ覚えですが)。なんだか似たようなお話ですね。

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posted at 07:38:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

全く同じように、近代を読ませる現代文twitter.com/sunamajiri/sta... も、かつて素読吟味であったように近代を素読させないと、西欧に対立するオリジナルな随想ばかりが誇大妄想されてしまう。そこには自分などいない、とお話してたところです。@281028

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posted at 07:54:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

岸田のファミリー・ロマンスはニューアカの先駆なんていわれ当時流行りましたね。受験現代文でも一頃流行りました。しかし、言語の深層はリビドーでしかありませんので、今や背後のない現象という問題togetter.com/li/701699 に柄谷なども遡行して久しいですね。@281028

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posted at 08:39:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

音楽は昇華しますね。しかし穿っているというより、穿つことがないといったほうがいいのですが、無意識をビリどーのような性的なもの以外に、実体的に語ることに私は否定的かもしれません。twitter.com/sunamajiri/sta... @281028

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posted at 09:16:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

書き手に人間的な思惑なんかないからね。小説が出題されるのも、心情を問える登場人物がいるからだが、書き手は全能ではないが全智だから。それを情報処理するのが小説問題。評論ではもはや出題者も作者も逆らえない命題が問われる。@LitoSnowfield @medicineman

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posted at 14:55:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

もしそこで一介の書き手を全能者だと思ったり、書き手に人間のような気持ちを読もうとすれば、全能者である出題者の意図と大幅に食い違うようにできている。書き手は神ではないが出題者は神の摂理のようなものだからね。それが命題を公案させる日本の国語テスト。@LitoSnowfield

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posted at 15:00:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

国語の論理性というのは、twitter.com/sunamajiri/sta... で言ったような近代の謙虚さのことです。それが主体的ということだけれど、日本人はインプットを怠る中二病のように、神の視点でアウトプットしてしまう。それが非論理的ということです。@LitoSnowfield

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posted at 15:36:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

そういう野放図は、仏教が独我的な唯識論を騙る邪教twitter.com/sunamajiri/sta... であり、そういうものが国語のとくに語彙を支配しているので、その非論理性から脱却するのが、日本語では近代的自我や主体性であると言っても過言でもないほどです。@LitoSnowfield

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posted at 15:42:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

あの無神論者は小者だけど、私には柄谷行人のカント論以降が、非常に下らない無神論への頽落にみえている。認識などする邪教の仏教徒は、それこそ地獄の業火で焼きつくされるべしwww(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 15:52:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

人間を全能だなどと誇大妄想するから、全肯定ができないだけともいえる。日本のハイでガリアンは性格が悪いが、私は善玉ハイデガリアンみたいなもんなのだろう。「フトマニノート20140815 感覚的な日本の崩壊」 togetter.com/li/708359

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posted at 15:58:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

ヒマラヤの羊さんwww.nicovideo.jp/watch/sm19219952 に生まれ変わるのは一度やってみたいが、インドなどで認識などしたくない。ww @LitoSnowfield インドへ行って出直して来い…では治まらない勢いが…(*^o^)>

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posted at 16:06:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

これは私が勉強途上だけれど、ハイデガーまで行くと、そうした仏教徒の認識論をすべて解除してしまう威力が、確かにあるのでしょう。仏教がどうでもよくなるというか。日本人には、日本語が仏教からハイデガーに血液総入れ替えされるようなニュアンスがある。@Nuebsburg

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posted at 18:24:14

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