大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2014年08月10日(日)
2014年08月11日(月)
欧米人が日本人を面白がらなくなって日本は停滞中、という話で思い出したが、イスラエルを支持する西欧というのも、イスラムは教義が原始的すぎてつまらない。それに引き換えユダヤ人のラビの解釈はクリエイティブだ、と思ってそうなのよね。twitter.com/lessthan427/st...
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posted at 15:58:34
ほら、ハイデガーが言うように、必ずや認識論では、神要請がおこるのだ。というかデカルト以来そうなのだが。インド人もこうなる。だから認識論じゃなく論じるなら存在だとハイデガーが言うのだ。認識は論じてはいけない。ww pic.twitter.com/uYgzYrvgdn
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posted at 16:06:58
真面目に近代的に考えると人権の問題だけど、西欧人はイスラムつまらん、という感覚でしょうね。あの人達それしか考えてない気がする。@lessthan427 そう思っているでしょうね。普通(?)に考えるならば、パレスチナ問題は宗教対立の問題じゃなくて、人権の問題だと思うんですけどね。。
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posted at 16:28:28
だってもう、日本では坊さんが、ハイデガーで仏教の近代化めざすぐらい、新たな経文になってますからねー。でもデカルトから延長=認識を取り払い、言語の深層やリビドーやニヒリズムに陥らず、言語を時間に救済しちゃってますね。www(^-^)/ @Nuebsburg
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posted at 16:32:54
無理会話、禅問答で悟りというのは、宗教統制したい幕府の試験制度ですよね。今で言うと東大合格みたいな感じです。それにしてもお詳しいですね、ほんとうは禅宗だったりしてww(^-^)/ @Nuebsburg 公案でむちゃくちゃなこといって言語のルールを @Higashikaze_h
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posted at 17:24:26
非公開
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posted at xx:xx:xx
現象の背後、本質、言語の深層、無意識、リビドー、プラトニズム、なんと呼ぼうが、認識するためには神要請しかできない。それに対して公案(禅問答)ときたら、という話。「フトマニノート2014.08初旬 梵我一如は気色悪い」 togetter.com/li/701699
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posted at 22:14:04
井筒のいう真言・絶対的シニフィアン・存在=言語は、この前散々やって、結局彼は、近代化する西欧の背後=深層を東洋に幻想しているだけだという結論から、今日は、背後がないのは言語ではなく現象だという話です。@juntaro5656 @Nuebsburg @Higashikaze_h
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posted at 23:33:23
2014年08月12日(火)
パルメニデスを漢意から和歌にするのはどうでもいいが、シュネーデルバッハ認識論も、思考と存在は同じ(パルメニデス)、知覚と思考は差異だ(アリストテレス霊魂論)、会得と存在が相関だ(ハイデガー)、を批判してハイデガーを仮象論というのかな?bit.ly/1r5yHod
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posted at 03:07:17
2014年08月13日(水)
デカルトの要請を観念要請とすると経験論。ヒュームが微睡みからカントを覚ますと観念論。ヒュームの経験論がアメリカを経由すると日本の根性論。ハイデガーに比べて西田は梵我一如で空疎だから。という辺?(^-^)/ @Nuebsburg twitter.com/Nuebsburg/stat...
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posted at 02:12:50
日本では非西欧であることで、西欧が読めてしまう。それは生産的なのだけれど、しかし違いだけではバラバラだ。むしろ西欧自体が対立項を内包していただけで、違いを日本や東洋などと構造化したところで、実は何も生まない。@ujikenorio 分断と統合って結果は同じようにみえてもその内実に
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posted at 02:25:01
今夜は國分さんのハイデガー論で、2だとだめで3だと安定するが、4は日本人には理解できない、という話で盛り上がってるらしい。bit.ly/1uohy9P たしかに日本人は二項対立で崩壊するが、3の安定感より4というのも、私には1が考えたくなることにちょっと似ている。
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posted at 02:56:46
非常に実体主義的だね。近代は神など観念の実体性を廃棄する思考のことだが、それに対して思考停止してあらゆる実体性を持ち出してくる。八百万的なのだが。しかもその動機が、冷戦崩壊期のマルクス観念論の崩壊と明記しているね。終焉論ね。www.nipponkaigi.org/about
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posted at 04:27:51
こんな問題は、100字で片付く。梵我一如で虚無に陥り、デカルト的神要請から観念性を払拭させたカントが読めず、通俗的なアメリカの保守主義に同調したというだけだろう。非常に虚無的だ。だから宗教は嫌いだ。日米新宗教は気色悪い。twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 04:44:54
日本がまどろむのはどこか?という話だからですよ。思考と存在は同じか?という古来からの命題twitter.com/sunamajiri/sta... に入り込めないのがまどろみですが、虚無的な日本語で唯一の救済のようになってしまったハイデガーを読み始めてるからですよ多分。@Nuebsburg
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posted at 05:19:57
ちなみに、デカルトの要請を観念要請として退けるというのは、國分さんの博論『スピノザの方法』の主題ですが、さっき國分さんのツイートを見て、ずいぶんとハイデガリアンなのだと痛感した。twitter.com/sunamajiri/sta... @Nuebsburg
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posted at 05:21:38
作曲家向きよね。この内心の感官というのが、じつに怪しいというのがドイツの哲学のやってることなのだが、いや実際に内心でメロディーがひらめいたよ、とかいうのだ作曲家というのは。Bopって明らかに作曲性を解体しようとしているから、内心云々の人にはできない。@LitoSnowfield
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posted at 05:45:41
ヨーロッパ人の仏教好きも困りもの。ショーペンハウアーもだが、シュタイナーの仏教趣味もニヒルズムなのか。コギトのラテン語の歪に苦しんだゲルマン哲学を、オカルトというラテン語に戻すのに、歴史を終焉させる時間性として仏教が意識されるのね。twitter.com/R_Steiner_jp/s...
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posted at 14:09:38
ほら、おんなじような話twitter.com/itokenstein/st... をしてるよ。そしてこういう話をするからには必ず仏教徒と告白するよ。そこが嫌い。仏教は神の怒りに触れるよ(^-^)/ twitter.com/itokenstein/st... @estei_st
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posted at 15:32:16
有より無が救いというのは自己中ということですが、神の子になるより、フランケンシュタイン博士のように子の親になって、子を無といいたがりますよね。twitter.com/sunamajiri/sta...
@estei_st そんなものを崇拝するとは、悪魔の所業か、と言っていたような
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posted at 17:05:25
2014年08月14日(木)
(続き)といっても、ただ近代かどうかと対比したいだけなので、引っかからないでね、そこで近代ではないことと深くやるのを、無限遡行という。西欧の思想史では、デカルトがその無限遡行をやめましょうと呼びかけた、というのが近代の命題。というぐらいの覚え方でいいよ。@ryusei_1225
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posted at 23:30:04
2014年08月15日(金)
さっき高1に話してたことtwitter.com/sunamajiri/sta... と全く同じ話でハイデガーが熱弁ふるってて困った笑(^-^)/ @Oygnino2 pic.twitter.com/6wPW2UpxQm
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posted at 01:17:45
その節の結論部なんて、中二病のようになることが、超越とは反対のことだ、とかいってるぞ笑(^-^)/ @Oygnino2 pic.twitter.com/sk8WH5xijO
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posted at 01:44:39
きのう、対立項に惑わされ分からなくなってしまった高1くんに、言語は二項対立の表現なので、現代文は二項対立を超える能力twitter.com/sunamajiri/sta... と教えたけど、要するに言語の性質に囚われると、こうなる。twitter.com/another_jp_bot...
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posted at 22:27:54
2014年08月16日(土)
はじめからこういうことtwitter.com/product1954/st... だと思っていたが、これね解決策一つなのよ。教える側をやらせればいい。今でも教えを請う側で指導力がないのだから。戦後教育が教える側も学ぶ側も対等だとやった弊害で、学べなくなっただけだから。@Oygnino2
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posted at 01:36:29
確かに興味深いね。ある世代までは、西欧化や教養は個性を育てるというのが常識だが、ある世代から教養や西欧化、つまり近代化は(日本人の)個性を殺す、と思い込んでるようだ。それで近代化できない幼稚な世代が出現しただけだろう。たしかに、そう教えない教育が悪い。@LitoSnowfield
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posted at 02:37:14
でしょうね。意見が相対的というのはソクラテスで解決してる問題だが、個性が意見であるはずないのにね。個性的意見って、なんだそりゃ?(^-^)/ @LitoSnowfield 自分の意見というのと求められるのが模範解答…という類推なのでしょうかね〜
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posted at 02:44:48