大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年07月21日(火)
大森荘蔵がヒュームのような無主体論に陥り、没する直前にアウグスティヌスの無時間論で経験主義からの転向を信仰告白したというのも、ハイデガーのようにカントの時間規定を読めず、一元論による心身問題の解消という非表明性の隘路に嵌り込んだのね。 pic.twitter.com/EaM4ym35VT
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posted at 08:53:22
大森荘蔵の無時間論、心身問題を語りの立ち現れ一元論だけで解消したら、結局アニミズムになってしまい、アウグスティヌスの無時間論へ、カントの時間規定から退却、信仰告白して終わり。素朴すぎておもろかった。www21.atwiki.jp/p_mind/pages/1... @LitoSnowfield
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posted at 09:11:06
2015年07月26日(日)
@sunamajiri なるほど、それがハイデガーのカント脱構築になるわけですね。確かにコレクトネスが実体として自我に先行するとすれば自我はひたすらコレクトネスの実現のために従属する客体に過ぎなくなりますね。それでは自由も創造性も奪われますね。
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posted at 10:06:10
ポリコレ=一貫性、つまりカント的な悟性が、戦前のハイデガーで完全に解体されたのに、戦後リベラルは、ポリコレだけをコンプライアンスというんですよ。そういうのを萎縮というんでしょう。挙句に社会契約を実体視しはじめた。twitter.com/sunamajiri/sta... @J_J_Kant
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posted at 23:14:46
隠者さんとの対話 bit.ly/1LJbzW6 、先日の twitter.com/J_J_Kant/statu... もだが、ハイデガー以後比喩になった事柄、柄谷のデカルト~東のデリダ~ルソーの比喩が、仏教から実体に思えてるだけ、のように見えている。@J_J_Kant
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posted at 23:30:36
@sunamajiri そう。仏教の概念を持ち出されるとなんだかありがたくなって世界とは人間とはそういうものなんだと思ってしまう。体系が複雑で巧妙なだけに人を惹き付ける力がありますからね。
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posted at 23:47:02
2015年07月27日(月)
ハイデガーの有は、カントがハッキリ言わなかった比喩=時間をハッキリ言明することだが、黒ノートからハイデガーを糾弾 twitter.com/sunamajiri/sta... した三島賢一先生、安倍政権を糾弾してカントを擁護してて、悩ましい。twitter.com/SEALDs_Kansai/...
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posted at 06:37:14
過去現在未来という時間は主観の外部にないが、とはいえ他人がいるんです。しかしこうした脱自的時間の話は、最近では生物学のようになっていて、より直感的で読みやすく感じるはずですよ。heideggerforum.main.jp/ej2data/jikany... @BeTakada 哲学で言う所の「時間」の意味を知りたい
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posted at 13:31:01
ハイデガーと違いフッサールは語りが下手だからね。カントとフッサールのイイトコドリをする話、哲学史ではなく、一体何が具体的に問題なの?というイメージは、斎藤慶典の教養書がストレートですよ。www.amazon.co.jp/review/R2KCYE9... @BeTakada
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posted at 22:27:58
そうよ、そのことだけよ、それじゃ気分でしかない実存を、黙して表明することも出来ない。ストレスたまっちゃう(^-^)/ @LitoSnowfield そうそう…自我を対象化してまるでモノのようにする客観性のいかがわしさ(笑)
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posted at 23:18:42
自我、あるいは自分を物と思った瞬間に、時間が自分の中にないことになって、外の時間に振り回されるってことだわな。気分でしかない私は気分を害しちゃうか、アパシー=無感情になっちゃうね。 @LitoSnowfield 自我を対象化してまるでモノのようにする客観性のいかがわしさ
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posted at 23:20:48
2015年07月28日(火)
マクタガート twitter.com/sunamajiri/sta... の時間は無で(神を原因とした)因果律だけがあるという無時間論に煮詰まってしまうイギリス経験論を批判するのが、カント以来というべき現象学なのだろうが、植村氏の時間論は直感的でわかりやすよね。@BeTakada
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posted at 00:05:29
要は神の因果律=経験論か、自我の時間か=批判というような話だけれど、植村さんはかなり直感的=時間的のようで、好評のようですね、今度私も読んでみようと思っていたとこですよ。www.amazon.co.jp/review/RXXVE6U... @BeTakada
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posted at 00:15:04
2015年07月31日(金)
2015年08月01日(土)
Heidegger's Interpretation of Kant: Categories, Imagination, and Temporality ndpr.nd.edu/news/23605-hei...
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posted at 10:06:59
カント書(kantbuck)の一面性をカント講義書は解消してるが、形式は反省ではなく規定するものだとした「直感の形式と形式的直感の峻別」はハイデガーのカント誤読で、フレーゲのカント批判以前だと、新カント派に回帰してそうな書評だな。 pic.twitter.com/SDnArIKq0j
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posted at 10:13:05
@LitoSnowfield さん、その書評、カント講義書第9節『直感の形式と形式的直感の区別』への批判ね。ハイデガーは8節で、形式とは反省(概念)ではなく、概念の規定だと新カント派を批判してるのだが、このアメリカ人はそれをハイデガーの誤読の主要部分と言いたいらしい。
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posted at 21:10:26
数が先なのか、空間(幾何学)が先なのか、いや時間が規定=直感形式だよという話は、数学の基礎づけが、いかに神学を脱却するかというカント以来、ドイツ人以外主題にすることもできなかった話題。これ分かりやすいかも。daigakuin.soka.ac.jp/assets/files/p... @LitoSnowfield
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posted at 21:24:19
2015年08月02日(日)
書評の9節への批判、空間は幾何学=部分か、一なる全体=形而上学かという話で、ハイデガーはカントが一なる全体だと表明していると解釈しているのに、形式論理学に対する論理学の超越論性は、超越論的感性論を規定としない、という新カント派のドグマを再話している。@LitoSnowfield
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posted at 06:14:54
ハイデガーの批判は、カントが一なる全体を形式=規定としたのに、新カント派は全体の部分を形式としたというもの。新カント派はナチに追われアメリカに流れ着くが、彼らアメリカのユダヤ系はこれに拒否反応示すね。@LitoSnowfield pic.twitter.com/FNyOM7SPrk
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posted at 06:36:06
たまたまTLにあったが、パスカルあたりだと、それは幾何学に対する詩的な美といったりする。twitter.com/B_Pascal_jp/st... @LitoSnowfield
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posted at 06:37:34
端的に、形式=規定の純粋性は一なる全体であり、全体の部分ではないことだ、というのがハイデガーの主張だが、ナチに追われたアメリカのユダヤ人たちはみんな、形式=規定は全体の部分であり、神が形式の前にあるという表明をしたいのだろうが、そうは問屋がおろさない。@LitoSnowfield
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posted at 06:40:37
ちょっと前までは、他愛のない西欧人の疎外論のように、人知で不可知なことを思弁できると短絡していたわけだが、戦前のハイデガーのように人知の完全な数学的な有限性を証明してしまうと、もはや不可知しかないことになるからね。twitter.com/sunamajiri/sta... @estei_st
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posted at 23:45:40