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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2016年05月24日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月24日

続・ハイデガー読本、サルトルとメルロ=ポンティ-。サルトルがハイデガーに挫折するのは、存在了解がデカルト的な意識というフッサール的な拘りを捨てているからだが、ハイデガーが通過してしまった身体性を、ポンティーがその拘りによって受け止める。そういうピンポンが小気味よく纏められた一編。

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posted at 07:29:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月24日

なお、今の要約のメイキングは、このチャットログ。bit.ly/1YT7ZM8 サルトルはハイデガーの構想力=時間を理解できずマルクス主義に意識の永遠を探してしまうが、ポンティは綜合によって永遠に無時間化することから、主体や意識を時間に取り戻そうとする。

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posted at 07:29:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月24日

ちなみに続・ハイデガー読本のカント書論のように、時間とは判断力批判にある崇高、直感的総括であるならば、永遠を意識と捉えるのか、ある刹那の臨在(儚さのようなもの)を永遠と捉えるか、という2つの立場が仲良く対話をしているだけなので、事態はそれほど錯綜はしていない。それどころか単純だ。

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posted at 07:37:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月24日

中嶋さんとのチャット bit.ly/1YT7ZM8 ではないが、フランス人はドイツ人以上に回りくどいが、それでもこうした総括を語るメルロ=ポンティ-の語りの仕方は比較的端的だ。ハイデガーより総括的なほどだ。 pic.twitter.com/CKrEUR8YWT

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posted at 08:27:00

2016年05月25日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月25日

カテゴリー誤謬は、デカルトに対してイギリス人が屁理屈こねて、神の存在証明に戻りそうだから、カントがちょっと待ったって言っただけだからね。ハイデガーは、そこでカントがニュートンの永遠時間に依拠したので、それまたちょっと待ったって言っただけだから、現代は単純よ。@inja650rr

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posted at 19:58:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月25日

文章を140字にすぼめるのでへんになったな。要するに、現代において、永遠時間と有限時間という、宗教の問題が加熱してしまう事態に立ち至っているというのは、じつはデカルト以後の哲学史的には寧ろ単純な事態だ、ということなのだが、もう一度ツイートし直すと・・・ @inja650rr

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posted at 20:28:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月25日

カテゴリー誤謬というが、イギリス経験論者が屁理屈こねて神の存在証明に戻りそうだから、カントがデカルトの立場からちょっと待ったと言ったのだが、そこでニュートンの永遠時間に依拠したので、ハイデガーがこれまたちょっと待ったといっただけの話。だから現代は単純な時代。@inja650rr

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posted at 20:28:45

2016年05月27日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月27日

タカ基地さん、中嶋先生の時間論の対話に乗ってあげて。bit.ly/1TYW3Vf 端的に、確率自体がパラレルワールドにあるのか、という話になっていってるように思えるのだが。むしろ不確定性に見える。@BeTakada @J_J_Kant

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posted at 02:24:41

2016年05月28日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月28日

そうそう、ハイデガーが明証したいことは至って単純で、真理は同一律ではなく、その同一律(学校的形式論理学)が覆い隠してしまう真実の覆いを取り払う=アレーテイヤのことだ、というわけだからね。黙示録も終末論ではなく、覆いを取り払うこと=預言だものね。@pucatavaco

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posted at 09:37:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月28日

覆いというのは、中世の造物主の存在証明のような形式主義どころか、近代以後は学校による論理学のことで、そういう学校教育という覆いを取り払うことを、真理と形式化する話ばかりしているからね。黙示録的なのだ。@pucatavaco

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posted at 09:42:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月28日

ハイデガーの黙示録的方法は見取り図にすると意外と単純で、同一律が本来の真理や形式ではないのは、中世の神の存在証明(同一律)に対して、主観のうちにないものはすべて矛盾律だ、とするデカルトのコギト以後の数学では、同一律ではなく根拠律が形式や真理だ、という思考法。@pucatavaco

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posted at 09:51:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月28日

自然より人間の方が不確定要素という実感はその通り。核を含め自然現象を人間がコントロールできるなど思い上がりだといったハイデガー的な批判から逃げ出したヒューマニストの駆け込み寺がそういう社会科学だったのなら笑止。@doctor0621 bit.ly/1Vn1CSt

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posted at 22:49:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月28日

いやいや。お酒美味しそうですね。人間のふがいなさは、切ないんですよ。そんなこというと神の視点にたってしまうけれどね。ヒューマニストはそれを忘れてしまっている。その思い上がりが不確定要素や狂気になるのですから、いい迷惑です。(^-^)/ @doctor0621

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posted at 22:58:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月28日

おお顕現したのか? ハイデガーのアリストテレスの現象学的解釈を持参して詣たい。ハイデガーの物への問いを、音読して鎮魂したい(^-^)/アリストテレスの墓を発見か ギリシャ www.cnn.co.jp/fringe/3508336... アリストテレスの墓が発見されたことが28日までに分かった。

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posted at 23:12:56

2016年05月29日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月29日

被爆者が、こんなに気持ちを語ってくれたことがなかった、というぐらい隠蔽されていたのでしょうな。それもヒューマニストの仕業なのかしらね。戦後のハイデガーに依る、サルトルのヒューマニズムに対する批判ではないが、人間の思い上がり、自惚れこそ、諸悪の根源ですな。@doctor0621

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posted at 01:39:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月29日

ツイートまとめ(^-^)/ 千坂恭二さんのユンガー論、あるいはユンガーからのハイデガー批判、楽しみ。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 03:58:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月29日

ユンガーを未読なので、千坂恭二氏のいう「ハイデガーはユンガーが分からなかったようだ」ということに興味が尽きないが、ちょうど原爆の話があったので、つい戦後のハイデガーの思惟、ゲシュテル(総かり立て体制)や放下(ほうげ)を考えてしまう。というのも~

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posted at 04:01:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月29日

放下した平静さとは、人間まで徴用物資にする現代技術社会の中で、技術を拒絶するのでも、技術に恐れ入るのでもない、独特の距離感の取り方のことのようなのだが(続く)

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posted at 04:04:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月29日

一方で、ハイデガーは絶滅収容所で生きる屍の囚人にされることばかりか、現代社会に徴用された人たちが、各自の死を死ねないこと、つまり永遠に漂ってしまうようなこととして、死の先駆性という実存論の問題を、再話しようとしていたようだからだ。bit.ly/1UbZaJ2

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posted at 04:10:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月29日

タカ基地さん、主著やカント批判の問題を素通りして、どうしても現代社会の問題に引き寄せたいのなら、いっそ後期の放下のような問題系から、哲学言語を性起しなおしてみれば? こちらはハイデガー読本所収。bit.ly/1UbZaJ2 @BeTakada

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posted at 04:17:30

2016年05月31日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月31日

ハイデガー読本一巻目は、前中後期ハイデガーの読解アンソロジーですね。ただカント書は続・ハイデガー読本で、純粋理性批判を判断力批判にいわば昇華させるテクストと読解するまで、保留的態度でしたが。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada

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posted at 17:38:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月31日

ハイデガーをめぐる最近のダイナミックな視点変更があるのだとすれば、ハイデガーを主著だけで読んできた誤読の是正みたいなところがありますからね、主著を回避するとわからないが、主著だけで読むとさらにわからない、というジレンマが言い当てられてるようですね。@BeTakada

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posted at 17:41:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月31日

とはいえ、そこで辿り着く先というのも、先措定という問題にすぎないので、何を規定して何が先措定されて、何を言明しようとしたのか、というギリシャ以来の西欧哲学の解明なわけですから、ある意味、単純なのでしょう。あくまで人間の取り決め、カント流にいえば、原則論ですから。@BeTakada

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posted at 17:42:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月31日

その点で、ポストカント書も、再度カントを問うGA41『物への問い』に至って、ダヴォス討論のカッシーラからの批判的テーゼ、図式論の成就としての原則論に到達しているということのようですね。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada

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posted at 17:45:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月31日

主著では、実存論(基礎存在論)だが、それだけでは図式論に到達できない。だからメタ存在論から図式論に到達するが、しかし図式論だけでは原則論に成就しない、そういう領野で捉えないと、おそらく原則から逸脱するのですから、措定されていない、社会科学のような不確定な話ばかりになる。

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posted at 17:48:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月31日

これは、法律でも数学でも物理法則でも、何か神が造った原則があるという仮定のもとに物事を捉えることで陥る、ある種の無自覚を避けるために方法化されることですね。ハイデガーの言う認識の有様というのは、こういう構図でしか見えてこない光景であるはずです。@BeTakada

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posted at 18:05:38

2016年06月01日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月1日

サルトルはデカルトのコギトを意識=対自と思っているが、ハイデガーはコギトを脱自=時間と捉えている。その用語の原則論的齟齬のため、サルトルはハイデガーが(存在)理解できず、構想力もイメージと捉えてしまうが、メルロはそれを本来の時間地平に戻す話をしているのでしょう。@BeTakada

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posted at 03:53:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月1日

地平は、志向や意識や対自とは対立的ですよね。いわば対自と脱自を比較するメタレベルが地平という光景なのでしょう。その点からも、マクタガートのA系列B系列という時間の実在論も、意識を時間との対立とみなす観念論で、時間という現象を捉える地平となっていないのでしょう。@BeTakada

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posted at 19:29:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月1日

コギトは単に思惟ではない。超越論化する反省を伴う。だからこそそれを単純に意識という客体にはできない。それが実存論上の存在了解です。したがって、脱自=存在了解というのは、コギトを意識=対自と捉えず、コギトを超越論=時間と捉える了解の仕方、地平=方法自体のことです。@BeTakada

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posted at 19:46:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月1日

そういう点でも、非常に見通しの良い構図なのです。コギトを意識と捉えず時間と捉えると、超越論的地平が得られ、観念論に陥らない。それを存在了解とか脱自とか、ハイデガーは名付けているが、それは対独我論的なのです。なぜなら原則論上、それをいう権利が有るからなのです。@BeTakada

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posted at 20:02:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月1日

ところで、木田元は図式論が原則論に成就していない、という光景も参考になるのでしょう。木田はメルロのユクスキュルとの関連、つまり生物学でコギトを捉えていて、超越論的原則論としてのハイデガーを捉えきれていないからです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada

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posted at 20:11:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月1日

メルロのハイデガー解釈は、ユクスキュルの生物学というより、『知覚の現象学』の時間地平の箇所だが、木田元『存在と時間の構築』が再構成する第一部第三篇「時間と存在」に、その明確な地平が欠如していて、単に被制作性の有無、つまり形而上学を語っているからです。@BeTakada

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posted at 20:18:19

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