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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2012年05月03日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月3日

⇩出口さんの標準、ノヴァーリスの先験は、デカルトやスピノザの語彙より、何を指してるのかが分かりづらいね笑(^-^)/

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posted at 12:20:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月3日

事物どころか、言葉(語彙)まで都合よく無効化されちゃう(´・_・`) QT: さわり / 世界観 / 姑息「みんなが誤用している日本語」 t.co/La7YRX6e

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posted at 19:06:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月3日

ご都合主義や、自分主義の前では言葉まで無効化されてしまう。日本人が不得手なのは、この自分を捨てる、あるいは自分を括弧に括ること。自分になるということが足らないのではない。至る所、我儘な自分だらけ。辺境だからできるご都合主義。(´・_・`)

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posted at 19:15:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月3日

うん、どこいっても「自分」だらけの辺境。まるでオレオレ詐欺みたい。(´・_・`) @neajazz QT: 正に。RT @sunamajiri: 自分になるということが足らないのではない。至る所、我儘な自分だらけ。辺境だからできるご都合主義。(´・_・`)

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posted at 19:26:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月3日

フロイト以降の私達にとっては、スピノザがデカルトの精神分析者にみえちゃうという罠。

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posted at 20:24:18

カール・セーガン博士 @carl_sagan_bot

12年5月3日

懐疑する精神も不思議さに驚嘆する感性も、鍛え上げなくては使えない技術である。この二つが児童生徒の心の中で仲良く結婚することこそ、公教育の主要な目標とされるべきだろう。

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posted at 21:08:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月3日

音色というか倍音は尺八の方が豊かで面白いですよ。こういう風にリズムやグルーヴを、旋律から分節化できてしまうと、たしかに笛は倍音になる。しかし、ジャズは実は倍音としての和声から、リズムを解法することだったので、これは事後的ですかね。(^-^)/ @slitsandfrills

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posted at 23:11:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月3日

つまりジャズというよりロックの魂に聴こえる。乱暴に言うとジャズは倍音からの自由、ロックは倍音の情念みたいな、そんな風に聴こえる。倍音から自由になるためにライン(メロディー)を細分化するには、フルートのようなか細い楽器は聴こえない、というだけなんです@slitsandfrills

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posted at 23:14:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月3日

バッハ以降の西欧音楽というのは、2つの倍音列の二元論=終止形の情感なんです。全てそのために書かれ、演奏もその情感を忠実に表現するんです。ジャズではこのドミナントモーション=終止形が、リズムの細分化で、半音階の音列の自由になってしまったんです@slitsandfrills

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posted at 23:19:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月3日

倍音というのは縦の構造、つまり時間の停止なのです。西欧音楽はリニアな終止形で2つの倍音列が二元論のように交互に現れるというか。なので単管の単独の倍音は、西欧的には時間的静止、フェルマータに聴こえるんです。静止画の世界です。@slitsandfrills

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posted at 23:21:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月3日

たぶん、アフリカの太鼓はバッハ(西欧音楽)になれても、アフリカ人は虚無僧にはならない気がします。たぶん虚無=単独の倍音は他から来ていると思います。音楽というより音色なのです。@slitsandfrills 安易な図式で想像すると尺八でも倍音から自由な演奏をすればジャズ?

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posted at 23:34:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月3日

そうです。アフリカ人は笛は吹いても虚無僧は多分思いもつかない。そんな話です。音色と音楽はかなりの対立項です。音色は実は音楽ではない、それがジャズがやらかしたことだったと私は思います。(^-^)/ @slitsandfrills これは尺八について仰ってますよね?

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posted at 23:40:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月3日

尺八や演歌では、たぶんジャズを創始できないんです。ジャズのリズムに乗って情念を歌えても、そのリズムは作れないんです。尺八というか邦楽器は、運指のシステムが近代化されてませんからね。ジャズは近代化以降の音楽です。@slitsandfrills

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posted at 23:44:31

2012年05月04日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月4日

普通ジャズは語らずともジャズなのだが、フルートはこうやって常にジャズであることの自己弁護みたいな話になる。しかし実際は、ただやるだけ。私は音楽が何であるのか、という絶対論は余り好きではない。でも異端の楽器ゆえに、違いに言及するだけ。別に言葉で音楽とは?というつもりはない。

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posted at 00:01:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月4日

このフルートがどこが違うか、という話は、自分用には実はあまり必要がない。ただジャズフルートを教えるという段になると、非常に必要な意識化作業になる。多分他の楽器の人には実感がわかないのかもしれない。私にはないが、フルートの人独特の囚われ方が先行するもので。

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posted at 00:03:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月4日

フルートは、尺八や閉管のパンフルートより、か細い。そのため、音符的な正確さを、と訓練されてしまう。不正確や曖昧な演奏は単に聴こえない楽器だからなのだが。これを以前バロック的と総称したのだけれど、このフルーティスト独特の心理(曖昧が怖い)というのは、ある意味面白い。

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posted at 00:06:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月4日

フルートであるからというコダワリがそもそも私にはないので、あんまりそういうことを意識したことがないというだけ。他のいわゆるジャズのメインストリームの楽器と同じように、ただ遊ぶだけ。しかし教えるとなると、大きな壁(なぜフルートでジャズをやるのかという説明)にぶつかる。

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posted at 00:09:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月4日

ジャズをするにあたってフルートを選んだ、という意識があったわけではなく(それなら他の楽器を選んだはずだ)、フルートができたからジャズし始めたというだけだったので、なぜフルートでジャズをするのですか?と訊かれるのは結構困る。ただ他のフルートの人も同じようにできるはずと教えるしかない

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posted at 00:14:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月4日

このフルートならではの自意識過剰みたいな状態は、他のフルートの方にジャズを教えるのでなければあまり起こらない。何故あなたも同じようにふつうにジャズにならないの?という説明をしはじめようとすると、いきなりそうなるだけなのよねー。みんな自然にやろうよ、という。(^-^)/

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posted at 00:16:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月4日

そうそう。フルートの人には、譜面通りに吹くな!というだけで、今までそんなこと言われたことがない、と言われてしまう(^-^)/ @slitsandfrills 大本先生の一回目のレッスンは、生徒のフルートを柱に思いっきり打ち付けるところから始まるww すげーパンクだw それw

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posted at 00:30:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月4日

直感で申し訳ないが、スピノザには日本語にならない、なりづらい何かを感じる。これだけはどうしても頭から離れない。

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posted at 09:53:00

カール・セーガン博士 @carl_sagan_bot

12年5月4日

懐疑主義のやり方にも欠点はある。対立の図式を持ち出し『われわれ』対『彼ら』という感覚、『真理はわれわれが独占している』という感覚。『こんな馬鹿げた教義を信じている連中は頭が悪い』といった論調がそれである。

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posted at 10:08:52

山尾三省さんの言葉bot @SanseiYamao

12年5月4日

般若心経というのは、<すべての存在物は、ぼく自身を含めて実体ではない>とする、いわゆる<空>ということを心髄とする永遠の現代思想である。歴史上のものでも、お寺だけのものでも、仏教だけのものでもない。(『ここで暮らす楽しみ』 千四百万年という時間 p210)

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posted at 10:28:03

カール・セーガン博士 @carl_sagan_bot

12年5月4日

はっきりしているのは懐疑主義を際限なく使うわけにはいかないということだ。懐疑主義を使うにも、ビジネスでいう費用便益分析のようなものが必要だろう。

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posted at 11:08:59

2012年05月05日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月5日

中断していたが、ここから。手前で、1)デカルトは肯定的な神に拘り物事の起生原因を証明できない、2)自己原因が、デカルトの証明(デカルトの証明の布置)だけでは、証明されない。ではスピノザはどうやって?という話になっている。 t.co/0mgLTLfd

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posted at 06:27:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月5日

(読書)デカルトの証明のままでは、自己原因は(物事の)起生原因を証明できず、神は因果的に超越してしまう。そこでスピノザは内在的原因=本質を、存在の原因と分ける、という。

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posted at 06:39:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月5日

(読書)いずれにせよ、因果的に超越的な審級を神としないための、自己原因という証明が、論理的に可能なのか、というお話で興味は尽きない。こういう話は大好きなのだ。だが、そろそろ朝の読書タイムは終わり(^-^)/

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posted at 07:01:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月5日

昨日ツイートしたように、スピノザはどこか日本語になりにくい概念提出に見える。憶測だが、日本では、「神」を、(スピノザの言う因果的に)超越的な語義として、近代を構築したからなのかなー。なんとなくそう思えてるんだよね。どこか日本語になりづらいところがある。それを読むのがとっても好き。

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posted at 07:23:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月5日

そうそう。その一点だけにいわば関心があるの。どうも日本の近代的言説一般は神という語の意味を超越にして、超越者を作りたがってるように見えてしまう。それが神(という語義)の死なんだなーって。日本語化されずらいスピノザ的テクストから痛感する。@LitoSnowfield 日本語の特性

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posted at 07:54:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月5日

超越化したい人がいるんでしょうね、神という語義を超越者と思考停止する日本語があるということは。(^-^)/RT @LitoSnowfield なるほど…そういう背景があった場合は、先程にsunamajiriさんが仰った“日本語化出来ない部分”に気が付かずにご自分でご自分を目眩ま

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posted at 21:34:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年5月5日

成る程。八百万だから、テクスト内の神という語義まで、その一つと躓いて超人願望になっちゃうというのはありそう(^-^)/@LitoSnowfield 神=超越者となるのは、至る所に神様がいる国だったからかな? …とも思ったりもしました。超越者→神となるような印象もあったりもします

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posted at 23:37:55

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