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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年02月25日(月)

西田幾多郎bot @Nishida_Kitaro

13年2月25日

私が無の場所というのは、一般概念として限定せられないという意味に過ぎない。(「左右田博士に答う」)

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posted at 20:18:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月25日

布川君が音楽理論ツイート頑張ってるな。いくらアバンギャルドジャズが四度系を自然と神秘化させても所詮、純正律ではなく平均律には自然はない、だからモード奏法は門切り型に行き詰まるという話、そのとおりそんなものはスピリチュアルでもなんでもない、単に管楽器で四度系は指グセにしづらいだけ。

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posted at 23:33:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月25日

それが身体化というより、指グセ=頭の中で鳴る音、さらにベンソンのように声に出す音がピタッと一致して、もう頭の中ではなく指先に音があるような境地なのよ。パーカーはそういう完璧な指グセの持ち主で、管楽器は指グセを作りやすい。コルトレーンが精神的なのもそういう没頭@toshiology

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posted at 23:46:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月25日

日本人はなぜかみんな頭の中で音が鳴ってからそれを運指すると思って練習するでしょ? 日本人が陥る音楽の心身二元論なんだけど。ジャズのアドリブにそういう感覚は皆無なのよ。指が動いたら音が実際に鳴るだけ。だから指グセしかない。そう考えてみんな練習するのよ。@toshiology

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posted at 23:51:33

2013年02月26日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月26日

心のなかに音があって、それを練習して指にというクラシックの指導法が日本では誤解を招いているのよね。自分の頭の中の音ではなく、他人の音を耳コピできるかというのも、指グセをしこたま身体化させていなければ、できるはずがない。ジャズはそれが一番唐突というだけだよ。@toshiology

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posted at 00:47:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月26日

そうそう、あんな「指グセの音楽」、マニアックに指グセを身に着けていない一般ピープルには、雰囲気としてしか聴こえていない。それで雰囲気が醸し出されてるわけでもあるのだが。@bassfukawa 多くの人にとってはそうではない。ジャズは空気のようなものになっている。

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posted at 00:57:53

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月26日

だからパーカーは管楽器だから天才的にジャズをモダンにしちゃったのよ。シングルトーンで指グセに専念した瞬間にⅡⅤⅠが生まれたわけだし。@bassfukawa ピアニストとかギタリストの場合は違うと思いますけどねw 彼らには我々単音楽器とはまた違った捉え方や指グセや「没入」の仕方

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posted at 01:00:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月26日

「仕方」とはうまい言い方するねーww それでコード楽器奏者も、音楽の「仕方」を変えた、それがジャズがモダンになったということだからね。@sunamajiri @bassfukawa 単音楽器とはまた違った捉え方や指グセや「没入」の仕方

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posted at 01:01:53

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月26日

内容があるのか内容がないのか、というくだらん話があるのだが、西欧音楽の輸入で二元論的に心の中にある音、というような内容はないな。コギトはあるんだろうけどね。心があるわけではないんだろう。そういうのは音楽の習得とかで実感するしかない問題のはずだが。@sunamajiri

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posted at 01:18:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月26日

元来、日本は子供に体罰をしない特殊な文化fb.me/1lgIYyNa3 だったらしいが、過度に公教育を幻想したいというのは、親の代わりに寺で躾けてるつもりなんだろう。出家教育みたいで気持ち悪い。オウムと代わらん。@Osiokiman 教育なんぞ全く意味ないというこ~

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posted at 22:24:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月26日

そうそう。公教育を親の代補みたいに捉えると、教育勅語的な公教育への全的な過信にしかならないから、いくら階級を超えたチューリングマシンでも、機能しない。www(^-^)/ @Osiokiman 学校は勉強だけ教えてりゃいいのに~、躾は親の仕事だろと

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posted at 22:38:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月26日

タイムスリップなら、オイディプスを超えるために、タイムパラドックスが常套なのに、スピルバーグは紋切型の戦場でクライマックスを作るだけで、父子譚も干上がってしまう。映像から原作者になると、ダブルオイディプスという物語の奥行きを発見できないかのようだ。@sunamajiri

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posted at 23:09:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月26日

テラノバをみていると、スピルバーグにダブルオイディプスでも、息子というパラドクスの存在を、いわば禁止させてしまうのも、戦場というモチーフなんだというのがよく分かる。あまりにもトラウマ。だからタイムスリップなのにドラマが必然化されておらず、話が閉じてしまう。@sunamajiri

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posted at 23:32:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月26日

テラノバの一方の息子はパラドクスを発見するとこまでいく。しかしもう一人の息子が平和に生活する楽園を戦場にするだけ。彼が発見するパラドクスは、一方通行のタイムトンネルを双方向にする数式。そのせいで彼は父親から楽園を追われてしまい、戦車を連れて楽園を蹂躙する。@sunamajiri

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posted at 23:44:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月26日

府川くんの音楽理論トークが熱い。そうそう、ファという音は次の調性を予感させる。だからトーナリティーにとって、ファはアヴォイドなのだが、4度系のモーダルでは、それが多用される。それ(モード以降のジャズ)はピタゴラス音階にとっては自然=スピリットなのか?という命題ww(^-^)/ 

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posted at 23:54:46

2013年02月27日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月27日

この府川君の音楽理論トークは、三度系の音楽=調性音楽(ドレミファソラシド)になぜ近代人は心を感じているのか、という話に思える。それはピタゴラス音階的には実にパラドキシカルだ。

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posted at 00:04:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月27日

(あほな)哲学者は現象学などといって、「自然な文」に憧れるけど、当然、音楽にも自然はない。ピタゴリス音律にすら、結局、自然はない。(^-^)/ @bassfukawa 音楽とは音楽である時点で既に人工物だ。~本物の自然の一部ですらない擬似的な自然に過ぎない。

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posted at 01:41:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月27日

そういう言い方をする人がいるのよ。日本が近代以降希求しているらしい概念によらない文ということらしいよ。西田の無twitter.com/Nishida_Kitaro... のつもりなんじゃない?(^-^)/ @sasaki_92 現象学が「自然な文」というのはどういうことですか?

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posted at 01:48:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月27日

これtwitter.com/jai_an/status/... だよ。哲学とは訓練だという方。確かに、概念は言語として(仏典togetter.com/li/413642 のように)自然ではないから教育では、という話。しかし音楽も自然でない、という流れでした。@sasaki_92

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posted at 02:06:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月27日

堂々巡り(それは近代的自我独特のパラドクスでもある)が始まってるね。自然はロマン主義と自然主義の範疇twitter.com/gendaibuntan/s... から考えないと、音楽の自然(という話)も見えてこないと思うよ。(^-^)/ @bassfukawa

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posted at 02:12:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月27日

そこで面白かったのは、ジャズは一旦自由になろうとして4度系=アンチトーナルになるが、それこそ倍音の自然界に逆襲されて、平均律=3度系のロマン主義に戻されているという話だったのだが。(^-^)/@sunamajiri @bassfukawa

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posted at 02:37:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月27日

自然倍音に逆らった人工的な平均律が生み出すのがトーナリティー(ドレミファソラシドの調性感=ジャズ用語では3度系という)で、ジャズがそこから自由になろうとすればするほど、かえって自然界の逆襲を受けてトーナリティーに戻される、という。(^-^)/@bassfukawa

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posted at 02:42:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月27日

自然界の倍音律に逆らって、終止形=調性感でロマン主義的な心が芽生えちゃう近代人って、不順律よねwww アーメンって終息したいのかしらね?(^-^)/ @bassfukawa

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posted at 02:53:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月27日

ツイートまとめ@FB(^-^)/ 心のなかの音という近代二元論から、音楽の仕方を最も変えられたジャズという話。
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 03:34:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年2月27日

ツイートまとめ@FB(^-^)/ 自然倍音律に逆らった人工的な終止形=3度系、ジャズは4度系で自由=自然になろうとして、失敗したという府川くんの白熱音楽理論、面白かったよー、アーメン(^-^)/
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... @sunamajiri

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posted at 04:39:06

2013年03月02日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年3月2日

現代文とは(近代の)解説文を読めるようにする教育。この日本の解説文が西欧近代に対する批判を立論し、さらには論破している可能性の中心を認めないのは単なる啓蒙主義、あるいは先入観で読解に躓く学生と変らない。日本の解説文を侮ること、それが国語ができないという意味だ。@Osiokiman

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posted at 22:33:28

2013年03月03日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年3月3日

最終的にパニックを起こして暴走した人たちは、営業力への嫉妬があったという事実を知らずにパニックを起こしたのか、実際に営業力に嫉妬する側の差し金だったか。塾は生徒を入れ続けてなんぼ。講師は新規生徒に勉強法を伝授する仕事。それが出来ない内部者の嫉妬が渦巻いた。@sunamajiri

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posted at 03:13:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年3月3日

どうしてそうなるかといえば、営業が生徒を入れ続け、営業力がない人が生徒の面倒を見、講師もどちらかというと後者の側から、生徒の面倒を見ようとしてしまう。緊張感がない。営業が次々と生徒を入れ、講師は勉強法を明確に開眼させる。それが崩れたのだろう。@sunamajiri

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posted at 03:47:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年3月3日

公平とか公教育とか、そういう幻想を抱かせてるのも、科挙の伝統。努力して勉強すれば科挙なら受かる、というような。しかし、そういう努力家は、じつはいらない。本当に分かっている人が欲しいだけなので、努力してやっとかろうじて分かっている奴は願い下げなのだ。@sunamajiri

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posted at 19:24:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年3月3日

つまり、公平な科挙ではなく、実際は、努力してかろうじて分かるどころか、分かっているということの先を選抜している。そういうのが分からないと、じつは教育にならん、といった話。しかし、公平とか公教育とか科挙とかに毒されていると、これがみえない。@sunamajiri

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posted at 19:26:52

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