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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2013年06月29日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月29日

そりゃ石原慎太郎文学を駆逐する三島文学の再生だからなー(^-^)/ @KouzaShibuya アマスシノミクス(o≧▽゜)o経済効果ありそ~

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posted at 13:27:17

2013年06月28日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月28日

震災以来ひさしぶりに民放のCMをたてつづけに観てると、旅先でローカルなテレビ局みている気分になるなー。NHK見過ぎなのだが。かつてはNHKのほうがダサく感じたものなのに、ふしぎだな。どんなメジャーなCMもダサく感じるww @LitoSnowfield

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posted at 20:53:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月28日

國分世代の書き方について、みんなtwitter.com/Chisaka_Kyoji/... 、同じことtwitter.com/sunamajiri/sta... いってるな。『スピノザの方法』が観念=言語をQEDで終わらせちゃったからかな?(^-^)/

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posted at 16:40:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月28日

朝ドラは女子のビルディングスなので、悲恋ものにしてひっそりヒーロー再生じゃね?(^-^)/ @LitoSnowfield 私が見たときは返還前の沖縄編でした(笑) >網走番外地 逆手にとっているから男性がコミカルなのでしょうか(・o・)? >クドカンさんの朝ドラの企み

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posted at 15:38:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月28日

日本ってのは近代化で転倒して忘れてるけど、キリスト教文化圏と違ってマザコン母権制の軟弱男の文化圏なのだ。だからこそ近代文学はつねにヒーローを打ち立てようとして失敗する物語なのだ。それ忘れて、AKBにマザコンする右翼なんて、三島が見たら刀で斬りつけるぞ。@LitoSnowfield

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posted at 15:18:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月28日

三島ほど芸能界化に意識的な作家はいなかったからねー。右翼まで男子ヒーローのかわりにAKBなんていう時代が来るのを嘆いたのよ。三島が嘆いたのってそれぐらいでしょ? @LitoSnowfield 三島さんが亡くなったのは70年…ちょうど“アイドル”という言葉が定着しはじめた頃

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posted at 15:10:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月28日

AVがサブカルなのは性的だからではなくヒロイズムがないから。映像の中で男性は自分に重ねるヒーローを抹消する。他方、女性は女性アイドルに自分を重ねられる。そういうのを嘆いて三島は天皇陛下万歳といって自決したようなもんだからね。石原は馬鹿だからわからん。@LitoSnowfield

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posted at 14:58:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月28日

女子がAVみたら、男優をみるんじゃなく、女優に自分を重ねる。ふつう映像は、同性をアイドルにして重ねる。女子はいくらでもアイドルに出来るヒロインがいるのに、男子は女子をアイドルにして、ワシイズムとかいってる馬鹿までAKBとかいってる、あほ(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 14:45:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月28日

どうも元気がないと、他人の夢の中のような作品世界に逃避する癖がでるなー。物語にとってリアリティーというのは、ロケ地の実在性ぐらいで、現実には、登場人物は死人と同じようにあちら側で、決して出会うこともできないのにね。あちら側に吸い込まれそうになってしまう。こういう時はやばい。

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posted at 04:54:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月28日

朝ドラではヒロインの喪失がなくてtwitter.com/sunamajiri/sta... 、日本映画ではヒーローの喪失があるtwitter.com/sunamajiri/sta... というこのジャンルの呪縛をなんとかしないと、物語の本質に肉薄できないはずなのにね。(^-^)/ 

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posted at 01:13:57

2013年06月27日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月27日

こんなジャズフルートのニッチな話なんて一般論にもならないが、かえって日本のジャズリスナーの偏屈さを、フルートが突きつけてしまっている、というのが分かると、ジャズフルートになる。それが分からなければ、フルートはバロックジャンルのままで、ジャズでは主流の気構えにはならない、それだけ。

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posted at 18:01:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月27日

物語にとって必然性とは父親だけど、三陸編では秋ちゃんばかりか、最終話で結衣ちゃんまで父親が必然的になってしまい、東京編では父親を物語ることから自由になってしまった。つまり物語の必然性では物語れない出家の話のようになってしまっている。気になるのは種市君の伏線回収? @08child

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posted at 15:41:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月27日

代わり映えのない日常の中で、男子に音楽を授けた女子は死なずにすみ、男子が死んでしまうと女子は代わり映えのない日常の中で音楽を手に入れる。悪夢のように寓話的だが、たぶんこれを必然化してしまうのが日本映画のジャンル。ドラマには、代わり映えのない日常がそもそもない。

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posted at 06:37:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月27日

@neajazz さんの場合は、若い生徒にもっと古い音を聴け、音楽は他者だとか教育してるわけだけど、逆に@LitoSnowfield さんの場合は60~70年代あたりで固まっている。一方、西欧でジャズってそういう聴かれ方してない、だからリスナーがセッション聴きに来るわけだが。

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posted at 02:21:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月27日

よく@neajazz さんが、日本はセッションのリスナーがいないと嘆いているけど、音楽は強烈な記憶なので、日本のリスナーは60年代とか、各年代の懐メロで停まってしまうのだ。だったら生演奏より録音のほうがいいとなるのよ。それだけ音は呪縛するのよ。@LitoSnowfield

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posted at 02:15:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月27日

日本のリスナーだけだからね、60年代で止まっているのは。たしかに音楽は様式だけど、雰囲気だけしか聴こえないリスナーに聴こえてる様式は、全然様式的に聴こえないのだ。(^-^)/ @LitoSnowfield それは反対なのでしょうね〜>プレイヤーは音楽を様式だけで聴いていない

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posted at 02:07:56

2013年06月26日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月26日

プロフを書くのが仕事diamond.jp/articles/-/37575 なら、誰が書いているのか分からなくすることぐらいしか創作で遊べるものがないから、くだらないのよ。@08child それ言っちゃ身も蓋もないですよ。 だいたいくだらないモノばかりなんだから。遊びながら稼ぐ でいい

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posted at 21:35:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月26日

作品=著作、言葉をプラトンのように遺すことが有意味とは思えないけど、たしかに創作はやっている本人が楽しそうよね。遺さないためにペンネームを架空化させる作品とかね(^-^)/ @08child 創作活動してみては

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posted at 21:13:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月26日

www.evernote.com/shard/s157/sh/... がRTされてきた。文が読めない、内的論理が分からない、文から読み取られる物事が分からないというのは、文を語のレベルだけで、形式的に読んでいる子に多い。かつて行間を読むといったが、文を形式ではなく、物事と読めるか。形式は論理ではない。

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posted at 20:48:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月26日

ツイートまとめ@FB(^-^)/ 太いものに巻かれる #あまちゃん 、あまちゃんに巻かれる安倍ちゃん(^-^)/ www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

タグ: あまちゃん

posted at 15:25:42

2013年06月25日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月25日

雑木林を街にしてしまうと、今度は隣接した海が欲しくなるんじゃないの? 日本近代文学の基本的なモチーフよ、武蔵野=雑木林VS湘南というコントラストは。(^-^)/ @08child そうなの?映画も多いし 国策だったのかな

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posted at 07:56:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月25日

そりゃそうです、昨日まとめwww.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... たように、日本で近代文学は武蔵野(原野)の湘南化の物語なので、湘南は日本近代の心の拠り所なのです。(^-^)/ @08child 湘南への憧れある人が実は多い

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posted at 07:42:14

2013年06月24日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月24日

グラスパー以前の懐メロをコンテンポラリーと言うやつとは共演しないことにした、って先日リトさんに宣言したばかり(^-^)/ @neajazz いまだにBright size life(75年)は「コンテンポラリー」ですからね。ジャズスタの中では。笑 RT ‏グラスパー聴いてジャズ

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posted at 21:30:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月24日

(続)大江健三郎以降、武蔵野=雑木林の原生林の奪還を物語るしかない村上春樹。被災で実名化した東北の武蔵野を、非実名化=湘南化させて、日本近代文学に言及しようとするクドカン。どちらが物語性にとってリアリティーがあるかという問題なのだ。

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posted at 17:34:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月24日

(続)たとえば関西の物語性の終焉が話題になるのも、中上健次が和歌山の武蔵野を、湘南化=近代小説化させる神話になった以上に、関西の物語が、湘南化する日本近代文学からは遠近的に遠いということに過ぎない。大江のオマージュとなった村上春樹が四国の森=武蔵野の奪還の物語を書くのが興味深い。

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posted at 17:28:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月24日

(続)日本近代文学はつねに武蔵野ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6... の湘南化、あるいは湘南の近隣化=首都圏化の物語なので、武蔵野のようにあった東北を、湘南のように近隣化させる、というのが『あまちゃん』では、ロケ地の架空化=湘南化の明確な意図になっている。

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posted at 17:16:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月24日

(続)漱石の『こころ』や、三島由紀夫の小説ですら、加山雄三の高度成長期がそうであったのと同じで、湘南の近さ=近隣性をドラマ化していた。『あまちゃん』は、『彼女が死んじゃった。』の劇中歌の手法で、東北の湘南化=近隣化を物語ろうとしているので、実名の東北が立ち上がるわけがない。

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posted at 17:12:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月24日

(続)日本近代文学が、武蔵野ではなく、湘南を日本の代表に見立てたように、被災地として実名化した東北を日本の代表と思わせるドラマをどう書くか。そこで使われたのが武蔵野ではなく東北の海=湘南化だった、というのがあまちゃんの創作意図なのは疑い得ない。

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posted at 17:07:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月24日

(続)物語性にとって、被災地化とは、土地の実名化なのだ。物語が途絶えることが被災。あらゆるものが実名化し、物語が途絶えることが被災なのであって、物語がドラマにロケ地を架空化させるアンチドラマを書かせるのは、必然的なのだ。実名というのは物語性の正反対の言語なのだ。

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posted at 16:55:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月24日

(続)一方、3.11以降の『あまちゃん』では、ロケ地の架空化が、いわば文学的な主題。高度成長期までの物語性を支えた湘南の喪失を、劇中歌が実名として取り戻す『彼女が死んじゃった。』とは違い、被災地となった東北の架空化が、物語的な再生としてしっかりと意識化されている。

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posted at 16:40:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月24日

2004年の『彼女が死んじゃった。』がネタドラなのは、高度成長期に加山雄三のような日本の象徴になった湘南を、失われたものとして顕現するために、劇中歌youtu.be/ZcTf5lIBvIs がロケ地を実名化させるドラマになっていた。(続)

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posted at 16:39:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月24日

そこにある対立項は、実名的ロケ地の詩情と、劇中歌の詩情。劇中歌がロケ地を立ち上がらせるのか、ロケ地が劇中歌を立ち上がらせるのか、という明確な創作意図。両作ともネタドラによるアンチドラマになっているが、#あまちゃん でロケ地が立ち上がらないのはそのため。

タグ: あまちゃん

posted at 16:32:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月24日

湘南というロケ地を実名化するために、劇中歌を仕掛けるネタドラになった『彼女が死んじゃった。』の手法で、三陸というロケ地を架空化するためにネタドラを仕掛けている『 #あまちゃん 』が、小ネタに見える女性作家www.news-postseven.com/archives/20130... というのが面白い。

タグ: あまちゃん

posted at 16:22:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月24日

ハワイでは暗くて聴けもしないボサノバが、post-bop、post-modern-jazzの明るさに聴こえるという日本のジャズリスナーは、世界のジャズシーンでボサノバがすでにトラッドだということが聴こえない、あまちゃんなのよ。(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 15:35:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月24日

コンテンポラリーに解消できるジャズに比べて、クラブジャズにどん詰まりになったボサノバの(あのリズムの取り方の)方が暗い、ということが聴けていないと、たぶんジャズなんてやってられないよ(^-^)/ @LitoSnowfield ジャズって暗くてイヤですね〜〜 いやぁ〜(笑)

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posted at 15:24:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月24日

昨日、ボサノバはいかに暗い政治的ジャンルの音楽かというレッスンになったが、ハワイでボサノバは暗くて聴けないからねー。ハワイはジャズも受け付けない。(^-^)/ @LitoSnowfield ハワイアンミュージックを聴いていると…天国に来てしまったのかと一瞬錯覚

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posted at 15:19:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月24日

たとえば、村上春樹は夢から喚起された小説というが、その割に、いくらハマっても彼の小説は夢に出てこない。侵食しない小説なのかも知れない。それに対して、三島由紀夫に直接言及したあまちゃんが、夢を侵食してくるという現象が、このところ不思議でならない。

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posted at 14:37:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月24日

政治にはコミットしたくないのだがww 日本のリベラルtwitter.com/karitoshi2011/... は、何らかな不徹底で相対主義に陥り、極めて現象学的な内的論理を言語力とする官僚を、あたかも形而上学のように扱っているから、歯がたたないんだったりしてwww(^-^)/ 

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posted at 00:54:02

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