Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

  • いいね数 11,694/13,358
  • フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
  • 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
  • Web http://www.sunamajiri.com/
  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年06月08日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月8日

そうそう、オタクが自分の存在を抹消してアイドル追っかけるように、音を追っかけすぎてビジュアル的に消えすぎw @neajazz 逆に言うと、ビジュアル的なものを放ったらかしにして、生真面目に音楽だけで勝負してしまったのが(ビジネスとしての)ジャズの凋落の原因のひとつかもです

タグ:

posted at 15:18:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月8日

そうよばないためだけに近代哲学があるようなもんだしねー(^-^)/ @sskyt 超越的な存在をすぐに「神」と呼んじゃう奴は語彙が貧弱だね。

タグ:

posted at 14:49:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月8日

うん、日本では西欧のアカデミズム以外は、伝統の家元化だけが明治以降の近代だけれど、それに漏れる大衆芸能は、最近のジャズプレーヤーのような個人主義じゃなくて、ヤクザ屋さんの興行だったからねー。(^-^)/ @neajazz いわゆる「興行」ってヤツですよね。

タグ:

posted at 14:48:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月8日

ネタバレ=サスペンスは近代文学の特徴だけれど、設定は初っ端みるとネタバレしちゃうのよ、あとは喜劇=悲劇になるかだけでハラハラする。あまちゃんの袖ヶ浜も北三陸駅もロケ地とは異なる架空の場所になっているのはなぜか?というので盛り上がり中。@Kyo0026 それ以上は。見るかもしれない

タグ:

posted at 14:44:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月8日

喜劇は悲劇、悲劇も喜劇、しかし劇にならない内心は悲劇にも喜劇にもならない、というのが哲学から文学まで、すべての基本テーマだからね。(^-^)/ @Kyo0026 悲劇も、喜劇も好きです◯ 曖昧な終わり方は、妄想性します。

タグ:

posted at 14:36:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月8日

ところで、中国語動画では、あまちゃんの科白のアイドルも、偶像と訳されるのだが、日本人は、アイドルを偶像と思っていない、という話でリトさんと盛り上がった。アイドルは偶像ではなく隣のお姉さんだが、生身の隣のお姉さんではなく、カリスマ性だったりする。それが隣のお姉さんには切ないと。

タグ:

posted at 14:30:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月8日

うん、ヤンキーなんて序の口。アイドル=偶像ももっと本格的。詩になるよ。イル・ポスティーノは悲劇だけど、あまちゃんのコメディーが悲劇を予想させて仕方がない。(^-^)/ @Kyo0026 イタリア女性は、春子ママより迫力がありそうです!

タグ:

posted at 14:24:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月8日

うん、イル・ポスティーノ綺麗だよー。無口なポストマンが亡命ノーベル賞詩人に手紙を届ける内に海のメタファーに気付かされ女性に恋するけど、そのお母さんが詩人に騙されてと春子ママみたいに怖くなるよー。@Kyo0026 この映画も、面白そうですね。ストーリーといい、画面も美しそうです。

タグ:

posted at 14:18:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月8日

某先生の論文twitter.com/aoinatsunosora... は哲学=メタファーだが、映画イル・ポスティーノの亡命ノーベル賞詩人がメタファーになるイタリアの漁村と、初期あまちゃんの1~2週の架空の袖ヶ浜海岸の作り方=見せ方がとっても似てるのよー(^-^)/@Kyo0026

タグ:

posted at 14:07:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月8日

うさたんは、ゆいちゃんに憧れるあきちゃんの気分だよー(^-^)/ @Kyo0026 なはは。私は、あきちゃんに入れ込んでいます。Twitterのお陰で、すっかりあまちゃんファンになりました

タグ:

posted at 13:15:36

2013年06月06日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月6日

うん、なんとも心に残る挿話だよね、「君はあたしだ」の『彼女が死んじゃった。』とは違って、彼女が私ではないという切なさというか。それが音楽youtu.be/Ett0VAP7GXw になっている。@LitoSnowfield じゅ…18話…泣いちゃいました〜

タグ:

posted at 20:54:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月6日

そういう見方(断片にしてしまう)をするから、小説神髄=近代小説で読めず、戯作=偶像化の話に見えて、自己偶像化(リトさんがご自分で言う無意識過剰)に陥るのよ。偶像の他者化がないというか。@LitoSnowfield お〜そう言えば、今日は見ていなかったなりです〜

タグ:

posted at 17:35:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月6日

そうよ、自分を偶像化しないためには、相手を偶像化させるしかないのよ。@LitoSnowfield ああ…ああ〜(・o・)ノシ☆ >自分を偶像化する無理さ

タグ:

posted at 17:14:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月6日

大きく言うと、小説神髄を自己偶像化しようとした三島以降、アイドルに本気になれない男子が、自分を偶像化することは、たぶん無理=あまちゃん=戯作ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F... … なのよ。だから失言するか石原慎太郎になるかしかなくなる。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 17:12:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月6日

うん、あまちゃんのドラマ内では、ひびきみたいな追っかけのほうが、遥かに直面している。おっかけは、自分を偶像化するような自意識を捨て去って、女の子を偶像化させる。つまり小説を断片にして神話でなくしてしまったり、そのことで本気を見失ったりしていないww @LitoSnowfield

タグ:

posted at 17:02:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月6日

ですね。タイガー&ドラゴンではクドカンはおそらく三島化しようとしたが、あまちゃんでは三島の相対化に成功するために、母権制を台頭させたんです。@LitoSnowfield あ〜ここわ重要ですね〜(・o・;)! >三島さんが命をかけたことを否定するために夏がアキを小説化

タグ:

posted at 13:50:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月6日

三島の自決というのは、人の神化なのです(横槍が入りそうだがニーチェ的云々といわれる事柄)、あまちゃんが三島の神化を否定するのは、秋ちゃんが秋元のようにゆいを神話化させるために、夏が秋を小説化しているからです。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 13:45:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月6日

小説は読み飛ばす=回避して、途中だけ抜粋すると、分からないことと、分かることが生まれますよね。今朝センター小説テストのようだ、といったのは、おそらくそういうことで、クドカンの神話の小説化を読み飛ばすと、偶像によって日本が幻想化し、再生=復興しない。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 13:31:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月6日

父権的というのは恣意的ということです、民主制も恣意的なのです。それに対してあまちゃんの天野家は神話的で、人間が恣意的にあるいは民主的に偶像化していくわけではない。しかもそれはナレーターだけが全智の小説だからこそ神話化できると、クドカンは企図している。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 06:36:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月6日

3代だとオイディプス譚ではなくサーガ。なので、3代の天野家=海女、2代の足立家は法を見出せない人たち、として偶像化していきます。@LitoSnowfield 三代にわたる母娘の関係も重層的で凄いですね〜(・o・)>はわ〜

タグ:

posted at 06:07:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月6日

それは母権的な法になっている夏ばあさんが、春子にはわからない、東京の法を分かっているからですよ。だから標準語でナレーションしてるんです。@LitoSnowfield はい…ナレーターが夏さんになっている理由を考えてますた

タグ:

posted at 05:52:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月6日

そこまでいうのなら、東京生まれの秋がいきなり標準語が喋れなくなる謎よりも、東京に言ったことがない夏ばっばが、ナレーターとしては標準語を喋ってることの方が意図的なんです。こういうのをこの前言った言文一致っていうんですよ。@LitoSnowfield その謎…重要のようですね〜

タグ:

posted at 05:49:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月6日

小説はナラティブなので、ナレーターは神の視点なのです。シーンの中の登場人物は、主人公であっても、ナレーターの存在が不可知なんです。夏がナレーターだから、夏が分からずに東京に行き、戻ってきて、出られなくなる。そのキッカケが秋です。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 04:56:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月6日

ちょっとアレゴリー読みをすると、ママ=春、おばあちゃん=夏、娘=秋なのだが、あまちゃんは、ママが物語の春、つまり起点になったお話なのだ。つまりママがいるからおばあちゃんがいて、おばあちゃんがいるから秋が、自分を取り戻す、みたいな・・。でもママが起点。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 02:11:35

2013年06月05日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月5日

フロイト主義にしても何にしても、単に大人の現世の記憶の方便にすぎなさそうだからなー。(^-^)/ @curatorshinya 輪廻転生って、やっぱりあり得るんじゃないかな? www.youtube.com/watch?v=h6M-nX...

タグ:

posted at 07:25:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月5日

受験英語はディスコースがなくtwitter.com/hinatakiyoto/s... 、受験現代文は接続詞読解togetter.com/li/501309 だけで、文に書かれた内的論理の本質読解の方法を教えない。何も教えてないということね。(^-^)/

タグ:

posted at 07:06:54

2013年06月03日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月3日

マイルスにとってもパーカーはスタイルじゃなかったtwitter.com/miles_davis_bo... みたいなのに、スタイルと思うと・・・・。(^-^)/ @08child スタイルは臨機応変に変えられるはずですよね、これまるでいま日本人に言われていることのようだ 

タグ:

posted at 16:16:28

ザジー @08child

13年6月3日

いや スタイルは臨機応変に変えられるはずですよね、ひきこもりはいかんですよ。受け入れられるようにコミュ取らないとって、これまるでいま日本人に言われていることのようだ RT @sunamajiri 東京あたりだとビバップ保守とか、トラッドとか、スタイルをジャズだと思い込む人たちが多

タグ:

posted at 16:13:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月3日

現代文ほど教材どころか、予習よりも、その場で読む運動とならないと、実践的に本質を直感させられないものはないですからね。講師も課題文は初見でいいと思います。高校の現代文という教科の情報量はその程度のものですし。つまり情報ではない。@J_J_Kant 予習なしですか。それはそれで凄い

タグ:

posted at 15:09:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月3日

2年前らしいが、www.nhk-ondemand.jp/goods/G2013049... オンデマンド無料なのでみた、無料なのがよい。超対称性が標準理論の無限大を解消するのは、ダークマターだからというのが面白かった。(^-^)/ pic.twitter.com/WH3zrk6cPo

タグ:

posted at 14:41:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月3日

まあ、クドカンをダークマターwww.nhk-ondemand.jp/goods/G2013049... に喩えてよいのも、それだけ、海カフカ以降村上春樹が意識しすぎている中上健次ではないが、日本的近代=小説言語が読めず、形而上学に振り回されるtwitter.com/sunamajiri/sta... ているからだろうね。

タグ:

posted at 13:57:23

@sunamajiriホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

あまちゃん うさぎ うさぎのいる暮らし うさぎ好きさんと繋がりたい うさぎのいる生活 うさぎのしっぽ ホーランドロップ Yahooニュース ldnews onisavulo

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました