Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

  • いいね数 11,694/13,358
  • フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
  • 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
  • Web http://www.sunamajiri.com/
  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
«< 前のページ12345のページ >»
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年06月27日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月27日

日本のリスナーだけだからね、60年代で止まっているのは。たしかに音楽は様式だけど、雰囲気だけしか聴こえないリスナーに聴こえてる様式は、全然様式的に聴こえないのだ。(^-^)/ @LitoSnowfield それは反対なのでしょうね〜>プレイヤーは音楽を様式だけで聴いていない

タグ:

posted at 02:07:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月27日

よく@neajazz さんが、日本はセッションのリスナーがいないと嘆いているけど、音楽は強烈な記憶なので、日本のリスナーは60年代とか、各年代の懐メロで停まってしまうのだ。だったら生演奏より録音のほうがいいとなるのよ。それだけ音は呪縛するのよ。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 02:15:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月27日

@neajazz さんの場合は、若い生徒にもっと古い音を聴け、音楽は他者だとか教育してるわけだけど、逆に@LitoSnowfield さんの場合は60~70年代あたりで固まっている。一方、西欧でジャズってそういう聴かれ方してない、だからリスナーがセッション聴きに来るわけだが。

タグ:

posted at 02:21:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月27日

代わり映えのない日常の中で、男子に音楽を授けた女子は死なずにすみ、男子が死んでしまうと女子は代わり映えのない日常の中で音楽を手に入れる。悪夢のように寓話的だが、たぶんこれを必然化してしまうのが日本映画のジャンル。ドラマには、代わり映えのない日常がそもそもない。

タグ:

posted at 06:37:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月27日

物語にとって必然性とは父親だけど、三陸編では秋ちゃんばかりか、最終話で結衣ちゃんまで父親が必然的になってしまい、東京編では父親を物語ることから自由になってしまった。つまり物語の必然性では物語れない出家の話のようになってしまっている。気になるのは種市君の伏線回収? @08child

タグ:

posted at 15:41:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月27日

こんなジャズフルートのニッチな話なんて一般論にもならないが、かえって日本のジャズリスナーの偏屈さを、フルートが突きつけてしまっている、というのが分かると、ジャズフルートになる。それが分からなければ、フルートはバロックジャンルのままで、ジャズでは主流の気構えにはならない、それだけ。

タグ:

posted at 18:01:04

2013年06月28日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月28日

朝ドラではヒロインの喪失がなくてtwitter.com/sunamajiri/sta... 、日本映画ではヒーローの喪失があるtwitter.com/sunamajiri/sta... というこのジャンルの呪縛をなんとかしないと、物語の本質に肉薄できないはずなのにね。(^-^)/ 

タグ:

posted at 01:13:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月28日

どうも元気がないと、他人の夢の中のような作品世界に逃避する癖がでるなー。物語にとってリアリティーというのは、ロケ地の実在性ぐらいで、現実には、登場人物は死人と同じようにあちら側で、決して出会うこともできないのにね。あちら側に吸い込まれそうになってしまう。こういう時はやばい。

タグ:

posted at 04:54:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月28日

女子がAVみたら、男優をみるんじゃなく、女優に自分を重ねる。ふつう映像は、同性をアイドルにして重ねる。女子はいくらでもアイドルに出来るヒロインがいるのに、男子は女子をアイドルにして、ワシイズムとかいってる馬鹿までAKBとかいってる、あほ(^-^)/ @LitoSnowfield

タグ:

posted at 14:45:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月28日

AVがサブカルなのは性的だからではなくヒロイズムがないから。映像の中で男性は自分に重ねるヒーローを抹消する。他方、女性は女性アイドルに自分を重ねられる。そういうのを嘆いて三島は天皇陛下万歳といって自決したようなもんだからね。石原は馬鹿だからわからん。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 14:58:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月28日

三島ほど芸能界化に意識的な作家はいなかったからねー。右翼まで男子ヒーローのかわりにAKBなんていう時代が来るのを嘆いたのよ。三島が嘆いたのってそれぐらいでしょ? @LitoSnowfield 三島さんが亡くなったのは70年…ちょうど“アイドル”という言葉が定着しはじめた頃

タグ:

posted at 15:10:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月28日

日本ってのは近代化で転倒して忘れてるけど、キリスト教文化圏と違ってマザコン母権制の軟弱男の文化圏なのだ。だからこそ近代文学はつねにヒーローを打ち立てようとして失敗する物語なのだ。それ忘れて、AKBにマザコンする右翼なんて、三島が見たら刀で斬りつけるぞ。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 15:18:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月28日

朝ドラは女子のビルディングスなので、悲恋ものにしてひっそりヒーロー再生じゃね?(^-^)/ @LitoSnowfield 私が見たときは返還前の沖縄編でした(笑) >網走番外地 逆手にとっているから男性がコミカルなのでしょうか(・o・)? >クドカンさんの朝ドラの企み

タグ:

posted at 15:38:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月28日

國分世代の書き方について、みんなtwitter.com/Chisaka_Kyoji/... 、同じことtwitter.com/sunamajiri/sta... いってるな。『スピノザの方法』が観念=言語をQEDで終わらせちゃったからかな?(^-^)/

タグ:

posted at 16:40:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月28日

震災以来ひさしぶりに民放のCMをたてつづけに観てると、旅先でローカルなテレビ局みている気分になるなー。NHK見過ぎなのだが。かつてはNHKのほうがダサく感じたものなのに、ふしぎだな。どんなメジャーなCMもダサく感じるww @LitoSnowfield

タグ:

posted at 20:53:28

2013年06月29日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月29日

そりゃ石原慎太郎文学を駆逐する三島文学の再生だからなー(^-^)/ @KouzaShibuya アマスシノミクス(o≧▽゜)o経済効果ありそ~

タグ:

posted at 13:27:17

«< 前のページ12345のページ >»
@sunamajiriホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

あまちゃん うさぎ うさぎのいる暮らし うさぎ好きさんと繋がりたい うさぎのいる生活 うさぎのしっぽ ホーランドロップ Yahooニュース ldnews onisavulo

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました