大本薫 Kaoru Ohmoto
- いいね数 11,694/13,358
- フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
- 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
- Web http://www.sunamajiri.com/
- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2013年06月08日(土)
某先生の論文twitter.com/aoinatsunosora... は哲学=メタファーだが、映画イル・ポスティーノの亡命ノーベル賞詩人がメタファーになるイタリアの漁村と、初期あまちゃんの1~2週の架空の袖ヶ浜海岸の作り方=見せ方がとっても似てるのよー(^-^)/@Kyo0026
タグ:
posted at 14:07:04
ところで、中国語動画では、あまちゃんの科白のアイドルも、偶像と訳されるのだが、日本人は、アイドルを偶像と思っていない、という話でリトさんと盛り上がった。アイドルは偶像ではなく隣のお姉さんだが、生身の隣のお姉さんではなく、カリスマ性だったりする。それが隣のお姉さんには切ないと。
タグ:
posted at 14:30:59
2013年06月09日(日)
どうも日本では宮台も「心の罪は罰しない、だから漫画は表現の自由だ」という二元論みたいなことをいうんだけど、スタトレなんて心の罪を罰するよ。(^-^)/ ヴォイジャー 第78話「心の罪を裁く星」 前半 nico.ms/sm8212272 @virusyana
タグ:
posted at 10:26:43
実証主義を現象と転倒する日本の社会学者だもの。心の罪を裁かずに二元論者になるよ。彼らにとって表象=表現は心のつもりだから。(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta... @virusyana 『援交から天皇へ』ってタイトルがすごい。
タグ:
posted at 10:32:25
そうそう、妄想を表現する自由は普通はないよね。妄想なんだから。(^-^)/ @198819952007 妄想は自由だが、なんでもかんでも作品として提示すると、人の目に触れる毒になる場合もあるよなあ。
タグ:
posted at 10:35:31
そーだよ、西欧では表現の自由という近代は、宗教的妄想を社会的に表現するな、という妄想表現の禁止を原則化させただけなのに、日本では妄想表現の自由みたいに履き違えられているよww(^-^)/ @LitoSnowfield “妄想は自由だが、なんでもかんでも作品として提示すると、
タグ:
posted at 10:42:56
ふつう、自分の妄想を他人に表現したら嫌がられるんです。だから妄想は普通は表現しないのよ。それを押し付ける権利を表現の自由という、妄想表現の自由は、西欧の表現の自由の原則とは別物よww(^-^)/ @LitoSnowfield “嫌ならみるな〜‼”という騒ぎがありまして…信条が問わ
タグ:
posted at 10:48:49
権利って表現と別物ではないよ、表現が権利だよ。しかし妄想は表現の権利ではない、というのがルネサンス以降の西欧近代だよ。(^-^)/ @LitoSnowfield ああ…権利についてはそうですね(・o・)>
タグ:
posted at 10:57:08
ツイートまとめ@FB(^-^)/ 「心の罪を裁く星」と「妄想の再現を表現の自由という心の国」 www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...
タグ:
posted at 11:18:31
B7なんてF7と同じなんだから、オルタードで考えれば、ドミナントなんて6つしかないんだから、眠っててもできるのがジャズのラインなわけなのだが、ベースが1度とか5度を強調しまくるとドミナント以外を吹かなければならなくなって疲れるのだw twitpic.com/cw5isf
タグ:
posted at 12:19:15
私にも個人的な意見なんて個人主義はないし、そんな個人主義教育は国語教育ではないなtogetter.com/li/378597 と意見したら、disられたと思ったらしい、というお話。 @neajazz 「自分の」意見とかなっちゃうんですよね。僕なんか「自分の」意見なんか無い。笑
タグ:
posted at 13:04:06
こんな風twitter.com/siteki_meigen/... に、自己表現する個人主義がないと、リスペクトされないなんて思うから、しまいには表現の自由は妄想する自由だとか、権利は表現とは別な新しい権利だ、とか思い込み、実は表現と権利が死んでしまう。どうみてもあほ。(^-^)/
タグ:
posted at 13:23:34
2013年06月12日(水)
そうそう。だから演じるとは何かの本質が分かっている海女さんたちと、それが分からずに葛藤している人たち、の2グループをめぐるドラマなのよ。@LitoSnowfield ”海女は演じる”は夏婆っぱさんたちは明確に自覚していらっしゃいますね
タグ:
posted at 22:16:10
いや、ビルディングスロマンス(成長物語)と見ると、見えないよ。本物とは何かという話だから。成ろうとすると、自分が本物ではない、演じているだけだ、という堂々巡りになる。三島以降の文学は、ビルディングスロマンスにはならないよ。本物は誰か?だけ。@LitoSnowfield
タグ:
posted at 22:48:52
いわば試練というのは、本物にしか課せられないものなのだ。つまり文学の神話化なのよ。神話と違うのは、秋ちゃんが唯ちゃんに魂を教えようとしているところなのよ。唯ちゃんは成り切れていない、というのは他人のために抜け殻になろうとしているからだから。@LitoSnowfield
タグ:
posted at 22:54:29
成り切れていないと台本を読むような演技になってしまうけれど、それは磨けば光るというわけではない。自分から何かに憧れて努力してなれるわけではない。何かの関係性でそういう風になってしまう、というのが物語なのよ。成長物語というのは最大の先入観よ。@LitoSnowfield
タグ:
posted at 23:11:38
人間は自主的に成長するものだ、なんて近代の似非物語を先入観にすると何が出来ないかというと、物語が書けなくなる。(^-^)/ @LitoSnowfield おお〜(・o・;)!! >秋ちゃんが魂を吹き込まれたのは唯ちゃんに魂を吹き込むため
タグ:
posted at 23:36:55
2013年06月14日(金)
まだ比喩とか象徴でものを語る連中がいる。特に表現関係の者がそうだ。しかし、そんなレベルの表現などは、いかに凡庸で馬鹿かということを示しているだけだ。平気でのうのうとして表現が可能だと錯覚しているのもそのためだろう。
タグ:
posted at 14:28:39
私が、あまちゃんのまとめtogetter.com/li/510004 で、馬鹿というのは馬鹿だと先月いったtwitter.com/sunamajiri/sta... のは、ある哲学者の話だったんだけど、シンクロしちゃったのね。nico.ms/sm21114260 @08child
タグ:
posted at 21:28:45
クラシックのロマン派オーケストレーションで、主旋律はフルートではないが、しかしメロディーを改めてパトス=詩情と捉えようとすればするほど、フルートを主旋律に変奏しなければならなくなる。今日の変奏は名アレンジ。(^-^)/ www.nicovideo.jp/watch/sm21114260
タグ:
posted at 21:51:06
フルート奏者は、音楽史の思考停止をする人が多いのだが、それではフルートをパトス=詩情とすることができない。フルートが本来もっているパトスは、音楽史を熟考しなければ、おそらく到達できない。西欧近代哲学が哲学史として把握しなければパトスにならないのと同じ。それほどフルートは本質。
タグ:
posted at 21:54:51
フルートを主旋律www.nicovideo.jp/watch/sm21114260 のパトスにする、ドラマが、偶像=アイドルというギリシャ神話以来のドラマの本質に言及していることが、とても面白い。(^-^)/
タグ:
posted at 22:00:46