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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2014年02月12日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月12日

日本ではこういう人間をモノ扱いするような思考法しか確立されていないがために、まさに末期状態の今、大混乱していて、一方では未婚・少子化、他方で低成長・空洞化という、いわば停滞が起こっているだけなので、人間を人間扱いする思考法を覚えればいいだけの話。@mimi_smpc000

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posted at 00:46:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月12日

そう。自分には出来ないという社会的なルサンチマン(恨みつらみ)だけで、音楽を一般論したら、神秘主義どころか、怨霊論になるのが関の山ってだけで、つまらん話なのだ(^-^)/ @neajazz 何で音楽が魂とか、絶対音感=音楽とか、そういうホラーチックな話になっちゃうんだ、という点で

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posted at 18:04:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月12日

ツイートまとめ@FB(^-^)/ ああ、よく寝た。日本のルサンチマンなんてどうでもいい。(^-^)/ www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... MIXI mixi.jp/view_diary.pl?...

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posted at 18:12:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月12日

この登竜門、侮っちゃいけない。新人論に帰着している某先生に叱られるだけでなく、チャーリーパーカーの時代から彼らにとってはセッションが登竜門だったということを忘れていはいけない。勝ち抜いてきてるよ彼らは。その点で、最近の若者はセッションに出ないと嘆く@neajazz さんは正しい。

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posted at 19:08:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月12日

たしかに、この前生まれて初めて紅白通しでみたら、大御所が全員音外していて、日本人は音痴だなーとか、私も言ってたからな。日本人の言っている音楽教育は絶対音感だ、ってそのことだろ。カラオケマシンの音程判定のような。(^-^)/ @neajazz @hi__tsu__ji

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posted at 19:49:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月12日

つまり言葉の捉え方の違いというだけで、専門家はもちろん、絶対音感では何も出来ないと思っているのだが、素人は絶対音感を身につけたいために、つまり音痴を治したいために楽器入門をしたいと思っているので、どちらも間違いではない、ということだな。(^-^)/ @neajazz

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posted at 20:09:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月12日

この捉え違えているのは言葉だけというのが重要ね。音楽家は絶対音感なんて当たり前、相対音感がなければと思っているのだが、素人はそれをひっくるめて絶対音感という言い方がしたいだけなわけで、それを頭ごなしに否定したところで、素人には感覚が掴めない、というだけだろう。@neajazz

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posted at 20:11:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月12日

簡単だ、レッスンに来れば音痴が治る、と宣伝することが重要。しかもこれは決して間違いではない。たしかに日本的唯物論は絶対音感という科学的実体を信仰してるともいえるが、具体的には絶対音感の有無というのは、音痴かどうかのことを指しているので、あながち間違いではない。@neajazz

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posted at 20:15:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月12日

したがって、これは音楽の問題ではなく、言葉の問題なのだ。言葉は知覚の現象学のように、どんなことも実体としては捉えない。言葉は幽霊だからだ。しかし、どんな知覚も実は錯覚ではない。とくに音痴というのは、何ら知覚が学習されていないからで、それは言葉で克服するのではなく訓練するしかない。

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posted at 20:20:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月12日

(続き)国語教育では、どんな文からも「独自な読み」を錯覚させないことが重要だが、しかしだからといって、「音楽は絶対音感だ」という言語表現から、別なことを錯覚させたところで、音楽ができるようにはならない、というだけの話だ。だから音楽教育は絶対音感の学習だ、という言い方は正しい。

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posted at 20:25:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月12日

ツイートまとめ@FB(^-^)/ 音楽教育で絶対音感という宣伝、つまり音痴が治るという宣伝が、間違いとはいえない。 www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... MIXI 絶対音感という宣伝、間違いなの?mixi.jp/view_diary.pl?...

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posted at 21:44:58

2014年02月14日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月14日

まさに日本では六法というのは、無為の長ったらしい蓄積みたいにみえる。(^-^)/ @MayumiVoice

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posted at 17:23:35

2014年02月17日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月17日

その意味で、朱子学や江戸国学が明治以降は古神道系、つまり大本教の当て字=言霊のようになるのも頷ける。日本人は下克上にしか関心がないのだが、じつは訓読で漢字が歪められて発生した天孫降臨神話への造反が本質なんだろうね。@LitoSnowfield そう言われてみれば、たしかに

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posted at 04:30:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月17日

いや、西欧にアナロジーするから分からなくなるだけよ。twitter.com/gendaibuntan/s... twitter.com/forestnamal/st... blog.nihon-syakai.net/blog/2012/02/0... @marumovich 近代フランスが国語を統一の根幹に据えたのも、ひとえに~

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posted at 04:50:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月17日

うん、漢字はやばいよ、そもそも民族や国家を解体するための文字らしいから。このNスペおもしろかったよ。twitter.com/sunamajiri/sta... v.youku.com/v_show/id_XNDc... @marumovich 漢字のことを考えただけでゲシュタルト崩壊

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posted at 05:18:53

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月17日

哺乳類の最古の化石が中国で発掘されたり、中国の近代化=遺跡発掘の加速を映像化してくれるから、それまでの日本人の中国観だけが、どんどん古臭く感じさせてくれているのがよい。図像的にも、これは最古の夏王朝の遺跡の龍。@marumovich pic.twitter.com/gMRodEyhnZ

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posted at 06:00:05

2014年02月18日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月18日

「世界のファシズムにとって安倍が単なるイデオローグだから邪魔だ」というパースペクティヴplaza.rakuten.co.jp/condor33/diary... 。安倍がそれを暴露した形になることで、陰謀論者の言うことの方が、どんどんリアリティーを増している、というのが興味深い。

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posted at 09:12:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月18日

そりゃそうよ。母親にお前が一番と言われて育った馬鹿息子が、お前はダメだと言われて育った馬鹿息子を支配するのが、猿山の成功だから、女子が煙に巻かれちゃダメなのよ~(^-^)/ @klovemyself

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posted at 20:04:09

2014年02月19日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月19日

女子だとそんな単純馬鹿にはならないから、つい油断して息子をおだてて育てると支配者気質になり、けなして育てると被支配者気質になる。さらに一番困るのは母親が馬鹿すぎて態度保留すると、いつまでも諦めきれず中年になっても離乳できないオジさんが出現するという恐怖。 @klovemyself

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posted at 00:12:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月19日

そうそう。さらにけしからんのは、安倍自ら特定秘密は「大半が衛星画像という機密情報だ」と説明したにもかかわらず、西欧なみに衛星監視能力があっても、見て見ぬふりをしたtwitter.com/sunamajiri/sta... という点だね。不作為では済まされない。@KouzaShibuya

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posted at 00:24:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月19日

情報情報とバカの一つ覚えで、心がないtwitter.com/sunamajiri/sta... どころか、メディアや情報対策だけしていればいいという知性薄弱な内閣なので、見透かされているということも、たぶん理解できていない。テレビに報道させてないから大問題にならずよかったな、ぐらいでしょ。

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posted at 00:35:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月19日

チビのゲッペルス twitter.com/cyber_michi/st... 礼賛が国民を洗脳しはじめたのも、有(存在)を理解すればいいと、未完の本を一冊しか書けず、随意で講義でくっちゃべるだけというハイデガーの形式的告示の毒が回り始めた、ってことかしらね?(^-^)/

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posted at 22:22:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月19日

あの蒙昧主義、斎藤によると、解釈学的循環で未完化した「本」以前の形式的告示を実践言語と誤読する近年に対して、斎藤の博論の原型論文pic.twitter.com/mAM0HYcDHHではピュシス。博論bit.ly/1gV1rYL ではファンタジア視しているのが気になる。

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posted at 22:42:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月19日

うん、楽器の身体化=練習で意識の志向対象が常に問題なのだが、バイオリンの音程に匹敵するフルートの音色は、志向対象というより、結果や成果だからね。たとえば、音色ばかり練習しているフルートさんの音色がしょぼいことがよくあるよ。私など音色を壊せと教えるほど。@nakannoyo

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posted at 22:46:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月19日

追えば追うほど幽霊のようにいなくなるのがフルートの音色よ。バイオリンでは音程なのだが、それと同じ訓練で音色というフルートは、バロックでもロマン派でも、丁寧な演奏をしなければ音色にならない人たち。あれは古典的音楽なので、もはや価値がない。@LitoSnowfield

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posted at 23:02:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月19日

サックスと比べれば一目瞭然なのだが、フレンチサックスの端正な音色でなくてもジャズ。しかしフルートだと、音が出るか出ないかしかない。それを音色といえばそうなのだが、音色だけでは古典音楽になってしまう、ということだよ。 @LitoSnowfield

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posted at 23:25:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月19日

北條さんが、中川まさみのために現代音楽かくので、クラシックにはないジャズの音色があるのか、と私に質問してきたので、んなもんあるわけないじゃない、むしろクラシックの方が武満のような異音を駆使して撃沈しただけで、あれは音楽でないよと一蹴した。@LitoSnowfield

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posted at 23:42:04

2014年02月20日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月20日

衰退したよね。それを晒して恥じないところも。言語は言い訳をいうためにあるのではないのだが、そういう戦後教育がもたらした権化のような内閣だね。@sayori27 それに雪害で孤立した人たちを助けるよりアベレスキューは醜すぎる!

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posted at 00:03:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月20日

たまにライブにきてくださる田島先生のいう最古の歌heideggerforum.main.jp/ej6data/tajima... より、フルートの方bit.ly/1cq3gvE が死者に近い気がしてきてるからなーwww(^-^)/ @marumovich @LitoSnowfield

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posted at 00:08:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月20日

それが文明衰退ということだしね。経済だけ株価で別物だと踊らされてるとこが、すでに衰退という意味で、他に衰退なんてことがあるわけがないのだし。(^-^)/ @sayori27 縁故や不正など倫理観の欠如した社会構造が経済的衰退にも繋がる側面

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posted at 00:17:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月20日

さてとだ、形式的告示を実践言語のように解したtwitter.com/sunamajiri/sta... 結果、情報情報と、ついに日本も焼きtwitter.com/sunamajiri/sta... が回った、という話を見極めたいのだが、その前にお腹が減ってきてしまった、どうしたものか?(^-^)/

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posted at 00:34:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月20日

創世記が性的暴力を隠蔽するための比喩か、というのはJ記者のプロファイリングで、フロイディアンから脱構築に至る米文学でよく議論bit.ly/1jRmGhG される気がするが、それが陰謀論の起源というのはわからん。@mimi_smpc000 @tokaiama

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posted at 07:12:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月20日

それどころか、34章に限らず、J資料の同一性がレイプという物語的な原義であり、それがトーラー教育で前景化されうるのかどうかというのは、アメリカ文学のおそらく最大の問題のように思えるのだが、どこか日本が陥っている慰安婦問題まで彷彿とさせてしまう。@mimi_smpc000

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posted at 08:37:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年2月20日

クロノスではなくカイロスbit.ly/1feBJQE 「無事だ安全だと言っている矢先に突然破滅が襲うのです」(パウロ)bit.ly/NcyhK1 「安心=非本来から憂慮すれば破滅の本来の遂行意味」まったき日本語化しづらい終末論だね。

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posted at 11:33:31

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