Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

  • いいね数 11,694/13,358
  • フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
  • 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
  • Web http://www.sunamajiri.com/
  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
Favolog ホーム » @sunamajiri » 2014年05月
«< 前のページ12のページ >»
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年05月31日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月31日

文の何(命題)を読むことが求められているか。近代とはギリシャ以来の学問の再編だが、それは2つのことが結局同じだと分かることです。誰も自分を機械のような反応器とは思っていない。だからといって自発性を魂などとは言語化できない。この2つのことは同じだ、ということです。@08child

タグ:

posted at 11:34:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月31日

だから個別指導が増えるんです。心理カウンセリングそのものになってしまう。そう考えていいのか自信がないので、そんなことはどうでもいいから、こう考えなさいというと楽になる。懺悔室状態になりますよ。それが一番現れるのが現代文です。高校で卒業できないと矛盾を抱える学科。@08child

タグ:

posted at 01:45:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月31日

子供は純粋に闘ってるだけですよ。思考停止をしてよいものかどうかを。言語では一般化されてしまう。だから上辺の世間体だけになってしまう。それでは自分の居場所がない。他人からどう見られようが、そういう認識以前に自分がいる。それに素直になれるかどうかだけがテストです。@08child

タグ:

posted at 01:40:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月31日

日本が近代化で躓くのも子供でも自明な単純なことです。感覚する受動性や身体の形態という経験的なことより自発的に唯一的な自分がいる、ということを言語で表現すると一般化されてしまう。これが矛盾ということに尽きるのだが、それを掌握できているか、ということだけです。 @08child

タグ:

posted at 01:25:29

2014年05月30日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月30日

そうそう、だからテストに好都合なのですよ。ふるい分けるとしたらそこしかないから。出題者はそれの確信犯なのですよ。(^-^)/ @08child そのアプローチそのものが日本人の頭にはないんだろう 実は言ってる事が全く分かりませんから 

タグ:

posted at 19:00:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月30日

日本人が苦手なのは何かというと、哲学でも古代ギリシャからの通史というのなら教科書にでてるんです。しかし年表覚えた所で何もできない。歴史も現代史を触れたがらないように、今何が問題なのかからアプローチするのが苦手なんですよ。@08child

タグ:

posted at 18:50:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月30日

これの取っ掛かりで失敗すると足引っ張られますからね。何が問題になってるのか掠めることもできなくなる。挙句に西欧近代より東洋のほうが偉いとか、ナショナリズムの温床にもなる。そんなこと誰も問題にしていないのにww(^-^)/ @08child なんつーか導入というか

タグ:

posted at 18:39:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月30日

うん、それもいいけど、古代からの年表的な通史の知識ではなく、何で現代にそれが問題なのというのが、現象学でもあるので、現象学からアプローチしたほうが早いかも。これとか。www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E8%B... @08child

タグ:

posted at 18:26:53

2014年05月26日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月26日

くだらん文であればあるほど、くだらん読解を排除できるからね。正解ポイントは予備校業界が教える下らん読解はするな(^-^)/ @bezokuGon 小林秀雄はまだ入試問題にでてるの?正解ぽいんとは? ww

タグ:

posted at 00:27:49

2014年05月24日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月24日

ゲルマン文法学があんなに苦労したのに、日本では共同幻想があるお陰で、その市場ではないという点が、バレバレになると(笑)。@TKDOMO 市場は存在しない、あるのは具体的な2者間の相対取引であることを見破ったスミスやマルクスと同じ認識を吉本隆明は上部構造(共同幻想)でした

タグ:

posted at 04:57:18

2014年05月22日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月22日

現代文で先鋭化した戦後というのは、それこそ朱子学から形而上学への遡行のようなもの。だから難読化bit.ly/1jGENal してみえるが、こうした屈折bit.ly/SnzVLK を、いわば元に戻す営みなので根は単純。それが解らないと難しいという。

タグ:

posted at 23:48:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月22日

英語文法で形而上学を明示するゲルマン文法学twitter.com/sunamajiri/sta... をなおざりにしたからか、国語力が低下し科学性があやふやになり、真っ先に男子の産業が体たらくだ。鍛え直せ。twitter.com/Satoko_Tokutak...

タグ:

posted at 23:31:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月22日

科学的になれないのも、前近代の朱子学ならいざしらず、日本にとっての近代化である学校の西欧化なんてものは、高々ゲルマン文法学に現れる形而上学を切り分ける知恵twitter.com/cgsa794/status... を付けさせるだけのことで、そんなもの練習を別にすれば1時間の補講で十分だ。

タグ:

posted at 23:21:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月22日

近代化twitter.com/memel_ko1/stat... して、科学性twitter.com/skasuga/status... が担保しているつもりが、ただ女性の生殖能力を消耗twitter.com/yamauchitaiji/... しているだけ。もっと端的に教えたれ。

タグ:

posted at 23:09:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月22日

ギリシャ語の存在をラテン語が不定詞にし、動名詞にまでしてしまって、存在を対象にしてしまったから、ドイツ語まで下らない学校文法になりやがってコノヤロウというハイデガーばかり読むものだから、英語がのどかに感じられて仕方がないw twitter.com/hinatakiyoto/s...

タグ:

posted at 12:31:11

2014年05月20日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月20日

戦後の一時期の例外的な経済成長を基準に「能力主義」twitter.com/sunamajiri/sta... を唱えるのが保守に成り下がってしまってるからね。能力主義が最大の観念論だね。能力主義とか根性論のようなものは、戦後の繁栄を謳歌した一部の世代による絵空事だ。

タグ:

posted at 14:08:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月20日

日本は蚊帳の外に追い出され、何で閉塞しているのか現実認識も危うい。ピケティが指摘するまでもなく、戦後の繁栄は世界的に例外的。そこから別の繁栄に移行したのに、日本は取り残されただけ。それを観念論の批判だけで解決できるというのが政治になっている所が、日本の閉塞なんだろうな。

タグ:

posted at 13:52:24

2014年05月19日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月19日

結局、この虚無ではない無が東洋的に思えるという毎度おなじみの躓き方なのだが、東洋的って何よ?(^-^)/ pic.twitter.com/LD2dZYnVel

タグ:

posted at 09:01:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月19日

このように、知らないこととか、アプリオリというのは、本来的には死後の世界だったりするわけで、チベット死者の書ではないが、そういう構え以外に知らないことなどというものがない。もしそれ以外に知らないことが捏造される場合、そういう読者はフリーズするということのようだ。@estei_st

タグ:

posted at 03:56:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月19日

私達はつい知らないことが書いてあるという構えtwitter.com/sunamajiri/sta... で読むのだが、どの名前が使われてるかとしか読めない。体系ではまだ神なのだが、実存範疇では存在と改名され、転回すら敬虔だw twitter.com/sunamajiri/sta... @estei_st

タグ:

posted at 03:46:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月19日

どんどん空話しろ頽落しろ非本来となれ疎外twitter.com/sunamajiri/sta... されろ、という実存範疇は、神という名を廃絶する過程の体系より強烈らしく、話題にした途端に振り向いて石になるが如く、みんなbot化するね、とリトさんに笑われてるのです。@estei_st

タグ:

posted at 03:31:40

2014年05月17日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月17日

何を分かってないと思い込んでるんだろうね? 自分の読んだことのないものに、何か自分の知らないことが書かれているている、という近代日本人の構えは、お笑い草だよ。日本人は託宣を願望しすぎるよ。ww(^-^)/ @LitoSnowfield 分かっていない状態への不安さが強いの方が

タグ:

posted at 20:12:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月17日

そうそう、日本人はとくに近代になってから、びびりまくってるからね。何か自分の知らないことが書いてあるんじゃないのか?って。西欧人なんて、どれだけ体系的な書物でも、知らないことが書いてあるなんて構えはない。べつに託宣が書かれてるわけじゃないんだから。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 19:15:31

2014年05月16日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月16日

解釈学的転回で君臨したハイデガーですら解釈ではどうにもならなくなったらしいしなーwww(^-^)/ @sayori27 解釈するにも限度がある。塩に砂糖と表記されて売られていたら怒らないのかしら?

タグ:

posted at 01:07:54

2014年05月15日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月15日

著者は書きながら成長するはずだ、体系化するはずだ、転回するはずだ、という読者がまっさきに言うのが「精神」なのだよ。今の人達は、もう成長してるから、一々読まないでも予め精神なのだが。(^-^)/ @LitoSnowfield pic.twitter.com/kgBdgFKG8h

タグ:

posted at 21:38:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月15日

おうよ。誰がどう読んでも、体系も転回も単なるビルディングスロマンス。だから読者はたちが悪い。著者の成長を期待の地平するから。著者がもともと転回していたり体系化している、ということに至れない(成長できない)のを読者という。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 21:37:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月15日

もともと転回はビルディングスロマンスのことだからね。序文で体系を隠すヘーゲルも教養小説に過ぎないとシューネデルバッハが指摘しているが。ハイデガーでは、日本のゲルマニストが大活躍すると、ドイツ人が「なんだそうか」と気づくものらしい。@LitoSnowfield 随分とロマン

タグ:

posted at 09:32:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月15日

続き)日本のゲルマニストの助けがなければ、ドイツ人もハイデガーの転回で煙に巻かれた、というこのフェッターの論文、概念化できない生(概念ではない生というカテゴリー)をハイデガーだけが概念にカテゴライズしてしまう矛盾を「転回」と名づけてるようだね。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 03:19:43

2014年05月14日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月14日

そんなことないよ、ハイデガーカテゴリー論は示唆に富むが、共存在については等根源性しか取り出せない引き篭もりの寝言だから、つねに批判的に読むしかない、ということだよ。(^-^)/ @LitoSnowfield pic.twitter.com/inX9Vn7fXr

タグ:

posted at 05:32:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月14日

実存範疇=実存論は、世間を発見しにいったが、結局独我論だ、という批判ですよ。彼らが世間を発見できていなかった稚拙さが、そもそもあるということでしょう。@LitoSnowfield pic.twitter.com/Puom1LYRhW

タグ:

posted at 05:19:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月14日

実存範疇なので肯定的でも否定的でもないのだが、世間のことですよ(日本人は世間を悪いことのようにいうのが実存論以前ということなのだが)。加藤本に戻ると、だれでもない他者のことなのだが。@LitoSnowfield pic.twitter.com/zDmWjSdgeP

タグ:

posted at 04:24:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年5月14日

ちょうど次のページで有名な疎外の話になるが、非本来とか頽落とか疎外というのは、生きることなので、どんどん疎外されて頽落して非本来化しないと、死ぬに死ねなくなるぞ、ということなのだが。遠慮はいかんという話。@LitoSnowfield pic.twitter.com/Y8Ql9wUVQX

タグ:

posted at 03:28:55

«< 前のページ12のページ >»
@sunamajiriホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

あまちゃん うさぎ うさぎのいる暮らし うさぎ好きさんと繋がりたい うさぎのいる生活 うさぎのしっぽ ホーランドロップ Yahooニュース ldnews onisavulo

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました