大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2014年08月07日(木)
現象学では人権どころか人間一般と括る客観性こそ懐疑するのだが、法律では人間一般と言わないために人権という。つまり他人のことは分からないので、とりあえず人権と書いておきましょうということなのだが、その他人一般を弁護士は特定個人の金目にしてしまう。@Hachi_Astroboy
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posted at 20:49:04
2014年08月06日(水)
唯一的なのは何かという問いであるのに、唯一的な時間は有限者からは直感に固有の内なるものになってしまう。唯一とは言えないということなのだが。直感を唯一的にするためには思惟が要請されるが、それは告知なのだという。@Oygnino2 pic.twitter.com/HyhP6o85sp
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posted at 23:09:03
2014年08月05日(火)
ジョビンのWaveやベンソンのブリージンのストリングアレンジのクラウス・オガーマンが幼稚園の頃からすきだったのよ(泣き止むのよ)。最新はこれね。www.youtube.com/watch?v=3Ms26h... @Chou_Goukin
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posted at 19:26:20
仏教徒がいけ好かないのは、すぐ浅いだ深いだといいだすところだ。なんでもが二項対立だ。たとえば、ラカンはフロイトの無意識の実体性を、言語の非実体性にしたことで、言語が深まったとかいうぞ。なんで言語が非実体化したのが深いんだ?
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posted at 16:46:08
2014年08月04日(月)
前者bit.ly/1ojStob は、コギトの延長としての時間から、より非実体的な論理的な時間の唯一性を演繹する、といったことtwitter.com/sunamajiri/sta... で、比較的単純であるのに対して、後者は何を記述できるのかという問題。@Oygnino2
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posted at 17:50:14
なので、その日本人が西欧現代思想で無意識を阿頼耶識のように語るのは、リビドーを性的なことでないかのように語る、フロイト用語で言う抵抗か何かのことか、あるいは単なる変態だ、と軽蔑してるんです。@Nuebsburg twitter.com/Nuebsburg/stat...
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posted at 03:18:34
私は以前から一貫して、現代思想が無意識の話をする時は、あらゆることは性的だというフロイトを忘れるな、と繰り返しているんですが。構造とか言語とか無意識と言って、リビドーの話を省略し阿頼耶識とか梵我一如という、仏教を似非近代化する話をしたがる日本人は信用できない。@Nuebsburg
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posted at 03:11:11
柄谷ではないが、西欧が入ると伝統があるかのように転倒するわけですが、井筒は仏教の話ではなく構造主義の話をしてますよね。それも西欧にとっての深層=無意識が東洋だといった単純な図式。無意識というものはリビドーぐらいしかないはずなのにね。@Nuebsburg 井筒からもこういう匂いがし
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posted at 03:03:49
そうこうしていると、せっかく厳密に時間になった一性が、また神様とよばれ、そしてまた人神様に擬人化されますよ。ww(^-^)/ @Nuebsburg 終わりに近づくほどシャカのみならずパウロやらイエスやらソクラテスやらの大名行列で、まるで大川隆法を彷彿
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posted at 02:48:00
私が最近ハイデガーを虚無批判として解釈するものだから、フォロワーさんがコケたり動揺したりするんですが、さっきも「(科学的な現代だから)宗教に関心はないが、自分はスピリチュアルだ」と反応?してる人がいたんです。だからそれが・・・・ww @CordwainersCat
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posted at 02:46:05
とくに戦後は、近代化とか西欧化を、物質化とか唯物化とか非宗教化のことだと短絡するのが、日本の仏教徒が抱く虚無的な宗教観だそうですからね。まさか実際の日本の政治が、むしろ過剰に宗教的だというのは、想像もできないんでしょうねきっと。@CordwainersCat
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posted at 02:39:01
2014年08月03日(日)
bit.ly/1ojStob は、コギトが時間を延長にすると認識論になる、という存在論。bit.ly/1ojSoAX は、その「ハイデガーの現象学は、懐疑から始動していない」という認識論よ。@Oygnino2 全く詠めないのだワ!
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posted at 21:01:35
私達にはフレーム問題はないというべきだが、その代わりにあるものがある。たとえば、近代的自我を教えろと文科省指導要領が指意したからといって、直ちに国家の言うなりのロボットを作れということではない。むしろ逆に問題の所在を端的に分かる子供を育てろ、という程度の意味だ。
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posted at 18:12:33
結論から言うと、梵我一如のように現象の背後や、言語の深層のようなカオスに支配され、身も心も虚無化してしまうようなことのないようにしろ、というのが文科省の国語指導要領の基本だ。ロボットを作るのとは正反対のことをしなければならない。たとえば我々にはフレーム問題などはないのだ。
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posted at 18:06:22
この前、ハイデガーの造語を批判するフランスの造語だけでは、感性や悟性といった近代的自我の論点を保持するのは難しいといったのだが、深層としての言語を軽視するためでも、私的言語を過剰に重視するためでもない。私の関心は文科省のいう近代的自我で出題するためにはどうするかという一点だけだ。
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posted at 18:05:44
梵我一如とか、現象や言語の背後の深層の意味、というのは実に気色悪い。この話をすると、深層としての言語を軽視するのは不誠実であるとか、他方、私的言語に過ぎない言語を重視しすぎているという、両極の反論が出てしまう。しかし、そんな雑談には興味はない。
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posted at 17:51:24
そうそう、西欧化して西欧にはない虚無を洗練させただけ。(^-^)/ @Nuebsburg 西田幾多郎曰く「更に進んで已むを得ざる所以を自得すれば、抑圧がかえって自己の自由となる。」p.144 あの世に福楽を想定していない分、キリスト教よりなおルサンチマン。
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posted at 17:50:59
梵我一如は西田幾多郎に限らず、日本のカルトの基本ね。心身二元論で心は実体でないというと身体だけに実体化してみたり、現象の背後や言語の深層はないというと、いきなりカルトが出てくるねww @Nuebsburg 終わりの方は、もはやカルトと区別が難しくなる。
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posted at 17:49:30
お囃子カーの民謡太鼓のアンサンブルって、拍が表になったりウラにロストして、ただ身体的にドコンドコンと腕を動かしてるだけね。心身問題は心という実体がないということだが、あれでは身体という実体だけだ。twitter.com/tetsugakubot/s... @LitoSnowfield
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posted at 17:36:26