Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

  • いいね数 11,694/13,358
  • フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
  • 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
  • Web http://www.sunamajiri.com/
  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年08月21日(木)

りと ᙏ̤̫(3さい) @LitoSnowfield

14年8月21日

お〜(*^o^)/ らぱしおんさんは原作を読まれていらしたのか〜(*uou)さすが!

タグ:

posted at 23:04:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月21日

ハイデガーが存在と時間の未完を補完すると自称したカント書と並ぶ「形而上学入門」は、いわゆる現代思想の原書のようなものだが、そこでは仮象と存在は、オイディプスの話だからね。解釈学とはそういうものだから。bit.ly/1uZFsZo @LitoSnowfield

タグ:

posted at 16:04:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月21日

うん、ドラマ版を観たことがない人が映画版だけみている場合、何か意味が生じているのかとかね。息子=私生児の主人公が、父親が代父であるために、父殺しできず、息子が父殺しするオイディプス譚だからね。そこから解釈学が始まる。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 15:51:38

2014年08月20日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

これは私が勉強途上だけれど、ハイデガーまで行くと、そうした仏教徒の認識論をすべて解除してしまう威力が、確かにあるのでしょう。仏教がどうでもよくなるというか。日本人には、日本語が仏教からハイデガーに血液総入れ替えされるようなニュアンスがある。@Nuebsburg

タグ:

posted at 18:24:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

ヒマラヤの羊さんwww.nicovideo.jp/watch/sm19219952 に生まれ変わるのは一度やってみたいが、インドなどで認識などしたくない。ww @LitoSnowfield インドへ行って出直して来い…では治まらない勢いが…(*^o^)>

タグ:

posted at 16:06:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

人間を全能だなどと誇大妄想するから、全肯定ができないだけともいえる。日本のハイでガリアンは性格が悪いが、私は善玉ハイデガリアンみたいなもんなのだろう。「フトマニノート20140815 感覚的な日本の崩壊」 togetter.com/li/708359

タグ:

posted at 15:58:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

あの無神論者は小者だけど、私には柄谷行人のカント論以降が、非常に下らない無神論への頽落にみえている。認識などする邪教の仏教徒は、それこそ地獄の業火で焼きつくされるべしwww(^-^)/ @LitoSnowfield

タグ:

posted at 15:52:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

そういう野放図は、仏教が独我的な唯識論を騙る邪教twitter.com/sunamajiri/sta... であり、そういうものが国語のとくに語彙を支配しているので、その非論理性から脱却するのが、日本語では近代的自我や主体性であると言っても過言でもないほどです。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 15:42:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

国語の論理性というのは、twitter.com/sunamajiri/sta... で言ったような近代の謙虚さのことです。それが主体的ということだけれど、日本人はインプットを怠る中二病のように、神の視点でアウトプットしてしまう。それが非論理的ということです。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 15:36:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

もしそこで一介の書き手を全能者だと思ったり、書き手に人間のような気持ちを読もうとすれば、全能者である出題者の意図と大幅に食い違うようにできている。書き手は神ではないが出題者は神の摂理のようなものだからね。それが命題を公案させる日本の国語テスト。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 15:00:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

書き手に人間的な思惑なんかないからね。小説が出題されるのも、心情を問える登場人物がいるからだが、書き手は全能ではないが全智だから。それを情報処理するのが小説問題。評論ではもはや出題者も作者も逆らえない命題が問われる。@LitoSnowfield @medicineman

タグ:

posted at 14:55:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

音楽は昇華しますね。しかし穿っているというより、穿つことがないといったほうがいいのですが、無意識をビリどーのような性的なもの以外に、実体的に語ることに私は否定的かもしれません。twitter.com/sunamajiri/sta... @281028

タグ:

posted at 09:16:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

岸田のファミリー・ロマンスはニューアカの先駆なんていわれ当時流行りましたね。受験現代文でも一頃流行りました。しかし、言語の深層はリビドーでしかありませんので、今や背後のない現象という問題togetter.com/li/701699 に柄谷なども遡行して久しいですね。@281028

タグ:

posted at 08:39:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

全く同じように、近代を読ませる現代文twitter.com/sunamajiri/sta... も、かつて素読吟味であったように近代を素読させないと、西欧に対立するオリジナルな随想ばかりが誇大妄想されてしまう。そこには自分などいない、とお話してたところです。@281028

タグ:

posted at 07:54:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

それは非常に面白い。ジャズを教えると日本の音大生などは、インテンポが理解できなかったりする。@281028 テンポルバートの多いショパンは、自分のピアノレッスンの生徒にインテンポの練習を徹底させたとか(うろ覚えですが)。なんだか似たようなお話ですね。

タグ:

posted at 07:38:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

まったくですな。写し方を学ばせず境地を公案せよといい、ネットのように機宜が万人に普及したのだから、それを逃さずに私見を述べよという。そんな際限のない野放図を強迫させられるから、邪路どころかなし崩ししか生じない。@281028 格を出でて初めて~ @LitoSnowfield

タグ:

posted at 07:23:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

カント論のイアン・ハッキングの公共はカントを誤解するヘーゲリアンだ、あたりから、気になっているのだけれど、通俗的な無神論に行き着いてしまってるね。そんなものはどうでもいい。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 04:14:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

意見の個人化教育ってのは戦後のようだけど、写生文twitter.com/281028/status/... を誤解しただけでしょ? @LitoSnowfield

タグ:

posted at 04:11:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

私は、自分の意見は持つなと教えるよww(^-^)/ @LitoSnowfield 自分の意見大事です〜…の…(;uou)>う〜

タグ:

posted at 03:57:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

ネット時代は誰でも民主的にアウトプットできるというだけで、空っぽの人はアウトプットする前にインプットが必要なのだが、空っぽでない人もいるのだ世の中には。それがわからないのが痛い。(^-^)/ @LitoSnowfield

タグ:

posted at 03:54:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

なんじゃそりゃ? そんなこというのは、人間の万能な認識力を幻想してる日本仏教徒かなんかではないの?www(^-^)/ @LitoSnowfield なんか悪いモノに影響を受け過ぎ的に心配や誤解されます〜(*^o^)>

タグ:

posted at 03:44:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

現代文がいう国語の論理性とか近代というのも実に単純。人間(による認識)は万能ではない、だけど存在しているという事実が読めるかどうかだけだから。なぜこれが近代かというと、日本では中二病とかネットスラングが色々あるが、あちらではキリスト教が科学を邪魔していたからね。@ken0419

タグ:

posted at 03:27:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

頭が痛くなるのも、bit.ly/1micTyu は、人間の認識が万能ではないという近代的な気付きのことだからね。@ken0419 頭痛くなります(笑) 僕が言いたかったのは模写の中で観察を行い(科学の基本)、性質を見つけるようになった、それは実は本能に根ざしてる

タグ:

posted at 02:31:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月20日

そうそう、現代文はあらゆる学科が近代についてのものであることが分かる国語力をテストするだけなので、近代の起源として語られる。www.evernote.com/shard/s157/sh/... @ken0419 そう言う「起源」的な扱い方ですか? 

タグ:

posted at 00:21:01

2014年08月19日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

そうそう、文字通りその話題に収斂してるからね。(^-^)/ @LitoSnowfield ふと…ハイデガーを仏教読みするのとネトウヨがダブって見えたのでした(*^o^)> <インプット不足

タグ:

posted at 22:59:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

それいいね(^-^)/ @LitoSnowfield 以前に福野礼一郎さんという自動車評論家さんが、インプット・アウトプットのアンバランスさからネットはやらんと名言なさっていました(*^o^)/

タグ:

posted at 22:59:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

それもあるのだけど、インプットするまえに、ネットはアウトプットできてしまうのが問題な気がする。ネット時代になる前までこんなアホが顕在化することなかったしね。@LitoSnowfield 系統的に学べていない典型ですね〜(*uou)>ほむ〜 学ぶには素直さが問われる…という。。

タグ:

posted at 22:58:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

そうそう。でもそもそもインプットが足らない気がする(^-^)/ @LitoSnowfield まぁ…勉強といっても独学ならではの批判に耐えられないという悪癖が出ていますね〜(*^o^)>

タグ:

posted at 22:57:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

まゆたんがいうように、インプットがない空っぽなのにネットで情報発信しようとするから、ネトウヨに成るだけだからね。勉強嫌いなだけよあれは。@LitoSnowfield ネット右翼なのに政治性が無いという子供の遊び(笑)

タグ:

posted at 22:57:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

そうそう。だから私には批判というものが飛んでくることがあまりないよー。私を批判するとおそらく批判した側に誤謬が生まれるからww(^-^)/ @LitoSnowfield Sunamajiriさんは全肯定なさろうとするから大変だと思います(*^o^)/

タグ:

posted at 22:56:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

どこまでも対立項を見失い崩壊する日本の思考力。やはり認識論だけに制限するような仏教的な圧力が、感覚表象だけに閉じ込めてしまうのだろうか? 独我論的で非常に気色が悪い。「フトマニノート20140815 感覚的な日本の崩壊」 togetter.com/li/708359

タグ:

posted at 06:58:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

たとえば、そこにある「感性と悟性(精神と感覚)の区別よりもむしろ、悟性と想像力の区別」というのは、twitter.com/sunamajiri/sta... のような文脈ですが、それを単に迂回するから、感覚表象の問題と短絡する、そう思えていたところだからです。@kikuchi_8

タグ:

posted at 03:07:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

私がこりゃ勉強が足らないと思ったのはbit.ly/1riMcRK で、実際ハイデガーのカント書bit.ly/1ojStob でも純粋性は純粋質量のことではない。有限な認識者にとっては諸感官より先立つ一性があるということですが。@kikuchi_8

タグ:

posted at 02:59:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

どうでしょうね。空についてはこんな話twitter.com/sunamajiri/sta... にもなりましたが、仰るような感覚の認識論だけでは、空だけで実体概念を縁起にできるという、いわば錯覚が起こるのだと私には思えました。@kikuchi_8 「空」は実体概念を否定し、縁起と同義

タグ:

posted at 02:46:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

bit.ly/Ypbgtptwitter.com/sunamajiri/sta... のことで、神学による生成文法の批判だが、私が頭から離れないのは、柄谷行人のカント論のきっかけが、イアン・ハッキングを神学と切り捨てる部分。bit.ly/VzcmkD

タグ:

posted at 00:34:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

みなさん、ツイート連投で思想表現の長文になる。今日は三本目のbit.ly/Ypbgtp で、生成文法に対する神学の問題を読んで、イアン・ハッキングのチョムスキー論を柄谷行人がヘーゲル的だとした、カント論を想起していたところなのだが、体系批判の方が有用。

タグ:

posted at 00:17:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年8月19日

私もカントプロパーになるような日本の哲学科は門外漢なのですが、ちょうど西田哲学の梵我一如と、ハイデガー受容の話togetter.com/li/701699 をしていたのです。純粋質量だけが実体だということですが、ハイデガーは純粋思惟とかいいますね。@kikuchi_8

タグ:

posted at 00:06:06

@sunamajiriホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

あまちゃん うさぎ うさぎのいる暮らし うさぎ好きさんと繋がりたい うさぎのいる生活 うさぎのしっぽ ホーランドロップ Yahooニュース ldnews onisavulo

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました