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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2014年11月11日(火)

非公開

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2014年11月12日(水)

黒沢孝裕 @nckrx970

14年11月12日

@lemoncyder 「今」とか「永遠」って、時間の文法をスッカリ削ぐの大変でしょうね。キルケゴールは「瞬間」で何事が言おうとしてるが難解。カントは夢や幻覚も含めた主観の前後把促から、持続する常識的な経験的時間を説明しつつ、超越論的には自明視しない。これも難解。要するに参った。

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posted at 00:06:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月12日

ちょっとかき混ぜると、ハイデガーは『存在と時間』の未完を補うと自薦する『カントと形而上学の問題』で、カントは時間を無限と捉えず、実存より範疇に戻ってしまった、といった論難をしてますね。死後に無時間なら、生前には唯識があるより、時間の無限性しかないのかな? @nckrx970

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posted at 00:17:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月12日

理性の有twitter.com/sunamajiri/sta... では時間は何がなんだかわからない(ことになってる)んだわwww(^-^)/ @nckrx970

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posted at 00:30:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月12日

無限は量などの範疇ではない、というのをカントを通じてハイデガーがやってますね。このハイデガーが、何がなんだか分からなくなることを、親切に解題していく手つきというのは、どうしても他には見いだせないですね。@nckrx970 無限も量ですが、はてさて。

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posted at 00:43:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月12日

そうですね、先ほどtwitter.com/sunamajiri/sta... いったように、理性の有には無限は現象ではない「ことになってる」んでしょうな。西田は、そういうことになっていることに対して、単なる本覚にしかみえません。ハイデガーには本覚がない気がします。@nckrx970

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posted at 00:58:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月12日

アメリカには、いわば理念など無くて、情報も一国的独占のことになるから、プーチンさん怒ってるんだろうね。ドイツが一人勝ちするのは、そういう動物的なアメリカには皆無な、理性があったりするからね。プーチンさん必死にそれと対等になりたいんだろうな。気持ちがわかる。

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posted at 01:01:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月12日

本覚など無意味なので知らぬが仏ですが、西田が到達しなかったことをハイデガーは到達点から、親切に主題的に解説しているだけだと思うと、大した問題じゃないですよ。キルケゴールもハイデガーの言うような主題に到達できず、かき混ぜるんでしょうが。(^-^)/@nckrx970

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posted at 01:08:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月12日

わざと乱暴にいうと、範疇の神は死んでも、神は死ななかった、という程度のことで、驚く方がどうかしてるってことですよ。(^-^)/ @nckrx970 ふ~む。再読含めて、あれこれ読んでから感想いいましょう。どもでした。

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posted at 01:16:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月12日

そんな範疇外のことをいったら、言葉として不誠実で、カントみたいだとハイデガーに叱られるよーww(^-^)/ @LitoSnowfield 休憩は休憩ですよ(笑)

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posted at 01:19:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月12日

ウィットゲンシュタインではないが、彼らの形式言語は、私たち仏教国人が構えてしまうのとは違い、かなり素朴な気がするww(^-^)/ @nckrx970 あ、これも素朴な感想程度で、応答できる準備今ありませんよ。

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posted at 01:27:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月12日

そうそう、範疇が混乱しているだけの時、範疇外の、たとえば実存だったり、そういうものはわけが分からなくなる、というようなハイデガーの講義ばかり読んでいると、必ずそうなるwww(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 01:31:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月12日

bit.ly/1tDENXC 柄谷行人。うーむ、それこそ日本人にとっての仏教と同じようなものなんだろうな。単独性を形式化しようとしたり、ハイデガーが数学では実存できないというような確信から語るのとは最も正反対に、探求しようとしてしまう。探求するな。

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posted at 04:54:59

2014年11月13日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月13日

ちょっと脱線。音楽の練習は構えてやるものという日本独特のクラシック教育がダメなのだが、ジャズの自主練なんてレコード=CDかけながらやるものだからね。ジャズが発展したのもその練習法があったから。音源のない時代のクラシックな練習法しかない人には無理。@neajazz

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posted at 01:45:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月13日

これはネタではなく骨があるからEvernote保存bit.ly/1qF2KOt した。読んだ?(^-^)/  @virusyana 「2015年アインシュタイン理論が終焉する」→井口和基博士の予言!? : quasimoto.exblog.jp/22559556/

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posted at 18:06:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月13日

ハイデガーもカントの空間的時間を徹底批判するのだが、アインシュタインの光速度普遍は観念論で、物理学批判はアメリカではむしろ物理教育で取り上げられるが、「日本の物理教育はいわゆる左翼(=共産党的唯物史観の持ち主)に支配されているために」看過される、という点。@virusyana

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posted at 18:12:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月13日

つまり、アメリカではオルタナティヴとして教育理論として重視されるが、日本では観念論が支配的で、教育ではむしろ積極的に看過されるので、光速度普遍やカント的な空間のようなものが、時間など無限に対して観念論である、などということが陰謀論のように蔓延してしまう。@virusyana

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posted at 18:16:13

さらどぅ/saradox @virusyana

14年11月13日

@sunamajiri 祝 相対性理論崩壊

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posted at 18:17:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月13日

訂正、看過される→日本~は看過する。@virusyana

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posted at 18:22:31

さらどぅ/saradox @virusyana

14年11月13日

「「標準理論にしか税金投入できない」と身勝手に政治家や官僚が信じている」
(^-^)/ 宗教!
@sunamajiri

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posted at 18:28:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月13日

以前から、全共闘のトップで駿台予備校の観念論のカリスマとなっている物理学の山本義隆の著述を、デカルト~ハイデガーを迂回しギリシャに魔術をみた偽史的科学史観と思っていたが、時間ではなく空間を絶対視する観念論は、日本ではどこからくるのか、を最近研究しちゃってる。笑@virusyana

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posted at 18:31:03

2014年11月14日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月14日

そういう日本の理系独特の実直を馬鹿っていうのよ。(^-^)/ @bezokuGon 俺は、バカは騙し易いが説得し難いとうことを経験して苦労した。だからバカには近づかないことにしてるの。

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posted at 03:54:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月14日

そりゃそうよ、所詮仏教徒って馬鹿だから、和魂洋才とか言ってキリスト教から派生した理学に「実直」になったつもりになったりすると、言葉で反応できるのが単語だけの猿みたいになるわよ。何が実直よ、あほじゃないの?ww (^-^)/@bezokuGon

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posted at 04:20:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月14日

その仏教かわうそより、うさたんはこのキリスト教うさぎのほうがいい。遺書書いとこうかなとおもってるほどなのよ、仏教式では葬祭するな、呪ってやるぞって(^-^)/ pic.twitter.com/JFpYVDcyyT @virusyana

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posted at 05:04:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月14日

うさたん、小学校の頃にカトリックの学校で聖書の教材を購買部で買って帰ったら、怒られたことがあるのよ。官僚の家系で一家にキリスト者がいるのを恥だという一家で、死ぬ時それ思い出したみたいうちの母。私は絶対イヤ(^-^)/ @virusyana

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posted at 05:16:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月14日

侘び寂びではないが、とにかく侘しすぎるよ。@virusyana 本覚は慰めなんだよ。みんな根っこに悲しみがあるから。

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posted at 05:24:29

さらどぅ/saradox @virusyana

14年11月14日

@sunamajiri 「寂しさ」が万人の魂の故郷なのかもしれない。

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posted at 05:28:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月14日

仏教徒ほど寂しげに見える人たちはこの世界に存在しない気がする。(^-^)/ @virusyana 「寂しさ」が万人の魂の故郷なのかもしれない。

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posted at 05:30:26

さらどぅ/saradox @virusyana

14年11月14日

@sunamajiri 偏屈な仏教徒ばかり見てるからだよ。ハイデガーで救われるはずはない。薫さんはもっと深いよ。

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posted at 05:34:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月14日

そんなことないよ、仏教徒の侘びしさに比べれば、ハイデガーの見せかけの侘びしさなどは虚構で、よほどまっすぐだよ。仏教徒は殻の中にいるよ。@virusyana 偏屈な仏教徒ばかり見てるからだよ。ハイデガーで救われるはずはない。薫さんはもっと深いよ。

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posted at 05:40:38

さらどぅ/saradox @virusyana

14年11月14日

@sunamajiri 目覚めなくてよい東洋www

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posted at 05:45:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月14日

この丸山圭三郎の俗流構造主義twitter.com/sunamajiri/sta... にしてからが、どうしても唯識だと思いたくなるのは近代西欧の影響、つまり西欧化のことだからね。だから東洋は眠っていた方がいい。twitter.com/sunamajiri/sta... @virusyana

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posted at 05:48:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月14日

オリエンタリズムが西欧の虚構だという遥か前から、東洋なんて西欧から見えるものだからね。私たちには単なる呪縛だ。@virusyana まあ、丸山先生はともかく、近代西欧に邁進して東洋に戻ってきた人は信頼している。もうそれは俺の人生だから間違っててもあきらめる。

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posted at 05:55:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月14日

そうやって言葉に囚われた日本人はやたらと侘しい。@virusyana 唯識は解放なんだよ。「何も無いんだよ だから安心しなさい」と言っている。

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posted at 06:02:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月14日

そのことを言ったのではないが、だから東洋ではない。意識化したいならそれは東洋ではない。@virusyana 違う。西洋は隙間から東洋を除いて発見したつもりでいるだけ。未だに。・・・で、そうじゃなくてもいい。我々は東洋人だからだ。発見する必要がないのだ。

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posted at 06:08:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月14日

勝ち負けではないよ、それは何か別様なオブセッションだよ。物ならば唯識のように無いこともありえようが、物などと思うことが無いんだよ。@virusyana それは東洋の覇権を嫌う美意識。そして必ず負けてきた。

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posted at 06:13:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月14日

それは仏教というより、仏教の日本化以前だと思うが、確かに弱いよね。諦めが早いのよ。まるで日本では諦めるために仏教を屈折させて摂取したかのごとくだ。@virusyana 必ず負けてきたんだ。縄文の昔から。戦うのが嫌いだからだ。

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posted at 06:20:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月14日

日本では仏教は制度化して延命できたのよね。しかしその侘びしさで近代の制度を捉えると、それは単に近代化できていない、ということになりそうね。@virusyana 制度として蔓延する仏教には縄文の心性が入り込まなければ成りゆかなかったということさ。ユダヤ神道しかり。制度は都合のいい

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posted at 06:30:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月14日

何を指してるのかいまいち分からないが、関係倫理は近代化できても、信仰は近代化を超えてるよ。たとえば、科学だって経済だって単なる宗教だよ。@virusyana 宗教の近代化?

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posted at 06:33:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年11月14日

でしょ? 近代といえば結局経済だけど、日本だけ経済おかしいのよ。どうも初めに諦めなのか本覚なのかがありきだからか、何かが分からなくなってるとしか思えない。さっき並行してこのスレへの長いレス眺めてて痛感した。twitter.com/aplacein/statu... @virusyana

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posted at 06:48:19

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