大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年11月23日(月)
タカ基地さんが、そのコスモスとしての世界、世界する人間という箇所GA26-218-239で、宇宙全体とか言い出したあたりから、怪しいと思っているんですよ。twitter.com/BeTakada/statu... 問題はむしろ以下です。@BeTakada
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posted at 00:01:45
丸山論文の結論 twitter.com/sunamajiri/sta... も、学的企投の断念こそが方法だ、というハイデガーの転回の内実(内的必然性)です。方法とは現存在の生起のことだが、それはヤスパース的に学的企投できない。@BeTakada pic.twitter.com/mGkjTH8rlD
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posted at 00:11:10
GA26の基礎存在論からメタ存在論への転回を、学的企投の領域化(領域存在論)と解釈する従来学説に対する、学的企投(日常性)の脱領域化、あるいは本来化と捉えるのが、丸山文隆の仮説と言えるでしょう。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 01:06:17
より一般的な文脈では、カントにおいて、自然と世界に決定的に二重化した「われわれの外」、つまり神の視点(根源的直観)の設定による客観を、解消するということです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada pic.twitter.com/Pr38jQ8XDv
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posted at 01:16:35
まとめると、ハイデガーの脱自的時間に至るために、無化される問題 twitter.com/sunamajiri/sta... 世界と自然とは、カント以後、自然と世界に二重化した客観は非本来的で、本来的には世界という人間も自然に含む、と規定されるべきだということです。@BeTakada
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posted at 01:39:54
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勿論、物自体と現象のカント的二重化は、有限者(派生的直観)は第一原因でもないのに時空を無限に移動する客観(根源的直観)という、デカルトが神を前提した非本来的方法による、究極の誤謬推論だといったあたりでしょうね。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 03:45:07
なお、GA25-126の「根源的直観は人間という有限な存在者には全く帰属しない。人間は人間である以上、空間と時間の自由な創造者ではない。派生的直観である。予め既に与えられたものを出会わせるという仕方で直観する」twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 03:58:40
なお、時間が能動的 twitter.com/sunamajiri/sta... というのはハイデガーの表現ではないはず。そういわないために、より正確な論述をしているのがカント書です。@BeTakada
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posted at 04:43:04
GA26~GA3を一言で要約すれば、twitter.com/sunamajiri/sta... で良い気がしている。GA26~GA3の、時間を脱自(被投)すること、というハイデガーの問題は、『ハイデガー読本』でも、GA25カント講義書をめぐる斎藤元紀氏が触れる程度だ。@BeTakada
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posted at 04:51:02
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