大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2016年03月30日(水)
これ意外と甚大なのよ。文芸評論がキーワード喪失して久しいのだが、まず柄谷行人が信仰告白の日本化が日本の小説の誕生だと言ったのだが、今では私小説の二重襞、という問題が文芸評論の世界では未解決問題なのだ。letterskk.blog111.fc2.com/?mode=m&no=50 @genkokuai
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posted at 20:01:46
GA29/30形而上学の根本書概念講義もこの間ね。内容は彗眼ではないらしいが、とにかく語りが面白いらしい。ハイデガーの語りの面白さからすると、他の人の語り方が、馬鹿なんじゃないかと思えてくるところがよいのだ。(^-^)/ www.amazon.co.jp/review/R1VZFEQ...
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posted at 03:55:51
だいたい、私がコトバ化することといえば、まだお母さんをなくしていない不特定多数の人に向かって、お母さんをなくした後の心境変化、のようなことしか言っていないからな。ハイデガーがああいうことをいうというのは、そういうもののような気がしてきた。
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posted at 02:50:19
いま、たまたまHULUで観ていなかった2009年の映画『ノウイングKnowing』を観たのだが、旧約のエザキエル書をフォーミュラ(形式)とする終末論のSFだが、この作品もお母さんが二人共他界して子どもたちがエデンにたどり着く、預言の物語なので、なんとなくそう思ったのかもしれない。
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posted at 02:47:44
この間に、ハイデガーがお母さんが亡くしていたとは知らなかった。あれはもしかしたらそういう心境変化かもしれないな。あの激変、転回、メタ存在論は。だから私が心惹かれるのかもしれない。私も母を亡くしてから、この頃の(つまりカント書期の)ハイデガーしか心を惹きつけなくなったから。
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posted at 02:47:17
略年表もあるね。ずっとこのあたりを読んでるわけだが。GA25~GA33。つまり1927~1931年のハイデガー。ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E... この間にお母さんが亡くなってたのか。 pic.twitter.com/ipf5baHhGF
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posted at 02:35:17
おお、以前見た時よりWIKIのハイデガーの項目も充実。「メタ存在論」の項目も追加されているが、WIKIの用語で未定義をスタブというのだが、メタ存在論が非領域的存在論という肝心の定義がない。ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E...
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posted at 02:25:28
2016年03月26日(土)
部分を語ると全体が語れなくなる沈黙こそ、黙れということなのだが。たとえばカントがアリストテレスのアニマを放棄したから、アニマを語るなとか。冗談じゃない。そういう命令は受けない。そういう語り方。
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posted at 16:57:32
これをいいたいんだがなー、すぐ引き戻されてしまう。(^-^)/ bit.ly/1Ujcd0N 「では、ホールピクチャー(図式全体)は、沈黙のことなのだろうか? 図式全体は沈黙に引き換えて現前するのだろうか? ハイデガーの解答はノーである。」
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posted at 16:46:09
図式論としての『カント書』、そしてポストカント書としてのGA33とGA31へ向かう、単線的な読みを行おうとしているのだが、フォロワーさんとの対話も有り、往きつ戻りつしている。togetter.com/li/954500
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posted at 15:45:15
そこで、前カント書としての『存在と時間』、GA24(アリストテレスの四つの存在の問から存在論的差異への学的企投)、GA25(カントの三種の綜合としての一なる語り=非概念)、GA26(概念論としての同一律による学的企投から、根源図式のメタ存在論への転回)、
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posted at 15:45:03
こうしたホールピクチャーに対する死角は何なのか? それは概念論が齎す欠如態であり、それを救済するのが、図式論が齎す脱自態だ。そういう語りの全体へ至る道が、ハイデガーのカント書(GA3カントと形而上学の問題)において話されている。
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posted at 15:37:57
しかし、全体は、一つの切り口を視点としなければ、立ち現われてこないものでもある。重要なのは、その見え方である部分に固執しない、いわば視座の動的自由を確保することだ。もし視点が固定されて、全体像が歪むのなら、それは欠如態という近代の哲学が陥る、ある種のドグマだ。
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posted at 15:37:37
人は、ホールピクチャー(図式全体)が見通せないと、話が分からないというように、それはいくらデカルトの観念の要請を受け取っても、図式が見通せない全体は、話として通用せず、いわば実体化してしまう。
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posted at 15:37:13
語りに対する方法は、あくまでも機械論などのような一つの傾向ではなく、満遍なく語らないと欠如態が生じてしまう。人間を機械に喩えれば、オートマトンは生まれない。それはロゴスの全体で人間を捉えていないからだ、という話に見えました。@BeTakada @jeanbeauty2
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posted at 14:00:01
要するに、従来の独我論者は、無時間性を人間の頭脳のオートマトン化のように転倒してしまうのだが、じつはそうではなく、オートマトン(コンピューター)のユーザー、つまり神はモナドの無時間性から、有時間を生成できるらしい。楽しい本だ。@BeTakada @jeanbeauty2
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posted at 13:36:43
それはたまたま、この話を連想させる。twitter.com/J_J_Kant/statu... 要するにオートマトンのユーザーになりきれない(主導権を取れない)のは、魂の欠如なのです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada @jeanbeauty2
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posted at 13:20:18
内井惣七『ライプニッツの情報物理学』は、ハイデガーがライプニッツの脱自態への転回とする1695年の断片に対して、オートマトン=チューリングマシン(コンピューター)の発明であり、オートマトンのユーザーの発見、という転回としているようです。@BeTakada @jeanbeauty2
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posted at 13:12:37
GA33はアリストテレスには、近代の形而上学が陥る欠如態がない、というロゴス全体性に関する講義だが、ライプニッツの1695年の転回に触れるのはこの箇所です。bit.ly/1XMuked @BeTakada @jeanbeauty2
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posted at 13:11:00
ところで、昨日たまたま書店でみつけた内井惣七『ライプニッツの情報物理学』 twitter.com/sunamajiri/sta... は、ハイデガーのポストカント書期GA33で取り上げるライプニッツの1695年の転回をめぐる詩論で興味深い。@BeTakada @jeanbeauty2
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posted at 13:09:52
いわば、神の存在という、レアールではない述語分析を、唯一の形式とすることで陥るロゴス(語り)からの頽落を、批判するという光景だが、告知されていない形式を、如何に方法的に拒否できるのか、ハイデガーも十分に苦悶しているのが、見て取れます。@BeTakada @jeanbeauty2
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posted at 13:00:43
往年のハイデガーに対する読みは、こうした方法としてのハイデガーを欠如している。そうした光景を欠如するとき、脱自的全体性(アニマという時間の根源規定)が、欠如=沈黙してしまう。そういう図式光景から読み直ししているところです。@BeTakada @jeanbeauty2
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posted at 12:43:59
それは、告知されざる形式(たとえば単なる論理式)は、形式ではないという告示、というハイデガーの方法的懐疑、形式的告示的解釈学twitter.com/sunamajiri/sta... から読み直すということでしょう。@BeTakada @jeanbeauty2
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posted at 12:41:36
(続き)ポストカント書においては、「哲学の主導的問」つまりロゴスの全体が見極められているのです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada @jeanbeauty2
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posted at 12:38:09
そこで、メタ存在論は領域存在論ではない、という丸山文隆のパースペクティブに立ち返るのですが twitter.com/sunamajiri/sta... が、(続く) @BeTakada @jeanbeauty2
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posted at 12:37:53
俗にハイデガーの主著だけで、図式性の破綻を予想し、ハイデガーを独我論であるとか、領域存在論であるとした往年の読み方が、この数年の読みから批判の俎上に載せられています。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada @jeanbeauty2
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posted at 12:30:03
それは、独我論や論理実証主義といった分析行為が、ハイデガーの言う脱自態(アニマ・形相・構想力による時間的触発)を、たとえば言語の物象化という沈黙や欠如態として誤読する、領域存在論である、という系譜学を伴っています。@BeTakada @jeanbeauty2
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posted at 12:26:49
いずれにせよ、霊魂(アニマ)がカントの言う構想力であり、そうした形相による脱自態がロゴス全体性であるにもかかわらず、欠如態や沈黙となる近代とは何なのか、という問いからの読み直し。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada @jeanbeauty2
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posted at 12:21:38
それは、マクタガート~ウィトゲンシュタインの独我論がニュートン時空であり、脱自的なハイデガー時間がアインシュタイン時空だろう、というパースペクティブから読むということです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada @jeanbeauty2
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posted at 12:18:35
これに対して、最近、タカ基地氏が、中山康雄『時間論の構築』amzn.to/1pCoHTV を取り上げています。twitter.com/sunamajiri/sta... それは~ @BeTakada @jeanbeauty2
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posted at 12:17:55
主にカント書の脱自的地平(超越論的図式光景)を、ポストカント書においてロゴスの全体とするのは、アニマからデュナミスまで形相(構想力)を欠如態=沈黙とした近代批判だろう、という公算で読むということです。@BeTakada @jeanbeauty2
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posted at 12:10:12
11月の togetter.com/li/908389 以来、ツイートまとめを怠っているので、少し纏めないと、ハイデガーの告示した形式が、図式的に見えづらいのだが~(続く)@BeTakada @jeanbeauty2
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posted at 12:09:55
そうでしたか。入れ替わりで、タカ基地さん @BeTakada さんと読んでいて、私は途中までお二人を半ば混同していたほどだ。主に前カント書としての『存在と時間』~カント書~ポストカント書(GA31とGA33)というパースペクティブから読んでいます。@jeanbeauty2
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posted at 12:08:05