大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2016年03月09日(水)
こうしたことは、音楽家なら誰でも日常的に行っていることで、聴衆が音楽を、過去に伸びるメロディーとしてイメージするのとは全く異なる。記憶とは思考していないことであり、思考とは記憶から自由になることなのだ。
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posted at 04:48:25
構想力とは簡単なことで、機械的には、感覚(感性)が刺激となって、記憶を喚起するのを思考と捉えてしまいがちだが、時間は記憶の持続というように思考の障碍=忘却ではなく、つねに未来に向かって動いているわけで、それに抗わないこと、つまり構想力が思考を齎している、というだけのことだ。
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posted at 04:46:12
よく空想の産物を考えるからダメだ、ということを日本人は言い募るのだが、カントは空想と想像(構想力)を厳密にわけているわけで、大抵の場合、日本人のいう空想とは、構想力のほうで、そしてその肝心の構想力を、空想として排除してしまうところに、諸悪の根源が有るということに気づかない。
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posted at 04:30:33
うーむ、ちょうどエックハルトからの離反と、エックハルト回帰の話をしていたところだった。語りえぬものを語る根源は端的にイデアではないということなのだが。(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta... twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 04:09:21
4/30ハイデガー研究会。フランス現象学界の旗手クリストフ・ペラン氏来日講演会。ハイデガーの「形而上学とは何か」(1929年)と「「形而上学とは何か」あとがき」(1943年)と「「形而上学とは何か」序文」(1949年)との関係の内実。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...
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posted at 04:08:54
そういう点でも、エックハルト(神秘主義)から、語りえない図式の根源への離反と、後期のエックハルト回帰という、ハイデガーの語りの動性しか、興味を持てないほどだ。語りというのはそういう運動のはずだからだ。twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield
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posted at 02:26:27
ウィットゲンシュタインでもクリプキでも、どうしても他を参照するために書庫を彷徨うのだが、ハイデガーの語りの纏め方にはそれがない。ハイデガーの語り以外何もいらない状態になれる、という点が驚愕なのだ。転回というのはそういうことではないかと思えるほどだ。@LitoSnowfield
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posted at 02:23:12
後期ハイデガーのエックハルト化 twitter.com/sunamajiri/sta... というより、初期ハイデガーのエックハルトからの離反、という運動性がおもろいのよね。昨年のはじまりのハイデガーシンポでは、これ。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 02:09:59
2016年03月08日(火)
戸塚の本屋さんで立読み。何もないが、これ苦笑。ね?エックハルトでしょ? twitter.com/sunamajiri/sta... でも左のスピノザ思想史の方が読み応えあるが。ハイデガーの語りの雑念になるから、看過するが笑 @BeTakada pic.twitter.com/ti0zEQiuK6
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posted at 16:04:23
2016年03月07日(月)
ウィトゲンシュタインだと、まだこんな探求の仕方をしてるでしょ? ハイデガーにははじめからこういうのがないのです。twitter.com/lemoncyder/sta... @LitoSnowfield
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posted at 20:05:55
なにせ、我思う故に我あり(実在論)ではなく、今では、我有り故に我思う、であるほどなのだから。それが実在論=存在忘却(つまり魔術)から存在論への転回です。twitter.com/Chisaka_Kyoji/... @LitoSnowfield
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posted at 20:03:02
簡単に言うと、デカルトの自我を実体的規定とする、というのは魔術のままなのです。自我と延長というのは、物理学が近代化する以前の図式なんです。ハイデガーがそれを批判して、実体的規定は時間だと図式論をするのは、そのためです。@LitoSnowfield
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posted at 20:01:50
山本義隆の物理学は、菊池健三のカント論の、この一文で要約されてるので、それで十分ですよ。twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield
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posted at 19:51:02
転回とは何か、ということなんですよ。twitter.com/sunamajiri/sta... フッサールもウィトゲンシュタインも後で悟って転回するんです。柄谷はこれができない。ハイデガーは始めから転回してるんです。twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield
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posted at 19:47:40
現代日本で面白いのは、ハイデガーがダヴォース討論で論破したカッシーラーの訳出を源泉に、全共闘ヘッドの山本義隆が、遠隔作用の魔術論を詳述して、物理学を論じていることなのよね。ハイデガーが読めてないのだが。www.trend-review.net/blog/2012/03/0... @LitoSnowfield
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posted at 19:40:21
もう少し言うと、語り=ロゴスの外に力はない、というアリストテレス解釈なのだが、それはダヴァール=言葉を話す神の実在を論じるのはアホだ、と言いたいのでしょう。ヘブルのダヴァールにとっては、ロゴスは論に見えるからね。つい遠隔作用を魔術や奇跡と言い出すし。@LitoSnowfield
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posted at 19:32:48
ですよ、存在と時間→GA24→GA25カント講義書→GA26ライプニッツからのフッサール批判→GA3カント書(超越論的図式性)の、後の講義がGA31の自由の主導的意味で、その後にGA33アリストテレスの主導的意味は語りの外には何もない、になるのです。@LitoSnowfield
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posted at 19:22:51
カント書で、超越論的論理学は図式性だよ、人間なんて概念はないんだよ、といった後の講義では、存在者の全体は世界と神のことだよとか、だから因果性のことだよ、とか言い出す始末なのだ。bit.ly/1XWUsmt @LitoSnowfield にじり寄る
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posted at 19:16:29
図式性は、概念のような言葉では、全く説明にならないということだが、ハイデガーが指摘する図式の不徹底というのは、アリストテレスからフッサールに至るまであるのだ。存在忘却だが。ところがハイデガーはそれを言葉で説明するのだ。普通そんなことはしないのに。@LitoSnowfield
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posted at 19:10:46
そこが論争的なのだが、フッサールだと様相還元で無時間論、ハイデガーだと世界と神という存在者の全体を還元して有時間論になるのは、スピノザのように第一原因の有神論になりかねないからね。ハイデガーは極めて慎重なようだが。@LitoSnowfield
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posted at 18:57:38
ところで、ハイデガー研究は日米がトップ争いをしていて、メタ存在論は領域存在論ではない、という論点をめぐっては、日本では丸山文隆氏の研究が群を抜いているのだが、今月の翻訳例会で、デュナミス論の新邦訳を発表するらしい。on.fb.me/1U6unRy @BeTakada
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posted at 18:20:30
ちなみに、このカントの超越論的論理学は、時間を脱概念化する図式性だ、というハイデガーの主張に対して、当時の新カント派は、全く理解できないのです。カント書付録のダヴォース討論のカッシーラーを見れば一目瞭然です。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 18:14:16
だからこそ、存在者の全体(世界と神)を括弧に括り、有時間論(時間の脱概念化)をすることで、有神論(神の実在論理学)を領域存在論として確定するという、ハイデガーのメタ存在論という始元を直視しないとならないのです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 18:00:48
ハイデガーはGA26補論でメタ存在論へ転回 twitter.com/sunamajiri/sta... した後、第二部で、無世界論の有時間論のための無神論という方法に言及しますよね。時間を論じるには神の有無を論じてしまう世界を論じないことが必要だ、という意味です。@BeTakada
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posted at 17:06:39
うーむ、大分混乱しているようだ。ヘーゲル~マクタガートの無時間論で躓くようだが、無神論とか無時間論という場合の無、つまり有神論と無神論の弁別である、超越論的論理学を了解してます? @BeTakada bit.ly/1Rw4NRw
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posted at 16:59:21