大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2016年03月01日(火)
全く逆でしょう。述語論理学が名詞を生み出しただけです。柄谷がそうですから。専らあるのは無存在論に対する存在論という図式だけで、もっと楽観すべきでしょう。@utubyou009 bit.ly/1TLv96D 神の存在が証明されたら、日本の危機は乗り越えられるのか?
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posted at 03:06:46
ハイデガーを、現存在の名詞化=第一部問題と捉えると、必ずウィットゲンシュタインのアプリオリ批判を引き合いに出し、法学とは数学的述部であり、恒常的現前たる存在者は動態ではないので無だ、という議論に頽落するのでしょう。ハイデガーはそれを批判したいんじゃないの? @utubyou009
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posted at 12:09:52
2016年03月02日(水)
ハイデガーはそれこそ述語論理学の完全否定ですものね、utubyouさんは、それこそ無存在になっちゃいますよね。今丁度そういう話をタカ基地さんとメールでしていたのだが。永井でも柄谷でも、みんな存在できない(笑)bit.ly/24z2M0w @utubyou009
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posted at 01:48:15
述語論理学から見ると現存在が名詞で、現存在という動詞からみると、述語論理学が主体のなさに見えるというのは、非常に優れた図式性ですよね。非現存在は存在していない、あるいは存在できなくなるという、指摘は正しい。twitter.com/sunamajiri/sta... @utubyou009
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posted at 01:52:24
日本人は、私という主体が世間に認められてない、ということしか気にしていない。そして小学生のように、私という主体から何か感想を言えば、世間に認められると思い込んでいる。しかしそんな主体性などなくてかまわんですよ。そこであなたが存在しないでも私は困らん。@utubyou009
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posted at 02:06:20
柄谷にとどまらず永井でさえも、そうやって主体性とは何か?と問う。そのことで無存在論にななって、消え入りそうなのだが、しかしそんなことで困る人は誰一人いない、というだけでしょう。現存在が名詞に見えることで、無存在になる、というのはそういうことでしかない。@utubyou009
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posted at 02:09:36
深夜のデニーズでメタ存在論(^-^)/ bit.ly/1pmTwfw twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada bit.ly/24z2M0w pic.twitter.com/Iuq4t2iXL1
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posted at 05:53:02
当然これ twitter.com/sunamajiri/sta... の吟味。見立てでは、領域性ではない全体性としてのメタ存在論とは、述語論理学や言語哲学などの領域的分析論を批判する超越論的図式性からの超越論的範疇論。特殊形而上学に傾斜する形而上学の再一般化かも知れない。@BeTakada
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posted at 06:06:12
非領域性として存在論がメタ化するとは、述語を名詞化する伝統的論理学に対して、述語を述語のまま語るアリストテレス形而上学1047 twitter.com/sunamajiri/sta... を、領域性ではなく全体性として把握することである。@BeTakada
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posted at 06:16:57
私が実存的には慰みものにしている問題地平は素朴実在論ではなく、こうした存在論という範疇地平は可能か、というメタ存在論です。存在論は言語哲学のように領域哲学ではない、つまり信仰上の問題ではない、ということです。twitter.com/sunamajiri/sta... @utubyou009
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posted at 15:25:32
日本人なら、恒常的現前(世界が実存の死後も留まり続けること)を、無常というんですよ。ところがそれを忘却した人達、つまり世界が留まるかは知らないが、不滅なのは霊魂の方だという人達に向けて、あなたならなんと語ります? その点からハイデガーは読む必要がない。@utubyou009
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posted at 16:22:24
ウィットゲンシュタインだと語らなかったことを今度は後悔しはじめますよね。ハイデガーも重々承知なわけですよ。語らせない視座とは何かというのが存在論の視座なんです。ウィットゲンシュタインもそれを語りえないなどとは言っていないのでしょう。その点で東が正しいのです。@utubyou009
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posted at 16:44:14
逆。実在論は形而上学(無存在論=ニヒリズム)だ、という存在論をするために、まず実存論から突破口を開く、というのが『存在と時間』で、実在論者にはだからつらいのです。その意味で『存在と時間』以後の講義録のほうが読みやすい。タカ基地さんのように楽になりますよ。@utubyou009
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posted at 17:59:22
要するに、確定記述が実在性の束であるなら、それに覆われて語りえない多様を、問い語るのが存在論。twitter.com/sunamajiri/sta... だから存在論とは無実在論であり、むしろ非実在的だというあなたの視座に近いかもしれない。@utubyou009
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posted at 18:02:50
2016年03月03日(木)
言語なんて神学と同じ領域で哲学の全体じゃない、っての理解するのに、文学部でうん十年よ。まあそうだろうと思ってたが。分析哲学や述語論理学や言語哲学や、仏教の学者が大好きなことを、領域存在論と総称すれば、そんなものはない。(^-^)/ www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...
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posted at 10:57:21
フッサールもウィットゲンシュタインも、最後にやっと領域存在論のパラドックスに気づいて転回しようとするが、ハイデガーは始めから転回してるようなもんだからなー。あれは凄いなー。そりゃ自分だけ転回してるんだから、楽しくないはずがないな。twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 13:14:40
2016年03月04日(金)
そうそう、ハイデガーって笑えるよね。あれほど人を試す読み物は、多分他にないな。日本の入試制作者のバイブルと言われる所以よ。あれに躓くと、必ず重箱論に縮こまるから。twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield @BeTakada
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posted at 02:53:20
ある意味単純で、存在論が超越論なのは、実在論という観念論、つまり領域に対する、あるいはそれを内包する外部的な視座で、観念論から見れば普遍な超越に見えてしまうが、存在論からみるとそれがない、という図式は、概念論からは捉えづらい、という話をしてるだけだから。図解してあげると良いよ。
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posted at 02:56:34
概念論からは実在論と存在論の違いが分からなくなるが、図式論からは観念論と超越論の違いが分かる、って話だから、単に図解してあげればいい。twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield @BeTakada
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posted at 02:59:01
概念論からは実在論と存在論の違いが分からなくなるが、図式論からは観念論と超越論の違いが分かる、って話だが、これをカント書付録のダヴォース討論 bit.ly/1FQnACj のカッシーラーが理解できないのよ。図式論からは当為は二律背反になりようがないのに。
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posted at 03:08:48
あまりにカッシーラーがバカで、おそらくユダヤ教徒だが、ナチスに追われて、アメリカに亡命して、バカの巣窟コロンビア大に流れ着くのは、まるで神話かなにかのようだが。それでもこのハイデガーの図式論を理解できない。山本文隆物理学の源泉だし。
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posted at 03:13:41
さっき、ヒューマニズム解体の解体を定言命法しないのがいけない twitter.com/sunamajiri/sta... といったが、こういうバカ相手だからね。@LitoSnowfield というのは…最初の冒頭カッシーラさんの発言を読めば伝わってくるのでした(*^o^)> <だぼす
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posted at 03:23:00
これ twitter.com/sunamajiri/sta... は、非常に単純なことで、図は文にはならない、というだけのことにすぎない。それを彼はオントロギー(存在論)というのだ。コトバで説明すれば図式が乱れ、二律背反になり、定言命法も狂う、という話をしているだけなのだ。
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posted at 19:53:34
コトバというと名詞を想像するが、述語では図にならない、というのが超越論的図式性としての存在論なのだ。だからこそ、述語の論理学は領域的存在論であり、実はメタ存在論になっていないのだ。しかし、これは述部では図が明らかではないということに過ぎない。これを論じるのが存在論なのだ。
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posted at 19:55:42
柄谷行人が、ハイデガーのカント書の図式性を、カントから批判するのも、左翼から見れば脱主体的で危険思想に見えるからだろう。そんなことは重々承知の上で、ハイデガーが、いかにカント解釈を完成させているのかを、厳密に見る必要があるのだ。それだけが、反知性主義の克服なのではないか?
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posted at 20:46:24
柄谷行人が、ハイデガーのカント書の図式性を、カントから批判するのも、左翼から見れば脱主体的で危険思想に見えるからだろう。全共闘ヘッドで物理学者の山本義隆twitter.com/sunamajiri/sta... のカッシーラーも類似だろう。ハイデガーの図式性はそれを凌駕する視座のことだ。
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posted at 22:26:50
ハイデガーの図式性とは、カントのように図式性から頽落して概念論を語れば、二律背反から抜け出すためには定言命法に頼るしかなく、それが金言(アフォリズム)を生むが、しかしそうしたアフォリズムでは図式性を開示する順序性が隠蔽される、という幾何学なのだろう。
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posted at 22:29:52
ハイデガーの場合、アリストテレス解釈でも、ロゴス、つまり語りの力の話しかしないわけだが、ここでは無能な幾何学を修復する、明証が行われていると捉えるべきだ。その意味でも、ハイデガーの遂行歴史は幾何学を超越しているのだ。
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posted at 22:33:40
冒頭のとおり、従来のハイデガー観は、領域存在論へ転回したとするものだ。領域存在論とは、神学や言語など、全体に対する部分(領域)を哲学することだ。しかしそれは科学の仕事であり、哲学の仕事ではない。そうした図式を明らかにしようとするのが存在論のメタボレー、つまり力なのだ。
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posted at 22:38:34
この点で、述語論理学では柄谷行人のようなハイデガー批判にしかならない、という東の批判は極めて鋭い。twitter.com/sunamajiri/sta... しかし東がハイデガーを「言語の物象化」という疎外論で語るのは、端的にハイデガーの図式性の順序を無視するからに過ぎない。
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posted at 22:46:13
ハイデガーはあくまで、アリストテレスを図式と観ない体系哲学の論理学を批判する図式性を獲得する話をしているに過ぎないのだが、それには厳密な順序性が要請される、という厄介な問題に囚われているのだ。図式性を図式性として取り出せないのだ。
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posted at 22:58:40
図式性としての図式性とは、端的に言語で純粋悟性概念化できないことであり、それは現存在が名詞ではない、という述語論理学批判だが、こう語ってもまだ不十分だ。この点から、渡辺英之のカント書批判の妥当性を検証したいのだが、まだ準備が整わない。twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 23:09:07
準備が整わないというのは、図式性が純粋悟性概念なのか、図式性が純粋悟性概念に対極する超越論(渡辺英之は後者と思われる)なのか、ということがまだカントから読み取れない、ということなのだが、したがってこの話は留保しておく。
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posted at 23:13:34
それに引き換えて、ハイデガー自身の方法に戻れば、ヴォルフ形而上学としてのカントより、一旦スアレス形而上学批判に戻ったほうが、図式が見えやすい気もしなくはない。そこで、タカ基地さんから要請されているGA24のスアレス論に戻ろうと思う。twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 23:17:00
ハイデガーの図式性とは、形而上学では一般形而上学(自然)と、特殊形而上学(神学や言語)が分節されてしまい、それは超越論的真理を齎す存在論ではなく、デカルト以来の実体論だというものなのだが、それをデカルトにさせたのがハイデガーによるとスアレス形而上学だという。
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posted at 23:19:45