大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2016年03月25日(金)
一般に真理というと数学の方程式(同一律)のことだが、実存論を着手点とすると、アリストテレスの存在=時間論には、欠如態がない(たとえばGA33-110)という図式性こそが時間の形式的真理だ、と告示してるだけだものね。@BeTakada pic.twitter.com/Qe1GeY55id
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posted at 05:06:37
2016年03月22日(火)
ハイデガーの方法的懐疑、告知されない形式は日常性のドグマだ、という形式告示的解釈学による、カントの基礎づけ主義(非本来的形而上学)の構図化、と複文節変換すると、なぜかグーグル変換が、構図化を好事家と変換するので困っている(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 18:05:45
そうした、非現前的時間(カイロス)、現前的時間(イデア)に対するテンポラリテートは、斎藤元基で最も図式化(構図化)されている。bit.ly/1R28GBh ハイデガー自身は、カントの非図式性を批判することで、その発見に至っているのです。@BeTakada
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posted at 17:54:33
2016年03月21日(月)
2016年03月20日(日)
カントが退却してしまう超越論的図式性とは、時間に触発させる構想力による自発性のことです。先程ツイートした twitter.com/sunamajiri/sta... ように、アリストテレスでは、霊魂が構想力=時間であるということです。@BeTakada
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posted at 18:16:24
カント書の議論では、純粋自己触発です。www.eleutheria.com/philo/autoaffe... 自発ではなく時間により触発される自発です。つまり品詞分類=ラテン語文法学からは、受動性のように思わえることが、実は自己触発性だ、というようなことです。@BeTakada
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posted at 18:06:09
2016年03月18日(金)
2016年03月11日(金)
なお、未邦訳のGA60『宗教的生の現象学』は1920年。時間論は領域存在論ではなく全体か、というのが現代の論点ですが、それが集中する『存在と時間』27年~カント書29年より、はるか前のパースペクティブです。
@BeTakada pic.twitter.com/asX7caVZ5d
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posted at 04:30:13
語ること=存在論を領域に頽落させずに、信仰そのものを解決すること。そうしたGA60における本来の時間論の方法については、森秀樹 bit.ly/1YCFP8i や齋藤元基 www.amazon.co.jp/%E5%AD%98%E5%9... を参照すべきです。@BeTakada
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posted at 04:17:27
このGA60巻問題が先日のハイデガーシンポの主題で、『はじまりのハイデガー』所収の森秀樹氏の論考が、GA60のあらましとなっています。末尾でザラデルからレヴィナスとデリダが相対化されています。bit.ly/1YCFP8i @BeTakada
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posted at 04:01:22
上記の山口美和氏は、斎藤慶典に依拠し、斎藤はハイデガーのGA25~GA3の図式論(概念的に語りえないこと)に依拠しているのです。なので素直に、ハイデガーを読めば、引っかかりなく了解できるのです。@BeTakada pic.twitter.com/Bp6HiygURs
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posted at 03:47:57