Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

  • いいね数 11,694/13,358
  • フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
  • 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
  • Web http://www.sunamajiri.com/
  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
«< 前のページ1234のページ >»
並び順 : 新→古 | 古→新

2016年05月04日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月4日

そうそう。木田元文中の「別の存在了解」が傍証されるGA31-116と貼っておきますが、要するに、旧来の学的企投ではない学的企投があり、それが主導的問い(全体と根源の統一の問い)だ、ということです。@estei_st pic.twitter.com/IImfxkBdkm

タグ:

posted at 22:45:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月4日

主導的問い・主導的謎かけは、だいぶ前にGA33で、アリストテレスの主導的問いは、可能態と現実態、つまり様相を範疇=概念論することではなく、それを図式にした時に問えることだという話題をしたが、実は問答にもなっていない。つまり葛藤=潜勢がない。@J_J_Kant @estei_st

タグ:

posted at 21:46:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月4日

そうした問答(主導的問い)が、木田元だとこの問いですね。タカ基地さんと、輪読するために準備していたんですが。テクスト的にはGA24の21節解釈。bit.ly/1T18lBS @J_J_Kant @estei_st

タグ:

posted at 21:41:00

2016年05月03日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月3日

そうそう、時間とは脱自=地平なのに、他者だといってしまう。ちょうどこの言い方がリトさんが言い当てたとこ。twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield pic.twitter.com/0wO50HBG50

タグ:

posted at 07:40:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月3日

GA26-269、脱自的地平、ないしは地平とは脱自態だ、というフッサール時間論批判の重要箇所で、木田元の訳文は、(全集版の訳文と比べても)、こんなに図式的で分かりやすい。bit.ly/1Z4GCyA

タグ:

posted at 07:38:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月3日

うまいね。ハイデガーだとそれを地平というのだ。木田元がうまいこといっていたよ。可能性は脱自的地平だからこそ、期待という人間的な未来があると。根拠とはそうした可能性=地平のこと。@LitoSnowfield ある枠を設定してその枠内ならば成立でき得る

タグ:

posted at 07:25:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月3日

過去や未来を現在にとっての他者というように苦労するのは、ハイデガーのようにフッサールを批判して、時間を地平とできていない点というだけで、大した問題ではない。そんなことに哲学の労苦はない、取り越し苦労というやつ。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 07:20:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月3日

木田元、図式的=分かりやすい。《超越》という哲学語を、人間から超出することのように混乱して使う人たちに対して、ハイデガーだけが動物から抜け出すことだよと教えたのに、サルトルが大混乱したとか。冒頭の次頁だが。 pic.twitter.com/eA41NBc1Ik

タグ:

posted at 06:33:26

2016年05月02日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月2日

「脇道まとめ。性別入れ替えファンタジーは、なぜ日本では哲学と呼ばれるのか?」をトゥギャりました。 togetter.com/li/970123

タグ:

posted at 23:02:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月2日

最近、私が哲学(学)ということで問題意識を持っていることを端的に言うと、この永井均がとりかへばや(性転換)こそ輪廻という仮象に打ち勝つ真の哲学現象だという主張が、なぜ欧米では不要なのか、という観点なのだけどね。そこを見ているのだ。@Hachi_Astroboy

タグ:

posted at 22:03:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月2日

ちなみに、私の哲学(学?)的な最近の関心は、永井氏のような転校生(入れ替わりSF)が、パースペクティブとしての存在論なのか、それはハイデガーの存在論の亜流や変形であるよりは挫折なのか?という点なのだが。www.amazon.co.jp/review/R3B0HYG...

タグ:

posted at 19:41:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月2日

だからそこで人文系が必須教科だったみたいよ。ニュートンの永遠時間から自由になる方法は、工学系では脆弱らしいので。@Hachi_Astroboy エンジニアリング畑だと大半はニュートンですよ。コンピューターシミュレーションなんか時間一定空間固定ですし。

タグ:

posted at 19:32:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月2日

さて、ご飯行きついでに人文系新刊がけっこう入荷する書店によってこよう。アマゾンだと翌日なので。2つ買いたいものがある。一つは続・ハイデガー読本、そしてもう一つはカント厨も永井もディスる中島義道の博論の文庫新刊「カントの時間論」www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%8...

タグ:

posted at 19:30:02

はち公 @Hachi_Astroboy

16年5月2日

エンジニアリング畑だと大半はニュートンですよ。コンピューターシミュレーションなんか時間一定空間固定ですし。 RT @sunamajiri …秋元康の新曲が、アインシュタインなんかいらない、女の子は馬鹿でいい、という歌詞だと批判されていたが…

タグ:

posted at 19:29:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月2日

ラッセル的な説明書きより、ハイデガー的な説明書きの方が野暮ったくレトリックに見えるので、つい英米系に憧れるのだが、英米系に憧れるという戦後日本人の心情というのは、結局、馬鹿になれないということなのだから困ったものだ。

タグ:

posted at 19:25:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月2日

脇道それるが、この前、秋元康の新曲が、アインシュタインなんかいらない、女の子は馬鹿でいい、という歌詞だと批判されていたが、確かにアインシュタインではなくハイデガーで良いのだ。そしてハイデガーなんか読まなくても誰でもハイデガーなのだ。twitter.com/sunamajiri/sta...

タグ:

posted at 19:23:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月2日

もっとも重要なのは、ラッセルよりアインシュタインが時間性を記述したように、ラッセルよりハイデガーのほうが、時間性を記述したことなのだ。そのことに躓くと、英米系と言っていただけにすぎない。時間性をカテゴリー誤謬するようなことから、今の私たちは自由なのだから。

タグ:

posted at 19:17:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年5月2日

ラッセルがハイデガーのようなものを馬鹿にしたと誤解するのが英米系の心の拠り所になったのかもしれないが、ハイデガーは哲学的思弁の論理性が、現代科学の足許にも及ばないことを、いわばメタ思弁したわけだから、まさに同趣旨というだけなのだ。twitter.com/History_of_WP/...

タグ:

posted at 19:13:25

«< 前のページ1234のページ >»
@sunamajiriホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

あまちゃん うさぎ うさぎのいる暮らし うさぎ好きさんと繋がりたい うさぎのいる生活 うさぎのしっぽ ホーランドロップ Yahooニュース ldnews onisavulo

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました