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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2016年06月30日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月30日

ツイートまとめ(^-^)/ 《なぜ日本文学は貨幣の生起を語れなくなったのか?》 www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 02:02:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月30日

この現前、あるいは革命を、日本人は終末や解脱と語ることより、むしろ悟りという意味合いで語るのだ。その不整合は文字通りのタイムラグだが、それが負債になる時、売られることで貨幣になる、という本来の事態が停滞し、負債だけが再生産されている、という風に思想化することは不可能ではない。

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posted at 01:46:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月30日

kim氏の柄谷・蓮実としての日本文学に対する批判 bit.ly/295ps1B に戻れば、売れなければ貨幣にならないと語る柄谷行人のようなものは、ハイデガーに至るまで想起のクロノスとして誤読しており、基礎存在論から転回するカイロスとして現前できないということだ。

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posted at 01:42:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月30日

この話はじつは、先日、中嶋先生と話した、禅は臨済宗の公案体系ではなく、曹洞宗の只管打坐だというのと相似であるように思える。ハイデガーには公案も想起もなく、今があるのだ。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 01:37:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月30日

柿木が鋭く分析するように、ローゼンツヴァイク『救済の星』は、ハイデガーの時間論の逆立した時間論で、祈りに救済=革命を求め、ブロッホのユートピアとは輪廻転生のことですらある。ベンヤミンにおいても、このハイデガーを逆立した時間、つまり想起=負債が前面に出ているということだ。

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posted at 01:35:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月30日

ローゼンツヴァイクについては、観測問題で有名なアメリカの科学哲学者ヒラリー・パトナムの近年のハーヴァード講義がローゼンツヴァイクによる新カント派から、ヘーゲルそしてユダヤ教への祈りになる話をしたことがある。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 01:25:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月30日

これを文脈を知らない日本人に素朴にいうと、仏教で言うような解脱を、ユダヤ~キリスト教圏では終末というのだが、しかしハイデガーだけがそれを終末ではなく、現在の解脱のように語ってしまい、その他の終末論が負債になるということなのだ。

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posted at 01:21:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月30日

貨幣を生み出すのは熱力学的な矛盾である、エネルギーの無い死骸であり、それを見落とすのが日本文学だ、というのがKim氏の批判になるのだが、それはアリストテレスを、パウロの時間論から捉えず、時間を歴史の想起と捉えてしまう負債であるといえよう。

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posted at 01:14:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月30日

ヒントは、続・ハイデガー読本の柿木『ブロッホ、ローゼンツヴァイク、ベンヤミンの時間論』。彼らユダヤ人は歴史を想起と捉え革命を輪廻による解脱とする終末論を唱えるが、第一次大戦の同時代にハイデガーだけ、パウロのカイロス(時間論)を革命=解脱のように語るのだ。

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posted at 01:11:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月30日

アンチヒューマン=個人の死の尊厳の話をしていたら、kim氏が、日本文学(柄谷や蓮実)が、エネルギーのない死骸が生み出す貨幣を、捉えていないという批判を始めた。bit.ly/295ps1B これもハイデガーから解明できるのだが、一筋縄ではない。

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posted at 01:11:22

2016年06月29日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月29日

ツイートまとめ(^-^)/ 「個人主義というアンチヒューマニズムについて」 www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 22:16:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月29日

病院の延命措置なら、死は悪いことだという善意だが、死は個人の尊厳だというアンチヒューマニズム(個人主義)がなければ、ヒューマニズムという善意はすぐに敵国を妄想してしまう。それが歴史の反省ということなのだ。これがハイデガーが戦後行ったヒューマニズム批判、つまり個人主義ということ。

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posted at 22:07:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月29日

個人主義が叩くヒューマニズムとは、具体的には病院の延命措置のように、死は悪いことだ、という善意のこと。それに対してアンチヒューマン=個人主義というのは、死だけは自分のものだ、という個人の尊厳のこと。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 21:45:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月29日

なぜヒューマニズムに対するアンチヒューマンが個人なのか、というのが有名な戦後のハイデガーのサルトル批判『ヒューマニズム書簡』 bit.ly/292kRM5 だが、それが今日、日本では憲法に規定する個人は、個人なのか人なのか、という近代の超克論争になっている。

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posted at 21:34:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月29日

存在論というと、中世スコラ神学の神の存在証明のことだと誤解する人が多いのだが、それとは全く異なり、そこから人間が自立するための思考あるいは論理性を存在論という。もちろん神の存在証明より、存在論=人間の自立の方がはるかに難しい。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 03:19:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月29日

性自認(性同一性)というと、つい認知的に語られることが多いのだが、ハイデガリアン~ラカニアン的には、性自認こそもっとも存在論的な事実ということになる。bit.ly/29kqMgS この存在論的というのが、ハイデガー的には最大関心事。

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posted at 03:15:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月29日

文系はAIというと、文字通り擬人化して捉えて、意味不明になるからなぁ。自然言語処理や知能といっても、おそらく一般的な文系の人が擬人化するようなものとは違う。その点では超人的だが、文系の人の思い描く宗教を超えるという意味での超人とは、おそらく違う。そのあたり教育が必要なのにね。

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posted at 02:16:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月29日

「超人」といっても、哲学で言う超人が宗教を超えることの謂であるのに対して、AIでは人間機能を超えることだが、ディープラーニングを今更そんなセンセーショナルに紹介しないでも。30年にも「超人」 AI、幼児からの急発達シナリオ 日経 bit.ly/29lbiJk

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posted at 02:03:54

2016年06月28日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月28日

何か(とくに神)から自由になることを消極的自由、もともと自由であることを積極的自由、なんてカントやハイデガーが直言するわけだが、日本人は常に何かから自由になろうとして積極的自由を喪失し続けているように見えるね(笑)@inja650rr @J_J_Kant @pucatavaco

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posted at 22:46:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月28日

小笠原氏の、性自認は認識論的ではなく存在論的だ、という存在論的差異は、ハイデガーが存在論とは神の存在証明以外の全てのことだというのと同じで、性自認だけが存在論的ということになり面白い。twitter.com/ogswrs/status/... bit.ly/29kqMgS

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posted at 22:36:18

2016年06月27日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月27日

ふーむ。代表制を代替する直接制(国民投票)といわれる時代だが、ハイデガー→アーレント→柄谷のイソノミアに行きそうね。しかし、ハイデガーによると転回されるべきは超越論的時間の言語論的転回だけのような気がしているんだけどね。 pic.twitter.com/OKBrPAP6K6

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posted at 17:59:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月27日

そうそう。さらに、他者は現れるのではなく、在るんですよ。そのことが現れてこないところに、デタッチメント、つまり事なかれ主義が危機的になっている日本の現状があって、手に負えるのかな、というところですね。@J_J_Kant bit.ly/290bdxt

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posted at 17:40:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月27日

ハイデガーがカントの何を暴露したかというのも実に簡単で、カントがニュートンの絶対時間に対して、自然時間を客観時間に原則化させたことを、被制作性だというハイデガーの超越論的時間というのは、死とか有限性のこと。AIにその自我が芽生えたら、フランケン博士も喜ぶんだが。@TKDOMO

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posted at 17:12:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月27日

bit.ly/28XLHWy と同じウィトゲンシュタインのハイデガーへの共観から書き出して、ハイデガーは(GA24第一部の)カントの被制作暴露であるというのが木田元。bit.ly/28WFeuu まあ子供を作る親の気分のことよね。@TKDOMO

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posted at 17:06:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月27日

人生は遊び=頽落という意識の生起だが、AIが頽落=意識を生起するか、も人間には遊びよね。東以後、カルナップのハイデガー批判を否定神学としてしまったが、近所の哲学者にこれを読ませたら、面白いと言っていた。bit.ly/28XLHWy @TKDOMO

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posted at 16:40:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月27日

うん、SFもエリジウム(貧富)になるけど、第三世代AIのディープラーニングの概念論は、まだ有と無を哲学できないだろうしね。twitter.com/sunamajiri/sta... @TKDOMO

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posted at 16:27:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月27日

そ~なのよ、だから最近秘教的に言葉が鋭くないでしょ? 胃が痛いわよ。せっかく遊んでたいのに(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta... @TKDOMO なおさらネーさんの責任が顕在化しますなw やがて自責の念に駆られます…w

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posted at 16:13:12

大江昇 @TKDOMO

16年6月27日

@sunamajiri なおさらネーさんの責任が顕在化しますなw やがて自責の念に駆られます…w

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posted at 16:10:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月27日

日本は世界的にハイデガーの関心が高いけど、その点で誤解してたから、日本だけ思考停止が深刻なのよ。その点からハイデガーを伝授する本は、多分現存してないよ。それがハイデガーを日本人が秘教的と呼んできた所以でもあるはずだが。@TKDOMO twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 16:07:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月27日

いやよ、秘教にする(^-^)/ @TKDOMO だからねえ、ネーさん、はやくハイデガーを可視化する本を書くんですよ、アンタが!w

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posted at 15:54:54

大江昇 @TKDOMO

16年6月27日

@sunamajiri だからねえ、ネーさん、はやくハイデガーを可視化する本を書くんですよ、アンタが!w

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posted at 15:54:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月27日

そうそう、問題意識が同じよね。ハイデガーの主著のいう基礎存在論ってそのことで、ギリシャ以来初めて直言しちゃった、というだけなのだ。今問題になるのは、この問題意識が隠蔽されて、おかしな政治になってきていることぐらいかな。@TKDOMO

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posted at 15:49:39

大江昇 @TKDOMO

16年6月27日

「政治は最大限の頽落なのだが、頽落の徹底ほど難しい物はない。」…コレって、吉本隆明が共同幻想論を書いた真の理由だわw あれは国家論でも政治学でもなく、もっと身近で、しかも根本的なものw twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 15:44:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月27日

そうそう、ハイデガーの基礎存在論、つまり主著である存在と時間がヒットしたのは、雑談=頽落すると人生うまくいくよ、と史上初めて明言してあるからなのよ。営業職とかも雑談に頽落しなかったら、仕事とれないんじゃない? @TKDOMO twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 15:41:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月27日

このように、人間の側の混乱だけで、いわば概念の系を乱していて、それを取り除く論理性からは、第三世代のAIがディープラーニングをして、雑談という意識の本質に至ってしまう、という現象が起こりつつあるのが面白い。

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posted at 06:48:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月27日

古来の魂という実体を、デカルトが意識と言い換えたとしても、すでに回答者がいっているように、カント以後は魂は実体ではなく、意識とは単に雑談などの頽落によって去来する非実体のことだ、というのがハイデガーを通過した我々の回答になるだろう。detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de...

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posted at 06:37:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月27日

意識といえば、知恵袋からの通知にこんなのが。「デカルトやチャーマーズの言う「意識」っていうのはそれまでの宗教的な観点からdetail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de... 」。要するに意識とは魂か、あるいは魂は実体か?という質問。

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posted at 06:26:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月27日

意識とは何かというと、つぶやきのように言葉が去来することで、それがハイデガーの言う頽落。つまり意識=頽落。ツイッターはまさに雑談=頽落に徹せるが、政治の話題が多い。つまり政治は最大限の頽落なのだが、頽落の徹底ほど難しい物はない。twitter.com/J_J_Kant/statu...

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posted at 06:10:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月27日

雑談力、空話という頽落を史上始めて明らかにしたところが、ハイデガーの主著が現代思想の原点と言われる所以だが、それに対して本質とか実存とは何よ?ということではなく、むしろ雑談力こそAIの力量だ、というのが今日的に確信犯的で面白い。雑談が去来しなくなったら意識の終わり。@TKDOMO

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posted at 05:58:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年6月27日

たとえば私の見立てを語ると、人間は遊ぶために生を受ける。だからそれを隠すために色々語る。とすればそれを暴露する営為がなければ人生は苦行だ。にも拘らず、今の文系にそれが乏しくなり、だから淘汰されようとしている、という風にも見えなくはない。@onemuri_percy

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posted at 01:12:36

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