大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2016年08月31日(水)
創文社の解散は、日本における学問の危機の縮図だ。本国ドイツでハイデガー全集は、なんと日本からの購読者のおかげで、ドイツ政府の援助いらずという都市伝説みたいなことがあるそうだが、ハイデガー全集邦訳が未完に終わる危機というのは、このように日本の学問の危機そのものと言えるだろう。
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posted at 16:09:24
それゆえに、ハイデガーが言わんとする端的なことと、それを言うためになされる饒舌な誤謬推論を、システマティックに弁別して受け取らなければ、躓くのは学問の方なのだ。もちろん人間は学問だけが生ではないのだが、しかしそれでも学問の危機は、そのような現れ方をする。
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posted at 16:09:03
従来の語り方であるような、誤謬推論のような饒舌な語り方に対して、真面目な分析的な話題に狭隘化してしまったことが、哲学の危機と言ってもよいのだろう。俗にいう唯物論や政治的な話題というのが、そうした危機のことだ。なぜなら、批判的に行う誤謬推論が、今では批判抜きで語られてしまうからだ。
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posted at 16:08:38
逆説すれば、うんざりするほど饒舌なのは、話を面白くするために、誤謬推論をしまくるからなのだが、それを差し引けば、言っていることは単純であり、そこに躓くと、そこで退けたはずの誤謬推論、つまりオカルトのような無限遡行に、いわば頽落してしまうというだけだ。
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posted at 16:08:25
それはハイデガーも饒舌なためで、それこそカント的私講師の饒舌という伝統ゆえ twitter.com/sunamajiri/sta... だが、それに世の中がウンザリしている。たとえば、私講師なら、オカルトや陰謀論まで誤謬推論して面白く語るのだが、今では哲学者はもっとつまらない話し方をする。
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posted at 16:08:11
存在(有無)より、発問するべきは有無のない(空である)時間だ、という極めて端的で単純なこと(存在と時間から時間と存在への転回)を、生涯にわたって語っているのがハイデガーなわけだが、未だにそういう単純明快な発問を受け取れていない人が多すぎるからだ。
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posted at 16:07:47
創文社解散は残念だ。ハイデッガー全集邦訳が未完に終わるばかりか、既刊分も増刷されず古書が高騰していてかなわん。どこかで文庫本で完結させてくれないかしら? たしかに一般読者がハイデガーを読む必要があるかは疑問だが、文理問わず学をする人で未読者は、いい加減で話にならん。
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posted at 16:07:29
bit.ly/2c2Dh2Q は表現がわかりづらいが、まず菊池さんのと言うのはこれのことですね。bit.ly/2bPE3my twitter.com/kikuchi_8/stat... @BeTakada 菊池さんのお陰で仏教解釈の手間が省けて助かり
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posted at 04:01:56
2016年08月30日(火)
鈴木さんは、それを西欧哲学と東洋哲学で無が逆立していると発問しようとしているが、確かにベルクソンではそうだろうが、ハイデガーにとっては西洋も東洋もない。つまり虚無がない。bit.ly/2bMKW3r 無は有を生まない。東洋は西洋を生まない。@BeTakada
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posted at 05:38:15
虚無とは、ヴォルフの根拠律「それがなぜむしろ有るのであって、無いのではないのか、という根拠なしに何者も無い」を誤読し捏造された観念であり、概念上は根拠律というよりは矛盾律だ。つまり虚無とは概念ではない。GA26 twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 05:37:05