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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2016年08月13日(土)

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月13日

こうした実践理性批判と純粋理性批判の差異性といったようなことが、彼らの本にはしこたま書かれているのだが、そういう書かれたことに関心を持たずに、ただ最近の大衆は世界に関心を持たずに自閉症的だと、ずっとツイートばかりしているというのは、あまりに病的だ。そう思います。@BeTakada

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posted at 04:18:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月13日

つまり神学でも、おそらく否定神学でもなく、実践的要請でしかない信仰とは別に論理性があるというのが存在論的なのであって、神学的・否定神学的論理性が要請されているという、ポストモダン的な誤解は、ハイデガーからの転倒、あるいは頽落のようなものです。@BeTakada

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posted at 04:17:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月13日

しかしそれは、カントに依る実践理性的要請である霊魂の不死、つまり信仰の問題は、存在論的には別の枠=実践性だよ、というだけのことであり、存在論・非存在論という存在論的差異が、信仰を打ち消したり信仰を要請したりという実践性に、何かの作用を及ぼすわけではない。@BeTakada

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posted at 04:14:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月13日

たとえば、隠者君(彼は誤解を解きたがっていたが)が存在論者的なのは「無記」というからで、それがウィトゲンシュタインを始め、非ハイデガー的な哲学言論で為された「語りえぬもの」をめぐる論証の話であり、両者は同じことを語っている。@BeTakada

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posted at 04:14:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月13日

要は、ハイデガーが教えたことはただ一つなのです。存在論者か非存在論者か、という地平でしか、真偽が判明しない、ということでしょう。@BeTakada

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posted at 04:12:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月13日

そこに戦後のサルトルを始めとしたマルキシズムが巻き起こり、未だにくすぶっているのです。くすぶっているというのは、文字通り停滞しているということでしょう。最近の思考者の思考停止の状況は、ほとんどそういう有様にみえてきますね。@BeTakada

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posted at 04:12:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月13日

ハイデガーが言っている転回、つまりデカルト~カントだけでは転回が不十分だよ、まだ霊魂の不死といった信仰のようなものを、要請されているが、それはあくまでも宗教であって、宗教とは非論理のことだよ、というのがちゃんと啓蒙されていないわけでしょう。@BeTakada

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posted at 04:12:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月13日

それがポストモダンをはじめとする混乱を助長し、そのネタも尽きて、無関心のようなものが世界的に蔓延してしている、ただそれだけのことでしょう。だから比較的事態は単純なんだと思います。@BeTakada

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posted at 04:12:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月13日

つまり、読まずに憶測だけでハイデガーを嫌うわけです。伝言ゲームではないが、それによってどんどん誤解が増殖し、物事が停滞する。それほどの威力が有りますからねハイデガーには。しかし、ハイデガー自身も慎重で、はっきりとはいわない。だから人々に響かず嫌われる。@BeTakada

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posted at 03:59:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月13日

戦後の困難は、こうです。ハイデガーというと、アレルギー反応になる、というのが日本に限らず戦後の思想史の一特徴として蔓延した。その悪あがきがやっと飽和したということでしょう。@BeTakada

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posted at 03:57:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月13日

リベラリズムも真価が問われてますよね。@BeTakada 現実にそんなモノがこの国を牛耳っていますからね。モラハラ天国です。ハイデガーが、この腐った国の倫理観を粉砕して、自由を基軸にした自覚的な道徳の在り方を説く鍵である事は間違いないと思っているので

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posted at 03:56:25

2016年08月12日(金)

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月12日

ハイデガーがカント批判(端的にカントの実践理性による霊魂の不死の要請の非存在論性の暴露)から、一気に本丸のニーチェ批判に驀進するので、大抵はニーチェ批判という本領(後期ハイデガー)だけで、カント批判を等閑視してしまう、というのが世間のハイデガー問題でしょう。@BeTakada

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posted at 17:20:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月12日

ハイデガーの存在論とは、こうしたデカルトの方法的懐疑が常に必要とする「要請性」の一切を払拭すること、端的に、デカルト的要請の非存在論性の暴露のような道筋なのでしょう。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada

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posted at 17:15:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月12日

そうそう。実践理性の要請に過ぎない霊魂の不死を実体化してしまうことなかれね。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada twitter.com/BeTakada/statu...

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posted at 17:05:38

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月12日

霊魂を不死と要請したのは、西欧哲学の古来からの三要素、悟性・感性・想像力のうち、(とくに近代以後)感性を時間とした無限性に依る矛盾であって、アリストテレスが言うように霊魂が想像力なら、時間=想像力と規定すれば、解消される矛盾律だ、という射程の問題です。@BeTakada

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posted at 01:11:53

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月12日

あれ、ちょっと主部が矛盾的だな。www (^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada

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posted at 01:10:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月12日

まあ、ざっくり言えば、霊魂が不死でないのは、西欧哲学における三要素である悟性・感性・想像力のうち、感性を時間とした無限性による矛盾であって、アリストテレスが言うように霊魂が想像力なら、時間=想像力と規定すれば、解消される矛盾律だ、という射程の問題です。@BeTakada

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posted at 01:01:37

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月12日

このように感性論的時間(過去・現在・未来)は、意識の根源ではなく、持続・継起・同時存在という時間カテゴリーが想像力となる時、意識という現象が生じる、というような話をしているようですよ。こうすることで、無限や神の問題を排除することができるということなのでしょう。@BeTakada

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posted at 00:48:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月12日

ハイデガーのカント書前後を解題するなら、超越論的感性論の解体では三種の綜合、過去・現在・未来が時間地平化されてしまい、それは本来の時間論ではなく、カント書以後は、本来の時間論(原則論上の時間カテゴリー)である持続・継起・同時存在が時間地平化するのでしょう。@BeTakada

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posted at 00:42:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月12日

今タカ基地さんがお読みのGA25前半は、超越論的感性論の解体です。後半はそれが三種の綜合の時間地平化、つまり感性論=無限性に対する、時間の有限地平化です。しかし、過去・現在・未来は非本来の時間論で、持続・継起・同時という本来の時間論である原則論の手前です。@BeTakada

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posted at 00:37:53

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月12日

言い換えると、感性=物理では生まれない意識という現象を生むのは、時間が想像力となる場合に限られる、と規定しなおし、それは実践倫理的な霊魂の不死の要請と異なり、根源規定だということ(図式論~原則論)です。@BeTakada

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posted at 00:17:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月12日

想像力というと、空想や夢といった恣意性のこと(メトニミカルな言語新作など)だと思ってしまうのだが、彼らが問題にしているのは、物理=感性に対する、現象=意識の規定性=時間性です。@BeTakada

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posted at 00:16:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月12日

つまり、近代において顕在化してしまった物心二元論は、物理学の地平を可能にした感性論的な時間を、時間だと規定するときに起る誤謬(矛盾)なのです。そこで、時間は感性ではない、時間は想像力だ、という超越論的規定が問われているわけです。@BeTakada

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posted at 00:09:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月12日

時間を感性(空間と互換する物理学の地平のことです)で捉えると、アリストテレスの定式である霊魂=想像力の有限性が明証できないのです。そこで、想像力を時間と捉えると、意識という現象の有限性が明証できる、という地平です。@BeTakada

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posted at 00:06:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月12日

むしろ、昨晩の twitter.com/sunamajiri/sta... までの図式から続けたほうが、地平が見えやすいでしょう。つまり時間は感性ではなく想像力でなければ、意識という現象を理解できない、ということなのだが。@BeTakada

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posted at 00:05:17

2016年08月11日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月11日

その箇所 twitter.com/sunamajiri/sta... はGA25後半以後、つまりカント書の射程です。簡単に言うと、感性論(時空の互換性としての無限)ではなく、感性論ではない(有限あるいは固有時)とは何か、という話です。@BeTakada

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posted at 23:54:52

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月11日

それが、齋藤元基氏のハイデガー読本所収のGA25論である、カントが現前時間=内的時間であるのに対して、ハイデガーが非現前時間=時間地平であるのは、アリストテレスの構想力を時間と見做しているからだ、という部分ですよ。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada

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posted at 23:32:13

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月11日

タカ基地さん、こっちですこし解題しておきましたよ。(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada

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posted at 23:13:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月11日

だいぶ乱雑なのですが、このように図式を立てる、というようなことを彼らは問題にするのです。すくなくとも、ここでいう想像力とは、神に匹敵するような無限のことではなく、人の一生のような有限性だ、というような話(図式)です。@kuronekomasters

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posted at 05:52:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月11日

①霊魂とは実体ではなく想像力だ(アリストテレス)。②我考える(悟性=論理)は、感性が対象を与えるからだ(デカルト~)。③悟性に対象を与える感性は無限時空の次元互換=物理学だ(~カント)。④時間は感性ではなく、アリストテレスのいう想像力=有限だ。@kuronekomasters

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posted at 05:50:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月11日

いえ、先述の通り、感性=物理ということで、物理学的発見のことではありません。物心二元論が意識の起動の説明原理にならないように、想像力が人間の有限時間だ、という判断ができるということです。無限の空想のことではなく、想像力が有限時間だ、ということです。@kuronekomasters

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posted at 05:50:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月11日

学問の中でも哲学だけは「われわれ」が主語です。学的根源の主語です。我々とは共同主観のことです。そして、物理時間こそが人間の意識を発生させるという現象学を理解していると、その学的共同体に迎え入れてもらえるが、さもないと猿とか機械とか言われるのです。@kuronekomasters

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posted at 02:54:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月11日

日本人は戦前から陰謀論好きなのだが、特に戦後はアメリカの奴隷だ、というような感覚がある。これは、人間は感性だという思い込みによるのです。じつは人間は感性=物理ではなく、想像力なのです。これがわかると彼らが、なぜAIを研究するのかが理解できます。@kuronekomasters

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posted at 02:45:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月11日

これにより、アリストテレスが霊魂は実体ではなく想像力だといい、カントが感性と悟性は想像力により意識として起動するといい、ハイデガーが物理である時間こそが、想像力だ、と完全な転回を遂行して、ある意味、AIを可能にしてしまったとも言えるのです。@kuronekomasters

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posted at 02:43:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月11日

それに対して、ハイデガーがAIに繋がる現代の言語分析哲学の源泉と言われるのは、感性=物理が時間ではなく、想像力が時間だと、コペルニクス的転回を達成させたからです。これがハイデガーのカント書問題です。@kuronekomasters

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posted at 02:43:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月11日

想像力というのは、アリストテレス以来、それが霊魂だ、といわれたものです。霊魂は物的実体ではなく想像力のことなのです。しかし、カントではまだ時間は空間との互換性(感性)のままなのです。時間が感性=物理のままで、想像力になっていない。@kuronekomasters

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posted at 02:42:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月11日

感性=物理が恋人を与え、悟性=論理が、恋を正確に理解すると、機械にはならずに恋愛者になる、という譬え方が寧ろ適切だが、カント以後は、感性と悟性は、古来人間の第三の能力といわれた想像力により起動する、それが意識の根源=現象だ、と言うのです。@kuronekomasters

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posted at 02:40:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月11日

感性とは、時間を空間との互換で捉える物理学のことです。だから、感性が与える(物的)対象を、悟性(数学)が思考する、というのがデカルト以後の命題。ところが、感性=物理と悟性=論理が、なぜ起動するのかが分らない。それが分からなければAIも不可能です。@kuronekomasters

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posted at 02:40:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月11日

そう思うでしょ? 大抵日本人は「人間は感性だ」と言いたがるのだが、それは違うといったのがカントなんですよ。それが分かるかどうか、それこそチューリングテストに掛けたくなるほど。@kuronekomasters 機械と比べた時に見えてくるヒトと言う動物の本質が感性でしょうからね。

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posted at 02:39:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年8月11日

twitter.com/IncipitTh/stat... だって、いいわねー。うちらも、在野的カント書読書会をやろう。カント書大好き。たぶん死んだら読経代わりに、朗読してもらうww(^-^)/ @BeTakada

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posted at 01:22:07

黒猫使いの鈴木 @kuronekomasters

16年8月11日

機械と比べた時に見えてくるヒトと言う動物の本質が感性でしょうからね。
@sunamajiri
勿論、感覚や技術なんかは機械に淘汰されるでしょうし。

それしか基準を持たない機械的な感性を良しとしていく時代に成れば別でしょうけど(笑)
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F...

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posted at 01:20:40

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