大本薫 Kaoru Ohmoto
- いいね数 11,694/13,358
- フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
- 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
- Web http://www.sunamajiri.com/
- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2016年08月14日(日)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ちなみに、それへの解題をすれば、時間は物の根源規定だから、そもそも、有無という範疇を含まないと言えると思います。時間とは有無を言えないこと=根源規定です。@BeTakada bit.ly/2b8j2P5
タグ:
posted at 22:20:25
これもDMではなく、ツイッターで対話してください。bit.ly/2b8j2P5 DMは連絡事項等だけにしていただかないと、ログれないのであとで検索できないのです。@BeTakada
タグ:
posted at 22:18:54
リンクが切れると、話の方向性が分からず、変なことをいう人がわくので、必ずはツイートはリンク辿れるように配慮してください。方向性のない話は非現象学的です。話の流れを再現しずらいので、Evernoteで話の全容を。bit.ly/2aRDRh4 @BeTakada
タグ:
posted at 22:13:36
昨晩のリンクが切れてしまってるが、冒頭 twitter.com/sunamajiri/sta... でいったように時間論だからね。@BeTakada 延長や慣性、量子論や或いは数学的対象などの問題系を要請せず、自明と言わざるを得ない位置に引き上げてますから、賢いとしか言いようがないですね。
タグ:
posted at 21:57:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
GA25第二部の後半になると、自発性と受容性とか、自立性と自己触発、に対する超越論的統覚と自由、という二分法 bit.ly/2aNIo7z 、GA3では純粋自己触発とは何か、という話になるのです。@BeTakada
タグ:
posted at 04:06:58
感性の時間では空間(無限延長)であり、構想力を時間とすると、それは時間地平(有限性)で、その根源からは、カントの原則論(時の根源範疇である持続・継起・同時)に直結できる、と話しているわけです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
タグ:
posted at 03:15:04
それが、齋藤元基のいう、カントの現前時間(内的時間)に対する、ハイデガーGA25以後の非現前の時間(地平時間)への、いわば時間論的転回の意味です。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
タグ:
posted at 03:13:33
その前提(真理前提)となっているのが、木田元が指摘するGA24第一部のカントの被制作性の露開でしょう。twitter.com/sunamajiri/sta... それを真理前提に、GA25では感性論に対する演繹論上の時間の分解(過去・現在・未来)をし、GA3に向かうのです。@BeTakada
タグ:
posted at 03:07:09
ハイデガーのGA25~GA3カント書は、純粋理性批判の感性論~演繹論~図式論~原則論で、時の本来のカテゴリーを確定するのに、超越論的時間規定(時が物の規定であること)の視点から見ているのです。ここまでを参照。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
タグ:
posted at 03:01:15