Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

  • いいね数 11,694/13,358
  • フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
  • 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
  • Web http://www.sunamajiri.com/
  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
並び順 : 新→古 | 古→新

2016年12月17日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月17日

要するに、直観とは単なる思惟ではなく経験のことなのだが、そうした経験を伴わない漠然とした思惟(我思う=単なる思考)では、自我存在の原因たり得ず、厳然と時間を思考する自我だけが、存在している、というこの前の話。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada

タグ:

posted at 16:42:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月17日

ハイデガーでは伝統的形而上学は「単なる思考」。ここでおそらく「単なる」というのは、直観=経験を伴わない(経験に根ざさない)、単なる空想のこと。なぜ直観が経験かというと、根源的直観=神の創造への対比性だから、という馬鹿馬鹿しい話。そこから離れると純粋直観という。@BeTakada pic.twitter.com/vJNAxu4TpC

タグ:

posted at 16:35:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月17日

佐藤慶太図式論がいう「単なる概念」は、ハイデガーのカント書だとここ。GA3-114。このようにして図式論とは、伝統的形而上学の解体の起点となる問題地平なのだ。@BeTakada pic.twitter.com/D9Zx4dVyCD

タグ:

posted at 16:31:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月17日

こうした名目的形而上学では算術の基礎付けは得られない、という言語論的転回というのは、具体的には非常にわかりやすい話で、カントのアメリカ独立宣言批判ではないが、たとえばマクロ経済学は幻想だ、などと言い換えてもよい。twitter.com/anacaptan/stat... @BeTakada

タグ:

posted at 10:18:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月17日

そこで興味深いのは、欧米では最近やっとフリードマン史観に達したが、日本では田辺元がハイデガーの図式論を超克していた、という話。twitter.com/sunamajiri/sta... … このあたりから、形而上学以上に数学の基礎付けの話になっていくのだが。@BeTakada pic.twitter.com/6L5YiOtPLA

タグ:

posted at 10:03:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月17日

日本のガラパゴスなアカデミーでは、まるで東大生には神という名目があるが、京大生には名目を解体する直観があるかのようだが、欧米ではすでにフリードマン史観以後です。日本のアカデミーはフリードマン史観以前的だから無残な状況だ。@BeTakada

タグ:

posted at 09:59:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月17日

しかし、ハイデガーのカント批判に戻れば、単純な話なのです。アリストテレスの時間論は、ヴォルフのようなデカルトの名目化(神)を派生してしまうが、それでは直観=経験が、物に語らせるという、カントが読めない。ただそれだけのことです。@BeTakada

タグ:

posted at 09:54:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月17日

柄谷が廣松に関して言うのも、廣松は京都学派的だから、マルクスの可能性の中心を言い当てることに挫折している、まるでハイデガーのように破綻的(実存論=非存在論的)だ、というあたりだから。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada

タグ:

posted at 09:53:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月17日

こうした議論(発問地平)を、ハイデガーなら純粋理性批判の深淵は図式論にあり、超越論は図式論により遂行できるというのだが、これが日本ではなぜか東大というより京大的らしいですね。私は日本のアカデミーは門外漢だが。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada

タグ:

posted at 09:53:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月17日

ハイデガーが批判する前者の視点(旧来の形而上学の名目的基礎づけ、一言で言えば神という名目)が、戦前までは新カント派にあり、日本ではどうやら戦後の東大哲学科にあった、というのが昨日の千坂さんの廣松論だったわけです。twitter.com/Chisaka_Kyoji/... @BeTakada

タグ:

posted at 09:35:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月17日

そこにはこういう2つの視点があるのです。直観を伴わない名目的な概念(神・魂・世界)を形而上学という言語の運動性の基礎づけとするか、はたまた、直観=経験を、形而上学の基礎付として、神ではなく物に言葉を語らせるか、という。実に単純明快な話なのです。@BeTakada

タグ:

posted at 09:29:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月17日

そこで旧来の基礎づけというのは、ライプニッツ~ヴォフルだが、デカルトに対するスピノザも入るだろう。そしてハイデガーはそれがアリストテレスの形而上学とは異なるが、アリストテレスの形而上学の時間論性がヴォルフ的なお題目を招いた、と喝破=脱構築しているわけでしょう。@BeTakada

タグ:

posted at 09:25:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月17日

たとえば斉藤慶太のカント twitter.com/sunamajiri/sta... も、カントでは直観=経験が自明視できるのは、旧来の形而上学が、直観を欠いた名目的な概念(魂・世界・神)を基礎とするお題目なのに対して、直観的=時間的には、直観が物に語らせことだ、という話。@BeTakada pic.twitter.com/m9UbcJXTXP

タグ:

posted at 09:22:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月17日

ハイデガー以後は、カントが形而上学の基礎付として確定記述されるというのも、ヴォルフのような形而上学では、名目的(カントの言う単なる概念)すぎて、神の直観が万物を創造してしまうのに、言語論的転回以後は、万物が語る表象が、形而上学の基礎になった、というだけだから。@BeTakada

タグ:

posted at 09:10:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月17日

日本人は言霊信仰が根強いからね。乱暴に言うと、物象化というのは、疎外論のように神が語って万物が創造される被制作性のことではなく、物そのものが語り始める、つまり表象化するようになる、そういう視座の転換のことだから、別に難しい話ではないよね。@BeTakada

タグ:

posted at 09:08:41

2016年12月15日(木)

物理学bot @physics_24

16年12月15日

人間は根源的に時間的存在者である。

タグ:

posted at 23:24:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月15日

bit.ly/2hHfA54 は、いわゆる無の問題、すなわち魂・世界・神というヴォルフの特殊形而上学、つまり古い形而上学を無効化すること、という図式論が純粋理性批判の最奥部だ、というハイデガーのカント書を、純粋理性批判から内在的に論じている。

タグ:

posted at 12:22:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月15日

佐藤慶太《カント『純粋理性批判』における概念の問題》bit.ly/2hHfA54非常に図式論的でよい。その後に、《定義・像・図式--『純粋理性批判』「図式論」の役割とその哲学史的位置について》 ci.nii.ac.jp/naid/40018835258 という論考も。

タグ:

posted at 12:22:24

2016年12月14日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月14日

語彙を解体するというのは、存在に行き着くことなのです。デカルトでは思惟、カントでは悟性なら、アリストテレスなら霊魂なのです。ハイデガーでは存在だが、それはアリストテレスの霊魂が構想力で、デカルトの思惟もカントの悟性も、構想力=時間によるからだ、という解体です。@inja650rr

タグ:

posted at 02:07:37

2016年12月11日(日)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月11日

さて、音楽教室の頭に戻れてきた。霊性(と解釈すること)を全面的に許す=全肯定だけでは、音楽にならないからだ。twitter.com/sunamajiri/sta...

タグ:

posted at 10:53:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月11日

これ以外(つまり被制作性暴露としての固有名)は、すべて非存在論、あるいは形而上学であり、それは存在=自我の基礎づけとしての時間性、アプリオリテートに対するテンポラリテートではなく、格律(表明性)ではなく、単なる宗教だ。

タグ:

posted at 10:50:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月11日

bit.ly/2hlrTUf ハイデガーのカント解釈の表明性は、むしろGA31の因果論に対する時間論の表明で、それがスピノザ的な因果論に対する迂遠なカントの批判だ、という私の最近の言い方に接合されているはずだ。twitter.com/sunamajiri/sta...

タグ:

posted at 10:49:53

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月11日

昨日のメモ bit.ly/2hlrTUf のようにハイデガーのカント解釈の表明性は、むしろGA31の因果論に対する時間論の表明で、それがスピノザ的な因果論に対する、迂遠なカントの批判だ、という私の最近の言い方に接合されているはずだ。それ以外は形而上学である。

タグ:

posted at 10:45:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月11日

確かな言い当て、言挙げ、表明とは、時間に基礎づけられた存在(自我)の言表だが、それは単に被制作性暴露=形而上学や反知性主義では済まされない。この問題を取り出せないのは、カント書論~フリードマン史観論がGA31での表明性を、扱いきれないからだ。

タグ:

posted at 10:43:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月11日

つまりなぜデリダのように、転回としてのテクネーを終末論と捉え、ユダヤ教への転倒が生じたのか。反知性主義とはむしろそちらのことであるはずだ。共通するのは、木田元とホフスタッターのGA24解釈。ホフスタッターの反知性主義に対して、木田元のカントの被制作性暴露=形而上学だ。

タグ:

posted at 10:41:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月11日

日本では文系以上に理系の閉塞だが、こうした反知性主義の震源は(ラポパートがいうように)、さしあたりホフスタッターのGA24解釈が、木田元のカントの被制作性=形而上学以上に、デリダ批判たり得なかった、という理路にあるだけだが、こうした郵便論がなぜ日本では存在論からの退却になるのか。

タグ:

posted at 10:36:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月11日

ラポパートがいうように、米文学から始まった、デリダ批判(ホフスタッターの反知性主義論)に対して、たしかにデリダはハイデガーからユダヤ教(固有名)に転回ならぬ転向しただけだが、ホフスタッターのほうがよほど反知性主義的だ、という話であるはずだ。

タグ:

posted at 10:31:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月11日

つまり漠然とした思いが存在を基礎づけている(形而上学)というよりは、厳然と時間を思考することが、自我の存在の根拠を言い当てている(存在論)、という単純なことが、またしても延長論と奥行論の相克に差し戻されているのだが、これとフリードマン史観をスッキリ接合する方法はないものか。

タグ:

posted at 10:29:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月11日

時間が存在=基礎づけであるとは、我思うだけではなく、時間を考える超越論的我が、自我の存在の基礎づけだ、というだけの単純な話であるのに、なぜ彼らは時間を考える=基礎付け bit.ly/2hlrTUf 、つまり物自体を放置しているのだろう?

タグ:

posted at 10:18:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月11日

それにしても、TLは、なんでいまさらカルテジアンなんだろう。カルテジアン(とくに延長論)の妥当性というより、ハイデガリアン(奥行論)を言表することの、妥当性という土俵であるに過ぎないのに。bit.ly/2gNhDA9

タグ:

posted at 10:15:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月11日

両者を接合すると、アナクシマンドロス論としての郵便論は、なぜ我思うだけれで、我時間を考える故に存在に至らないのだろう。つまりカルテジアン(延長論や表象論)から、なぜハイデガリアン(奥行論というより存在論)に至らず、彼らは形而上学的なのだろう。

タグ:

posted at 10:14:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月11日

今日は、米文学のラポパートのデリダ批判と入谷時間論のハイデガー批判の言語論的転回(言語=時間性)をめぐって。bit.ly/2hjQeXV twitter.com/sunamajiri/sta...

タグ:

posted at 10:08:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年12月11日

起きた。午後から生徒さんだが、起き抜けメモでスッキリ。昨日は、存在=基礎づけは時間である、という理想社版『物への問い』近藤の解説、つまり「我思うに対する、我時間を考える故に存在する」に関して。bit.ly/2hlrTUf

タグ:

posted at 10:08:33

@sunamajiriホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

あまちゃん うさぎ うさぎのいる暮らし うさぎ好きさんと繋がりたい うさぎのいる生活 うさぎのしっぽ ホーランドロップ Yahooニュース ldnews onisavulo

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました