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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2018年07月25日(水)

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2018年07月21日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月21日

@BeTakada それは、取りも直さずこんな身も蓋もないことです。誰でもが唯一性を待望してしまう。しかし神という古名に変わる唯一性を、無意識つまり我に実体化する無神論では不完全だということです。そういう紛い物の今観では、端的に機会を逸する不安だけが残る、という唯一の事態なわけです。

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posted at 11:03:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月21日

@BeTakada じつは、神という古名の一性が何であるのか、それにより自ずと明らかでしょう。神のような古名の脱領域化(別の元初へ)というハイデガーを、ドゥルーズが誤読したのは、ハイデガーが厳密に解体したベルクソン的純粋持続=我を一性として維持するためだったわけです。無意識という新名はその別名です。

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月21日

@BeTakada これは神という古名からしか判明にできない。たとえば唯識論などでは、あくまで神は我を純粋持続させる表象(タカ基地さんのいう虚無)に過ぎず、そこでは神待望と神出奔とい時間論の空転、無時間論へ頽落する。たとえばbit.ly/2uDbdws 。つねに今ここという機会を喪失するといことでしょう。

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posted at 10:45:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月21日

@BeTakada それがタカ基地さんのハイデガー読解です。私も同意です。つまり我々の時間論にとっては、神は待望される時間から出奔(岩戸隠れ)する神話的な神ではないといことです。紛い物の今を生きるのかどうかということなんですけどね。twitter.com/BeTakada/statu...

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posted at 10:37:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月21日

@BeTakada 脱領土化と言いつつ、再領土化させるものが純粋持続で、ハイデガーはカント書までで純粋持続とい非本来的時間論をすべて解体して、時間地平という本来的時間論を判明にしたために、その後の転回、【神待望の時間から出奔する神】という非本来の神観を全て払拭することに成功したんでしょうね。

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posted at 10:35:22

2018年07月20日(金)

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月20日

非本来的形而上学の領土では、これは単なる汎神論、スピノザイズムなのだが、スピノザパニックから始まったドイツ観念論が、このようにして純粋持続という非本来的時間から、時間地平という本来的時間へ、時間論的転回を果たしたとき、全ての存在忘却に終止符が打たれた、ということだろう。

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posted at 14:00:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月20日

神待望する純粋持続、つまり自我を実体化する近代の哲学観を、すべて払拭するようなハイデガーの時間地平というのは、無神論ではない。無神論か有神論かという非本来的形而上学から脱出する方法論のことだ。それにより、神は単に待望=表象ではなくなるわけだ。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 13:58:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月20日

ハイデガーなら、古名の脱領土化という拘泥こそが、存在忘却という頽落だとなり、我々なら、それがハイデガーが存在を顕現させた、ベルクソニズムの純粋持続、神待望の払拭のことなのだ、と読めてしまうので、古名の再構築こそオカルトで不要だ、という放下をタカ基地さんが語ったことになる。

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posted at 13:52:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月20日

言い換えると、〈神〉や〈霊魂〉といった哲学的な古名を、古い形而上学という領土に再領土化させることなく、それらの古名の本来の意味を取り出すこと、という半田氏の語りが、じつは存在忘却、主観性原理、プラトニズムの正体であり、いわば脱領土どころか自家中毒であり、存在原理ではないわけだ。

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posted at 13:45:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月20日

要は、〈神〉や〈霊魂〉など、古い形而上学(存在証明)の術語、いわゆる〈古名〉を、なにか科学的なエヴィデンスで刷新するだけでは、神待望の純粋持続という、古い時間観念から脱却できず、それがハイデガーのいう存在忘却だ、というタカ基地さんの見立てのほうが説得的、ということだ。

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posted at 13:44:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月20日

一方、半田氏は、純粋持続に「再領土化」されておるな。bit.ly/2multD1 だからドゥルージアンは、ベルクソニズムの純粋持続の末裔で、ハイデガーを誤読するノイズでしかない。純粋持続は神待望のことであり量子論のオカルト化だという、タカ基地氏に軍配が上がった(^-^)/

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posted at 13:34:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月20日

タカ基地さん、よくわかってる=読めてるな。この読解力を皆さん得られていない。爪の垢を煎じてもらうとよい。bit.ly/2zVDGmw twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 03:23:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月20日

@BeTakada ハイデガーのいう〈現〉、つまり現在がいつまでたっても偽物の人達、つまり待望し続け、今を見失うニヒリストに、存在了解すれば、そんな紛い物の今から脱出できるよと言えたのは、ハイデガーだけだよね。大抵それを誤読して、神待望の純粋持続の自我像に頽落するんだが。

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posted at 02:55:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月20日

@BeTakada そのなんのこともないと思えることが皆さん疎か、つまり存在忘却している。それでつねに、今を見失うというわけです。@BeTakada ハイデガーは超天才ですね。〈現〉を顕現させる総ての根拠は初めから存在の了解だと言明していたのですからね。

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2018年07月19日(木)

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月19日

@BeTakada たしかに、岩戸隠れしたまま、つまり、量子論を現実と思惟できないと、ハイデガーが退けた神待望の時間論が復活して、単に神待望するどころか、神を捏造しかねないですものね。日本はそういう捏造神、つまり偶像の話だけになってしまったという見立ては正しいのでしょう。bit.ly/2uyTNRS

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posted at 20:16:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月19日

@BeTakada 量子論を現実と「類推」させたのはハイデガーだけですね。つまり、実存なき実在を全て退けた上 twitter.com/sunamajiri/sta... で時間地平を取り出し、覚悟性や神待望の時間論(永遠時間や魂の不死性のことですね)を終結、【神のようなもの】が時間地平から顕現したわけだから。

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posted at 20:16:03

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月19日

@BeTakada どうでしょう。日本のように科挙から文学を脱色させ、哲学を失うのも大概だが、科挙を文学試験であるバカロレアにしたフランスでこそ、ハイデガーの存在はあれほどまでに混乱をきたし、時間地平を見失ったのだから、哲学的思弁なんて不要なのかもしれない。twitter.com/BeTakada/statu...

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posted at 19:29:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月19日

@BeTakada 特に第一次大戦後に蔓延した終末論を終わらせる twitter.com/sunamajiri/sta... という動機づけとも相まって、先駆的決意性をも要請させない時間地平、ベルクソニズムのような純粋持続からの時間論的転回をもたらし【神のようなもの】に直面、それをタカ基地さんは量子論的転回だと言挙げしてるわけです。

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posted at 19:25:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月19日

@BeTakada 昨日の川口 twitter.com/BeTakada/statu... が顕著でしたが、彼らは待つこと、神待望の話題だとハイデガーを誤読しますよね。つまり神のようなものである最後の神を取り逃がす。つまり出奔されているので、なおさら神待望する。しかし、ハイデガーはそういう動性を語らないために、あることをしただけだ。

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posted at 19:23:03

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月19日

@BeTakada 消極的に受け答えたので積極的に言い直すと、もっぱら、これを確定させることだけが哲学の可能性でしょうね。@BeTakada それと有が術語として定められている以上、有は無以上極限の時空まで問えることになります。故にそれ以上問う事が出来ない

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posted at 18:19:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月19日

@BeTakada 同感です。哲学なんてする人の気がしれないわ。@BeTakada エビデンスエビデンスやポストモダンや真実在という言葉に鳥肌が立ちます(個人的に)。それと有が術語として定められている以上、有は無以上極限の時空まで問えることになります。故にそれ以上問う事が出来ないのですから、哲学界も大変ですね

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posted at 18:12:39

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月19日

@BeTakada それをいうために、ハイデガーが『存在と時間』を中絶してまで、語り方のシフトを模索しつづけた直向きさに比すれば、最近の思弁が軽薄に真実在というたびに「虚無の中身を埋め」ようとしているだけに見えるという見立ね。@BeTakada 神秘主義も神不在の科学至上主義の何方も神を相対化させたニヒリズム

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posted at 17:50:22

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