7931
- いいね数 45,477/48,405
- フォロー 253 フォロワー 1,023 ツイート 68,505
- 現在地 チーバくんのみぞおち付近
- Web http://wed7931.hatenablog.com/
- 自己紹介 大学院数学専攻→インフラ系システムエンジニア→ちょっとお休み→新しい職場で心機一転。いろんな #数学 を勉強中。専門はリー群の表現論。妻と息子2人で日ハム応援中 #lovefighters 。 #水曜どうでしょう と #ゴリパラ見聞録 が好き。北海道出身/千葉県在住/松坂世代。
2020年06月26日(金)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ようやく一仕事終えて悩みに悩んだ課題が一つほぼ解決した、良かった!お客様から本質をついた質問されると本当に悩む。
なんでそうなるの?、イメージがわかないんですけど?、どんな役に立つの?、など。
数学を言語化する作業をしております。
タグ:
posted at 04:24:46
この謎あなたに解けますか? 数学ガールたちと楽しく学ぶ、奥深い数学の世界。|第294回 グラフ理論:偶奇の伝搬(後編)|数学ガールの秘密ノート|結城浩 @hyuki |cakes(ケイクス)| cakes.mu/posts/30527
タグ:
posted at 07:03:30
金曜日は『数学ガールの秘密ノート』の日。最新回は一週間無料で読めます。リツイートもお願いね。
第294回 グラフ理論:偶奇の伝搬(後編)
link.hyuki.net/girlnote294
#cakes連載 #数学 #グラフ理論
posted at 07:18:11
@hyuki こちらこそ、いつもアリがとうございます。ええと、この場を借りしての報告で申し訳ございませんが、諸般の事情で遅れがちでした『コンピュータの数学 第2版』www.kyoritsu-pub.co.jp/bookdetail/978...(リンク、画像は初版です)は、9月頃の刊行を予定しております。(^-^) pic.twitter.com/7vtcrf4ZHo
タグ:
posted at 08:23:11
Graham,Knuth,Patashnik "Concrete Mathematics"(邦題『コンピュータの数学』)の第二版翻訳が出るという情報をいただきました。楽しみです! twitter.com/1738310/status...
タグ:
posted at 08:59:58
第294回の証明に対していただいたご指摘がこちらのスレッドにありますのでリンク。
twitter.com/hyuki/status/1...
(リプライ先を間違えていました😅)
タグ:
posted at 09:19:17
背理法はどうしても必要な場面でしか使うべきではないと考える数学者は多い。√2が無理数であることの証明など。何故必要がなければ背理法を使うべきではないかと言うと、成立すべき結論が既に分かっている時しか使えない論法だから。そもそも数学では成立すべき結論が分かっていないことが多いので。
タグ:
posted at 10:47:03
「数学者が算数できるわけではない」というのはそうなんだけど、でも「そもそも算数得意じゃないと数学科目指そうと思わない」という傾向もあるわけで、じゃあ単純計算のできない数学者に何が起きてるかって言うと単純に「使わないことは忘れる」なんだよな
タグ:
posted at 10:49:25
測度論は解析という認識があまりないです。あくまで適当な部分集合族の上の関数で、重みをつけて足し合わせると積分ができると捉えてます。実際に使えるスタンスではないのでしょうけど。
タグ:
posted at 11:01:30
能力じゃなくて機会に差があるんです。私は北海道の田舎で育って東大に入りましたが、都会の子供たちはこんなに知識を得るための材料がそこらじゅうに転がっているところで育つのに、本人たちは全然、そんなことに気付いていないんだと思いました。 twitter.com/ReseArpaca/sta...
タグ:
posted at 12:41:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
頭で考えて理解するのと手を動かして理解するのでは違う。どっちも一方だけではいけない。少し考えて、さっさと手を動かし、あー違ったと悟り、また少し考えて、手を動かし、と繰り返して、落ち着いたらようやくじっくり考える。そして、不要な部分をはぎ取り、誰にでもわかるように、すっきりさせる。
タグ:
posted at 16:58:03
Tomokazu KASHIO (加塩朋 @Tomokazu_Kashio
大学でのセミナー(や演習)の醍醐味は
「準備した内容の何処かにボロが出て、教員と会話することで、その周辺分野も含めて、知見を大量に得られる」
ことにあると思う。
…ので、ボロをゴマカシゴマカシ話すのはもってのほかで、ホントにボロが出ないんだったら、選んだ本や問題が簡単すぎだと思う。
タグ:
posted at 20:55:44
双対! 2種類の点をそれぞれ集めた図なども含めて、視座の移動が感じられてとても面白いです。
第294回 グラフ理論:偶奇の伝搬(後編)|結城浩 @hyuki |数学ガールの秘密ノート cakes.mu/posts/30527
タグ:
posted at 20:57:06