Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

黒木玄 Gen Kuroki

@genkuroki

  • いいね数 389,756/311,170
  • フォロー 995 フォロワー 14,556 ツイート 293,980
  • 現在地 (^-^)/
  • Web https://genkuroki.github.io/documents/
  • 自己紹介 私については https://twilog.org/genkuroki と https://genkuroki.github.io と https://github.com/genkuroki と https://github.com/genkuroki/public を見て下さい。
並び順 : 新→古 | 古→新

2021年08月29日(日)

まきゃ @1789aorhow

21年8月29日

@genkuroki 活用させて頂きます!
たびたびありがとうございます!

タグ:

posted at 19:08:20

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

21年8月29日

@1789aorhow Juliaでもanyです。

REPLで?anyと入力してリターンキーを押してみて下さい。

julia> ?
help?> any

REPLに繰り返し質問すると、#Julia言語 生活が快適になります。

タグ: Julia言語

posted at 18:57:49

積分定数 @sekibunnteisuu

21年8月29日

@OokuboTact 一応目を通してはいるだろうけど、問題性に気付かないのだと思います。

私だって、予備知識がなければ、教科書見せられても、特に問題とは思わないと思います。

タグ:

posted at 18:20:39

まきゃ @1789aorhow

21年8月29日

juliaでpythonで言うところのany関数ってないんですか?
教えて偉い人!

タグ:

posted at 17:19:52

OokuboTact 大久保中二病中年 @OokuboTact

21年8月29日

一松信氏は名義貸しなのかな? twitter.com/sekibunnteisuu...

タグ:

posted at 16:47:10

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

21年8月29日

@Hals_SC #Julia言語 添付画像の例で、

foo = Foo("hoge", 10)

としたとき、

foo.a[1] = 99

とか

push!(foo.a, 99)

のようにして、foo.a の中身は自由に変更可能です。

これがあるのでmutable structは滅多に必要になりません。 pic.twitter.com/3JLAQwBdrY

タグ: Julia言語

posted at 16:03:45

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

21年8月29日

@Hals_SC #Julia言語 structを定義すると(内側でコンストラクタを作っていなければ)自動的にデフォルトのコンストラクタ達(と呼ばれるメソッド達)が作られるので、それを使って別のコンストラクタを作ればよいです。

あと、可能な限り、mutable structは使わないのが普通です。 pic.twitter.com/PrNC2USDnJ

タグ: Julia言語

posted at 16:01:29

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

21年8月29日

@Hals_SC #Julia言語 こんな感じのことがしたいのかな?

struct Foo{T}
s::String
a::Vector{T}
end

Foo(s::AbstractString, n::Integer) = Foo{Int}(s, zeros(Int, n))
Foo("A cat cries meow.", 10)

Foo{Int64}("A cat cries meow.", [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0]) pic.twitter.com/hEwkz0BnqB

タグ: Julia言語

posted at 15:58:12

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

21年8月29日

@lpfeed #JuliaLang #primeNumbers #APL

a = 2:100
a[(!∈)(a.*a').(a)]

or

(a->a[(!∈)(a.*a').(a)])(2:100) pic.twitter.com/ENB0VqqkG6

タグ: APL JuliaLang primeNumbers

posted at 15:43:32

まきゃ @1789aorhow

21年8月29日

@genkuroki @togekiss1234 ありがとうございます!
Distributions早速使います!

タグ:

posted at 15:26:34

たまね @togekiss1234

21年8月29日

@genkuroki @1789aorhow こっちの方がスマートですね!

タグ:

posted at 15:26:28

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

21年8月29日

@1789aorhow @togekiss1234 #Julia言語

using Distributions, Plots
dist = Uniform(-2, 4)
X = rand(dist, 10^6)
histogram(X; norm=true, alpha=0.3, ylim=(-0.01, 0.2), label="sample")

サイコロの乱数は rand(1:6) や rand(1:6, 20)

Distributions.jlではそこで定義されている任意の確率分布distの乱数を作れます。 pic.twitter.com/NuQqu8Lp3K

タグ: Julia言語

posted at 15:22:40

まきゃ @1789aorhow

21年8月29日

@togekiss1234 なるほどです。
ありがとうございます!
もう少し調べてみます!

タグ:

posted at 15:14:51

たまね @togekiss1234

21年8月29日

@1789aorhow 実数aに対して、a*rand()は知ってますが…distributions.jlを使えばほかにもなんかあるかもですね。

タグ:

posted at 15:13:28

まきゃ @1789aorhow

21年8月29日

【求】
juliaで特定の実数範囲を指定して乱数を生成する方法

タグ:

posted at 15:10:05

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

21年8月29日

我々の世代の失敗を後の世代が受け継がないようにすることはとても大事。

タグ:

posted at 15:06:29

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

21年8月29日

「微積分をきちんとやれる所までやって来てくれた子に、弧度法に基く三角関数論の構成要素が微積分の中でどのように位置づけられるのかまで伝えること」に日本社会は失敗して来た。

数学がマジでよくできる子にさえ伝えずに終わってしまっている。

我々の世代の失敗でもあるので、ごめんなさい。

タグ:

posted at 15:05:51

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

21年8月29日

#数楽 まとまった理論に取り組むことによって、様々な事柄が明瞭に位置付けられて、クリアに理解できるようになる。

微積分をきちんとやれる所までやって来てくれた子には、弧度法に基く三角関数論の構成要素が微積分の中でどのように位置づけられるのかまできちんと伝えた方がよいと思う。

タグ: 数楽

posted at 15:02:11

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

21年8月29日

#数楽 知識として「弧度法の積分を使った取り扱い」(高校数学IIIを履修すれば可能になるが教科書には書かれていない)はそう大した話ではないと思うのですが、詳細を曖昧に済ませて来た弧度法の話が微積分をやったお陰でスッキリ理解できるようになるというようなことを経験することはとても大事。

タグ: 数楽

posted at 14:58:45

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

21年8月29日

#数楽 高校数学IIIを履修する所までやって来てくれた子は大事にしないと非常にまずいと思う。

弧度法(ラジアン)の意味での角度の取り扱いがやっとスッキリするのは、高校数学IIIで速さの積分が曲線の長さになることをやった後になるのですが、教科書には積分を使った角度の取り扱いが書かれていない。 twitter.com/genkuroki/stat...

タグ: 数楽

posted at 14:54:37

おばけ @triwave33

21年8月29日

Juliaでカルマンフィルタ実装してる人結構いるな。この行列計算、愚直につっこんでいいんやろか(読んでけばわかりそう) pic.twitter.com/Op8eCpLDiY

タグ:

posted at 14:04:43

富谷(助教);監修 シン仮面ライダー @TomiyaAkio

21年8月29日

Building on AlphaZero with Julia | Jonathan Laurent | JuliaCon2021 youtu.be/nbLmR0aDumo via @YouTube
#Julia言語 でAlpha zero を構築する

タグ: Julia言語

posted at 13:35:49

Masa @asas_mimi

21年8月29日

トイレで離席したら、、、僕の代わりに娘様が顔出しで参加してくれてたwww pic.twitter.com/hmjSwcs2ek

タグ:

posted at 11:59:10

Amin Azmoudeh | アミン・ @aminimaz

21年8月29日

元記事へのリンクもどうぞ:
www.reuters.com/technology/goo...

タグ:

posted at 09:42:59

Amin Azmoudeh | アミン・ @aminimaz

21年8月29日

もっと面白いのはプレイストア全体の売上を超える規模のロイヤリティーフィー(2022年度は200億㌦にも上る見込み)をアップルに払い続けていること。無論検索の独占権維持がグーグルに不可欠。

昨今アップルとグーグル両方とも段階的にストア手数料率を下げており、今後の成長率低下につながりそう。

タグ:

posted at 09:42:59

Amin Azmoudeh | アミン・ @aminimaz

21年8月29日

【2019年グーグルプレイストア収益開示のあれこれ】
①当年度の全社売上・粗利益・営業利益のそれぞれ7%、9.4%、20.5%に該当する
②粗利益率と営業利益率の75.9%と62.5%は全社のそれぞれ55.6%と21.1%を大きく上回る
③収益源はグーグルの30%手数料(コンテンツ販売・アプリ内課金)とストア内広告

タグ:

posted at 09:42:58

Amin Azmoudeh | アミン・ @aminimaz

21年8月29日

グーグル独禁法訴訟でこれまで開示して来なかったプレイストア単体の収益が暴露された。事業として2019年度は112億㌦(1.2兆円)の売上、85億㌦の粗利益、70億㌦の営業利益。

グーグルとアップルのオンラインストアの収益性がますます叩かれそう。

数字として面白かったのは…

タグ:

posted at 09:42:58

おだか @odaka920

21年8月29日

@genkuroki コンピューター石田、の異名をとる石田先生ですね!凄いです

タグ:

posted at 09:25:41

Lee Phillips @lpfeed

21年8月29日

APL for sieve of Erastothenes: (~v∊v∘.×v)/v←1↓⍳100

Julia:

a = 2:100
Version 1:
a[BitVector([i ∉ a .* a' for i in a])]
Version 2:
[i for i in a if i ∉ a .* a']

Got a cooler version?

#JuliaLang #APL #primeNumbers

タグ: APL JuliaLang primeNumbers

posted at 06:44:43

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

高梨陣平 @jingbay

21年8月29日

夏野さん、またアホなこと言ってTw消してるのか。進歩ないなぁ。こんなのが議長だか何だかに選ばれたって世も末だな。

タグ:

posted at 03:12:14

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

21年8月29日

多分、C++側とJulia側で最適化を繰り返せば同じ程度の速さになると思う。

しかし、Julia版をC++で書き直せば速くなるという考え方が間違っていることは確実。多くの事例でそうなっていない。

なぜか、C/C++やFortranよりJuliaの方が遅くなって当然だと思いたがる人達が多い。遅くなる理由が不明。

タグ:

posted at 02:32:24

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

21年8月29日

#Julia言語 JuliaからC++への書き直しという【very “nice” project😥】の副産物の速度比較:

Algorithm     Julia [ns] C++ [ns]
IGRF        1373   1425
SGP4 propagation  340    660
FK5 nutation    409   1201

Julia速い‼️

discourse.julialang.org/t/julia-vs-c-s...

タグ: Julia言語

posted at 02:27:55

Erik Engheim @erikengheim

21年8月29日

Choice of weapons invoke a very complex combination of cost, time to train, strength of armor, types of battles fought etc. Bows shoot much faster than crossbows but mainly lost out due to the quality of armor used by knights and others.

タグ:

posted at 01:57:54

Erik Engheim @erikengheim

21年8月29日

Some interesting things I learned researching this: sling shots are a lot more dangerous and powerful than you would imagine. Crossbows developed into extremely complex and expensive machinery to enable pulling of string.

タグ:

posted at 01:54:55

Erik Engheim @erikengheim

21年8月29日

This is the kind of stuff #RPG fans and #medieval #history geeks love to discuss. #Longbows be #crossbows vs the early muskets. Which is better and when? And what about slings?

link.medium.com/QJ7eu0WU5ib

タグ: crossbows history Longbows medieval RPG

posted at 01:50:07

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

21年8月29日

@kuron_nano 以下のリンク先の通りにやってみてください。

高校の数学教科書でのsinに定義からsinの微分がcosになることはほぼ自明です。

弧度法の意味での角度の積分による定義さえできてしまえば本当に自明になります。

私のツイログを検索すると沢山の解説が見つかります。

twilog.org/genkuroki/sear... twitter.com/genkuroki/stat...

タグ:

posted at 01:48:39

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

21年8月29日

#Julia言語 Trixi.jl の開発者の一人による開発方針の変更に関する貴重の解説。

最初のうちは対応するFortranのコードのスタイルを模倣していたが、その後方針を変えて、グローバル定数を複数の函数で共有することは廃棄した。

discourse.julialang.org/t/for-monte-ca...

タグ: Julia言語

posted at 01:30:45

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

21年8月29日

#Julia言語

[ANN] Trixi.jl v0.3: SciML integration and a new modular approach for easy extension
discourse.julialang.org/t/ann-trixi-jl...
【Trixi.jl 95 is a tree-based numerical simulation framework for hyperbolic PDEs in Julia. 】

タグ: Julia言語

posted at 01:25:32

@genkurokiホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

掛算 統計 超算数 Julia言語 数楽 JuliaLang 十分 と教 モルグリコ 掛け算

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました