hhasegawa
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- 現在地 朝の国
- Web http://hhasegawa.la.coocan.jp/
- 自己紹介 長谷川晴生(Haruo Hasegawa)。自宅研究員(ドイツ文学・思想)。経歴、著作、ほかに使用中のSNSにつきましては下記ウェブサイトをご覧ください。DMは相互フォロー間のみと設定しておりますので、御用の方はtokan@nifty.comまで。
2020年08月10日(月)
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2020年08月09日(日)
そういう世界情勢についてもっと知ろうと思って、『ニック・ランドと新反動主義』amzn.to/2XICxbe も買い込んだけれど、まだ積んだままです。ヨーロッパについては『ドイツの新右翼』amzn.to/2XI8MHv を読みましたが、これはサブカルよりはもっとハイカルチャーな面が中心です。
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posted at 18:04:36
「アメコミはポリコレでダメになった、日本のマンガ万歳」みたいな言説がヤバいのは、アメリカでこれを主張している連中に、アメリカ版ネトウヨというべき輩が多いことで。そんな差別主義者に褒められても、かえって日本の文化の風評被害を招くだけですし、そもそも日本人の首を絞めかねない。
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2020年08月07日(金)
これについては、「こどおじ家父長制」と「オタク」が現状では緊密に結びついている、マルクス的に言えば「神聖な同盟」を結んでいるということになりますが、これを論じると長くなるので、夜も更けてきたことですし、またの機会にしたいと思います。
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2020年08月06日(木)
これは @hhasegawa 氏の提唱する「こどおじ家父長制」と密接に関係している。「強い男」になることは大変だけれど、自分を弱い存在とは認められず、そこでより弱い存在を見つけ出してバッシングしマウンティングすることで、まるで自分が「強い男」であるかのように振舞うのである。
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posted at 23:24:31
2020年08月01日(土)
倉数茂 「再魔術化するテクスト ──カル @kurageru
石原慎太郎が本当に意識しているのは、他の政治家などではなく、大江健三郎と三島由紀夫なのだろう。切腹や介錯という言葉にしろ、障害者とともに生きるということにしろ、例のツイートには大江と三島へのこだわりを感じてしまう。
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2020年07月26日(日)
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2020年07月25日(土)
2020年07月22日(水)
もっとも私も、最近とある学会誌に依頼された書評を送りましたが、「ギャルゲー」だの「艦これ」だの「ストパン」だの「ガルパン」だのというワードが連発され、エロゲの名前が列挙されるという途轍もないものを書いてしまったので、今後の研究者人生が多少不安に……
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posted at 20:02:24
2020年07月21日(火)
現首相の、万能感に支配されている時には、やらなくてもいいことばかりやってしまい、少しうまくいかず無力感に苛まれると引きこもってやるべきこともできなくなるという様を目の当たりにし続けていると、やはり、この分析は正しいと思う。 twitter.com/hhasegawa/stat...
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posted at 22:17:13
こういうのはいい企画(作る方も楽しい・笑)と思います。ぜひ日本史でも、と思うのですが、日本史とりわけ近代史では、「おすすめ本」より前に「読んではいけない」著者や出版社を警告する方が緊急かもしれず……
twitter.com/hhasegawa/stat...
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posted at 17:17:59
DESKの日独共同大学院プログラム修了生(2009年度)の佐藤公紀さんによる訳書が刊行されました。同プログラム同窓生の長谷川晴生さん(@hhasegawa)を訳者とするフォルカー・ヴァイス『ドイツの新右翼』(新泉社、2019年)の前作です。
www.amazon.co.jp/dp/4787720139/...
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posted at 16:15:45
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2020年07月20日(月)
畏友・佐藤公紀氏から送っていただいていたのでした。ダンケ!長谷川さん @hhasegawa の翻訳本と併せて読むのをオススメします(ゼミ生が同テーマで論文を書くというので何度も読ませていただきました)>フォルカー・ヴァイス『エリートたちの反撃』(新泉社、2020年)。 pic.twitter.com/753n7z4DHK
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posted at 16:34:24
2020年07月18日(土)
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2020年07月15日(水)
@hhasegawa 少し話が逸れますが、かの Seelöwe 作戦は、やはり「海の獅子」の響きが大事なのではないかと思われて、「アシカ」とされると、どうも少し腰砕け感が否めませんね。
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posted at 07:02:56
2020年07月14日(火)
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2020年07月13日(月)
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2020年07月12日(日)
というわけで、「世界から独立して浮世絵を生んだ日本スゴイ」という言説は、世界史的な文化の広がりを無視し、文化間の対話の価値を等閑に付し、オリエンタリズムを内面化した、全くもって浅薄なもの、ということです。つまりマンガとアニメばっか見てないで本読めということですね。
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posted at 22:56:48
西洋人に「ウキヨエスバラシイデスネ!」と褒められ、舞い上がって「浮世絵は日本が世界に誇る芸術!」とかやっちゃうのは、西洋人の浅はかな東洋イメージを内面化するという、まさに自己の伝統を見失うことではないでしょうか。サイードが『オリエンタリズム』書いたの何年前だと思ってるんですか。
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posted at 22:38:24
独自性を誇っているようでいて、その「独自性」とやらの基準が外部(それも西欧)に依拠しているというのは、実は全然自分なりの評価基準がない、ってことにはなりはしませんでしょうかね。
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posted at 22:33:24
先のツイートに対し、「日本は国際的に孤立していたけれど浮世絵のような素晴らしい芸術を生んだのだぁぁぁ!!」とかコメントしてきた連中は唐沢俊一に限らず大勢おりましたが、じゃあ何で浮世絵って「素晴らしい」んですか? まさか、「西洋人が評価してくれたから」とかいう理由じゃないですよね?
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posted at 22:31:35
2020年07月11日(土)
最近ちょっと炎上していた当アカウント、そろそろ鎮火のようですが、そこで追加の燃料投下しておきましょう。といっても20年前に書いた「オタク論」だけど……まあ、今でも通じるところはある、かも。
[【同人誌旧稿再録】いわゆる痴呆の芸術について~「加奈」評論~] bokukoui.exblog.jp/31266008/
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posted at 15:39:03
2020年07月09日(木)
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実はチーズ牛丼風の外見の男性は異常に絡まれやすい。男性だったら金髪にするかとか筋トレするかみたいな「イキるか否か」の岐路があるが、イキらない選択をしたら結構不快な目に遭うのは予想外ではある。だがイキりを唾棄するのか小市民の嗜みだろう。言い換えればチー牛であることに誇りを持つこと。
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posted at 15:14:10
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