hhasegawa
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- Web http://hhasegawa.la.coocan.jp/
- 自己紹介 長谷川晴生(Haruo Hasegawa)。自宅研究員(ドイツ文学・思想)。経歴、著作、ほかに使用中のSNSにつきましては下記ウェブサイトをご覧ください。DMは相互フォロー間のみと設定しておりますので、御用の方はtokan@nifty.comまで。
2019年12月09日(月)
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2019年12月07日(土)
結局、あのジャンルの人達が守りたかったのは、表現の自由でもなく、漫画・アニメ文化でもなく、さらにいうとズリネタですらなく、野党や左派やリベラルを好き勝手に叩く自由だったのだなと
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posted at 10:05:14
2019年12月04日(水)
景山 洋平 『「問い」から始まる哲学入門 @yoh_heidegger
おイタをしたらしい事例を見て確かに酷かった。実直に教育に貢献しておられる殆どの先生方の風評がこんな件で悪くならないことを願うな。 twitter.com/hhasegawa/stat...
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posted at 12:54:50
え、とつげき東北の「東大非常勤講師」って全学自由ゼミだったの? それじゃオタキングと同じ枠じゃないか…ほとんど詐称だぞ、それ。まあ麻雀好きな人は多かったから(私も駒場ではしばしば打ったものだった)、麻雀攻略家を呼ぶこと自体は分かるが。
twitter.com/hhasegawa/stat...
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posted at 10:09:24
自主ゼミについてはいい制度だなってずっとおもってたんだけど、長谷川さんが指摘されたようにそういう左翼の牙城みたいな制度にのっかって肩書き利用するクソウヨがあらわれるとはなあ。
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posted at 09:10:44
2019年12月02日(月)
逆に表現の自由戦士側が気に食わない表現に同じことやっても「表現の弾圧」じゃなく批判になるんだからどうしょうもない twitter.com/hhasegawa/stat...
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posted at 16:56:13
2019年12月01日(日)
2019年11月28日(木)
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2019年11月27日(水)
光 の 射 す 地 平 線 へ @sunrise_3uphika
和仁陽准教授(法学政治学研究科)
「最年長准教授? 私の方が伊東乾先生よりも年上だぞ。」 pic.twitter.com/c5esmL3wGX
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posted at 23:20:03
2019年11月25日(月)
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2019年11月24日(日)
2019年11月23日(土)
明日の東京文フリで発売の「機関精神史」に、E・ユンガーについて書いています。目次やツイートの情報を見る限り、相当に骨太でラディカルな雑誌です。わたしも読むのが楽しみです。 twitter.com/Neo_Mannerism/...
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posted at 22:30:51
【情報学環ものがたり②】一人目の学部生は唸りました。「私のように知的な機械か。ううん難題だぞ」。学部生は一生懸命考え続け、駒場の科哲で教員になりました。二人目の学部生は考えました。「機械学習で簡単に作れるでしょ笑」。その通りでした。二人目は情報学環で教員になりました。(おしまい)
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posted at 20:30:32
【情報学環ものがたり①】
あるとき、東大前期教養に2人の学部生がいました。一人はとても賢い学生でした。この学生を知性の基準とすると、もう一人の学生には、まあはっきり言って知性がありませんでした。あるとき、教授が2人に言いました。「自分と同じくらい知的な機械が作れるか考えてごらん。」
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posted at 20:23:19
2019年11月21日(木)
見本が届きました。メーラート『東ドイツ史1945-1990』、来週月曜日から発売します。よろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/OscePEMmKt
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posted at 18:50:32
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2019年11月20日(水)
男子御三家度診断結果 麻布的要素:20% / 開成的要素:30% / 武蔵的要素:40% www.tokyo-gosanke.com #男子御三家 @studiocampusさんから
この診断が実態を反映しないというのは本当のようだ。
タグ: 男子御三家
posted at 12:29:53
2019年11月19日(火)
@hhasegawa やはり「奇怪な結合」に過ぎず、「オタク」が数を恃むようになると仕手られてしまったのでしょうか。その結合にこそ、「オタク」の面白さがあったと思うだけに、悲しくてなりません。
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posted at 10:58:43
2019年11月17日(日)
てつま 戦争反対 ∃しとう まとめお断り @godspeedtetsuma
@bokukoui 個人的には現在の男オタクのホモソーシャル的な流れはオタクの少女マンガ離れにあるのでは?と思っています。80年代は男オタクが少々マンガを読むことは基本教養でした。それゆえにBL等の女子特有の嗜好には全く抵抗がありませんでした。しかし何故か90年代に入ると基本教養から外れてしまったのです。
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posted at 00:16:55
2019年11月16日(土)
だから今の「オタク」がもう一度考えるべきことは、「か弱きものへの偏愛」を取り戻すことではないか、と私は思うのです。その「か弱さ」には自分自身も含まれます。自分自身の弱さを認め、弱きものを愛し、その側に立つことです。それは卑下ではなく自己肯定であり、自己実現へとつながるのです。
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posted at 22:44:53
でも「オタク」が商業的に大きくなり、また若年にそれに触れた層が成長して社会の中堅へとなっていくにつれて、「オタク」は勢力の拡大を恃んで保守化し、既存の「男性的」価値観へとむしろ反動化していったのではないか、まあそんなことを私は考えています。
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posted at 22:42:49
だから「オタク」には、少女を性的搾取の対象としかねない危うい面があると同時に、既存の「男性的」とされる価値観への異議申し立てという、フェミニズムに通じる面もあったわけです。90年代の「オタク」には、そうやって時代を変えてゆく可能性もあったかもしれません。
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posted at 22:41:17
でまあ、80年代まで遡って考えてみれば、少女という表象を愛でる「おたく」というものには、松岡正剛のいう「フラジャイル」、か弱きものへの偏愛というのがあったと思います。それが、既存の「男性的」とされる価値観になじめない層、自らを「か弱い」と思わざるを得ない層を捉えたのでしょう。
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posted at 22:39:01
いいえ、「老害」などといって目先の流行りばかり追いかけることこそ、戒められねばなりません。大事なことは時代を超えた普遍性があります。追求する心や、バカバカしいとされるものへの偏愛などを忘れた人びとは、自称が「オタク」であっても、かつてのそれとは異なる大衆に過ぎません。 twitter.com/kuze627/status...
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posted at 22:31:35