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栗坂こなべ

@kurisaka_konabe

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2015年01月27日(火)

izm @izm

15年1月27日

アニメ各話の考察ブログ、2000年代初頭は結構盛んで、気付いたらツイッターアニメ実況と雑なまとめブログばかり目立ちます。
完全に当て推量で根拠は無いですが、ハルヒ二期のエンドレスエイトが考察ブログに止めを刺した仮説があります。
twitter.com/izm/status/559...

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posted at 00:19:47

かじめ焼き @kajime_yaki

15年1月27日

イブニングで連載している将太の寿司2で、
主人公の将太(佐治の息子)がベテラン寿司職人に向かって、
「お前ら寿司食ってないだろ」と言っていた。

これはゲーム業界人にも当てはまる事なので、
忙しくてもカッたるくてもプライベートでゲームに触れないとイカンね。

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posted at 00:35:42

ゆーじ @yuujii

15年1月27日

←VRお絵かきの進捗

普段システム作る時に考えていることは、まずは実際に相手の業務をよく知る。出来れば自分でやってみるのが一番。

今回はVR化をよく知る自分が、実際にペンタブ使ってみて初めて課題を知ることができたし、その解決のアプローチも見えてきた。

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posted at 00:45:32

おかず @pafuhana1213

15年1月27日

よし、実行ファイルのzipが200MBまで削減できた。そのおかげで、Executableにアップできて満足。あとは、ブログを書いたら僕のGGJは終了 globalgamejam.org/2015/games/%E3... #ggjOsaka #GGJ15 pic.twitter.com/xgYxqidl9v

タグ: GGJ15 ggjOsaka

posted at 02:15:11

ゆーじ @yuujii

15年1月27日

ハルロックのアイディアが実際に儲かりそう。電子工作という夢が現実出来るようになるとどうなるの?が登場人物の投影だけじゃなくてアイディアやストーリーからも伝わってきてリアリティを感じてヤバイ。これ読んだら絶対電子工作して見たくなる!

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posted at 02:41:10

佐々木 瞬 @s_ssk13

15年1月27日

GGJで創った「Stray Penguins」、実行ファイルはこちら! お気に入りの作品です。 globalgamejam.org/2015/games/str... 動画も上げました。自分のスーパープレイをご覧ください! www.youtube.com/watch?v=JZ9Gj0... #BNSGGJ #UE4

タグ: BNSGGJ UE4

posted at 08:43:37

Dvorakはしもと @dvorak__

15年1月27日

勉強会やジャムやハッカソンで営業がバレたら退場ってルールを設けて欲しい…他社営業と話して面白かった試しがない(営業を兼業してるフリーランスとかは別として)

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posted at 10:28:40

海行プログラム @kaigyoPG

15年1月27日

板野サーカスみたいなミサイルってどうやって実装するんだろってググッたら優等生型、秀才型、劣等生型の3種類のミサイルがあるのか   gamescience.jp/2007/Paper/Sak...

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posted at 11:08:46

ASCII.jp @asciijpeditors

15年1月27日

自宅が仕事場の場合、家賃や電気代も経費にできるって…知ってました? じゃあその割合ってどうやって決めました?フリーランス必見!
#確定申告 、税理士の宮原先生に伺いました ascii.jp/elem/000/000/9... pic.twitter.com/ogeXxqslM8

タグ: 確定申告

posted at 12:15:19

なる @nal_ew

15年1月27日

「UE4で一本出してみて困ったこと」 先月書いた記事ですが、Epicさんからそれぞれの項目について大体直ってたり検討してるといったコメントを頂いたので追記しました。 edelweiss.skr.jp/column/1412_ue...

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posted at 13:00:15

よー清水 @you629

15年1月27日

GGJって面白そう。次は参加してみたい!

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posted at 13:09:57

野生の男 @yasei_no_otoko

15年1月27日

信長の野望と太閤立志伝と三国志と大航海時代と維新の嵐のおかげで小中高の歴史は無双できた(光栄信者)

タグ:

posted at 14:37:35

魔王14歳 @valerico

15年1月27日

「今だからこそ読みたいうみねこのなく頃に」みたいな未体験者向けレビューって需要あると思う。期待と違った!ってならないための心構えというか。

タグ:

posted at 15:33:19

茄子 @nasubi_s

15年1月27日

よくよく考えてみたら私みたいなすでに使ってるようなユーザーがライセンス料目当てに本を買ってしまうのはUE4ユーザーの広がりを止めてしまうことになりかねない!!!どうせ本を買わなくても使ってるのでどうせ買うなら第2版になってからの方がいいのかもなぁ…と良心との戦い。

タグ:

posted at 16:21:16

友 @tomo_

15年1月27日

みてる>「Blenderなどのソフト使用者も歓迎」:3DCGクリエイター求人特設サイト www.cf-inc.co.jp/3dcg/

タグ:

posted at 18:22:34

まとめ管理人 @1059kanri

15年1月27日

すごいな。これがゾウ鎧か pic.twitter.com/zL9YbnVXgM

タグ:

posted at 18:38:52

Dvorakはしもと @dvorak__

15年1月27日

ゲーム業界の神々にひっそりと映り込むDvorakはしもとを刮目して見よ! #嫌な予感はしてたんだけどね pic.twitter.com/HRCXyS9kJx

タグ: 嫌な予感はしてたんだけどね

posted at 19:15:11

alwei @aizen76

15年1月27日

秀和システムのUE4本のプロモコードは既存ユーザーもそのまま使えるらしいので、今までのサブスクリプションが無駄になるということはないです。今のアカウントにコードを通したら単純に支払いが1年間先延ばしになるということらしいので、ガンガン使いましょう。#UE4 #UE4Study

タグ: UE4 UE4Study

posted at 21:08:07

なおたろー @naotaro0123

15年1月27日

UPしといた〜! / 初心者でもたぶん分かるMayaLT入門 goo.gl/OXwp85

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posted at 21:55:08

非公開

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posted at xx:xx:xx

alwei @aizen76

15年1月27日

はてなブログに投稿しました
UE4 簡単なローカルマルチプレイヤーゲームを作ってみる - Let's Enjoy Unreal Engine
unrealengine.hatenablog.com/entry/2015/01/... pic.twitter.com/8hCmQqcMyL

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posted at 22:39:04

clavis @clavis

15年1月27日

月1500円なり15000円なり払っていけばガチャも戦闘も合成もイベントも全部自動でやってくれて月に1度その月取れたアイドルの写真とフレーバーテキストが届くチャイルドスポンサーシップから善を抜いたようなやつ作られないかなぁ

タグ:

posted at 22:46:28

チャレヒト@パーリィナイトメア制作中 @charehito

15年1月27日

日本史が嫌いな子は戦国鍋TVを見れば良い。www.youtube.com/watch?v=McGmQS...

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posted at 22:59:32

おかず @pafuhana1213

15年1月27日

GGJ(グローバルゲームジャム)に初参加してきました - ぼっちプログラマのメモ pafuhana1213.hatenablog.com/entry/2015/01/... #ggjOsaka #GGJ15

タグ: GGJ15 ggjOsaka

posted at 23:05:34

おかず @pafuhana1213

15年1月27日

読んでる。やっぱり大阪会場は異端だった気がする Global Game Jam5年目ガチ勢の僕がGGJ2015に参加してきた話(事前準備編) - 5.1さらうどん giginet.hateblo.jp/entry/2015/01/...

タグ:

posted at 23:14:16

暇人(ゲームプログラマー) @hima_zinn

15年1月27日

GGJ大阪会場は学園祭くらいの軽いノリなのに他の会場は違うみたい。
軽いノリで楽しむ方が良いと思うんだけど。
僕は今のところ大阪会場以外ではGGJ参加したくないなー。

タグ:

posted at 23:18:48

n @NKDTR

15年1月27日

レンズの絞り(?)っぽいアニメーションをプログラムで作りました
youtu.be/d2qaPCgZw3U
何かに使いたい

タグ:

posted at 23:27:00

海行プログラム @kaigyoPG

15年1月27日

僕はガチ勢じゃないパンピー勢だけどゲームジャムはそんなガチガチよりもうちょっとふにゃふにゃやる方が好き。何しろお互い仕事でもなくたまたま居合わせただけのメンバーなんだから成果物のクオリティよりもチーム全員に楽しんでほしい。まあそう言っても他の人に気遣ってる時間の余裕も無いんだけど

タグ:

posted at 23:40:33

2015年01月28日(水)

らうじぃ @Rauziii

15年1月28日

現状ではUnity + Live2Dでかんたんな育成ゲー的なのをつくろうかなと考えてますがいかんせん田辺紫苑ちゃんのイラスト素材がない

タグ:

posted at 00:19:20

る @noume_ri

15年1月28日

息抜き習作 pic.twitter.com/XXIcFPyloy

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posted at 00:34:45

3D人-3dnchu- CG情報ブログ @ymt3d

15年1月28日

これは勉強になる! UVのお話 - minoue bit.ly/1D3JQqU

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posted at 01:46:45

こりん@VR @korinVR

15年1月28日

「視差マッピングはもともとバーチャルリアリティの研究において開発された手法のようです」 marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/?date=2... そうなんだ。

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posted at 02:23:16

こりん@VR @korinVR

15年1月28日

ビルボードがVRで容赦なく板きれに見えてしまう問題についてなんとかしないと

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posted at 02:28:54

GiGi @gigir

15年1月28日

サンデーの天使とアクトが今週も面白かった。みんな読もう。

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posted at 03:33:33

I @wx257osn2

15年1月28日

私もPC軟禁された結果勉強したかと言われればそんなことは全然なくて、身に付けたのは安物南京錠のピッキングスキルだけでしたね… [GL07S]

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posted at 08:20:08

非公開

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posted at xx:xx:xx

ニカイドウレンジ @R_Nikaido

15年1月28日

Todoリストに求める機能として「締め切り日だけでなく『開始日』も欲しい」てのと「カレンダー形式で表示して欲しい」ってのがあるけど、それつまりカレンダーアプリだった。もしかしてTodo方面で探すよりカレンダーアプリ方面で探した方が良かったりするのかしら。

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posted at 09:11:22

ニカイドウレンジ @R_Nikaido

15年1月28日

あとTodoに求める機能として「日付ソート」「優先度ソート」だけでなく、両方を考慮した「スコア式のソート」が欲しいなと思ったりしてるのだけど、Toodledo以外ではその機能見たことない。

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posted at 09:17:36

ニカイドウレンジ @R_Nikaido

15年1月28日

Toodledoはかなり高機能で、無料でもかなり使えた記憶なのだけど、いかんせんあのダサさは辛い。毎日使うアプリだから触り心地って最上級に重要だと思うんだ。RTMもアプリのアップデートで完了操作が気持ちよくなくなってしまった。Todoistはスワイプで気持ちよく完了できて好き。

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posted at 09:27:32

⚡Game*Spark⚡ @gamespark

15年1月28日

UE4で超リアルな豪邸を描く「UNREAL PARIS」ムービーが公開、デモ版も後日配信:www.gamespark.jp/article/2015/0... pic.twitter.com/CMzbNvY0KI

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posted at 10:08:33

masafumi @masafumi

15年1月28日

先週末のGGJ 2015でTobii使ったチームが居てSDK眺めてたけど、Unity対応は知ってたけど、Unreal Engine 4のもでてるのね。UE4で視線入力ゲームにはよさそうね。developer.tobii.com/downloads/

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posted at 10:20:38

alwei @aizen76

15年1月28日

@syyama_net 大体はTortoise SVNがほとんどです。最近はGitHubみたいなホスティングサービスを使うところも増えてきましたが、Git含めてまだ採用しているところは少数です。理由は仰る通り大規模になると向いてないですからね。

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posted at 12:58:41

ないち @naichilab

15年1月28日

こういうのいいなー。教える側やってみたい。
プログラミング教育 - 中高生にプログラミングを教えて分かった5つのこと by @kenju_wagatsuma on @Qiita qiita.com/KENJU/items/07...

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posted at 13:09:49

Live2D @Live2D

15年1月28日

【公開情報】ティラノスクリプトでWebGL版のLive2Dを簡単に使用できるプラグインを公開しました!tyrano.jp/demo/play/live2d pic.twitter.com/0A5MoETeyb

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posted at 13:41:40

なおたろー @naotaro0123

15年1月28日

ティラノ対応でユーザに使いやすい形にするの時間かかったけど、ひと仕事終えた感じ

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posted at 13:54:05

アンリアルエンジン @UnrealEngineJP

15年1月28日

UE4コード:「キャラ用ダイナミック重力」これは何か面白い使い方できるんじゃないかな。界王星とか。。。w 字あってる? forums.unrealengine.com/showthread.php... pic.twitter.com/hK6cT5PC5C

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posted at 14:28:18

ゆーじ @yuujii

15年1月28日

UE4でレベルデザインやってみようというのが次の連載の予定だけど何作るか迷っててlandscapeを試せてなひ

2vr.jp/2015/01/18/ue4...

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posted at 15:15:02

alwei @aizen76

15年1月28日

こういうのを見るとまだまだ同人と商業の溝は深そうだけど、企業側も危機感を覚えている状況で問答無用にNOというわけでなくなっただけでもありがたい。www.grev.co.jp/blog/archives/...

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posted at 16:05:30

神吉李花☪️ @rikak

15年1月28日

参加登録しました! Live2D SDK勉強会兼お絵描き講座 atnd.org/events/61982 #atnd

タグ: atnd

posted at 16:51:30

神吉李花☪️ @rikak

15年1月28日

大阪でお絵かき勉強したい人とかオキュでキャラ見てみたりしたい人は是非に。間に合えば3月に同人で出すLive2Dテキストをプリントで配布するつもりー

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posted at 16:53:21

神吉李花☪️ @rikak

15年1月28日

@kurisaka_konabe これ、私のモデルだけだとなんとなく恥ずかしいので他のオキュ会みたいに事前持込すれば自分で製作したモデル見られるっていう風にもできたらいいなとちょっと思ったりしてしまいました(後だしすみません)

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posted at 16:55:30

のしぷ @noshipu

15年1月28日

参加登録しました! Live2D SDK勉強会兼お絵描き講座(兼Oculus Rift 自作嫁に会える会) atnd.org/events/61982 #atnd

タグ: atnd

posted at 17:05:53

やっちゃん @y_a_s_l2d

15年1月28日

大阪か

大阪か……

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posted at 17:08:02

神吉李花☪️ @rikak

15年1月28日

私もSDKの勉強したい こないだはティラノスクリプトのことちょっと分かったくらいだったからなー

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posted at 17:09:11

らうじぃ @Rauziii

15年1月28日

15日ギリギリいけないのがつらい

タグ:

posted at 17:11:04

のしぷ @noshipu

15年1月28日

@kurisaka_konabe なるほどー。最近ティラノも対応したwebGLをちょっとやりたいなーと思ってので、そっちのシェアとかできるように勉強しようかなと

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posted at 17:45:42

シケモクMK @shikemokumk

15年1月28日

【公開】「Live2D×ティラノスクリプト」プラグインが公開されました。
ものすごく簡単にLive2Dをゲームの中で利用することができます!
この技術でノベルゲーム作ったら驚かれそう!
ぜひお試しください。tyrano.jp/demo/play/live2d

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posted at 19:30:50

alwei @aizen76

15年1月28日

2/7 関西CEDEC
2/8 VFX技術者交流会
2/14 UE4ハンズオン勉強会
2/15 Live2D SDK&お絵描き勉強会

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posted at 20:22:19

斉藤幸延@Yoshinobu Saito @yonyon76

15年1月28日

前腕のねじれと手首稼働による前腕部のねじれへの影響を調べるためにちょっとした実験をしてみました。手首周りはもう少し精度を高くした実験もしてみたいですね。これを何に使うかと言うと3DCGでボーンを入れる時の参考にします。 pic.twitter.com/MXEJwRdXUv

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posted at 20:25:14

ぶっさん @Bussan_desu

15年1月28日

UE4とOculusでロリドロンジョに踏まれよう会。設置の微調整がたるいので一個のBluePrintにまとめた!カメラを動かすとドロンジョも動くので作りなおしてカメラのみの動作するようにした!これは他のMMDにも使えそう pic.twitter.com/x4piuty6Lm

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posted at 22:10:58

izm @izm

15年1月28日

UE4のプレビュー画面だと解像度低いのを引き伸ばした感じの絵になってても、ビルドするとシャッキリとネイティブ解像度以上で絵が出るんですね。焦りました。
そしてシェーダーコンパイル重い…面白いです。

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posted at 22:32:03

もんしょ @monsho1977

15年1月28日

UE4の半透明ソートはZソートもプライオリティソートもMeshComponent単位で行われる。1つのコンポーネントに複数のマテリアルが割り当てられている場合、そこでのソートはElementの順番に依存する。覚えたぞ!

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posted at 22:33:43

非公開

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posted at xx:xx:xx

シモダジュンヤ Jun Shimoda@ @junyash

15年1月28日

UE4でリアル室内は得意分野なのでリカちゃんハウスも…問題はリカちゃんハウスの大多数のユーザー年齢がOculusルールに… @Somelu01 RT @yuujii: だそうですよ!!@junyash さん!!
twitter.com/Somelu01/statu...

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posted at 22:55:39

ゆーじ @yuujii

15年1月28日

この方のサイト凄い。。
>> Dereau Benoît Portfolio - Level-Design www.benoitdereau.com/leveldesign.html

そしてUnity4でこのクオリティは凄い、初めて見た。
www.benoitdereau.com/unityappartmen...

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posted at 23:00:20

おかず @pafuhana1213

15年1月28日

@pafuhana1213 このサイトにある動画の3:50に、UE4のエディターが。更に言うと、1:30の動作画面を見るとUE4のfps表示がある www.popsci.com/oculus-debuts-...

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posted at 23:03:38

Dvorakはしもと @dvorak__

15年1月28日

視覚と聴覚のバックアップだけで随分と人生楽できる.問題は引き検索の方だよなぁ…1/10に何してたかはファイルの日時で分かるけど,最近いつ焼肉食べたっけ?は簡単に引き出せない.ライフログはログを取るに越したことはないけど検索方法には限界を感じる.

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posted at 23:33:19

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izm @izm

15年1月28日

UnrealEngine4,使い方になれる為に、一発目に建築デモを流用してオセロゲームを作ろうかと思うんですが、これは悪手でしょうか?個人的にはC++でロジック部分を書けそう(書かざるをえない)な事と、モデリングがUEだけで完結しそうな点で思いついたのですが…

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posted at 23:56:20

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