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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2014年07月15日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月15日

ツイートまとめ@FB(^-^)/ 科学的と言って用語が動揺するようなものは、この世に無があるという禅宗のように似非哲学。 www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... @sayori27

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posted at 00:22:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月15日

その感覚がなければ、超越論的な意識なんて生まれないですね。その能力があるから前世を夢想するのか、何か直感があるから存在論的になるのか。卵も鶏も後からですかね。@estei_st 生まれ変わりの少年や八王子・日野方面に思いを馳せた後ふと自室を眺めると、不思議な未視感。

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posted at 04:24:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月15日

人間だけが自己意識をもつのか?とか、機械は自己意識を持てるのか、という問では一般論であり分からないことがある。ハイデガーが万物流転のことですらない、と『形而上学入門』で言いますが、彼が問う直感や存在も、より本来的にはプラトンが問うたような転生のことでしょうね。@estei_st

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posted at 04:37:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月15日

言葉の上で、無は禅の無我のことで、無=彼岸など無いと錯覚しても、それは所詮言葉遊びにすぎない。有に無が在るはずがないからで、だから無が在るのだ、というのは自明ですね。twitter.com/sunamajiri/sta... だから直感されている。@estei_st

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posted at 04:40:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月15日

死後の世界なんて言葉遊びだとか、柄谷がハイデガーの形而上学入門の怪しげな文法学とかいうわけですが、禅宗が無神論者のように、無がこの世に無我のようにある、なんていう方が言葉遊びですね。これが分からないと、ハイデガーが言うように恐らく西欧的な問は分からない。@estei_st

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posted at 04:55:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月15日

それにしても、長谷川三千子『日本語の哲学』レビューが秀逸だな。廣松批判は言うまでもなくamzn.to/1krxoHQ 日本にだけあるコピュラだと妄想したりamzn.to/U6nJPR じつに神秘的で賑やかなのだが、一番秀逸なのは~@estei_st

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posted at 16:51:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月15日

続)日本の虚無に関するもの。ハイデガーは虚無など無いというのだが、西田幾多郎がアリストテレスの実体を虚無に転倒させたように、近代的なハイデガーの存在論的差異を、古代日本のように転倒してしまうらしい。amzn.to/1jKWI0M @estei_st

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posted at 17:11:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月15日

日本語だけがなぜそうなる?というのは、「全ての否定は存在する」というハイデガーの総和では数学が「こと(動態)から導出されるモノの集合となり、そのものから導出されない」ため「日本語は数学を理解できない」などということを言わせていて面白い。amzn.to/U6nJPR

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posted at 17:22:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月15日

不死への問いしかないのだが、それは困難なので様々な否定をするのが西欧の文脈ですが、それを受容する日本では、その否定辞だけを殊更摂り入れるのか、西欧で本来真摯な問いであるものを、それこそ存在忘却したがりますよね。まるで人間であることを否定するかのように。@estei_st

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posted at 23:32:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月15日

このネジレというか、存在忘却が日本的な虚無というか、閉塞そのもののように思えてなりませんね。まさに日本が存在忘却そのもののになってしまう、日本に来ると肝心な問いをすべて払拭して、現世に虚無が出現するんだから。この世が浄土、パラダイスです。@estei_st

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posted at 23:42:19

2014年07月16日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月16日

さっき書店に寄ったら、石原千秋がまた受験本を。要するに消去法だがこれでは受からん(^-^)/ 打倒!センター試験の現代文 石原 千秋www.amazon.co.jp/dp/4480689192/... 小説では「良い子」に。評論では「進歩的知識人」に。まぎらわしい選択肢を見極める力をつけよう。

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posted at 01:10:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月16日

出たばかりで田舎の書店なのに数冊入荷していた。今年までのセンター3年分で、小説では良い子、評論では進歩派知識人、という「根本となる価値観」を消去法するらしい。しかし消去法するから「根本となる価値観」と思えるだけ。現代文は石原千秋が道徳と捉える性差を読むチューリングテストではない。

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posted at 01:16:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月16日

音楽では意味脳は動かないnews.ameba.jp/20140306-615/ で笑いましたが、志向性だろうが存在だろうが、統語作用だけとは言いがたいのは、チューリングテストが性差判定に過ぎないからかもね。twitter.com/ibaibabaibai/s... @CordwainersCat

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posted at 01:28:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月16日

音楽は統語脳だけで自律的なのに、いわば非音楽は性差のような二元論があることで、はじめて統語的という。逆に、国語の解法は性差の道徳だという本が流行っているのだが、国語はチューリングテストではないという。twitter.com/sunamajiri/sta... @CordwainersCat

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posted at 01:38:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月16日

それこそ直感的に言ってしまうと、ユダヤ教のラビは言語で意味論をするけど、ムスリム教徒は音楽の統語脳の源泉なのかしら? 音楽にロマン派のような意味脳は不要だし。(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta... @sei_ongakukouko

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posted at 02:06:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月16日

雅楽というのは半島の直接の支配のような音楽なんでしょうが、それで地声に追いやられていきますね。近代になると西欧の歌唱法、裏声が入ってきますが、本来はもっと裏声的だったはず。どこまでも地声に貶められていったのかも。@sei_ongakukouko

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posted at 02:55:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月16日

この裏声としての音楽のハレを奪われ、地声に被支配・抑圧され、ひたすら単調になっていくというのは、日本の音韻の被支配史なのかもしれませんね。日本人はすぐに音痴ということを気にしますが、そういう音楽や音感を奪われた状態を想像してしまいます。@sei_ongakukouko

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posted at 03:00:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月16日

ちょうど先程、西欧を言語神秘主義と受け取る日本の言霊思想の話www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... をしていたのですが、日本の言霊というのも、音韻を抑制され、言葉が音にならない、脳内の魂のように聴こえることだったのかも知れませんね。@sei_ongakukouko

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posted at 03:05:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月16日

ツイートまとめ@FB(^-^)/ ジャズがモスリムに向かうのは、ユダヤ教徒が意味論するようには音楽には意味がなく、モスリム教徒が音楽の統語脳のように聴こえるから? www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 13:35:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月16日

私から見ると、長谷川三千子の保守主義は、懐疑する近代的自我が備えるべき確信を欠いているところにありますね。だからふらふらと随意で転向ばかりしている。しかし、やはり直接の原因はハイデガーの誤読でしょうね。彼女は存在忘却しかできていないのです。読めないのでしょう。@estei_st

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posted at 22:34:43

2014年07月17日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月17日

今日は散々、日本の言語神秘主義は虚無思想だと断罪したtogetter.com/li/693831 のだが、しかしそれは禅による虚無化が抑圧・抑制した末路でもある。それで、色々と言語神秘主義が噴出するのが楽しいw (^-^)/  twitter.com/virusyana/stat...

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posted at 00:51:40

千坂恭二 @Chisaka_Kyoji

14年7月17日

相互扶助論その他の、ある種の自生的なコンミューン論には、何処かに神智学やそれに関連したオカルトの見えざる影響があることを考える必要がある。というのも、そもそもオカルトは1948年の2月革命後に社会的に登場するが、その動機やテーマとは、階級に対する個の自生性の再構築にあったからだ。

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posted at 00:52:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月17日

長谷川三千子の虚無論批判のようになってしまいましたが、虚無というのは絵に描いた餅のことですから、どうでもいいのです。内実のない神秘主義になるだけで、それを保守と思うのは、日本ではよくあるというだけです。しかし左翼というか哲学ではそれだけが批判対象なのですが。@estei_st

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posted at 02:06:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月17日

国粋といったって、禅宗の虚無主義しかない。あるのは固有の音韻だけ。私は国語でまず、日本には虚無しか無いと読め、と教えることがあるのもそのためです。しかし国語では絶対に扱わないのが、長谷川さんのような言語神秘主義・言霊思想なのです。@estei_st

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posted at 02:50:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月17日

重要なのは、ハイデガーが近代ならではの思考であるように、虚無思想による被支配への日本的な対抗意識も近代的。その点では言霊思想も虚無への足掻きなんですが、近代性として劣っているのです。明治政府が弾圧したが、なぜか戦後レジームからの脱却ではそこへ行くらしい。@estei_st

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posted at 08:54:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月17日

長谷川三千子は言霊だとも言えないはずですが、彼女のような錯覚は、ハイデガーのつもりで言語神秘主義を語る点。虚無による被支配は、最もハイデガーにないものだが、虚無思想に覆われていると、ハイデガー的な方法は、虚無の増強になるのでしょう。神秘主義を齎します。@estei_st

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posted at 09:04:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月17日

したがって、ここからは虚無ではなく、その虚無に対抗しているつもりの絶対無である禅といった方がはやい。禅に対して言霊は躍動してきたのだろうし、近代を言語神秘主義のように思い違いすると、禅に対して虚無が生じたりするのだろう。しかし、それが躍動するものかは疑問です。@estei_st

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posted at 09:11:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月17日

どうやら禅からの足掻きは、その程度のハイデガー摂取に終わるのでしょう。所詮、禅なのです。禅から言えば迷いだし、ハイデガーから言えば虚無(ニヒリズム)どころかオカルトです。無をめぐるハイデガーの日本語化の問題は、日本に居座る台風の目のようなものです。@estei_st

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posted at 09:20:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月17日

おお @LitoSnowfield さんの怒涛のFAV祭りタイムね。こっちにトゥギャってあるわよ。続きは和辻論になりそうだが。(^-^)/ 虚無思想が長谷川三千子氏に何を存在忘却させたのか? - Togetterまとめ togetter.com/li/693831

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posted at 19:54:33

2014年07月18日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月18日

何がリアルかという点で面白いのは、人口増加をSFと思っている日本では、世界的な人口爆発抑制のSFが、陰謀論に映るという点。それで陰謀論者は、日本が世界の中での選民で、ユダヤ人より優れてる、という日ユ同祖論に戻るのも面白い。日本の少子化が世界を救う。@08child

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posted at 15:43:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月18日

リアルです。かつては聖書や哲学や文学という活字が暗示を担っていたけど、いまは映像で洗脳しますよ。それを分からないフリをして「まさか」と疑問を呈すると、鈍臭いだけだからねー。@08child 映画は彼らの昔からの洗脳の道具ですからね 何かあると思ってもぜんぜんおかしくないんですよね

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posted at 16:21:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月18日

でしょ? 現象学そのものよね。最近お会いした時は、日本人の武器の現象学をしていた。(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta... @TKDOMO おお、脈絡を捨象すると本質直観だっ!それでも残るものはなんだろー? なんか神々しいなこのイコンw @matsurara

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posted at 17:10:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月18日

日本におけるウヨの定義を更新するか。日本でウヨとは、サヨを批判する現象学者を解せず、サヨから馬鹿にされてるのがわからないバカのことらしい。つまり勉強の差ということ。(^-^)/

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posted at 17:43:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月18日

現象学というのは、因果や言葉の前後関係に拘束された論理から反省するような論理直感のことだが、なぜこんなに現象学が読めず、非論理的な平和ボケに日本だけが陥るのかが、非常に興味深い。国語教育の問題で問うなら、単にゆとりの世代論ではとても説明できない。

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posted at 18:41:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月18日

入試が評論だけでは不十分で小説読解が不可欠なのも、描写から心情を勝手に解釈することでも、それと同じことだが、石原千秋のような倫理は性差だというステレオタイプがあるためでもない。小説が出題できるのは、文を写生文のように思い込むことがないかの習熟度を判定するためだ。

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posted at 19:35:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月18日

批判は理性批判=実践のことだけど、しかし神の死という西欧ニヒリズムの起源だから、必ずしも実践だけでは批判を超えられないのだけどね。ありてある神には出会えん。@beataman 批評や批判は何も創造しない。自分が動いてこそ言える立場に立てる訳です。

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posted at 20:59:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月18日

しかし、東洋というのは西欧批判から生まれた偶像にすぎないから、西欧で理性批判の近代以降に偶像化された神の死というニヒリズムに同調して、東洋を虚無と錯覚すると、それはありのままではない、というだけだろうな。@beataman 西洋の神様に逢ったこと無いからわかんねぇ

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posted at 21:07:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月18日

ニヒリズムが嫌いなだけだよ。ドイツではハイデガーがニヒリズムを破壊できたのに、日本ではドイツ語で法律などを整えるも、民衆は言葉で偶像を錯覚しているだけだから。(^-^)/ @beataman 偶像すきだねぇ~www

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posted at 21:15:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月18日

顔はブサだな。受験指導の観点から、ハイデガーを東洋的と誤読した京都学派でテストするのが大学入試国語の基本形だからね。理性と実践をニヒリズムから救済したハイデガーを、お前はまだニヒリズムで読むか?とテストされるからね。@beataman ハイデガーに凝ってるね~そんなイケメン?w

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posted at 21:32:09

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