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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2014年07月09日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月9日

【精読メモ】継続。~70p 判断(する思惟)に反省を齎す概念が、数多に比量しない一である時間によって空間をもそこに含むがゆえに、判断・思惟は一性なのであり、カントが依拠するアリストテレスの範疇表が、概念の一性を述定したり、空間が延長として齎されるわけではない。

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posted at 03:49:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月9日

~70p 時間が一であり空間を含むがゆえに、概念が反省させる判断する思惟が数多に比量しない一として延長ではない空間をも有する。いわば一なる時間があるが故に思惟は空間を一性として反省する。時間があるが故に空間的にも一なる反省がある。 pic.twitter.com/oznxmgsnz6

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posted at 04:00:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月9日

~70p 時間が不可比量的な一であると反省するが故に空間化しうる判断が悟性だ、という言い方をやってるようなんだが、たしかにこのハイデガーの言い方だと、カントのような古典的な範疇表の踏襲は不要になるのかもしれない。ここで範疇の範疇性を、実存範疇に本来化する、ということなのだろうが。

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posted at 04:46:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月9日

ちなみに、直前の節までは、つまり空間から時間に言及するまでは、一を無限と呼称していたのだが、時間は無限ではなく、無限以上に一と呼称することで、有限な認識が、一なる悟性、純粋思惟と命名されただけなのだが、ここでも範疇表の中身の入れ替えだけが行われている。解釈学的には可能だ。

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posted at 04:50:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月9日

この単一性は無限では有限(という対比)を生むから齎されず、時間の一性だけが齎し、範疇表をカントが無批判に借用したアリストテレスの4つの判断から、実存カテゴリーに入れ替える、という構想は、解釈学的な問題だ。ちなみに、端的に霊魂の単一化の話をしている。

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posted at 05:03:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月9日

もちろん、無限から時間の単一化によって、範疇表を実存範疇へ書き換える解釈学は、延長や対象を生じていた現象自体の厳密化のことで、たとえば対象と物自体と呼ぶコギトや統覚の代わりに、存在者と呼ぶための布石なのだが、この呼称とか呼称し直すということだけに、着目しなければならない。

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posted at 05:09:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月9日

無限から、単一性としての時間に、観点を移行するというのは、いうまでもなく、いわゆる神的に漠然と想定されたようなことを、アニマ(霊魂)的なものへ、単一性という概念を、シフトさせることなのだろう。非常に端的だ。

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posted at 05:14:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月9日

続)無限と呼べば、一性は積極的に語られず、だからこそ時間という単一性で呼べば、必ずしもアリストテレス的な四つの範疇を要請されず、範疇性を実存範疇に転回できる。無限ではなく時間だから判断としての思惟は単独的だ、というハイデガーの解釈。 pic.twitter.com/R9Z9U6eKFx

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posted at 16:44:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月9日

明示的な対立項ではないが、有限という比量的な実体に対比される無限という呼称を破棄し、時間という単一性にリネームを遂行すること。『存在と時間』の名前空間を補完する『カントと形而上学の問題』の演繹論、すなわち第二版のコギト=ラテン語化された統覚を解消する立論はこのような仕方のようだ。

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posted at 16:52:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月9日

しかし、この無限から時間への名前空間の転回が明示的かどうかは微妙。それは時間に対して無限という呼び名が、有限という実体を孕むために、ただ呼び名を変えたよという言明では有意ではないからだろう。しかし、超訳するなら、無限という実体的呼称を破棄すれば、範疇が実存的になる、という遂行。

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posted at 17:22:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月9日

簡単に言えば、呼び名には実体性がなく、名前は自由だが、文によっては実体的な有限性をはらむ無限のような概念は、呼び名として不適当ということ。そのために無限という呼び名の代わりに、時間という呼び名の要請が重視される。このことは神という呼び名より、霊魂という呼び名の方が適切という命題。

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posted at 17:32:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月9日

ハイデガーが、ここtwitter.com/sunamajiri/sta... で「無ではない」と強調するように、コギトや統覚を認識論の命題とすると、時間のような呼び名に至らず、霊魂を神と呼ぶ根拠を与えてしまう、ということに思える。存在論を認識論と錯誤すると、呼び名を実体的に捉えてしまう。

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posted at 18:09:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月9日

すぼめると、「無限はないが、時間はある」ということだな。呼び名の有無という範疇なのだが。アリストテレスのいうような霊魂が有るとすると、キリスト教の言うような神は無い、神が死んだんだから仕方がない。

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posted at 18:23:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月9日

このように、ハイデガー『カントと形而上学の問題』の演繹論解釈は、無限という実体的呼び名の不可能性から、時間という呼び名の可能性へ、明示的(それ自体を単文で言明すること)にならないようにしながら、立論されていく。

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posted at 18:27:33

2014年07月10日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月10日

続)受験偏重が問題だが、それは人物重視ではなかった江戸の学問吟味の名残。筆記を欧米ではクイズというが、クイズヲタが点を稼げる範囲は限られる。それ以降は完全に地頭なのだが、この資質は換言能力と同一なので、社会的でもある。人物重視がそれを見抜けないのは、単に試験官の資質が低いから。

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posted at 01:53:04

2014年07月11日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月11日

この日本人の、誰が日本人か?という形而上学は、いわゆる近代社会ではすでに何らかな形で現象学的還元(エポケー)された問いだ。そんなことを問えば西欧世界は誰もその国の国民と主張できなくなるだろう。日本の国民国家が危機的なのは、この問いを発することにしか無い。

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posted at 11:42:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月11日

日本に脆弱性があるとすれば、誰が日本人か?という存在論が、地政学的には自明に思えているのに、意外にも歴史的には自明と思えない、ということに尽きるのだろう。しかし、これは近代的な命題ではない。日本人が近代をアイデンティティーを問うことだ、と思うところが最も近代的ではない所なのだ。

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posted at 11:59:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月11日

こんな質問ぐらいで激怒って、アメリカの大統領選の討論ならすぐ敗退するなスガさん。触れてくれるな、というところが属国的。打ち合わせにない質問でもなさそうだが、自分より言語達者なアドリブで質問されたのが、面白く無いという上から目線? @hopi_domingo @mt3678mt

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posted at 13:11:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月11日

面白いのは、そのサトリ世代にはシラケ世代が見えてない点なんですよ。おそらくサトリ世代にはシラケ世代が単なるバブル世代に見えてtwitter.com/kuroisuiseiwo1... いる。これが何かまやかしの原理になっているように思えてならない。エディプス親子関係だし。@J_J_Kant

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posted at 13:59:07

2014年07月13日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月13日

ツイートまとめ@FB(^-^)/ 陰謀論がネトウヨと同じようなことをいってるのだが、自然を掌握する技術が近代だというのは、ドイツ哲学の誤読じゃないの? www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 01:39:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月13日

柄谷行人ですら丸山真男が読めなかったと吐露www.kojinkaratani.com/jp/essay/post-... しますが、中島岳志って若いですね。自然を生産と捉える近代が、日本では日本人という自然の生産になってしまう。中華思想にもみえるけど、中島は仏教的ではないですか?@ujikenorio

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posted at 03:22:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月13日

twitter.com/maruyama_note/... ドイツ人が、デカルトのラテン語コギトを輸入して、自然を生産と把握したにすぎない近代性を、日本人という自然の生産に短絡・転倒twitter.com/sunamajiri/sta... する限り、日本は生産に向かない、というだけだからね。

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posted at 05:49:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月13日

twitter.com/Grunesheim/sta... そうそう、 それでいうなら戦後どころか明治以来、文系を左翼と早計する理系の素朴な唯物論しかないから、「人権=外国人が日本人になること」に対抗できなかったが、文系は単に超越論的なだけだからね。つまり理系が外国人を日本人にしてしまう。

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posted at 23:12:53

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月13日

そうした日本的な理系文系という諸学の危機。素朴な唯物論で、理系という人達が超越論的な文を、数式と同じように読めない、というところが日本では理系の危機だからね。文系などというものは、つねに超越論的なことしかいわないので、そうした素朴な唯物論など一度も命題化したことがないわけだから。

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posted at 23:21:46

2014年07月14日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月14日

実に簡単な話。読まないで済まそう、という日本人がもともと多く、ネット時代になると、そういう読まないで済ます人達が、知ったかで語り始めてしまったことが最大の問題。実は全く命題を捉えていないので、ノイズに見えている。twitter.com/hidetomitanaka...

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posted at 16:24:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月14日

しかしこれは近代の大命題の一つなのだ。よく冗談でデカルトは本が嫌いで読まないために思惟した、といわれているように、近代とは読まないことだからだ。現象学というのはその最たるものなのだが。しかし、見当外れな思惟になる点は、単に読んでいないから、なのだ。この違いがわからないのが致命的。

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posted at 16:25:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月14日

西欧哲学がプラトン(前世の記憶がイデアという知識だ)の注解といわれるけど、デカルトが登場したから、その後のドイツ哲学はデカルト注解でプラトン注解を延命させたのだ。戦後はおフランスがハイデガー注解をしているが、何を注解しているのかを分からずに思惟しても、それは空騒ぎ。

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posted at 16:38:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月14日

だから、これは教育の問題なのだ。読まずに思惟するが、見当外れな思惟は現象学ではない。いわば正しい現象学だけが、方法として取り出されているので、その方法を身につけさせるのが教育なのだ。数学であれ評論であれ、やっていることは同じ。

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posted at 16:40:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月14日

そうですよ。日本が貧しくなったから、世襲議員が目立つだけなんですよ。生気を失ったんです。安倍が突出してくるのは、日本が落ち目だからです。面白いのは、日本では貧乏人のほうが仮面的じゃない点ですね。落ち目の日本では世襲的なお家ほど仮面的になるものらしい。@sayori27

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posted at 17:18:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月14日

意識的ではなかったのだが偶然、去年からド・マンとハイデガーしか読まなくなったw @cat_fukao ハイデッカーにせよポール・ドマンにせよ、否、自由国債を推奨した喜劇王すら、見方によっては戦争犯罪の加担者となるので、厳粛すぎる反戦ピューリタニズムが糾弾大会になるのは、必然かつ愚

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posted at 18:09:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月14日

ツイートまとめ@FB(^-^)/ 読んで命題ぐらいは知ってる自民党に、読みもせず空騒ぎすることを、同調というらしい。読まない方が悪い。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 19:42:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月14日

西欧人にとっての唯一の命題は「知識は先験的か・経験的か」という問いでしかないので、経験や知識や因果twitter.com/sunamajiri/sta... や証明という用語まで、すべて定義から公理まで幾何学的に捉えられているので、術語が動揺する科学というのは似非なのです。@sayori27

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posted at 22:53:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月14日

鋭いですね、ANti-BudDhist @Nuebsburg さんは、私と親和性高いよ。日本人が西欧に誤魔化されるのは、禅宗が此岸に無を想定して、無という概念を無くすから、とかね。bit.ly/1op7y8t @sayori27 禅を語る方、とても観念的なお遊戯

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posted at 23:08:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月14日

それだから西欧に誤魔化されるのだけど、ANti-BudDhist @Nuebsburg さんのいう「無理してこの世は浄土だなんて言わなくてもいいんだよ。」という禅宗批判は、これに近いね。bit.ly/1iQFPky @sayori27

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posted at 23:11:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年7月14日

そうです。無ではないこの世に、無が妄想できるとか、無我の境地があるという個人的観念、あるいは盲信では、死んでしまうということです。@sayori27 この世は浄土でもあり地獄でもある。これを全て個人的観念のせいにして、死んだら元も子もないですからね。

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posted at 23:25:32

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