大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2017年01月03日(火)
2017年01月02日(月)
文学は現実の比喩であっても、たとえば諸学である法律学の現実は、単なる可能世界のようなものだ。そのような弁別ができなくなり奔走することが、どれだけ危機的であるのか。退屈になるとそういうことばかりを考えてしまうのである。twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 17:32:00
いずれにせよ、たとえば入試の国語力は、「彼ら」と呼称していた段階から「われわれ」と呼称する「真理前提共同体」に没入する、自然な想念(比喩を真に受けないようなこと)に達することなのだが、今日、この「われわれ」という主語を自然に使うことに、何らかな困難が生じているということのようだ。
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posted at 17:20:49
少し逆行して喋ると、カントの被制作性の暴露、つまり有神論批判としての無神論には意味がない。しかし、そうしたナンセンスがあるからこそ、人間は科学的認識より根本的に退屈な存在ではないのか、という問いが立ち、それが科学的な言葉の比喩性をも暴露してしまう、というようなことだ。
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posted at 17:12:04
もう少し俗っぽく言うと、現実逃避=頽落と言うのは普通宗教のことなのだが、そうした宗教性を帯びるようなことよりも、現実はより根深い日常性を有している、というようなことだと思ってまず間違いがない。ある意味、これが見えなくなるようなことを、言語能力の低下と計量できる、という話なのだ。
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posted at 17:02:51
冒頭に戻れば、現実的事実的日常的であることは、諸科学のような現実逃避的な気晴らしに左右されれないほど、根深い存在なのだ。そのように思いなしできること。それがメタ存在論であるのだが、言語論的転回も、諸科学から分散する名目的な概念を、いちいち真に受けるな、というようなことだ。
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posted at 16:59:22
ハイデガーが主著である『存在と時間』を頓挫して、転回を余儀なくされるのも、それが遠回しな被制作性批判、カント的客観への超越論的批判、あるいは生物論だからだが、そうした実存論は必然的に転回してしまう。なぜなら人間は諸科学が言い当てるより、より根本的に退屈な存在だからだ。
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posted at 16:48:21
根本的に日常が退屈になると、実践などどうでもよくなり、理論をめぐる知性が発達してしまう。その理論知にとっては、実践も諸科学も単なる些末な分散、小さな気晴らし=好奇心にすぎない。そういう小さな好奇心=諸科学では、日常の退屈は言い当てることができない。
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posted at 16:45:26
ところでこれはこういう見取り図のことだ。ハイデガーは哲学の根本気分を退屈だと言い当てたのだが、それはギリシャ人たちが不労所得者で、とにかく退屈していて、実践知(フロネーシス)より理論知を発達させてしまった、ということだ。
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posted at 16:43:11
だからこそ、現実逃避としての気晴らし、レジャー、好奇心としての諸科学という退屈な話(実存論)を超えて、より根本的で超越的な気分、より根本的な退屈からのより根本的な気晴らしへの、言い当て(メタ存在論)の話が充満的になっていく。
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posted at 16:36:25
ここで、常に通奏低音のように繰り返されるのが、人間は常に現実逃避=頽落に駆り立てられているのだが、しかしそういう押し流されるような姿であるよりも、人間はより根本的に退屈な存在だ、という点だ。つまり、現実ほど退屈なものはないが、なかなかそこから逃避できるものでもない。
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posted at 16:34:00
転回元の実存論という気晴らしでは、まだ退屈に至っておらず、人間が免れない死から現実逃避する気晴らしが頽落とされる。しかし、転回するとこれが反転してしまう。死という話題に躓くから、人は生真面目な演説ばかりして、気晴らしもできない。人間はより退屈な存在だ。
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posted at 16:28:06
キルケゴールは死に至る病、つまり躓きの石の話をしたが、ハイデガーは躓かない=転倒しない話、転回とは何かという話をする。メタ存在論に転回すると、先駆的決意性と呼ばれた死の問題群が、いわばどうでもよくなるからだ。twitter.com/database_guide...
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posted at 16:11:12
科学的な発見はエキサイティングな気晴らしだが、日常はより退屈だ。それが不安という根本的な気分なのだが、この退屈という根本的気分に自覚的になると、諸学は単なる気晴らしや分散であり、不安の克服=言い当てには、何一つ役立たないことが見えてくる。
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posted at 16:03:02
しかし、暴露話が本題でないのは明らかだ。私達が科学が解明するような生物体で、神の似姿であるかどうかなど、日常を決定するには不十分だからだ。そこで話をひっくり返してしまおう。しかもそうした転回は必然的なのではないか、という問いが立つ、それがメタ存在論への転回だ。
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posted at 15:56:56
見取り図を示すと、諸科学を日常と思えず、切羽詰まって科学に奔走してしまう頽落というものがある。これがハイデガーでは実存論と呼ばれるのだが、具体的にはカントの言う客観認識は、単に造物主による制作(ポイエーシス)を話題にしていただけだ、という暴露話だと思えば良い。
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posted at 15:54:52
ところで、なぜこうしたメタ存在論への転回の必然性が発見されたのか、という話を紹介してみよう。それを発見したのがハイデガーなのか、というのが常に問題になるのだが、ハイデガーではこういう理路が問題にされているのだ。ちなみに今日ではこうした問題を「動物論」という。
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posted at 15:49:24
さて、メタ存在論への転回、つまり言語論的転回はなぜ必然的なのか、というのが学問論の世界では喧しいのである。それを穿ってみれば、彼らが論理性、つまり現実認識として何を測定しようとしているのかの一端が窺えるというものだ。
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posted at 15:39:32
言語論的転回、メタ存在論への転回の内的必然性、という問題。これは文学のような比喩と同じで、哲学を比喩として読めないと、現実がわからなくなるよ、という問題なのだが、ツイッターを見ていると、そうした現実に直面できない人達がいる。
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posted at 14:52:24
2016年12月29日(木)
この今朝のスレッド、最後まで通読すると、ドイツ音楽の解体としての戦後ジャズの実践的音楽を聴こえるようにしたハイデガーという、私の一貫した話題に接合されるよww(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield
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posted at 14:08:04
この、存在論は(言語)起源論やその批判(私的言語)としてではなく、規定となる根源を据えた上で、何か時間のようなものまで産出する実践であり、時間とは実践のことだ、という音楽教育論としては必当然のことが、いわば音楽外的に極めて錯綜する事態を、何と名付ければよいのか?
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posted at 13:57:52
生物論=実存論的分析論、基礎存在論からは時間の地平性はみえず、むしろ被制作性と、それに対する批判という推論地平しか見えてこない。twitter.com/sunamajiri/sta... この地平を回避するにはどうするか。そしてその地平回避はなぜ実践的時間である本来の音楽教育論たり得るのか。
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posted at 13:52:54
『存在と時間』が『内的時間意識の現象学』へのフライングで生物論に陥ってしまい、そうした生物論=実存論的分析論から、メタ存在論に転回するGA26補論以後、はじめてハイデガーは時間とは内的時間意識ではなく地平だというカント書の射程に入る。twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 13:49:29
もっと平たく言うと、ハイデガーがなぜ転回するのかというと、主著の時点で、カントを音楽的実践論と読めていないということだ。フッサールの内的時間意識、つまり過去把持としてのメロディー論を受けて、ハイデガーは新しい音楽を聴こえるようにしたのだ。それを転回(ケーレ)というのだ。
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posted at 13:24:29
ハイデガーが実存的分析(生物論)から転回 twitter.com/sunamajiri/sta... するのは、このフッサールのメロディー論に対するフライングの解消であり、大抵のハイデガー批判はこのフライングに対するものだ。ジャーゴンも、この地平を失念することであり、単なる失語症ではない。
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posted at 13:20:36
なぜリスナーにはメロディーに聴こえるが、バッハや戦後のモダンジャズミュージシャンのようなインプロヴァイザーにはメロディーではなく、自由な時間に聴こえるのか、という話である。twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 13:12:04
ここではつねに、メロディーなのか、歌詞なのか、それとも韻律とは別に、時間が触発する何かなのか、という問しか立たないのであり、その問しか立たない地平にしか、たとえば音楽的実践である音楽教育が生成しないように、客観的時間は認識できない、というようなことでしかない。
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posted at 13:10:27
逆に言うと、ハイデガーが超越論的時間規定から内的時間意識を現象学的に解体することである転回(ケーレ)以後、私秘的な哲学の固有名化となるのは、言語起源論ではなく音楽的実践としてしか、時間性は客観性を帯びない、という意味でしかない。twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 13:09:12
ハイデガーのフッサール批判とは、内的時間意識を現象学的に批判する超越論的時間地平こそが規定根源=客観的時間だ、というものだが、こうした起源論批判というものは、音楽的実践(音楽教育)の現場からしか実感できないものであり、またそこからしか音楽は再び再開できないのだ。
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posted at 13:05:44
この話はいかにも錯綜的だが、要はカント以後は起源論ではない(言語論ではない)、むしろ音楽的実践論だ、ということであるにすぎない。それが垣間見られるのが、このハイデガーによるフッサール批判なのだ。twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 13:03:36
問題は、肝心なハイデガーの主著がフライングで、ポスト主著のGA26
補論のメタ存在論への転回後、同第二部でこの本を批判し、時間は内的意識ではなく地平だ、というカント書に行く辺りの話を、いつも読もうとしているのだが。「サルトルもデリダもレヴィナスも、本書に言及している。」
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posted at 12:45:20
「『時間意識のなかには何が含まれているか、そして、そこからいかにして客観的な時間が構成されてくるか、を明らかに』した一冊。サルトルもデリダもレヴィナスも、本書に言及している。訳者曰く、「フッサールを批判し、新たな独自の現象学を展開するためにも、本書は、基礎文献あるいは必須文献」
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posted at 12:40:02
新訳文評判が良いのか。www.amazon.co.jp/review/R2JU8GA... 「できるだけ初心者にもわかりやすいように訳した力作。注にしっかり目を通しながら解説まで通読してほしい。今までフッサールを読んできて「ついていけない」と思っていた人は「前よりついていけるかも」
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posted at 12:39:19
「フッサール現象学は学問の基礎づけを目指すが、その際「いちばん根底に横たわる」問題が時間である。時間は一瞬で流れ去るのに、多くのものはなぜ持続的に「存在する」ことが可能なのか。「客観的時間」への信憑を括弧に入れ時間を構成する意識それ自体が時間のなかに現れてくる根本的な事態に光を」
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posted at 12:35:15
新刊文庫で新訳か。(^-^)/ 内的時間意識の現象学 (ちくま学芸文庫) エトムント フッサール www.amazon.co.jp/dp/4480097686/...
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posted at 12:33:28