大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2016年12月28日(水)
こう整理すべき。転回とは生物学からの転回だが、それがジャーゴン(私秘性)に見える生物論者(木田元)には被造物に見えてしまう。しかし生物学から転回していれば、制作性(ポイエーシス)であるより、フロネーシス(時間論)の手紙が届く。@PiyoMegtan @BeTakada pic.twitter.com/dGlA6qy9sS
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posted at 16:30:32
ところで、東が柄谷の固有名論の独我論性を言い当てるその箇所が引用する『存在と時間』が、呼び声はどの先からくるのか、という気遣いの話。存在と時間という不気味な呼び声に衝き動かされているだけでは、国文学的に届かない声、超越論的シニフィアン=ファルスになってしまう。@BeTakada pic.twitter.com/nU8e3vRBfK
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posted at 15:58:45
カント書の地平というのは、①カルナップがハイデガーを《論理形式を名詞化》したと批判したが、②ハイデガーは《哲学用語を固有名化》することで転回した、という【固有名論】だが、それを一番分かりやすく説明した東本が国民文学という皮肉。それでみんな【独我論】的になる。@BeTakada pic.twitter.com/K1DuDuwHT1
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posted at 15:30:28
ところで、日本でハイデガー論といえば、どんな小さな書店でも常備しているベストセラー本をご存知ですか。これを読めず、社会がデッドレターのように停滞しているように見えなくもない。bit.ly/2icFmvb @BeTakada
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posted at 15:03:03
偽なる空が、真なる空により無化されるですか。いいですね。年末の総括というのなら、総括という言葉の語弊も払拭できるので、何か途中まとめ対話でも企てますか? ちょうどさっきRTされたのが、年初でしたね。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada pic.twitter.com/uRLVPk1o2M
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posted at 14:59:58
2016年12月24日(土)
たとえばハイデガーが何を解釈しているかというと、「我漠然と考える故に我存在する」という近代人に対する、古代のパルメニデスの一文「思考と存在は同じだ」の意味なのよ。どうやったら近代人の驕り、自分の思考を過信する、という殻を打ち破れるか、という命題だから。笑 @PiyoMegtan
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posted at 11:25:09
理解せず、漠然と考えてると存在出来なくなる(される)から、考えるより前に行動なのよ、いつも哲学でその話してるんだが。考えちゃだめ笑。自分の思考を疑うのよ。自分のちっぽけな思考力を過信すると痛い目にあうのよ。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... @PiyoMegtan
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posted at 11:24:52
2016年12月21日(水)
だいたい、20世紀の哲学なんてのも、19世紀まで知識人がみんな麻薬漬けで(とくにロマン派の作曲家)、最後にフロイトがコカイン中毒だったのだが、中毒いい加減にしろ、というハイデガーみたいな話ばっかりになるのよ。twitter.com/sunamajiri/sta... @PiyoMegtan
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posted at 18:48:08
2016年12月20日(火)
それで先日、漠然と本を読まない=思うだけの我は、じつは実在できない。それでは第一原因に回収されてしまう。それに対して、厳然と時間だけを思惟できる我が存在している、というカント書の理想社版訳者解説の話をしたのだ。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 18:59:36
肝はそのあとの、隠者君と哲学少女氏が共通して、カントが読めないといっている点。そこが読めないから、いわば世の中全体が紛糾してしまうのだ。したがって、隠者君の疑問の核心部はここ。twitter.com/inja650rr/stat... @BeTakada
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posted at 18:52:33
2016年12月17日(土)
要するに、直観とは単なる思惟ではなく経験のことなのだが、そうした経験を伴わない漠然とした思惟(我思う=単なる思考)では、自我存在の原因たり得ず、厳然と時間を思考する自我だけが、存在している、というこの前の話。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 16:42:27
ハイデガーでは伝統的形而上学は「単なる思考」。ここでおそらく「単なる」というのは、直観=経験を伴わない(経験に根ざさない)、単なる空想のこと。なぜ直観が経験かというと、根源的直観=神の創造への対比性だから、という馬鹿馬鹿しい話。そこから離れると純粋直観という。@BeTakada pic.twitter.com/vJNAxu4TpC
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posted at 16:35:02
佐藤慶太図式論がいう「単なる概念」は、ハイデガーのカント書だとここ。GA3-114。このようにして図式論とは、伝統的形而上学の解体の起点となる問題地平なのだ。@BeTakada pic.twitter.com/D9Zx4dVyCD
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posted at 16:31:26
こうした名目的形而上学では算術の基礎付けは得られない、という言語論的転回というのは、具体的には非常にわかりやすい話で、カントのアメリカ独立宣言批判ではないが、たとえばマクロ経済学は幻想だ、などと言い換えてもよい。twitter.com/anacaptan/stat... @BeTakada
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posted at 10:18:25
そこで興味深いのは、欧米では最近やっとフリードマン史観に達したが、日本では田辺元がハイデガーの図式論を超克していた、という話。twitter.com/sunamajiri/sta... … このあたりから、形而上学以上に数学の基礎付けの話になっていくのだが。@BeTakada pic.twitter.com/6L5YiOtPLA
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posted at 10:03:39
柄谷が廣松に関して言うのも、廣松は京都学派的だから、マルクスの可能性の中心を言い当てることに挫折している、まるでハイデガーのように破綻的(実存論=非存在論的)だ、というあたりだから。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 09:53:48
こうした議論(発問地平)を、ハイデガーなら純粋理性批判の深淵は図式論にあり、超越論は図式論により遂行できるというのだが、これが日本ではなぜか東大というより京大的らしいですね。私は日本のアカデミーは門外漢だが。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 09:53:24
ハイデガーが批判する前者の視点(旧来の形而上学の名目的基礎づけ、一言で言えば神という名目)が、戦前までは新カント派にあり、日本ではどうやら戦後の東大哲学科にあった、というのが昨日の千坂さんの廣松論だったわけです。twitter.com/Chisaka_Kyoji/... @BeTakada
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posted at 09:35:40
たとえば斉藤慶太のカント twitter.com/sunamajiri/sta... も、カントでは直観=経験が自明視できるのは、旧来の形而上学が、直観を欠いた名目的な概念(魂・世界・神)を基礎とするお題目なのに対して、直観的=時間的には、直観が物に語らせことだ、という話。@BeTakada pic.twitter.com/m9UbcJXTXP
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posted at 09:22:58