Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

  • いいね数 11,694/13,358
  • フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
  • 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
  • Web http://www.sunamajiri.com/
  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年06月08日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月8日

うさたんは、ゆいちゃんに憧れるあきちゃんの気分だよー(^-^)/ @Kyo0026 なはは。私は、あきちゃんに入れ込んでいます。Twitterのお陰で、すっかりあまちゃんファンになりました

タグ:

posted at 13:15:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月8日

某先生の論文twitter.com/aoinatsunosora... は哲学=メタファーだが、映画イル・ポスティーノの亡命ノーベル賞詩人がメタファーになるイタリアの漁村と、初期あまちゃんの1~2週の架空の袖ヶ浜海岸の作り方=見せ方がとっても似てるのよー(^-^)/@Kyo0026

タグ:

posted at 14:07:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月8日

うん、イル・ポスティーノ綺麗だよー。無口なポストマンが亡命ノーベル賞詩人に手紙を届ける内に海のメタファーに気付かされ女性に恋するけど、そのお母さんが詩人に騙されてと春子ママみたいに怖くなるよー。@Kyo0026 この映画も、面白そうですね。ストーリーといい、画面も美しそうです。

タグ:

posted at 14:18:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月8日

うん、ヤンキーなんて序の口。アイドル=偶像ももっと本格的。詩になるよ。イル・ポスティーノは悲劇だけど、あまちゃんのコメディーが悲劇を予想させて仕方がない。(^-^)/ @Kyo0026 イタリア女性は、春子ママより迫力がありそうです!

タグ:

posted at 14:24:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月8日

ところで、中国語動画では、あまちゃんの科白のアイドルも、偶像と訳されるのだが、日本人は、アイドルを偶像と思っていない、という話でリトさんと盛り上がった。アイドルは偶像ではなく隣のお姉さんだが、生身の隣のお姉さんではなく、カリスマ性だったりする。それが隣のお姉さんには切ないと。

タグ:

posted at 14:30:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月8日

喜劇は悲劇、悲劇も喜劇、しかし劇にならない内心は悲劇にも喜劇にもならない、というのが哲学から文学まで、すべての基本テーマだからね。(^-^)/ @Kyo0026 悲劇も、喜劇も好きです◯ 曖昧な終わり方は、妄想性します。

タグ:

posted at 14:36:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月8日

ネタバレ=サスペンスは近代文学の特徴だけれど、設定は初っ端みるとネタバレしちゃうのよ、あとは喜劇=悲劇になるかだけでハラハラする。あまちゃんの袖ヶ浜も北三陸駅もロケ地とは異なる架空の場所になっているのはなぜか?というので盛り上がり中。@Kyo0026 それ以上は。見るかもしれない

タグ:

posted at 14:44:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月8日

うん、日本では西欧のアカデミズム以外は、伝統の家元化だけが明治以降の近代だけれど、それに漏れる大衆芸能は、最近のジャズプレーヤーのような個人主義じゃなくて、ヤクザ屋さんの興行だったからねー。(^-^)/ @neajazz いわゆる「興行」ってヤツですよね。

タグ:

posted at 14:48:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月8日

そうよばないためだけに近代哲学があるようなもんだしねー(^-^)/ @sskyt 超越的な存在をすぐに「神」と呼んじゃう奴は語彙が貧弱だね。

タグ:

posted at 14:49:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月8日

そうそう、オタクが自分の存在を抹消してアイドル追っかけるように、音を追っかけすぎてビジュアル的に消えすぎw @neajazz 逆に言うと、ビジュアル的なものを放ったらかしにして、生真面目に音楽だけで勝負してしまったのが(ビジネスとしての)ジャズの凋落の原因のひとつかもです

タグ:

posted at 15:18:07

2013年06月09日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月9日

どうも日本では宮台も「心の罪は罰しない、だから漫画は表現の自由だ」という二元論みたいなことをいうんだけど、スタトレなんて心の罪を罰するよ。(^-^)/ ヴォイジャー 第78話「心の罪を裁く星」 前半 nico.ms/sm8212272 @virusyana

タグ:

posted at 10:26:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月9日

実証主義を現象と転倒する日本の社会学者だもの。心の罪を裁かずに二元論者になるよ。彼らにとって表象=表現は心のつもりだから。(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta... @virusyana 『援交から天皇へ』ってタイトルがすごい。

タグ:

posted at 10:32:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月9日

そうそう、妄想を表現する自由は普通はないよね。妄想なんだから。(^-^)/ @198819952007 妄想は自由だが、なんでもかんでも作品として提示すると、人の目に触れる毒になる場合もあるよなあ。

タグ:

posted at 10:35:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月9日

そーだよ、西欧では表現の自由という近代は、宗教的妄想を社会的に表現するな、という妄想表現の禁止を原則化させただけなのに、日本では妄想表現の自由みたいに履き違えられているよww(^-^)/ @LitoSnowfield “妄想は自由だが、なんでもかんでも作品として提示すると、

タグ:

posted at 10:42:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月9日

ふつう、自分の妄想を他人に表現したら嫌がられるんです。だから妄想は普通は表現しないのよ。それを押し付ける権利を表現の自由という、妄想表現の自由は、西欧の表現の自由の原則とは別物よww(^-^)/ @LitoSnowfield “嫌ならみるな〜‼”という騒ぎがありまして…信条が問わ

タグ:

posted at 10:48:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月9日

権利って表現と別物ではないよ、表現が権利だよ。しかし妄想は表現の権利ではない、というのがルネサンス以降の西欧近代だよ。(^-^)/ @LitoSnowfield ああ…権利についてはそうですね(・o・)>

タグ:

posted at 10:57:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月9日

ツイートまとめ@FB(^-^)/ 「心の罪を裁く星」と「妄想の再現を表現の自由という心の国」 www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

タグ:

posted at 11:18:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月9日

B7なんてF7と同じなんだから、オルタードで考えれば、ドミナントなんて6つしかないんだから、眠っててもできるのがジャズのラインなわけなのだが、ベースが1度とか5度を強調しまくるとドミナント以外を吹かなければならなくなって疲れるのだw twitpic.com/cw5isf

タグ:

posted at 12:19:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月9日

あらかじめリスペクトというのがないから、カリスマ的にリスペクトされるまで、disられないようにするしかない。そんな閉塞に何か意味があるのかしらね、って感じ。あほとしかおもえん、とはそういうこと。なんでそんなにリスペクトされてないつもりになれるのか気が知れないw @neajazz

タグ:

posted at 12:56:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月9日

私にも個人的な意見なんて個人主義はないし、そんな個人主義教育は国語教育ではないなtogetter.com/li/378597 と意見したら、disられたと思ったらしい、というお話。 @neajazz 「自分の」意見とかなっちゃうんですよね。僕なんか「自分の」意見なんか無い。笑

タグ:

posted at 13:04:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月9日

こんな風twitter.com/siteki_meigen/... に、自己表現する個人主義がないと、リスペクトされないなんて思うから、しまいには表現の自由は妄想する自由だとか、権利は表現とは別な新しい権利だ、とか思い込み、実は表現と権利が死んでしまう。どうみてもあほ。(^-^)/

タグ:

posted at 13:23:34

2013年06月12日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月12日

そうそう。だから演じるとは何かの本質が分かっている海女さんたちと、それが分からずに葛藤している人たち、の2グループをめぐるドラマなのよ。@LitoSnowfield ”海女は演じる”は夏婆っぱさんたちは明確に自覚していらっしゃいますね

タグ:

posted at 22:16:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月12日

いや、ビルディングスロマンス(成長物語)と見ると、見えないよ。本物とは何かという話だから。成ろうとすると、自分が本物ではない、演じているだけだ、という堂々巡りになる。三島以降の文学は、ビルディングスロマンスにはならないよ。本物は誰か?だけ。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 22:48:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月12日

いわば試練というのは、本物にしか課せられないものなのだ。つまり文学の神話化なのよ。神話と違うのは、秋ちゃんが唯ちゃんに魂を教えようとしているところなのよ。唯ちゃんは成り切れていない、というのは他人のために抜け殻になろうとしているからだから。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 22:54:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月12日

成り切れていないと台本を読むような演技になってしまうけれど、それは磨けば光るというわけではない。自分から何かに憧れて努力してなれるわけではない。何かの関係性でそういう風になってしまう、というのが物語なのよ。成長物語というのは最大の先入観よ。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 23:11:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月12日

人間は自主的に成長するものだ、なんて近代の似非物語を先入観にすると何が出来ないかというと、物語が書けなくなる。(^-^)/ @LitoSnowfield おお〜(・o・;)!! >秋ちゃんが魂を吹き込まれたのは唯ちゃんに魂を吹き込むため

タグ:

posted at 23:36:55

2013年06月14日(金)

千坂恭二 @Chisaka_Kyoji

13年6月14日

まだ比喩とか象徴でものを語る連中がいる。特に表現関係の者がそうだ。しかし、そんなレベルの表現などは、いかに凡庸で馬鹿かということを示しているだけだ。平気でのうのうとして表現が可能だと錯覚しているのもそのためだろう。

タグ:

posted at 14:28:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月14日

私が、あまちゃんのまとめtogetter.com/li/510004 で、馬鹿というのは馬鹿だと先月いったtwitter.com/sunamajiri/sta... のは、ある哲学者の話だったんだけど、シンクロしちゃったのね。nico.ms/sm21114260 @08child

タグ:

posted at 21:28:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月14日

クラシックのロマン派オーケストレーションで、主旋律はフルートではないが、しかしメロディーを改めてパトス=詩情と捉えようとすればするほど、フルートを主旋律に変奏しなければならなくなる。今日の変奏は名アレンジ。(^-^)/ www.nicovideo.jp/watch/sm21114260

タグ:

posted at 21:51:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月14日

フルート奏者は、音楽史の思考停止をする人が多いのだが、それではフルートをパトス=詩情とすることができない。フルートが本来もっているパトスは、音楽史を熟考しなければ、おそらく到達できない。西欧近代哲学が哲学史として把握しなければパトスにならないのと同じ。それほどフルートは本質。

タグ:

posted at 21:54:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年6月14日

フルートを主旋律www.nicovideo.jp/watch/sm21114260 のパトスにする、ドラマが、偶像=アイドルというギリシャ神話以来のドラマの本質に言及していることが、とても面白い。(^-^)/

タグ:

posted at 22:00:46

@sunamajiriホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

あまちゃん うさぎ うさぎのいる暮らし うさぎ好きさんと繋がりたい うさぎのいる生活 うさぎのしっぽ ホーランドロップ Yahooニュース ldnews onisavulo

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました