Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

  • いいね数 11,694/13,358
  • フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
  • 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
  • Web http://www.sunamajiri.com/
  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年07月18日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月18日

そうそう、物語時間が静止して思考停止のようになった時代に、物語時間を再始動させるとどうなるか、というのができちゃってるから、そりゃ動いてるよね(^-^)/ @LitoSnowfield 永らく“閉塞感、閉塞感”と閉塞感の大安売りに対するクドカンさんからの回答

タグ:

posted at 04:27:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月18日

そうそう、新しくらしさを中々始められないから、とくにジャズでホーンはコルトレーンのように自由になりたいとか言い出す。@LitoSnowfield それぞれの楽器には、その音楽での“らしい演奏”というのはありますが、それだけだとツマラナイでしょう?…という感じ

タグ:

posted at 04:24:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月18日

コルトレーンもマイルスも、ホーンならではの呪縛から、サウンド的にどう自由になるか、ということで苦しんだわけだからねー。管楽器なんて同業者以外は好んで聴くものではないし(^-^)/ @LitoSnowfield それはとても大事ですよね〜…いかに呪縛から脱出するか

タグ:

posted at 04:10:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月18日

あんなに合わないものも珍しい。つまりグラスパーはテナーまで終わらせちゃってる。かつてどんなアルトもトラッドに聴こえるようになったように、テナーがもう古めかしくて合わない。@LitoSnowfield たしかにグラスパーさんのアルバムでテナーが入ると「あれれ〜」な感じになります

タグ:

posted at 04:02:34

2013年07月17日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月17日

そうそう。ポリコレは建前なのか?とかいう話しかしなくて、結局自主規制ばかり、その後のニャロメも嘆いてたよー(^-^)/ ニャロメのその後・・・・: youtu.be/PEZxug2n8ZI @J_J_Kant このTwitterでも同じことがしょっちゅう見られますからね。

タグ:

posted at 22:21:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月17日

ちなみに現代文だけが高校で卒業な科目なのも、古典からの離脱を通じて、他の科目では親離れしないほうが「心理的」に得点しやすいのが日本の受験なのに、それだけだと平均点人間になっちゃうぞ、と親離れを試す学科だから。 @neajazz さんのようなのは中々得点できないw @08child

タグ:

posted at 16:13:44

2013年07月16日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月16日

カレンダー使った伏線matome.naver.jp/odai/213663709... って、村上春樹が三島の自決日かなにかを指し示すのに使ったので有名なのだけれど、それで実在の暦を意識させよう意識させようとしてるからねー。 @Sergei_Micchan いきそうですよね、震災がきっかけでみたい

タグ:

posted at 20:34:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月16日

「ダサくても楽しいからやってんだ!」.。そうそう、ダサくない=カッコイイのが全然楽しくなくなったよ。それどころか、ダサい方が楽しくなったから、どうしょうもなくダサくなったのよ。だから楽しいのはダサいww(^-^)/ twitter.com/a_i_jp/status/...

タグ:

posted at 14:32:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月16日

異次元総裁の直前のNスペだが禿鷹投資家に日本国債暴落を食い止めるには子供を作るか移民拒否をやめるかしかない、と端的にいわれてるね。政治に頼って子供を産まない。非物語的だ。Nスペ 日本国債 www.nhk-ondemand.jp/goods/G2012045... pic.twitter.com/4QibM8ac2E

タグ:

posted at 04:00:35

2013年07月15日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月15日

ということで、Nスペ、ヒューマン4集最終回までみおわった。Nスペが繰り返しアメリカでは考えられないほど直接的に進化物をやるのだが、最新知見で回をかさね精密になればなるほど、人間の生物学的進化が公平や平和のための合目的性だと語り直されていく。イデオロギーではなく科学なのだろう。

タグ:

posted at 20:05:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月15日

面白いのは、最新の脳研究で平等を快感と感じる脳進化があったという話。猿は交換ができないが、人間は麦で交換してお金がうまれ格差が生じた。ところが、金持ちが更に儲けるより公平になる方が、快楽を平均5倍感じる仕組みが人間の脳にはあるという。 pic.twitter.com/CwHVHdg6TU

タグ:

posted at 19:51:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月15日

寺山修司の暗さはギャグにできたのに、マイルスをギャグりそこなったタモリ。でも笑っていいともの外ではこういうジャズオペラyoutu.be/ZzCEk98SmFQ やって、大人たちは勘違いしたものだ。私もその一人(^-^)/ 

タグ:

posted at 17:45:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月15日

寺山修司は60年代の敗北を70年代の青春の暗さとしてしまうのだが、余りにも暗いのでタモリがギャグに、しかしタモリはマイルスをギャグれなくて、笑っていいともはじめたら、芸人が台頭してしまい、その後、物語は三島が予言したとおりすべて消失した。ってとこだろうな。

タグ:

posted at 17:41:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月15日

儒教が良妻賢母に歪んだ日本で、NHKは良妻賢母の破壊と、アメリカで語れない進化論の心への適応の話ばかりしているのは、民放が山場=物語を失って大衆を戦争に迎合させて心を喪失したからですよ。日本は曖昧でも複雑でもなく単純なのよ。単細胞というか。@08child

タグ:

posted at 11:55:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月15日

そうですよ、物語という架空世界が本質を語れなくなると、政治が戦争に傾斜しますよ。ちなみにNスペ・ヒューマンは、アメリカで語り辛い進化論をモチーフに、人間がなぜ戦わない心を進化させたのか、という最新知見の話ばかりしている。@08child それで戦争の話が出てきてるのかな

タグ:

posted at 11:49:25

2013年07月14日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月14日

(続) 笑って誤魔化していられた時代すら、懐かしくなってしまう。それほどあの時代は物語が元気で、今の衰退が物語の不元気だと突きつける。芸人の笑いが単なる誤魔化しだ、と突きつける物語にすること、あまちゃんの作家クドカンの凄みが、総集編で誰でも直感できるように示されていた。

タグ:

posted at 15:27:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月14日

(続)一時間半のあまちゃん前編総集編は、惑星直列のように、遠く忘れかけた80年代初頭までの、あの物語的な感触、日本が元気だったころのあの拠り所を垣間見せてくれた。だからといって真に再生は困難だろう。だけれど、何が衰退の原因なのかをはっきり意識させてくれた。すばらしい。

タグ:

posted at 15:07:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月14日

(続)ネットではマスコミ批判がされるが、それは作家を衰退させたということに尽きる。音楽も80年代、歌謡曲がポップスの桑田に激変したとおもいきや、秋元が残った。視聴者に作家がよりかかると、物語が壊される。それが日本の衰退とも呼応してしまう。あまちゃんがその全てを物語ろうとしている。

タグ:

posted at 15:03:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月14日

(続)総集編。あまちゃんが小ネタを繋いで束の間再生しようとしたのは、82年にスタートした笑っていいともや、オレたちひょうきん族の芸人の台頭で急激に起こった日本の物語離れという思考停止。セッカチな視聴者に呼応して、作家が物語れなくなり、マーケッターが台頭して、全てが衰退した。

タグ:

posted at 15:02:53

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月14日

あまちゃん三陸編1時間半総集編目が離せなかった。批判される小ネタを繋ぐと大きなドラマに、最後に潮騒のメモリーでもう一度ハイライト。いかに視聴者のせっかち化と、それに呼応した吉本が失わせた80年代までの日本には、物語があったのか、それが伝わって涙が出てきた。

タグ:

posted at 14:40:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月14日

そうよ。あまちゃんはそれこそ、吉本に置いてきぼりにされたrest of Japanが、通行人でも吉本干しちゃったから笑えるのよ。実話をネタに笑ってごまかす漫才師に、狂言回しがフィクションで逆襲www (^-^)/ @08child

タグ:

posted at 09:05:04

2013年07月13日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月13日

そうそう、身体性=近代性がわからないでおばさん化するとオーガニックとかいうよ(^-^)/ @TGJunko ナチュラリスティックでオーガニックと勘違いしてるようですよ リズム楽器ほど意識的な肉体のコントロールが要求されるものはないのに

タグ:

posted at 17:16:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月13日

村上春樹も『彼女が死んじゃった。』も、古典的吉本が通行人にもなれない『あまちゃん』も、三島的な滑らかさとは正反対だからね。でも三島自体が滑らかどころか自決的だから、そういうアンチスムーズな文体が生まれているのだが。@08child うっとりできるような文章力がないんだと思います。

タグ:

posted at 15:40:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月13日

徳川家の時代は心底嫌いなもので。柄谷さんtwitter.com/hharunaga/stat... じゃないが、まだ韓国のトンイの方が親近感わくwww 死んだ母大河ドラマ好きだったよ。私を出産する頃、母が徳川家康の全巻を読むふけっていて、父に薦めたら喧嘩になったらしい。@08child

タグ:

posted at 13:30:11

2013年07月10日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月10日

物語性よりもキャラというのはリアルではないが、キャラがリアルだから逆手に取ってアンチドラマが手法化してるという話ですよ。@198819952007 ドラマの日常臭さからくる生々しさに拒絶反応 @Hachi_Astroboy 「役になりきったキムタク」ではなくて「キムタクそのもの」

タグ:

posted at 18:43:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月10日

今の時代に、アルトじゃないとジャズにならない気がするという感覚の人は、たぶん一番ジャズに向いてないきがするよ(^-^)/ @LitoSnowfield アルトじゃないとジャズ出来ないはジャズじゃない

タグ:

posted at 11:29:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月10日

どう考えても、メインストリーム・ジャズは、ピアノかテナーに還元されていってるのに、そこでわざわざアルトじゃないとジャズできないという感覚の人は、たぶんジャズ向いてない気がしてるのよ最近。フルートだとそういうの逃れられるからいいのよーww(^-^)/ @LitoSnowfield

タグ:

posted at 11:26:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月10日

でも、なぜアミノ酸がヌクレオチドに、ヌクレオチドがRNAに、というキッカケが謎だから、突然生命が誕生したみたいに思えてきて、お笑いに人がすぐに火星人の絵を書いたように、あらゆる宗教が擬人化みたいな妄想を持つのよww(^-^)/ @LitoSnowfield 生物の時間に習いますた

タグ:

posted at 09:57:46

baibai @ibaibabaibai

13年7月10日

相対主義って悪いことになっちゃったみたいだが、節度ある相対主義は恥ずべきものでないということをもっとPRすべき。ある意味、統計科学とは節度ある相対主義の異名にほかならない。

タグ:

posted at 09:30:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月10日

ビビって騒々しいお笑いの人って図星言われると黙りこくりそうね。そういえば、橋下とかも図星言われたら黙るんじゃない?www(^-^)/ @08child その場をうまくやり過ごす事、アドリブが美徳。しかしそのレベルさえ下がっているように感じます

タグ:

posted at 08:55:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月10日

分からないことに口ごもらず取り敢えず茶化すのって、態度として図々しくみえるだけなのに、何がオモロイのかねー。(^-^)/ @08child 本質的なものを追求したってどうせ分からへんのやから。マジで考えるのはアホ。みたいなノリ。すぐ笑かすのが仕事の芸人はせっかち。

タグ:

posted at 08:25:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月10日

面白いのは、その関西圏の人達には、クドカンのネタドラマが、関西のお笑い以上に耳障りがらしいという反応。ドラマ性に乗じなければ、あるポイントから先に進めないのに、その手前で留まろうとするとしか思えない。そろそろあまちゃんタイム、あれ観るの神経疲れるから、スタンバる。@08child

タグ:

posted at 07:55:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月10日

私達関東人の感覚では、何かわからないことがあると口ごもってしまうのだが、彼らは開き直って騒々しく茶化す身振りをするよね。あれで思考停止させるんだが、非常に悪質な古典芸能。日本の近代化とはあそこから離れることなのに。@08child それだ。総じて茶化すねダメ芸人は

タグ:

posted at 07:52:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年7月10日

個人的に関西のお笑いは大嫌いなのだが、同じ生命誕生という科学的内容を紹介した2つの番組で、如実にお笑いタレントさんが生命誕生の謎を隠蔽する言説になっていたのは、硬くいえば看過できない。彼らは茶化して本質という近代性を隠す、非常に悪質な日本の古典芸能だwww (^-^)/

タグ:

posted at 07:43:19

@sunamajiriホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

あまちゃん うさぎ うさぎのいる暮らし うさぎ好きさんと繋がりたい うさぎのいる生活 うさぎのしっぽ ホーランドロップ Yahooニュース ldnews onisavulo

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました