大本薫 Kaoru Ohmoto
- いいね数 11,694/13,358
- フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
- 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
- Web http://www.sunamajiri.com/
- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2014年02月10日(月)
ちなみに、日本で唯物論が、この生来の音楽的才能をどう捉えるかで、絶対音感など何か実体的に捉えてないと安堵できない、という知覚の現象学が、振動が天地(あめつち)の始めにあるのではないか、のような神話になるのが、あほらしい。(^-^)/ @virusyana
タグ:
posted at 02:10:22
こんな研究www.human.niigata-u.ac.jp/~psy/miyazaki/... を文部省が助成するほどだからなー。生来の才能という非実体的なものを、どう捉えていいのか分からず、よほど日本の唯物論が困っているのだろう。@virusyana 一種の地獄ですね。ドレミ地獄。共感覚(シナスタジア)現象と類似
タグ:
posted at 02:03:20
絶対音感神話は、佐村河内のNスペの紹介の仕方twitter.com/sunamajiri/sta... でも日本固有といえるほど根強いよ。おそらく日本的な唯物論で、生来の才能というのを、何か実体的なものと捉えて安堵したい、という願望だと思われ。@virusyana 幼児虐待による脳の病気
タグ:
posted at 01:42:59
東芝かなんかのエンジニアでね、それこそセッションに来ると絶対音感の話をするのが好きなタイプ。たぶん震災直後、私が理系批判をツイートしていたのが、鼻についたんだろう。東電も文系の責任だと反論してたし。@virusyana なんで他人のつぶやきに いちーちブーたれるんでしょうね。
タグ:
posted at 01:33:32
舛添氏twitter.com/monjukun/statu... も語学屋=外国語なんて無償だと思っているように、国語でなきゃ儲からんよ。実際、塾は英語講師が余りまくってるのが全体のギャラを下げた気がする(^-^)/ @08child まじ英語の先生で楽天入り込めますよ
タグ:
posted at 01:24:30
ですね(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta... @bassfukawa この国のあらゆる音楽的権威の、この国で行われているあらゆるコンテスト等の、中枢にあるの部分、根幹・土台をなす部分が、ぐらついている。 まさに非常事態。
タグ:
posted at 00:57:39
2014年02月09日(日)
権威者の堕落ですな。かつては権威者がいいものはいいと言えた。しかし、障害者と尾ひれをつけなければ商業主義にできないとか、何がいいのか権威者が言い当てられず、名乗った作曲家を擁護する姿勢も見せられない。 @Hachi_Astroboy 誰が作っても良い物は良い、悪い物は悪い、~
タグ:
posted at 11:34:46
つまり、馬鹿。(体系的言語のusageに)けむにまかれると、うよ◯になるというだけで、うよ◯なんてものは存在しないww (^-^)/ twitter.com/Chisaka_Kyoji/... …
タグ:
posted at 08:12:01
それにしても、まず師匠の元にも飛び込んでこれない、っていうのはだめだね。飛び込むことの疑似体験もしないで飛び込めるわけがない。某先生の好きな言葉で言うと、こうなるわけだが。(^-^)/ detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de... @neajazz
タグ:
posted at 06:01:51
この番組。www4.nhk.or.jp/engeizukan/x/2... 落語って独演目だが、師匠とやらにゃ型にならない。ジャズなんてはじめからセッションしなければ型にもならん。それを殻にこもって、うちで独りでなんていうのが十年早いって話なわけだが。(^-^)/ @neajazz
タグ:
posted at 05:52:10
2014年02月08日(土)
壮大なロシアの歴史物語終わった。少女がねむりについて、ギリシャの太陽が氷を溶かし、中世のお祭まで少女がいるが、近代化で少女がお隠れになり、ソビエトもアメリカのように、少女の夢の中では描かれた。うさたんがみてるみたいな感じだった(^-^)/
タグ:
posted at 03:12:07
今ついでにツタヤで借りようとしたら撤去済みだったっぽいのだが、その代わりこういうPRの仕方だ。天才というだけじゃだめで障害者といわなきゃ誰も聴かないとか、聞く耳のない聾のような「大衆」がおちょくられたのは楽しい。 @neajazz pic.twitter.com/se2unj4eVU
タグ:
posted at 01:09:00
2014年02月07日(金)
~いや、というより日本語か。ハイデガーの話以外は、運命をコントロールできない雑多な愚痴で、アホらしくて相手したくないという方が、よほどの頽落だ。そういう安っぽさが、今回のドイツ音楽趣味のニュースで直接世間に現れてきたようで、鼻持ちならない。どっちの方が愚痴やねん(^-^)/
タグ:
posted at 07:13:23
だいたい、ドイツ人なんてのは、観念とかいって、単語のおかしな統語法twitter.com/sunamajiri/sta... で発狂寸前までいくので、しかたなく交響曲でまどろんで、統覚をとりもどすとかその手の人種なので、交響曲を即物的に聴きたがる日本人、ってのはかなり危険ww(^-^)/
タグ:
posted at 01:39:37
今日は朝から、NHKが法的不備twitter.com/sunamajiri/sta... ゆえにこそ萎縮して当り障りのない音楽番組だけになったという話をみていたが、Nスペがこの交響曲をやったり、国がやばすぎて交響曲のまどろみの中で、みんな自分を忘れたくなったんだな。@neajazz
タグ:
posted at 01:31:02
2014年02月06日(木)
そうそう。音楽というのは、書くことと最も対立的なので、演ったもの、つまりリリースしたもののもの。書いた人のものではない。(^-^)/ @MayumiVoice ですよねえ… 河内守の顕名でリリースしたら、それは河内守氏の作品なんですよ。
タグ:
posted at 23:12:56
音楽なんて誰が書くかというより、誰が演るかだからな。その人物が演ったように映ったのなら、その人物が演った音楽だろう。@MayumiVoice 河内守がゴーストライター使ってたから、どうだというのだ? Byrdsなんてフィルスペクターのレッキングクルーが全部バック演ってますが…
タグ:
posted at 23:10:14
つまり日本語にならない。単語がはみ出してしまう。いわば、かつて経典を素読吟味のように読経したように、倭語にならない。しかし本来的なことを言えないはずがない。現象学は極限的に単語志向に見えるが撞着的ではない。たとえば国語でも学問吟味のようにその換言指導ばかりになる。そんな感じかな?
タグ:
posted at 23:05:24
翻訳論なら統語法の問題だがそれだけではない。相手は最も激しい既成単語の実験的usage。単語志向。しかし日本語の統語法では(現存在を存在するとか時間性を時間化するとか)ギリギリ言えない。成文法も単語のusageの規定に陥るほどなので、単語によって本来の統語法の可能性をと苦闘する。
タグ:
posted at 22:54:51
新人を売り出より金が掛からないという商慣行の性悪さ以前に、一方でゴーストの書くような薄い内容の本しか売れない、他方で、大作曲家の時代へのロマン主義を払拭できない。いずれも有名人に縋り付きたい、という日本人の浅ましさだろうなー。@fcbkawamata @ikedanob
タグ:
posted at 11:06:17
「有」という訳は定評もあるみたいね。www.sobunsha.co.jp/detail.html?id... よりお経のようだ、とかいわれてるが。www.amazon.co.jp/review/R2I9JNR... 再帰態が代名詞としてしかない日本語では、他動詞としての現存在なんて言語化できないんだろうな。@marumovich
タグ:
posted at 04:30:58
おお、ソラニンみましたか。私それみると実存が・・・。覚悟性とか本来性とか、それこそ皆大好きハイデガーのような話なだけに、頭がクラクラしてくる。@gyomyo 見ました。2時間かかりました。面白かった。www.veoh.com/watch/v2056526... @MayumiVoice
タグ:
posted at 04:04:48