大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2014年02月05日(水)
受験生の頃は読解(と命題の換言)、大学入ると書く方にまわるでしょ? 換言ではなくそのうち論証させられるからw 楽しまなきゃだめよーw(^-^)/ @s_misakichi レポートなに書けばいいかわかんなすぎてまじで進まないwwwやばいやばいやばいやばいいいい
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posted at 00:12:29
2014年02月04日(火)
ところで、この現象が物理的には情報だ1000ya.isis.ne.jp/1509.html 、というのはホーキングのように身体的なセルフ1から解脱すると、無限がすべて有限の情報の地平にみえる、みたいな言い方になるのか、とふと思った。現象とは存在のことだと思うが。@marumovich
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posted at 23:34:12
面白そう(^-^)/「物理現象を情報とすると、感覚より0.5秒遅れるユーザーイリュージョンが意識だ」「セルフ1を孔子は言語と見做し、釈迦は瞑想しセルフ2を解脱させた。デカルトは強引に1と2を直結させたが、アリストテレスはセルフ1の不調を放置した。」@virusyana
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posted at 22:11:55
自分がいなくても(生まれる前から)物理法則があり宇宙がある、というだけでは不十分だ。そういう現象学のようなテストが国語となる特殊な文化圏なので、その設問は、鍔=道具の功利や価値を読み取るだけでは不十分であることが、読み取れているか、となっている。@MayumiVoice
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posted at 04:50:13
一般論で、なんで受験指導って、そんな消極的なんだろ。たとえ小林秀雄の文体が現象学的できなくても、選択肢などではそれを現象学に換言できるか、しかテストできないのが悪しき日本の国語なのに。w @MayumiVoice 「〜性」で1か3に絞れる 「精神性」がなんか意味ありげ よって1
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posted at 01:03:29
2014年02月03日(月)
日本の国語テストは、出題できる文なら、どんな文でも、いわば現象学として読み取れているか、というテストにしかならないので、問題作成者はその精度だけ追求してるからね。その意味で選択肢の順序すら有意味な場合があるほどだよ。(^-^)/ @MayumiVoice
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posted at 23:20:54
2014年02月02日(日)
うん、「法的にがんじがらめになった近代、奔放な性が抑圧された」というのを「子供産め産め、子供を産むことこそ万歳だ」という中上の映画を観終わった直後に、田嶋陽子が言わされてるのが凄い。@marumovich クリステヴァの微妙な変化にも似てますね。母性に抗えないってことでしょうか?
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posted at 22:43:47
田嶋陽子がフェミなのかブスなのかtwitter.com/sankakutyuu/st... はしらないが、その田嶋に性的奔放を抑圧した何かがあった、と言わせてしまう中上健次twitter.com/sunamajiri/sta... が凄いのだった。
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posted at 22:38:41
それにしても股間に手を伸ばすシーンの多い映画だ。中本の血を受けた男は、とにかくイケメンで、女がそわそわしてしまう。しかもストレートに女の欲望を呼び覚ます。最後にはオリュウノオバまで女になるのだが、日本近代文学の制度的仄めかしを廃絶し、女性の側の性の欲望を大らかに物語し尽くす。
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posted at 01:37:25
中上健次の、殊に『千年の愉楽』だからこそ、映画化されると女性の欲望が前面にでる。田嶋陽子が「国民皆国のパペット、奔放な男女も一人ずつ絶えていく。この映画は生来の人間の人間たる性的奔放を奪われたことに対する異議申立てである」www.wakamatsukoji.org/sennennoyuraku... というほど。
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posted at 01:10:21
2014年02月01日(土)
それにしても、この最後に流れる奄美島唄の歌詞「明治の世が滅びても、現し世に、子供を産め産め産め産め」というのはすごいな。原作にはなかったと記憶してるが、たしかに千年の愉楽とはそう解釈できる、という映画化だった。女が淫乱になる物語なのだが、女の性的発露を封じ込めてはならない。
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posted at 16:56:11
フルートにはジャズ本来のマッチョイズムがなかったから、フルバンまでの伝統を抹殺でき主役になった。これはつまり、サックスだとクラシック的な下手な音色も、ジャズでは味わい深いのに対して、下手なフルートは聴けたものではない、というだけのことなのです。@LitoSnowfield
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posted at 10:23:48
舛添さん端的ですね。作曲とは近代のロマンチックな概念ですが、三島由紀夫ではないけど、確かに男子に音楽が必要なようには、女子には必要ない。音楽のような存在だからかも知れません。クラシックもポストモダンのジャズもマッチョイズムです。@G_D_Greenberg 作曲家には女はほとんど
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posted at 10:20:46
ジャズってマッチョイズムだから、サックスやペットの音色も、クラシックのピュアなオカマチックな音色より、おじさんっぽいイメージが受けるからね。でもフルバンが古臭くなってから、一番台頭したのがフルート。フルートにマッチョもフェミニンもないからなんだが。@LitoSnowfield
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posted at 02:10:25
いや、昨晩のパーカーの話twitter.com/sunamajiri/sta... と同じ。トラッド=コールアンドレスポンスだとお決まり(イディオム)になるが、それ無視するとライン=グルーヴになるのだから、フルートだってストレートにやればいいだけ、ということ。@LitoSnowfield
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posted at 01:59:27
だから、え~なんで~? フルートだって対等の楽器で、好きならそれでいいじゃん?って気分になるのは、バッハの時代から主役級だったというより、フルバンが廃れてフルートがジャズの主役になったから、と私は確信してるよ。だから色物然とした吹き方に拒否反応がでる。@LitoSnowfield
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posted at 01:49:06
逆に、クラシックの人だと、意外とバッハの時代からフルートが主役級の楽器だったから、そのつもりなのだが、ジャズではフルバン全盛時代の風習が抜けるまでは、あくまで持ち替え=色物楽器というズレがあったのよね。フルバンなんてとっくに全盛ではないのだが。@LitoSnowfield
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posted at 01:42:07