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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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2015年06月20日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月20日

柄谷は、この所在究明をしない、というハイデガー的なテーゼの罠にかかってしまっていて、人には神を捏造する能力がある、という弁証法から転回できなくなってるんです。ハイデガーの仕掛けた罠のようなものですが、これに自民党員が熱狂した、というのが右傾化でしょう。@J_J_Kant

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posted at 16:44:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月20日

ursprung(原初)をerorterung(所在究明)しない、というテーゼtwitter.com/sunamajiri/sta... は簡単で、人には神を捏造する能力があるとすると、人の起源が問として残り、人が全ての起源だとすると、問自体が成り立たない、という程度の問題。@J_J_Kant

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posted at 16:41:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月20日

ハイデガーが起源を語るのも、無限遡行する弁証法にキリをつけたから、つまり弁証法から端的に転回できたからなのだが、柄谷行人はいわばハイデガーの起源を弁証法してしまう。イソノミアとかいってますが、ハイデガーの対象を与える時間性の外部、つまり神の原因性に遡行している。@J_J_Kant

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posted at 16:21:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月20日

柄谷の起源論シリーズは、政権を奪われていた自民党が勉強会を開いて自信を深めたという逸話が有りますね。柄谷は政治の起源に転回したつもりのようだが、それはハイデガーの誤読なのです。おそらく、転回とは政治にプラトニックな起源を見出すことではない。@J_J_Kant

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posted at 16:05:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月20日

というのはなぜかというと、起源というのは、ハイデガーでも国語のことだからです。twitter.com/sunamajiri/sta... 柄谷は日本近代文学にこそ起源性があって、それは哲学の起源を明らかにする、という史観を語るのですが、それはハイデガーの言う存在史ではない。@J_J_Kant

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posted at 15:55:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月20日

柄谷の起源シリーズの起源は『日本近代文学の起源』ですね。ハイデガーの起源論への批判ですね。カントがヘルダーでタブーにした起源ursprungを、フッサールが神のかわりに要請し、ハイデガーが起源論から転回する。それに対して、柄谷は転回より起源に向かいますね。@J_J_Kant

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posted at 15:52:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月20日

それはいけない。いわゆるニューアカというのは、そうした雑読的な日本が体系的な西欧文化に支配されてきたことを唾棄する著者が、善かれ悪しかれ出現した時代で、いわば日本で体系性が初めて自覚され、しかもそのことで挫折した時代なので、基本図書は雑読に加えるべきだ。@J_J_Kant

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posted at 14:12:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月20日

余談ながら、最近私が柄谷行人に手厳しいのは、カントがヘルダーの言語起源論を批判しタブーとなった起源論を、カント解釈で奪回したハイデガーから着想を得て、日本の起源を明治の文学の近代化として語った柄谷が、カント~ハイデガーの起源を転覆しようとしているからです。@J_J_Kant

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posted at 06:19:48

2015年06月18日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月18日

うん、二項対立だと単純に無限遡行するからね。日本だと、東洋と西洋という二元論を始めた瞬間に、西欧に神が見えてきたりするわけでしょ。あれよww(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield

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posted at 19:15:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月18日

非現前的時間はゼノンのパラドックスで考えると分かりやすいよ(^-^)/
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... つまり二項対立や弁証法では時間は今(現前性)で、無限=神への止揚が起こるのだが、そうした弁証法をやめさえすれば、神のかわりに非現前的時間が得られるのだよ。

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posted at 15:43:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月18日

このように、ゼノンのパラドックスや弁証法など、無限性を前提とした時間は、現前的な今に過ぎないのだが、時間を超越論的規定名とする、非現前的時間にとっては、無限の問題が存在しないのだ。これがカント書の超越論の問題、つまり非現前的時間の問題系なのだ。@LitoSnowfield

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posted at 15:30:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月18日

それがいかに弁証法の止揚、つまり二項対立によるゼノンのパラドックのような無限遡行、神を見出すことではなく、それをいわば食い止める超越論的規定名を断定することか、というのがハイデガーの前期、戦前の問題なのだ。つまり弁証法が終焉したのだ。@LitoSnowfield

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posted at 15:27:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月18日

(続き)これどういうことかというとね、ツイッターで陰謀論者が東洋からは、西欧が人と神の二項対立に見えるというのだが、西欧では近代性とは、そうした二項対立、ゼノンのパラドックス、無限遡行や神の問題の解消だからなのだ。それがわからないとアホなのだ。@LitoSnowfield

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posted at 15:25:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月18日

昨日近所のボムちゃんとLINE bit.ly/1QFkkDy で、ツイッターでは挨拶はアホカ、になるよという話になった。例えば、私が高校生に近代を教えるとき、西欧は人と神の二項対立だと教えるというと、アホかと挨拶がくるのだ。(続く)@LitoSnowfield

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posted at 15:24:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月18日

時間を今と捉えるのは現前的時間。しかしそれではゼノンのパラドックスのように無限遡行を解消しない。カントが現前的時間から離脱できなかったという、時間の非現前性の問題は、GA25-370が端的。図まである。@LitoSnowfield pic.twitter.com/gzbGPSGiiG

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posted at 15:14:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月18日

これはそんな難しい話じゃなくてね、二項対立や弁証法では時間は今で、カントも時間を、ゼノンのパラドックスのように今だと前提しているが、ハイデガーはそのことで、対象関係性=超越論的な規定という時間関係性が、えられない、といっているだけ。@LitoSnowfield

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posted at 15:08:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月18日

それに対して、カントの時間は超越論の規定名だ、というハイデガーの非弁証法的な表明の仕方、アンチヘーゲリアン的な断定の仕方が画期的なのだが、弁証法では無限遡行だが、非弁証法的には空間化されない時間なのだ。@LitoSnowfield

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posted at 15:01:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月18日

不思議の国のアリスで有名なゼノンのパラドックスはWIKIみてね。ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC... 簡単にいえば二項対立からは無限しかえられない。二項対立というのは弁証法だが、それを止揚しても無限遡行しか得られない、ということなのだが。@LitoSnowfield

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posted at 14:58:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月18日

今日はここ twitter.com/GWF_Hegel_Jp_1... からやるか。二項対立、つまり弁証法の陥るゼノンのパラドックスからは、無限しか得られない。つまり無限遡行になり、それを超越論的に規定する概念(時間)が得られないという話。@LitoSnowfield

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posted at 14:55:47

GWF_Hegel_Japan_1 @GWF_Hegel_Jp_1

15年6月18日

人は普通、対象や概念のうちにこのような対立した矛盾を発見し認識すると、「だからこの対象は無である」という結論を下す。だから運動が矛盾であることを最初に指摘したゼノンは「ゆえに運動は存在しない」と言った。

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posted at 14:16:41

2015年06月17日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月17日

「私家版ハイデガースタディー06 非現前的時間によるメタボレーの先駆」をトゥギャりました。 togetter.com/li/835877

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posted at 18:28:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月17日

ツイートまとめ(^-^)/ 憲法学者のせいでパンドラの箱が~。日本の硬直した人文学弾圧が始まって、在野からはなかなか見もの。私も右傾化しそう(^-^)/
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 17:29:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月17日

ツイートまとめ(^-^)/ 三島の憂国の盗作されるポルノ猫写と少年Aの人間宣言で割愛された性描写。
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 17:09:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月17日

ほんとに、三島は端的に当為が病的だな。twitter.com/Mishima_Words/... しかし、三島に限らず、この当為(べきこと)の異様さは、性的興奮をすべきでないこと、という文学の東アジア性に滲み出てしまう。カントのような西欧の存在が、単なる当為と誤解されてしまうのだろう。

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posted at 16:55:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月17日

そうよ。前から言っているように、日本では人文系学問への恨みつらみが保守政治家を形作るのよ。戦前のドイツではハイデガーが先学問的存在了解といったのに、日本では主知主義になる。諸学の危機ってそういうもんなんでしょう。@LitoSnowfield

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posted at 07:48:53

りと ᙏ̤̫(3さい) @LitoSnowfield

15年6月17日

@sunamajiri 学者さんへの憎しみが〜(*^o^)>

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posted at 07:45:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月17日

ここまで加速するとは見ものね。構造改革なんて子供だまし。主知主義の全てを時間という名称に解体したハイデガー以降、もう解体するものが何も残っていないのに蔓延っていた連中が総崩れね。これはいい気味かもね。www.evernote.com/l/AJ1zbY3OCUVK... @LitoSnowfield

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posted at 07:14:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月17日

さらに、ハイデガーといえば反知性主義、つまりプラグマティズムの元祖なはずだが、いかがわしいプラグマティズムの結果か、いまじゃ反知性主義といやオカルティズムになったりするらしい。オウムの時どんだけ危険と言われたか、まだ分かっていない。@LitoSnowfield

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posted at 06:57:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月17日

それにしても、カントに発した形而上学との死闘、あんなにハイデガーが、亡霊のような形而上学と死闘を演じたのに、それを回避して全く正反対に誤解してしまう日本人がマジョリティーであるのに、マルキストやキリスト教や無神論を撃退できるなんて、単なる誇大妄想、いや形而上学だろうな。

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posted at 05:39:27

2015年06月16日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

ここからは、現存する郵便論なるテクストに忠実でなく、私の霊感だが、郵便論というのは、超越論的時間規定に対する、別な超越論的規定という誤謬の問題を、名称化する論議なのであって、それ自体、超越論的時間規定という名称によるものでしかない。@LitoSnowfield

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posted at 20:33:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

固有名が超越論的規定である、というハイデガー的な問題というのは、名前の伝承の問題ではなく、伝承のアプリオリの超越論的な規定性、つまり時間という名前に過ぎないからだ。それをヘブライの民族の固有性、と郵便論的に語らされているのでしかない。@LitoSnowfield

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posted at 20:31:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

しかし、ハイデガーの存在論、つまり時間を固有名と定式化する語りを、郵便論は伝承の誤謬とし、ヘブライのような民族の固有性を超越論の規定とする、という語りを強いられることには、どうみても無理があるのだろう。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 20:29:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

ザラデルが言うとおり、ハイデガーが語ったカントの時間は固有名である、という定式化を、ルアッハのようなヘブライの固有性に還元するデリダによって、日本では時間の固有性とは別の固有名があり、それは伝承の問題だという郵便論が突出しているだけなのだが。@LitoSnowfield

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posted at 20:21:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

冗談はさておき、伝承の問題、語りの超越論性ということに、郵便的な問題を見出し、時間とは別の、あるいはヘブルとは別の固有名を語ること、というのが日本では人気なのだが、それは日本の独我論であって、固有名論としては有意な話ではない。@LitoSnowfield

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posted at 20:17:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

ビバリーヒルズで公立中学 www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... なんかいくと、教師は全員イスラエル人なので、口承トーラーと記紀トーラーの同一性の話しか授業をしない。つまり語りの超越論性の話だが、ハイデガーの言ってることがよくわかるのであった。@LitoSnowfield

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posted at 19:50:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

そうだよ、語りであることの純粋性だけが問題なのだが、これはまるで口承トーラーと書記トーラーの違いみたいね。日本では言文一致という屈折からか、どうしてもトーラーの伝承性という問題で躓くね。それで時間でなく神の名前探し、固有名論や様相論に頽落していくよ。@LitoSnowfield

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posted at 19:46:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

でもハイデガーは口頭的な講義録ばかりか、カント書と存在と時間という主著も、語りよね。日本では言文一致の問題が有り、語りの超越論化、つまり神の視点で語り始めるけど、ハイデガーの語りは人間臭いよね。だから弁証法などしない。神ではなく時間があるよね。@LitoSnowfield

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posted at 19:41:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

ハイデガーの口頭、講義は、どんな哲学史より分かりやすいのに、日本では言文一致の問題があるからか、どうしても原稿として書き言葉で思弁しなきゃ、という柄谷みたいなことになって、ハイデガーと正反対な、弁証法に呑み込まれてしまうという。ww(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 19:35:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

そうそう、ハイデガーの講義は、哲学史思想史という点で、最も読みやすい書物だよね。さすがにカント書や存在と時間は講義でないから、読みづらいのだが。カント講義は読みやすいよね。読めないのはバカよ。@LitoSnowfield これからは家庭に一冊カント講義(*uou)b …とか(笑)

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posted at 19:33:11

りと ᙏ̤̫(3さい) @LitoSnowfield

15年6月16日

@sunamajiri これからは家庭に一冊カント講義(*uou)b …とか(笑)

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posted at 19:31:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

柄谷が読者の岩波文庫も、かなり編集がいい加減、つまり恣意的。ブックオフがそういう人文図書を無価値化したり、自民党が日本の人文学部を粉砕したがる気持ちが痛いほど分かる。それほど日本の出版は恣意的。twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield

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posted at 19:26:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

そりゃそうよ、柄谷というのは、戦後の出版ジャーナリズムというだけよ。twitter.com/sunamajiri/sta... あのいい加減さというのは日本の出版物が、どれだけいい加減、恣意的なものかということなのだが。@LitoSnowfield

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posted at 19:23:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

この先学問的理解が、時間という規定を要請する、という問題が、カント書なのであって、丸山文隆のカント書論 heideggerforum.main.jp/ej8data/maruya... でも、理解とはなにか、という話よ。その点から柄谷は全く理解しておらず、本覚しているだけね。@LitoSnowfield

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posted at 19:17:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

理解というのは、先学問的・先存在論的理解、つまり「我々にとって先なるもの」より、「それ自体で先なるもの」twitter.com/sunamajiri/sta... のこと、つまり漠然と有るという直感の純粋性で、それには時間という名前があるということだけよ。@LitoSnowfield

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posted at 19:14:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

できてないね、むしろ柄谷の単独者論は本覚思想に近いだろう。それは井上克人が、西田が超出しようとした明治までの現象即実在、覆蔵的超越性とどこか似ている。柄谷はそこに遡行したいだけだろうな。@LitoSnowfield あ〜無限遡行を捉えていないからなのですか〜

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posted at 19:12:49

りと ᙏ̤̫(3さい) @LitoSnowfield

15年6月16日

@sunamajiri あ〜無限遡行を捉えていないからなのですか〜(*uou)>はれまぁ〜…

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posted at 19:05:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

ハイデガーというか、メタボレーあるいは転回以降、名前の問題、固有名論になるのは、時間が固有名か、はたまた時間に相対する固有名が別途あって、それはヘブライが固有名か、ヘブル性は普遍的であって、それは時間が超越論的な規定名=固有名か、という話だけだよ。@LitoSnowfield

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posted at 19:00:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

ないねー。なぜかというと、柄谷は遡行が無限遡行だと有論的理解していない。底が無限遡行だから、止揚する神の論理学、つまり神学ではなく、弁証法以上に超越論亭には規定が必要で、それが時間という規定名だ、というハイデガーの論旨を、柄谷はまるで理解していないよ。@LitoSnowfield

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posted at 19:00:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

柄谷はカント書を読めずに思弁に陥ってるよ。単純な話で、ハイデガーは弁証法では、カントの時間を超越論の規定にできず、神に止揚する論理学に頽落するといっているんだが、思惟や悟性では超越論的な規定、時間を固有名とできないだけの話だよ。柄谷は理解してないよ。@LitoSnowfield

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posted at 18:49:00

りと ᙏ̤̫(3さい) @LitoSnowfield

15年6月16日

@sunamajiri あ〜(・o・)! 柄谷さん読んでいないか読めていないですね〜(*uou)>む〜

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posted at 18:45:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

~、柄谷にとっては、無限遡行を終わらせる名前はカントの時間=構想力ではなく、ヘーゲルの弁証法=悟性やコギトであって、コギトだけが名前探しができるからで、時間や語源に、真の名前=固有名は探求できない、という語り方をしているね。トランスクリティークね。@LitoSnowfield

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posted at 18:43:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

柄谷行人は、ハイデガーの世界内存在には他者という外部、神がないから独我論だ、つまり無神論だという神学に陥っているのだ。そこで柄谷が批判するのはハイデガーが語源学的であって、文法学を無視しているといった話なのだが~、@LitoSnowfield

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posted at 18:41:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

ハイデガーは、なんといってもヘーゲル大論理学によるカント解釈を誤謬推論に追いやるために、フッサールからアリストテレスのウーシアに言及してるのであって、こうしたアンチ弁証法のようなものを、日本人が読めていないということが最大の問題なのだろう。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 18:38:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

それ昨日指摘した大本教の精神性、日本語の地口。これは笑えないのであって、柄谷行人から見ると、ハイデガーのヘーゲル否定というのは、全部いかがわしい語源遊びと、柄谷にいわれてしまうのだ。しかし柄谷は昨日言ったように、大本教の名前探しと同じ。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 18:37:07

りと ᙏ̤̫(3さい) @LitoSnowfield

15年6月16日

@sunamajiri まぁ…(*^o^)> 素人の私がいうのもなんですが弁証論からではハイデガーさんは無理筋かと(笑) それこそ止揚がないという…(;uou)>←ツマンナイ ダジャレヲ イッタヒト

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posted at 18:32:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

それほど、ハイデガーの有論はヘーゲルの有論と混同されるのだが、そうした混乱が日本では渦巻くね。それでみんな弁証法とか止揚とかはじめてしまうという。(^-^)/ @LitoSnowfield あら〜大事なところなのに〜(・o・)> <無神論でも有神論ではなく有時論

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posted at 18:29:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

このヘーゲルとハイデガーの極端な差異ということだけが、おそらく問題なのであって、ハイデガーは弁証法的に超越論的時間規定にたどり着いてはいない。つまり悟性ではなく、アリストテレス的な構想力というのは、カント弁証論に対する弁証法の問題ではないのだろう。@LitoSnowfield

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posted at 18:28:14

りと ᙏ̤̫(3さい) @LitoSnowfield

15年6月16日

@sunamajiri あら〜大事なところなのに〜(・o・)> <無神論でも有神論ではなく有時論

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posted at 18:26:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

ハイデガーでは確かに無神論のような形而上学や神学は払拭されているが、だからといって有神論ではない。それをいうなら有時論なのであって、その点でヘブライズムに対してこそ固有性を発揮していると読まなければ、井上のように単なるヘーゲル的な言い方になるのだろう。@LitoSnowfield

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posted at 18:23:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

ところで、私はまだ井上克人批評をしてないのだが、井上はヘーゲリアンなのか、ハイデガーを単なる有論、有神論として、ヘブライの固有性に直結させようとしている。それでカント書を度外視するのだろう。ハイデガーはヘブライに対する固有性だと井上は言えていない。@LitoSnowfield

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posted at 18:20:41

Hegel Japan ヘーゲル・ヤパン @GWF_Hegel_Japan

15年6月16日

最高の存在 Wesen があるという。それが神を意味する場合、「ある」というのは有限なものを指示する言葉である。あれこれの山があり、あれこれの植物がある。神は絶対に無限なものだから、それ以外に「ある」とかそれと並んで「ある」というようなものではない。

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posted at 18:12:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

それゆえ重要なのは、時間→エゴサムコギタンス→コギトエルゴスムという遡行であって、その点では柄谷行人は正しい。しかしそれはハイデガーに依拠しているに過ぎないのであって、ハイデガーの世界内存在の外部に他者を認めるという柄谷行人は、単なる誤謬推論である。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 18:04:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

時間だけが固有の規定名で、無限に対する規定名だけが固有名だ、というハイデガーの言い方の前では、時間より自我が深層的な規定名だといった問題は、普通名ないしは通用名の問題にすぎないことになる。時間という概念を、他の名称にしたところで、意味がないのだ。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 18:01:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

その意味で、コギトエルゴスムを通用名としたスピノザのエゴサムコギタンス twitter.com/sunamajiri/sta... を、時間性だとしたカントの超越論的感性論だけが、権利問題を超えて事実的な固有名を明らかにしているという、ハイデガーだけが正しいのだ。@LitoSnowfield

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posted at 17:58:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

戦後フランス哲学の絶唱部分は、ハイデガーの時間規定は、ルアッハに遡行できるヘブライの固有性だ、という思想なのだが、むしろ逆なのであって、端的にハイデガーの時間が、無限遡行に唯一対抗する超越論の名称、つまり固有名なのだ。それ以外の名前探しは誤謬推論。@LitoSnowfield

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posted at 17:55:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

端的に、無限遡行を食い止める絶対的名称は神ではなく、名義的に時間だというハイデガーの転回の問題を、さらに遡行できるという戦後のフランス思想の喧騒は、我々にとっては度外視できることなのだ。というのは~ @LitoSnowfield

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posted at 17:54:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

このように無限遡行に対する通用名・権利名ではなく、絶対的規定の名称を明らかにすること、というのがハイデガーの転回の遂行であって、TLではひどく不評の柄谷行人の遡行論は、端的に誤謬推論なのだ。超越論にとっての固有名は絶対無二に自我ではなく時間である。@LitoSnowfield

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posted at 17:43:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

固有名というのは、無限遡行に対して通用する権利のことではなく、絶対的にそれ以上遡行ができない規定の名前のことなのだ。それをハイデガーはカントを援用し、時間という規定名として明らかにしたのだ。したがって、そこからさらなる遡行ができるという柄谷行人は誤謬。@LitoSnowfield

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posted at 17:33:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

井上克人の絶唱部分は数件あるが、きのうアップ twitter.com/sunamajiri/sta... したのでよければ、これである。より先なるものとしての超越論的時間規定のことなのだが。つまり遡行できない固有性。@LitoSnowfield pic.twitter.com/pGvubm2bdJ

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posted at 17:31:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

そこで、フランスのマルレーヌザラデルでは、訳者の合田正人がフーコーを度外視していると批判するが、レヴィナスを度外視し、デリダがハイデガーにルアッハを虚構する精神性、つまり固有性以上に、井上克人は固有性、つまりヘブライの問題に直接言及できるのだろう。@LitoSnowfield

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posted at 17:28:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

この、無限遡行に対しては通用問題、あるいは権利問題を持ち出さないこと。というのがカント書の超越論的時間規定の転回必然性や、存在と時間のテンポラリテートなのであって、それを固有性というのだ。この固有性をどれだけ確実に抽出できるかだけが問題になる。@LitoSnowfield

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posted at 17:20:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

簡単に言うと、アリストテレスのウーシアを、無限遡行に対する通用問題とすると、対象を与える超越論性に時間的規定がないことになる。それに対してハイデガーのように「それ自体で先なるもの」と、時間的規定を、いわば施すと、無限遡行の問題が解決されるのだ。@LitoSnowfield

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posted at 17:18:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

ちなみに、転回の遂行上、カント書論では、規定の是非が問題になるのだが、主著のテンポラリテートのように、是非を問題にしない場合、転回は規定の超越論性によって遂行されているので、通用問題あるいは権利問題を脱却し、転回、つまりメタボレーしているのだ。@LitoSnowfield

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posted at 17:17:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

井上克人では、アリストテレスのト・ティ・エーン・エイナイを「我々にとって先なるもの」(無限遡行に対する通用性)から、ハイデガーだけが「それ自体で先なるもの」と解釈できた、という点というのが、主著のテンポラリテート、カント書の超越論的時間規定なのだろう。@LitoSnowfield

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posted at 17:14:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

そこで重要なのはやはり、時間を対象の超越論的規定とした時のみに、固有性の中から固有名が明らかになる、というハイデガーのカント書の超越論的時間規定、つまり超越論的構想力の問題だろう。それだけが歴史を記述しうるということなのだが。井上克人では~ @LitoSnowfield

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posted at 17:04:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

固有名は固有性からは明らかにならない。ザラデルはデリダがハイデガーをルアッハにする精神となったというが、戦後ヘブライズムからは、ハイデガーの固有性、ヘブライズムが明確化できない。井上克人は日本思想から、同じ問題に取り組むが、より鋭く感じられる。@LitoSnowfield

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posted at 17:02:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

(承前)マルレーヌザラデルが戦後フランスのデリダやレヴィナスよりも強烈に、ハイデガーのヘブライズム、つまり固有性を見出すのだが、それ以上に、井上克人は日本思想との対比で、ハイデガーの脱形而上学に、ヘブライズムを喝破しようとしているね。@LitoSnowfield

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posted at 16:53:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年6月16日

さて、ハイデガーの存在論は、カントの時間を超越論の規定としても、キリスト教のような形而上学の法螺話を払拭できないという話だが、マルレーヌザラデルが戦後フランスのユダヤ哲学、レヴィナスやデリダ以上にハイデガーにヘブライズムを見出すのだが。井上克人は~ @LitoSnowfield

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posted at 16:51:12

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