大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年06月15日(月)
井上克人が東洋思想とハイデガーを比較する時、ハイデガーの転回を、アリストテレスの「我々にとって先なるもの」から「それ自体で先なるもの」への転回として読んでいるが、たとえば柄谷行人はそれをも含め、地口のような言葉遊びだと思いたい。 pic.twitter.com/Fk3O3tb6LV
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posted at 14:01:55
2015年06月14日(日)
フランス語なんて、ドイツ語つまりルター聖書語に比べれば、ひっちゃかめっちゃからしいからね。twitter.com/sacreconomie/s... 英語では時制がひっちゃかめっちゃかになるのかもしれないが。日本語だけ喋ればいいのだ(^-^)/ @Mayutan9999
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posted at 17:38:09
大体今別スレで話していたように、国語テストがハイデガー的な時間、動態の素読テストになっているほどなのだが、文系がコーディングより価値がないなどというのは、そうした非現前的時間を素読できない、日本人が陥っている数学的な奴隷労働のことを指しているのだ。@Mayutan9999
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posted at 14:00:22
第Ⅱ部のハイデガーの話になった途端、プラトニズムに対するアリストテレスの動態、運動の時間性の話になるから、非常にハードなのだが、ああ、カント書の表明的超越論的時間規定、非現前的時間のことで、それがないのを古典的といってるんだな、と思って読めば良い。@LitoSnowfield
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posted at 13:46:48
原因としての存在が、宇宙の中にあるのか、外にあるのか、という古典的問題が、これで解決しているのだ。したがってこれは古典的な形而上学と神学の問題ではないのだ。カント書はそれを表明的に明らかにしているだけね。無神論という神学的な問題は存在しないのだ。@LitoSnowfield
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posted at 13:42:04
いや、井上のⅡー2は、アリストテレスのト・ティ・エーン・エイナイを、動態の時間性、「既にそれであったところのものであること」と解釈した点、超越論的時間規定、「時間を超えて有りどうしであること」という既在を、覆蔵性として捉えた有神論としているね。@LitoSnowfield
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posted at 13:39:41
第一部が真如、現象即実在の現前的時間が、ギリシャから仏教まで古典的世界=東洋という話。第二部がハイデガーの非現前的時間が、そうした古典的世界を相対化する話。井上はテンポラリテートがカント書の超越論的時間規定がもたらす非現前的時間という点を割愛している。@LitoSnowfield
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posted at 13:25:08
興味深いのは、マルレーヌザラデル『ハイデガーとヘブライの遺産』がデリダとレヴィナスに批判的なのだが、超越論的時間規定やカイロスといった非現前的時間の問題を、本覚思想批判としての禅の側からヘブライ的時間に辿りつけている点ね。それは私の盲点でもあった。@LitoSnowfield
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posted at 12:59:39
現前性に関しては東方の哲学、ギリシャから仏教、朱子学まで同型的で古典的で、それでは現象即実在だが、ハイデガー以降、非現前性のヘブライ性が台頭し、禅的であるという論述になってってるようだね。まだ途中なんだが。heideggerforum.main.jp/ej3data/articl... @LitoSnowfield
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posted at 12:50:15
井上克人『明治期アカデミー哲学の系譜とハイデガーにおける形而上学の問題 如来蔵思想とユダヤ・ヘブライ的思索の収斂点』は、主著のテンポラリテートを、カント書を度外視しても、非現前的時間として読め、ヘブライ且つ禅的だ、と語ってるようだね。@LitoSnowfield
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posted at 12:46:52
2015年06月13日(土)
そうそう。今はなぜか陰謀論者が西欧に対する被害妄想を語るため、遠い関係にあると錯覚するのだが、意外と明治時代に仏教用語と西欧哲学の用語は折り合っているというか、共通してるでしょ? たまに誤訳が生まれる程度で。それが近代二元論の枢軸だから困るんだが。@LitoSnowfield
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posted at 09:09:35
@LitoSnowfield さん、ハイデガーが未読という陰謀論者のイデア論は平板だが、この論文、現象即実体の本覚一元論から西田のヘブライズムへの傾斜、ハイデガーの西方キリスト教からの離脱が整理されててワクワクよ。heideggerforum.main.jp/ej3data/articl... @J_J_Kant
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posted at 07:52:23
2015年06月12日(金)
ほれ。坂部さんといえば、語りとしてのハイデガーを思い浮かべるが、カントについては父ロマンの小説として語るから、それを種本と吐露する柄谷が無意識を超越論的というトランスクリティークで、ハイデガーを批判できると転倒するのよ。小説イラネw pic.twitter.com/Ij3QcgZmns
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posted at 23:15:50
ハイデガーはカント書のダヴォース論争で、徹底的にカッシーラーの象徴論になってしまうような新カント派を、文化固有性を明らかにするだけの固有名論として厳しく斥けているのだが、(非現前的な超越論的規定としての)時間に固有名はない。twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 10:40:18
2015年06月11日(木)
ヘーゲルだと自由は意識。フッサーリアンだと時間は自我と言いかねず、自己が時間だと断言するとカント書的ね。それが撞着に見えると、他者との無意識という柄谷さんみたいな言い方になるのだろうが、他者に時間はわからない。twitter.com/Hegelbot/statu... @J_J_Kant
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posted at 23:54:42
精神が自己の自由を認識していない場合、精神は奴隷状態に満足している奴隷の立場にあり、自らの状態が相応しくない事を認識しない。精神はたとえ即自的かつ対自的に常に自由であるとはいえ、精神を自由にするのは自由の感覚(意識)である。
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posted at 23:45:20
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この印象継起では時間でなく写真も動画も事象ではないという話は、たとえばハイデガーが問題にするカントの3つの綜合の内、カントでは再生だけに時間が割り当てられているが実は違った、という程度の問題です。GA25-365 @J_J_Kant pic.twitter.com/UkU5zRBa3U
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posted at 18:35:18
@sunamajiri それはそうでしょうね。アッ、と言葉を発してる間も世界は動きを止めないのだから。言葉は立ち去る世界にすがりつき引きとどめようとするけれど、言葉が発せられたときには世界はもう先へ行ってしまっている。
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posted at 17:42:41
@sunamajiri なるほどね。時間というとらえどころのないものが見えてきました。私にとっての時間というものは客観的・対象的に存在するのではなく、あくまで私の動きによってその都度生まれてその都度消えて行くものなのですね。それがカイロスですかね。
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posted at 17:32:12
@sunamajiri 分かってきました。我々は時間というと時計をイメージするので時間を動くもの流れるものと考えやすいが、時間は動きませんね。動くのは我々の方で我々が動くから時間が生じるのですね。もし我々が完全に動きを止めれば時間は消え手なくなります。宇宙は動いているので、
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posted at 17:07:56
@sunamajiri なるほど。つまり時間とは世界を成り立たせている与件であって、何一つ変わることなく、一様に自己を支配し続けるものだというように時間をとらえる、もっと簡単に言えば時間をあるがままにとらえる、ということですかね。泣いても笑っても時間(歴史)は進むと。
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posted at 16:23:34
@sunamajiri 遷ろわない時間というのは、絶対的・直進的・不可逆的時間というように理解していいのですか? 丸山が指摘するのは東洋思想にはそのような時間と対峙する契機が欠けていると。
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posted at 15:58:31
そんなことないですよ。ドグマからの脱却というのは、さっきたまたま丸山眞男
twitter.com/maruyama_note/... をRTしたが、ドイツ人にできて日本人にできなかった歴史の問題です。明治国学が江戸儒学を抑圧した結果、これが失われただけなら取り戻せばいい。@J_J_Kant
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posted at 01:41:54