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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2016年02月07日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年2月7日

しかしそれを無-問題(GA26)としたハイデガーの内的必然的転回以後は、その概念図式の根源をいわば言挙げしているのであり、イデアのような一性に対する多様性の語り、言挙げ、つまり有という現象なのです。もし有=言挙げという現象を伴わなければ、それは単なる多様性です。@BeTakada

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posted at 23:57:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年2月7日

仮象的図式にいわば頽落して例示すると、その概念対立は、実在論と観念論という認識論の図式、唯物論と唯心論という存在論上の図式です。たとえば、detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de... @BeTakada

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posted at 23:55:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年2月7日

要するに、遂行歴史は図式以前と以後で、図式以前とは、闇雲(構図無き)な概念対立、誤謬推論、アンチノミー、無限遡行、時の空間との点的止揚=否定=無であり、それらは仮象的図式であるというものです。@BeTakada

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posted at 23:54:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年2月7日

一方、前カント書=図式論以前のGA25のカント論は、三種の綜合という図式の内実、GA33でアリストテレスが多様性をイデアから、謂わば救済したことを、カントが如何に時間化したか、という図式の内実が詳述されています。@BeTakada pic.twitter.com/lSQzauLbgl

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posted at 23:43:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年2月7日

GA31は、タカ基地さんの最大の関心事、(イデアから)自由であること、を図式論以降、つまり存在論的に語っているんでしょう、私は来月読解します。@BeTakada pic.twitter.com/CNY29gnrjA

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posted at 23:38:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年2月7日

いやGA25でしょ。@BeTakada 来月はカントに戻りますがGA31へ向かおうと思ってます

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posted at 22:18:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年2月7日

内的必然って被投=巻き込まれのことでしょう。構想力による有限性の後には思弁的転回論者ではないが、語りの中にしか力がないという、ハイデガーの謂がありそうですね。外力ではなく有力という。@BeTakada さんのニーチェとGA33も、一言で言えば、無力な語りだけが害悪という。

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posted at 21:12:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年2月7日

ところで、有限性までは、現れの以前を語る図式は構想力と呼ばれていたが、有限性の後には思弁=語りと呼ばれるんでしょうか? そこで語られるものついては、タカ基地さんがお好きそうですね。bit.ly/1UTzjI8 @BeTakada

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posted at 03:37:39

2016年02月06日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年2月6日

ちなみに、なぜ構想力(想像力)という系が重宝されているかというと、非構想力である演繹や綜合という旧来の哲学の方法では、端的に神が捏造されてしまうのに対して、有限な人間の想像力では、そうした捏造が払拭されている、という点があるからだ。想像力は最も非宗教的な人間の営みなのだ。

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posted at 10:54:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年2月6日

柄谷行人を形而上学に唆した坂部恵(岩波カント全集総監修者)の構想力論が、東大講義では実は殆どミメーシス論だった、という話をした。twitter.com/sunamajiri/sta... 柄谷がトラクリ以降、ハイデガーの構想力論を排除して、形而上学に転じているのが興味深いのだが。

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posted at 10:53:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年2月6日

魂が身体の桎梏(監獄)に幽閉されて潜勢しているのではなく、当然ハイデガー以後、魂という概念に幽閉された身体という系=現勢が明快化する中で、これまた当たり前だがフーコーが身も蓋もないのがよい。身体を縛る魂。twitter.com/M_Foucault_jp/...

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posted at 03:24:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年2月6日

ついでに言っておくと、柄谷を形而上学に唆した坂部恵(岩波カント全集総監修者)の構想力論だが、坂部の弟子である近所のO氏の証言によれば、坂部の東大での構想力講義は、ほとんどミメーシス論(音韻的模倣論)だったそうだ。音楽は観念を模倣しない、という構想力に達していなかったことになる。

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posted at 01:25:31

2016年02月04日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年2月4日

そうそう、すごく素朴よね。私達から見るとまるで無駄話みたい。そういう無駄口を2000年以上ずっとやってるのよ彼ら。挙句に、そういう無駄なお喋りを、哲学とか頽落とか、名前まで工夫してつけてね。笑 @ru_ahha いやあ、でも面白そうな本ですね!( ´ ▽ ` )

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posted at 21:10:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年2月4日

数が時間か、って二千年以上ずっと同じ話題やってるのよ。でも数より右という言葉の規定の方が、より根源的で難しいという映画ねこれ。ハイデガーも方角と方位とかやるけど。youtu.be/5w3SWA9WbPY @ru_ahha pic.twitter.com/sbDBt0uUwZ

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posted at 19:54:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年2月4日

普段、近代哲学で「自我」を規定語とするのはありか? 規定は「時間」で「自我」は相対的な「もの」ではないか、という話題ばかりしてるわけだけど、「右」という語彙を、辞書で定義するのは、もっと規定がないよ。どうしたらいいかわからなくなる。@ru_ahha それ以前の前提から規定しないと

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posted at 19:13:07

2016年02月03日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年2月3日

そういう動揺がありますよね。被解釈性(先入見)という隠蔽の開示が、実はさらなる隠蔽に聴こえてしまう。存在と時間公刊部の意地悪な語りにはそれがあって、それは被解釈性の開示という基礎存在論から転回しないと開示されない。そういうメタ存在論からの開示が起こっていますね。@BeTakada

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posted at 22:14:58

2016年02月02日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年2月2日

ざっくり言うと、人は何でも範疇化し定義し概念化してしまうが、一度、時間なるものを概念化すると、神学になったり、自殺に追いやられたり、語りに被投的に巻き込れてしまうが、それならば書き手の立場、つまり神になって、それを企投=語ればいいじゃないか、というような。@BeTakada

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posted at 17:51:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年2月2日

要するに、死は語りの全体性であり実存としては死は語りえない。だから語りとして自覚的に語るのでなければ、死という彼岸は語られないのです。語りの中にある時、不可能はない、というハイデガーのGA33でのアリストテレスのディナミス(可能態)解釈もそれでしょう。@BeTakada

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posted at 17:24:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年2月2日

簡単にいえば、ニーチェは死を語り事とはおもえず、実存と思い悲観的で、キリストは早死した馬鹿だとかいう。それに対してハイデガーはあくまで死は語りの中の問題で、死の自由は不安を打ち消す高揚のことだ、といった対比の構図。bit.ly/1UE0yWX @BeTakada

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posted at 08:07:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年2月2日

タカ基地さんの斎藤元基ニーチェ論文読解へのメール。bit.ly/1UE0yWX To タカ基地 時間の非概念化と生の自由 @BeTakada

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posted at 08:06:15

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