大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2016年07月14日(木)
人間は自由意志だけでは存在していないのだ。象徴や偶像でなくても、自分の意志ではいかんともしがたい世界に巻き込まれているのだ。それを理解せず、自分の自由意志だけで世界が回っているという誤解を戒めるのが、戦後憲法のいう象徴天皇の意味であるということが、おそらく理解できないのだろう。
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posted at 01:22:15
2016年07月17日(日)
ハイデガーなど、そういう話しかしないほど。添付はハイデガー『形而上学入門講義』だが、こういう話を形而上学として退けようとしている。ルターもライプニッツもニーチェも概念語を滅茶苦茶にしたじゃないかと怒ってるわけです。@J_J_Kant pic.twitter.com/QNcr3UQFXz
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posted at 12:00:52
2016年07月19日(火)
言語論的転回、あるいは唯識論では却って、現代の日本の状況のような桎梏を呈するということ。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... @J_J_Kant
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posted at 16:36:48
2016年07月22日(金)
柄谷行人と「帝国」論の隘路 (上) chikyuza.net/archives/64493 「(ハイデガーのカント論批判である)トラクリに満足せず、ヘーゲルの三位一体的大系を唯物論化した柄谷行人は、帝国の前近代的性質を全面的に復活させ、アジア的復古に没落した。」
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posted at 17:13:27
なるほど、たしかに帝国論は、唯物論の成れの果てで、三位一体論というハイデガーの三位一体(構想力論)の非実体性を、唯物化=実体化させて没近代化させるような代物なのだろう。数分の素読の感想だから間違ってそうだが、大抵直感のほうが正しい。chikyuza.net/archives/64493
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posted at 17:17:31
長文だから、後で柄谷のハイデガー誤読という観点から、もう少し彼の唯物論の観念性について検討するかもしれんが、唯物論者も実存主義者も単なるハイデガー誤読に見えてくるほどだから、どうでもいいんだが。(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 17:27:29
それにしても、サルトルのマルクス傾倒にしても、なぜそれほどまでにハイデガーにアレルギーがあるのだろう? 現代思想はハイデガーに対する注釈でしかないのだが、ニーチェのようなものを形而上学として斥け、カントまで被制作性として退ける威力があると、唯物論者は露頭に迷うのだろうな。
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posted at 18:48:48
昨日たまたま語った twitter.com/sunamajiri/sta... が、唯物論では観念論なのだ、非唯物論が観念論なのではないのだ。そこを誤読すると観念論になる。図式規定に対する惑乱や言語的動揺は恣意性ではなく、単に原因的なのだ。
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posted at 18:54:10
この東洋的唯物論は曲者で、唯識論として物体を見ている。それで対象に到達できないのだが、この前、一ノ瀬の新刊「英米哲学史講義」をざっと読んで、英米がデカルトを経験と語る誤読と、唯物と唯識の混同を経験と語るアジア性に、強い嫌悪感が湧いた。
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posted at 19:26:31
2016年07月24日(日)
その議論を哲学と思うと京都あたりの人になったり、逆に哲学者の言う独我論に陥る。だからカントを飛ばし読みすべきではない。@J_J_Kant 他人が見ているリンゴの赤と自分が見ているリンゴの赤は同じではないという哲学者がいるけれど bit.ly/29SQufV
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posted at 15:53:41
この辺り、中島義道の『カントの時間論』の知覚判断と経験判断の箇所が良い(ハイデガーだとけっして分かりやすくない)、赤いリンゴは問題とならない、というのが出てきます。bit.ly/2a6ZUAI @J_J_Kant pic.twitter.com/6HBzlHnDbE
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posted at 15:55:15
そこから観念論論駁が、内包量と質の話だが、それこそが中嶋さんが別途語った、経済学が量ばかりで質を言わないという政治言語の弱体化の話 bit.ly/2ahDU83 でしょう。おそらくカント以前のイギリス経験論の亡霊が漂っているのです。@J_J_Kant
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posted at 15:55:35
なるほど。そこで愛というと西田にならなければ、twitter.com/sunamajiri/sta... になりかねず、それがなぜそうなるのか?というのが私の関心だが、私がいったのは、哲学と科学を二分法だ、という辺りから日本はそこに逆行するらしい、ということでしょうね。@J_J_Kant
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posted at 16:52:45
知覚の予科~観念論論駁は純粋悟性のあらゆる原因の体系A148B188~B294。ハイデガーの批判は純粋性は絶対時間による権利問題(形而上学)ではなく相対時間による事実問題(存在論)だ、という辺りでしょうね。twitter.com/sunamajiri/sta... @J_J_Kant
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posted at 17:06:40
そこで重要なのは、内包量と質、というカントの論点でしょう。そこがイギリス経験論に遡行すると、政治と経済学という日本の政治言語のようなカテゴリー・ミステイクに陥る。その点で、中嶋さんさすがにご明察なんです。bit.ly/2ahDU83 @J_J_Kant
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posted at 17:11:17
2016年07月27日(水)
流石に千坂恭二氏は存在論的な地平で語る。twitter.com/Chisaka_Kyoji/... なぜ相模原事件の犯人は死刑にならないと思っているのだろう。bit.ly/2adPQYS
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posted at 16:14:56
ユートピアなのかディストピアなのか、終末なのか革命なのか、つまり来世利益なのか現世利益なのか、という第一次世界大戦後のヨーロッパの存在論的な問題地平が、亡霊のように蘇っているというのが興味深いのだが、そこに結論があるわけではない。
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posted at 16:15:10
千坂氏はブロッホとベンヤミンに言及したが、ローゼツンツヴァイク(ユダヤ教的時間論)とハイデガー(パウロ的時間論)の視座を欠如できないというのが、twitter.com/sunamajiri/sta... bit.ly/2akZZEr である。
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posted at 16:15:28
こうした時間論的アポリアが、現実行動で解決されることはまずない。バカな人間ほどトライアンドエラーの突発的な現実行動に、衝動的に駆り立てられるのだろうが、現実はユートピアでもないし甘くはない。問題はそれを自制できなくなっていることだろう。
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posted at 16:17:17
革命ならば死刑にならずユートピアだ、そういう亡霊のような意識が、どんなアポリアから蘇ってしまったのかが問題だが、ブロッホやベンヤミンどころか、ローゼンツヴァイクとハイデガーの時間論を対照しなければ見えなくなる地平、それがそこにある。bit.ly/2akZZEr
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posted at 16:27:54
アンチヒューマニズムが、死を悪とみなすヒューマニストのニヒリズム(宗教性)を暴露した以上に、存在論が時間論のアポリアを地平とするのは、革命が終末による霊魂不滅、つまり復活を意味するのか否か、という論争を意味しているからだ。しかしここで重要なのは死の欲動だろう。
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posted at 16:34:07
死の欲動とは、死を悪とみなすニヒリズム、死後の資本の存続、端的に経済成長という宗教性のことを指す twitter.com/sunamajiri/sta... というのは、誰でも知っていることだが、問題はこうしたニヒリズムが、いかなる時間論的アポリアを原因として出現するのか、ということだろう。
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posted at 16:40:09
ヒラリー・パトナムではないが、ローゼンツヴァイクにとっては、祈る現在が、終末としての革命という救済を意味するなら、ハイデガーのカイロスは、カントに残るニュートン的絶対時間を排除して、パウロ的な現在(祈っているだけではダメだ)という倫理を齎すものだ。
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posted at 16:43:04
ヒラリー・パトナムといえば、近年のハーバード講義 amzn.to/2a7UZQ8 でローゼンツヴァイクをウィトゲンシュタインと重ねて、祈る現在を救済とすることを科学哲学として語っているのだが、祈っているだけでは当為も存在も危機に陥る、というのが問題になるのだろう。
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posted at 16:54:50
この、祈っているだけでは当為にならず、そうした当為ならざることは存在論的ではない、というハイデガー的な命題を、ウィトゲンシュタインも共有し、なおかつカントの被制作性を、時間論の地平から暴露する、というのがハイデガーのやり口だ、というのが今日的な図式光景だろう。
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posted at 16:56:36
祈る当為を救済とする彼らは、ハイデガーが批判した新カント派が源泉だが、日本では丸山眞男『であることとすること』が祈る当為だけで無責任に陥った国民の存在論となっている点は見逃せない。twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 17:04:10
祈っているだけではダメだ、それでは当為にならず、救済も訪れない。そうした批判を存在論というのならば、祈っているだけで当為となると思い、ニヒリズムである死の欲動、経済成長だけを過信する今日の日本における無責任が、そうした錯誤の原因であるのは間違いがない。
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posted at 17:05:50