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2011年05月10日(火)
>彼らに話を聞くと「卒業したらこの作品では生活できないので、制作活動は辞める」との答えがほとんどでした。でも、むしろ彼らのようなユニークな作品達を探している人はたくさんいると思います。 Doo Doo Doo Store www.doo-doo-doo.net
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posted at 02:11:20
@necratallo 文脈と無関係な感情は可能だと思います。いい例は、悪夢の場合です。夢の内容(客観的記述)とは無関係に、ある夢は悪夢だったりそうでなかったりすることが出来ます。また、文脈と背反する感情も可能だと思います。いい例は、演技の場合です。
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posted at 09:33:10
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@necratallo (前者に関して)いえ、悪夢を見たから気分が悪い、という話ではなく、悪夢を後から思い返すと何が怖かったのか分からないことがありますよね。夢の内容と、その夢が悪夢だったかどうかは無関係では? という話です。この話の落ちは、「感情は文脈に付随しない」ですね。
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posted at 11:09:56
カントに関して「会いたくて会えないのが『物自体』で会いたくて会いたくて震えるのが『崇高』だ」と言おうとしたけどイカ京どもに元ネタ通じるか不安なので黙ってた。
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posted at 19:56:07
さっちゃんはね さちこっていうんだ ほんとはね
だけどクラスメイトが光宙(ぴかちゅう)とか苺苺苺(まりなる)とか麗音菜愛梨亜(れおなあめりあ)ってふざけた名前ばかりで本名のさちこだとクラスで浮くから自分のことを殺血病(さっちゃん)って呼ぶんだよ
おかしいね さっちゃん
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posted at 23:39:16
2011年05月11日(水)
これは面白いなあ。チンパおそるべし。AFPBB News チンパンジーに自己の行為を認識する能力、京大霊長類研
bit.ly/jmPrqw via @afpbbcom
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posted at 00:44:31
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「夫or妻ではなく、ふたりの間の「関係」が主役」「いかに普段から本音の部分を「言わなくてもわかるだろ」的コミュニケーションでごまかしていたか…ということが、よーく分かりました」 / 夫婦ゲンカが増えたので、「コーチング」を受けてきた - … htn.to/KUJUN
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posted at 10:54:26
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うちの犬、じーさんになって目と耳と鼻がだめになっちゃったんでさー、寝てるとき、ちょっとでも触れるとがぶがぶがぶーって本気で噛んでくるんだよ。そのくせ、ソファーや仕事椅子にあがってきて隣で寝るの。スリルとサスペンスの日々だよ。
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posted at 17:02:59
@moriteppei@mastodon @moriteppei
糸井重里的「相手を悪魔扱いせず冷静に話し合いましょう」ルールを、簡単に信じる人が多すぎると思う。残念なことだけれど、冷静な言葉など出てきようがない切迫した問題もこの世の中には存在する。字面が「汚い」言葉だけが汚いとは限らない。丁寧なお役人言葉が最も汚いことなんて多々ある。
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posted at 17:51:37
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何かについて語るときまず伝達されるのは「その話題は語るに値する」というメッセージである。そしてそれは語られる内容によってではなく、まさに「語る」というスピーチアクトによって伝達される。そしてそれがフェノロサの『美術眞説』の中心的メッセージである、という話を学部の美学概論でした。
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posted at 18:11:29
2011年05月12日(木)
これは本当に人間が観ていいものなのか。『A Serbian Film』 - 1953ColdSummer t.co/L5gWMoZ via @STEEL13
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posted at 09:42:44
「峰」のときとは状況が違う。本当にその通りだ。あのとき「峰」を愛していた人達は、最後の一本に名残を惜しみながら、自分の愛して来た煙草に別れを告げることが出来た。「チェリー」を愛していた人達も、うすうすはそうした別離を予測しながら、そうした最後の日を思い描いていたことだろう。
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posted at 17:27:07
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2011年05月13日(金)
「公共性」というのは、ひとりひとりの人間に、自分が徹底的に利己的である、私はあらゆる集団以前にそういった利己的な個人であるという自覚、そうであるが故に社会と潜在的に敵対関係にあらざるを得ないという自覚がなければ成立し難いのではないか。
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posted at 01:09:39
ドイツ語で、Wie geht es dir?=How are you? ってきかれて、"あんまりよくないです。なぜなら恋人がいないからです" って答えるのって一般的らしい。
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posted at 11:44:43
『あの花』は面白いんだが、どこか冷めた目で見てしまうのは、生きるために他人の死を忘却したり、そもそもある人の死を大したものと考えていない人間という、ある意味で当然出てくるだろう人がまったく見えないからかもしれない。死を悼む人間の苦悩は、実はそういう周囲とのギャップだったりする。
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posted at 12:36:43
思い出が真空パックされることはあまりなく、誰かしら穴を開けて出ていってしまい、凍結具合は人ごとにマーブル模様となる。それでも記憶が零になるわけではなく、鈍い痛みとして残る。それが数年、数十年単位の痛みの感覚ではないかと思う。『あの花』の悼み方は押し並べて鮮度が高すぎる。
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posted at 12:39:22
樹木希林会見。「(内田裕也と)ふたりでやっているCMですが、私が『結婚ってどうですか?』と聞くと『ロックンロール!』とかしか言ってないので、間違ったことは言っていないんですよw」素敵だw
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posted at 13:36:14
樹木希林の会見を見て、あらためて。内田裕也という人はちっともカッコよくない。だからこそものすごくカッコつけて生きてきた。でも時々やっぱりカッコ悪いのがバレる。でも負けずにまたカッコつける。彼の“ロックンロール”とは、カッコいいことではなく、カッコつけ続けることなんだ。
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posted at 15:28:00
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この写真は初めて見ました。希林はロケンロール!RT @dragon_smile: 内田裕也&樹木希林夫妻、この写真カッコよすぎ! t.co/g089WKg
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posted at 17:03:05
反対に自分が一回目でちゃんとクオリティを出せなければ二回目以降などないと覚悟している。
一緒にやった相手が評価出来ないようなモノしか出せなければそれは明らかに自分の実力か努力が不足している。
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posted at 17:16:22
なんとなく共同研究室に来てみたら、愛知教育大というところから出てる「國語國文學報」という会報に、アニメ版『狼と香辛料』をアガンベンとユベルマンで論じる論文があるのを見つけた
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posted at 17:19:23
もちろん、辰野登恵子+柴田敏雄も。あと、シュルレアリスム展は15日(日)まで! そういえば、翻訳したパリノーによるインタビュー「デュシャン、ブルトンを語る」、ここで全文読めます。www.nact.jp/news/index.html
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posted at 23:14:38
ホワイトキューブやマーケットを単純に楽しみながら享受しつつも、心の底では興味をもてない。その如何ともしがたい阻害感を大学の六年間持ちつづけていたし、今もそう。
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posted at 23:29:14
.@kai_sendaiさんによれば今の時代に生きる我々は徐々に鈍感になっていて、もはやホワイトキューブでは受け手が能動的に受け止めきれないのではないか。だからこそ次に我々が当事者でいられるような制度が作られはじめているのではないか。これは今の状況を言い当てているように思う。
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posted at 23:34:00
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